シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日有給を足すだけで、成人の日3連休と合体して11連休となる2017-18年末年始、<br />不良リーマンのJaguarは4日有給を取り、13連休にします。<br />行きたいところは、リスボン(結果的に欧州はトランスファーのみ)、ブラジル、オーストラリア。<br /><br />ほぼ北北西に地球を一周してみる旅に仕上げましょうかね、<br />と棺桶リスト(行きたい所リスト)とカレンダーを眺めていると、、、<br />Jaguar、ある事に気がつきました。<br />1月2日が満月なんです。<br />つまり満月に南米で過ごせる。。。<br />イグアスの滝でルナ・レインボーを拝める一生に一度有るか無いかのチャンスです。<br /><br />それからは、怒涛のネット調査をしまして、以下が判明。<br />・ルナ・レインボーはイグアスのブラジル側から観れる確率が高い<br />・公園内にあるベルモンドホテルに泊まると夜間でも自由にブラジル側イグアスの滝を観れる<br />・満月前後の5日間がルナ・レインボーを観れるチャンス<br />・満月の日とは太陽ー地球ー月が直線に並ぶ時が属する暦日であり、イグアス(ブラジル)では1月2日の早朝2時ごろ、<br /> つまり夜なら1月1日に最大の月明かりが見込める。<br />その後、2週間に渡りホテルブッキングエンジンと格闘して、<br />ベルモンドホテルの予約が取れたのは12月31日チェックインー1月2日チェックアウトの2泊で11万円(泣)。<br /><br />手配等を済ませ、最終的な旅程は以下の通りに。<br />・欧州経由でリオデジャネイロに3泊<br />・イグアス(ブラジル側ベルモンドホテル)に2泊<br />・トランスファーでブエノスアイレスに1泊<br />・シドニーに1泊<br />・ウルル(エアーズロック)に2泊<br /><br />そして各地でのミッションは、<br />・リオ:ヘリコプターからリオの夜景をバックにキリスト像を拝む<br />・イグアス:この旅の最大のミッション、ルナ・レインボーを拝む(可能なら南十字星とルナ・レインボーを撮影する)<br />・シドニー:オペラハウスを様々な角度から拝む<br />・ウルル:サンセット・サンライズを堪能する(アボリジニが快く思わないので登山はしない)<br />です。

2017年末年始:北北西に一周してみる旅/ その4:シドニーでオペラハウスの夜景

2018/01/03 - 2018/01/04

Jaguarさん

ほぼ北北西に地球を一周してみる旅に仕上げましょうかね、
Jaguar、ある事に気がつきました。
1月2日が満月なんです。
つまり満月に南米で過ごせる。。。

それからは、怒涛のネット調査をしまして、以下が判明。
・満月前後の5日間がルナ・レインボーを観れるチャンス
 つまり夜なら1月1日に最大の月明かりが見込める。
その後、2週間に渡りホテルブッキングエンジンと格闘して、

手配等を済ませ、最終的な旅程は以下の通りに。
・欧州経由でリオデジャネイロに3泊
・イグアス(ブラジル側ベルモンドホテル)に2泊
・トランスファーでブエノスアイレスに1泊
・シドニーに1泊
・ウルル(エアーズロック)に2泊

そして各地でのミッションは、
・シドニー:オペラハウスを様々な角度から拝む
です。

鉄道 徒歩 飛行機
KLMオランダ航空 カンタス航空

ブエノスアイレスで目を覚まします。
    本日はフライト2本でシドニーへ向かい夜景撮影と、長い1日となりそうです。

ホテルの朝食を飲み込み
    空港送迎バスに乗り込みます。

まずはKLM便でチリのサンチアゴへ。

エセイサ国際空港 (EZE) 空港

遅延しているようなので、ラウンジでゆっくりします。

プライオリティ・パス、ほんと使えるカードです。

んー、さらに遅延しているようです。

早く乗せてくれー

搭乗すると、
    なんと、ビジネスクラスへアップグレード!

