名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
議題:忘年会をしましょう!<br />   どこでしましょう?<br />   名古屋はどうでしょう?!<br /><br />異議なし!!(訳:手羽先たべたい!!)<br /><br />というわけで、今回は名古屋が可決に至った。<br />西は熊本、東は茨城、神奈川から旅を楽しむメンバーが名古屋に集合♪<br />みんなそれぞれ色んなルートで来るっぽい。<br />私もえきねっとで予約したとある切符を受け取りに熱海経由で行こうかな^^<br />それなら、こないだ使った【JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ】が便利やし、よしよし、それで行こう。<br />そしていつも通り地元駅を始発で出発。(これじゃないと熱海まで行けない)<br />※なぜ熱海かというと、そこからJR東エリアだから。(私は大阪の人)<br />米原まで行って「たびきっぷ」を買って・・・そう思いながら電車の中でえきねっとの受け取りの注意などの確認をしてた、ら。<br /><br />え、ちょっと待って。これ、このクレジットカード持ってきたっけ??<br />※えきねっとはJR東の予約サービスで、クレジットカードの登録が事前に必要であり、その予約時のクレジットカードが切符受け取り時に必ず必要。尚、現金での受け取り不可。<br />※受け取りはJR東のみどりの窓口もしくはJR東管轄の指定席券売機に限ります。(切符によっては例外あり)<br /><br />電車の中で一人慌てだす。<br />しまった。。。旅行用にしてるお財布に入れっぱなしかも!<br />あぁぁぁぁぁぁどうしよう。一回家に戻る?いや、戻ったところで熱海には行けないし。新幹線使うのはなんかヤダ。<br />じゃぁ明日の予定はまだ未定やし、今日はいったん家に戻ってゆっくり名古屋行って、明日熱海まで行く?<br />でもそしたらみんなでどっか行くとかなっても参加できへんなぁ・・・(;´Д`)<br /><br />・・・・・・・・。<br /><br />あ、そうや。天王寺のみどりの窓口って何時に開くんやっけ?!<br />もしそっちで目的の切符が買えるならえきねっとの切符をキャンセルしてもいいんちゃう?<br /><br />そしたらなんと天王寺のみどりの窓口は5:30オープンと判明!<br />私の乗ってる電車はちょうど5:30過ぎに天王寺に着く。<br />よっしゃ~とりあえず行ってみよう!

2017年忘年会だよ名古屋に集合~ & 女子鉄部で天浜線の旅♪(前半戦:初日~転車台見学まで)

45いいね!

2017/12/02 - 2017/12/03

681位(同エリア5457件中)

8

110

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

議題:忘年会をしましょう!
   どこでしましょう?
   名古屋はどうでしょう?!

異議なし!!(訳:手羽先たべたい!!)

というわけで、今回は名古屋が可決に至った。
西は熊本、東は茨城、神奈川から旅を楽しむメンバーが名古屋に集合♪
みんなそれぞれ色んなルートで来るっぽい。
私もえきねっとで予約したとある切符を受け取りに熱海経由で行こうかな^^
それなら、こないだ使った【JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ】が便利やし、よしよし、それで行こう。
そしていつも通り地元駅を始発で出発。(これじゃないと熱海まで行けない)
※なぜ熱海かというと、そこからJR東エリアだから。(私は大阪の人)
米原まで行って「たびきっぷ」を買って・・・そう思いながら電車の中でえきねっとの受け取りの注意などの確認をしてた、ら。

え、ちょっと待って。これ、このクレジットカード持ってきたっけ??
※えきねっとはJR東の予約サービスで、クレジットカードの登録が事前に必要であり、その予約時のクレジットカードが切符受け取り時に必ず必要。尚、現金での受け取り不可。
※受け取りはJR東のみどりの窓口もしくはJR東管轄の指定席券売機に限ります。(切符によっては例外あり)

電車の中で一人慌てだす。
しまった。。。旅行用にしてるお財布に入れっぱなしかも!
あぁぁぁぁぁぁどうしよう。一回家に戻る?いや、戻ったところで熱海には行けないし。新幹線使うのはなんかヤダ。
じゃぁ明日の予定はまだ未定やし、今日はいったん家に戻ってゆっくり名古屋行って、明日熱海まで行く?
でもそしたらみんなでどっか行くとかなっても参加できへんなぁ・・・(;´Д`)

・・・・・・・・。

あ、そうや。天王寺のみどりの窓口って何時に開くんやっけ?!
もしそっちで目的の切符が買えるならえきねっとの切符をキャンセルしてもいいんちゃう?

そしたらなんと天王寺のみどりの窓口は5:30オープンと判明!
私の乗ってる電車はちょうど5:30過ぎに天王寺に着く。
よっしゃ~とりあえず行ってみよう!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
友人
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 天王寺駅のみどりの窓口で聞いてみたら、発券したかった切符、2種類予約してたうちの1つは空席があってそっちは迷わず購入。<br />でも、もう1つの大事な方が満席・・・(´;ω;`)<br /><br />もういいや。やる気なくなってきた。。。<br />今日明日で取りに行くのやめて、来週には18きっぷのシーズンに入るし、別の日に取りに行こう。<br />そして完全にOFFモードに突入した私は近鉄の鈍行でのんびり名古屋を目指すことにした。<br /><br />でも名古屋直行したらお昼前に着いてしまう。<br />それは、なんか面白くない。←出たw<br />あ、ついでに養老鉄道寄り道してみようかな?!せっかく近鉄やし♪<br /><br />テンション上がってきてスマホでリサーチを続けていたら・・・<br /><br />突然スマホが電源断。再起動できず・・・爆<br /><br />このタイミングで?ねぇこのタイミングでそれですか??<br />最近私のスマホは反抗期(寿命ともいう)で、たま~に電池50%と見せかけて0%でした~みたいなボケをかましてくる。(そしてそれ以降電源入らない)<br /><br />それでもスマホなしでも全然大丈夫やろ~と思いながら<br />伊勢中川の駅で名古屋行に乗り換え待ち。<br />延々と続くベンチの赤福の看板見ながらどうしようかな~て考えてた・・・<br /><br />

    天王寺駅のみどりの窓口で聞いてみたら、発券したかった切符、2種類予約してたうちの1つは空席があってそっちは迷わず購入。
    でも、もう1つの大事な方が満席・・・(´;ω;`)

    もういいや。やる気なくなってきた。。。
    今日明日で取りに行くのやめて、来週には18きっぷのシーズンに入るし、別の日に取りに行こう。
    そして完全にOFFモードに突入した私は近鉄の鈍行でのんびり名古屋を目指すことにした。

    でも名古屋直行したらお昼前に着いてしまう。
    それは、なんか面白くない。←出たw
    あ、ついでに養老鉄道寄り道してみようかな?!せっかく近鉄やし♪

    テンション上がってきてスマホでリサーチを続けていたら・・・

    突然スマホが電源断。再起動できず・・・爆

    このタイミングで?ねぇこのタイミングでそれですか??
    最近私のスマホは反抗期(寿命ともいう)で、たま~に電池50%と見せかけて0%でした~みたいなボケをかましてくる。(そしてそれ以降電源入らない)

    それでもスマホなしでも全然大丈夫やろ~と思いながら
    伊勢中川の駅で名古屋行に乗り換え待ち。
    延々と続くベンチの赤福の看板見ながらどうしようかな~て考えてた・・・

  • そして私は名古屋に居る。<br />もうね、なんか今日はおとなしくした方がいい気がしたんよね。<br />というわけで結局直行w<br /><br />とりあえず地下鉄の1日フリーパスを買って、<br />まだチェックインできないことはよ~くわかってるけど、予約してるホテルに荷物を預けた。<br />ホテルは今回旅行会社通じての予約で、印刷された地図があったから助かった!<br /><br />ほなさっそく名古屋の街歩きへ♪地下鉄に乗って栄駅まで来てみた。<br />どうやらここはセントラルパークらしい。<br />チェックイン時間までまだまだ時間があるし、そうや、行ってみたかったレトロ喫茶を巡ってみよかな。<br /><br />スマホは相変わらず電源入らないし、前に雑誌で読んだ記憶を頼りに歩いてみたけど、まったく土地勘がないのでやっぱあかんかぁと諦めかけた時、運よくジュンク堂を発見!<br />例の雑誌を見つけ出し、立ち読みして地図を暗記。(買わへんのかいw)

    そして私は名古屋に居る。
    もうね、なんか今日はおとなしくした方がいい気がしたんよね。
    というわけで結局直行w

    とりあえず地下鉄の1日フリーパスを買って、
    まだチェックインできないことはよ~くわかってるけど、予約してるホテルに荷物を預けた。
    ホテルは今回旅行会社通じての予約で、印刷された地図があったから助かった!