短い区間ですが、アップグレードは嬉しいです。

さすがビジネスクラス、ヘッドフォンがノイキャンです。
    機内では「君の膵臓を食べたい」を見ました。
    2回目なので泣けるシーンをダイジェストで鑑賞します。

飛行機でアンデス越えです。

サンチアゴでも空港ラウンジへ。

次は、ロングフライト。
    そして初のオーストラリア大陸へ。

搭乗すると、
    カンタスの非常用設備案内が斬新でした。

日付変更線を超え、1日損します。
    というか、これまで得してた分を吐き出します。

無事、豪州に入りました。
    フライトがかなり長く感じました。

空港からネットでホテル予約し、
    シドニー空港からメトロで宿へ向かいます。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

ダウンタウンとのアクセスが良い空港です by Jaguarさん

なんてダウンタウンへのアクセスが良い空港なんでしょう!

メイズ バックパッカーズ ホテル

大規模なホステルです by Jaguarさん

このトントン調子ならサンセット見れるな!
    シドニーではオペラハウスの撮影がミッションなので、
    ミセス・マッコーリニーズ・チェアからサンセットを撮影しよう!

と思いきや、予約が直前すぎてシステム反映していないとのこと。
    チェックインできません。

ホテル予約サイトへクレームの電話をして、なんとかホテルにチェックインするものの、サンセットは逃しました。

ならばココだね。

ミルソンズポイント駅

オペラハウスの夜景ポイント by Jaguarさん

駅から少し歩いて、キリビリからの撮影です。
    ここからだと、オペラハウスの背後に高層ビルが写るんですよ。

あー、安全に夜景が撮影できるなんて、なんて治安が良いんでしょう!

超広角(フルサイズ換算14mm)ならオペラハウスとハーバーブリッジが写るんです。

ミルソンズ・ポイントに戻り、橋の下から。

橋を歩きます。
    ハーバーブリッジは、こんな感じなので、
    撮影に支障はありません。

美しい。

満月は、南米でも豪州でも共通ですな。

宿に帰る前にファースト・フードで空腹を収めます。
    寝酒のビールが欲しいのですが、そこら中にあるコンビニでも手に入りませんね。
    アルコール規制が厳しいのかな?

諦めて洗濯して寝ます。
    まぁ寝酒なくてもぐっすり寝れるほど、長い1日でした。

朝食は空港で食べることにして
    半乾きのTシャツとともに空港へ向かいます。

何故か、この辺りにはVIP LOUNGEなるものが沢山あります。

シドニー空港の国内線ターミナルへ。

ターミナル内にはプライオリティ・パスで入れるラウンジが2つありますが、
    どちらも普通のお店です。
    パスを見せると食事が無料になるという仕組みです(上限額あり)。

朝食は、チョー久々のアジア飯。
    店員さんはインドネシア人で、お店のシステムを丁寧に教えてくれます。

そしてアリス・スプリング経由でウルルへ向かいます!

• eightさん 2018/11/17 09:49:33
    ご無沙汰しています。
    懐かしい写真を拝見出来ました。やっぱり綺麗ですよね^_^

Jaguar

Jaguarさん からの返信 2018/11/19 21:07:14
    Re: ご無沙汰しています。
    シドニーの滞在時間が短かったので、やや不満ですが、
    キリビリからのオペラハウスと高層ビルの絵が良かったですね。
  • miさん 2018/01/25 21:52:46
    はじめまして!
    jaguarさんの旅行記いろいろ見ました!
    わたしが行きたいなと思ってるところにかなり行かれていて羨ましい限りです(^^)/
    今年の5月にわたしもシドニーへ行こうかと思っています。シドニーの治安は女1人でも大丈夫な感じでしょうか?わたしも飛行機の都合上、シドニーではライトアップされたオペラハウスを様々な角度から撮って終わりそうです 笑

Jaguar

Jaguarさん からの返信 2018/01/26 01:03:49
    Re: はじめまして!
    mi さん、初めまして。
    そして「いいね」投稿ありがとうございました。

シドニーの治安は良いですよ。
    女性の一人旅なら最低限の警戒は必要と思いますが、
    身の危険を感じることはないと思います。

オペラハウスのライトアップ撮影、シドニー観光で夜間に短時間で楽しむのに一番良いと思います。ただし様々な角度からね!

シドニーは空港とダウンタウンのアクセスが素晴らしく良く、メトロのICカードも駅で簡単に購入できます。不満といえば物価が高いこと、ビール買えなかったことぐらいです。

今後の旅行記、楽しみにしてます。
    (些細なことですが、伊丹空港の空港コードはITMですよー)