    ほなさっそく名古屋の街歩きへ♪地下鉄に乗って栄駅まで来てみた。
    どうやらここはセントラルパークらしい。
    チェックイン時間までまだまだ時間があるし、そうや、行ってみたかったレトロ喫茶を巡ってみよかな。

    スマホは相変わらず電源入らないし、前に雑誌で読んだ記憶を頼りに歩いてみたけど、まったく土地勘がないのでやっぱあかんかぁと諦めかけた時、運よくジュンク堂を発見!
    例の雑誌を見つけ出し、立ち読みして地図を暗記。(買わへんのかいw)

  • そしてなんとかたどり着きました~ヾ(*´∀`*)ノ<br />行ってみたい候補のうち、一番近くてしかも道が覚えやすかったからココにした。<br />「ライオン」さんです~^^

    そしてなんとかたどり着きました~ヾ(*´∀`*)ノ
    行ってみたい候補のうち、一番近くてしかも道が覚えやすかったからココにした。
    「ライオン」さんです~^^

  • レトロなディスプレイ・・・☆3つ!

    レトロなディスプレイ・・・☆3つ!

  • ちょっと躊躇しそうな店への誘い(こっそりライオンw)・・・<br />そしてにこやかな店員さん・・・<br /><br />☆5つ!!

    ちょっと躊躇しそうな店への誘い(こっそりライオンw)・・・
    そしてにこやかな店員さん・・・

    ☆5つ!!

  • おじゃましま~す☆彡<br /><br />わぁ・・・これはいい!!<br />昔ながらの喫茶店で雰囲気は・・・☆4つ!!<br /><br />お好きな席へどうぞと言われ、適当に座った椅子が古すぎたのか、私が太ってるからか、椅子のクッションが沈みすぎてちょっと落ち着かない・・・<br /><br />・・・・・・☆3つ!!(でもそんなのも好き、の☆)

    おじゃましま~す☆彡

    わぁ・・・これはいい!!
    昔ながらの喫茶店で雰囲気は・・・☆4つ!!

    お好きな席へどうぞと言われ、適当に座った椅子が古すぎたのか、私が太ってるからか、椅子のクッションが沈みすぎてちょっと落ち着かない・・・

    ・・・・・・☆3つ!!(でもそんなのも好き、の☆)

  • すでにランチの時間帯に入っててモーニングはなかったので、ワンプレートのトーストランチをオーダー。<br /><br />なかなかボリュームあってグゥ☆

    すでにランチの時間帯に入っててモーニングはなかったので、ワンプレートのトーストランチをオーダー。

    なかなかボリュームあってグゥ☆

  • ほんでこのコーヒーですよ・・・( *´艸`)<br />おいしい。<br /><br />癒された。。。<br />そして最終的に「この喫茶店に来るための朝の失敗やったんやな~(´ー`)」と都合よく解釈し始める。

    ほんでこのコーヒーですよ・・・( *´艸`)
    おいしい。

    癒された。。。
    そして最終的に「この喫茶店に来るための朝の失敗やったんやな~(´ー`)」と都合よく解釈し始める。

  • そしてそしてデザートはこのプリン☆彡<br />この風貌にテンション上がる~( *´艸`)<br />しかもおーいーしー!昔を思い出す懐かしのプリンの素朴な味。<br /><br />すっかり満たされました(*´ω`)<br />ちょっと朝からバタバタしたせいで、メインの忘年会オフの前に疲れかけてた気持ちが回復して、心の中で☆5つ~!!と思いながらお店を出た。

    そしてそしてデザートはこのプリン☆彡
    この風貌にテンション上がる~( *´艸`)
    しかもおーいーしー!昔を思い出す懐かしのプリンの素朴な味。

    すっかり満たされました(*´ω`)
    ちょっと朝からバタバタしたせいで、メインの忘年会オフの前に疲れかけてた気持ちが回復して、心の中で☆5つ~!!と思いながらお店を出た。

  • というわけで2件目w<br />すっかりいつもの調子に戻ったし、まだどうせチェックインは出来へんし。<br />ココもさっき雑誌で暗記した場所。<br />わかりやすい場所やったから簡単やった!<br />テレビ塔のすぐ下やねん。<br /><br />「エーデルワイス」さんです~<br />玄関はやっぱりお店の個性が全面に出てる。

    というわけで2件目w
    すっかりいつもの調子に戻ったし、まだどうせチェックインは出来へんし。
    ココもさっき雑誌で暗記した場所。
    わかりやすい場所やったから簡単やった!
    テレビ塔のすぐ下やねん。

    「エーデルワイス」さんです~
    玄関はやっぱりお店の個性が全面に出てる。

  • 店内は本がいっぱい!!<br />緑の椅子がイケテマス(*´ω`)

    店内は本がいっぱい!!
    緑の椅子がイケテマス(*´ω`)

  • カップもスプーンもかわいい!<br />さっきおなか一杯食べたのでコーヒーだけ。<br />ここのはちょっと酸味があるけどやっぱりおいしい^^

    カップもスプーンもかわいい!
    さっきおなか一杯食べたのでコーヒーだけ。
    ここのはちょっと酸味があるけどやっぱりおいしい^^

  • 奥に広くて(私は一番入り口付近の席にした)、2階もあるっぽい。<br />今日は何かの集まりで貸し切りにしてるみたいやった。<br />ひっきりなしにおばちゃんとおっちゃんが入店しては2階に上がっていった・・・

    奥に広くて(私は一番入り口付近の席にした)、2階もあるっぽい。
    今日は何かの集まりで貸し切りにしてるみたいやった。
    ひっきりなしにおばちゃんとおっちゃんが入店しては2階に上がっていった・・・

  • お店の人が山登りが好きなんかな?<br />スイスとかアルプスっぽいディスプレイが多かった。

    お店の人が山登りが好きなんかな?
    スイスとかアルプスっぽいディスプレイが多かった。

  • 座ってた席の近くにいた。<br /><br />本は旅好きには興味深い内容のが多くて面白かった!<br />図書館に居てるみたいでいろいろ見てるうちにあっとゆう間にちょうどいい時間。。。<br />かなりのんびりできてここでも回復♪

    座ってた席の近くにいた。

    本は旅好きには興味深い内容のが多くて面白かった!
    図書館に居てるみたいでいろいろ見てるうちにあっとゆう間にちょうどいい時間。。。
    かなりのんびりできてここでも回復♪

  • いいお店やったな^^<br />今度は違うメニューも挑戦したい。<br /><br />あ、そういえばほかのお客さんが「サンザシ」てゆうの注文してた。<br />サンザシって何やろ??<br />(サンザシって聞こえたけど違うかも??)

    いいお店やったな^^
    今度は違うメニューも挑戦したい。

    あ、そういえばほかのお客さんが「サンザシ」てゆうの注文してた。
    サンザシって何やろ??
    (サンザシって聞こえたけど違うかも??)

  • すっかり名古屋も秋。<br />ほなチェックインしにホテルに戻ろ~

    すっかり名古屋も秋。
    ほなチェックインしにホテルに戻ろ~

  • 今回のホテルは今池エリア。<br />ここ、実はなかなか面白いみたいですねぇ

    今回のホテルは今池エリア。
    ここ、実はなかなか面白いみたいですねぇ

  • 今日のホテルはルートイン。<br />大浴場がある方がいいと思って。<br />名古屋駅付近は高いけど、今池まで行くとちょっと安いよね。<br />しかも今回はじゃんけん大会で社長に勝ってゲットした旅行券を使ったのでタダですw<br /><br />※写真は翌朝撮りました。

    今日のホテルはルートイン。
    大浴場がある方がいいと思って。
    名古屋駅付近は高いけど、今池まで行くとちょっと安いよね。
    しかも今回はじゃんけん大会で社長に勝ってゲットした旅行券を使ったのでタダですw

    ※写真は翌朝撮りました。

  • お部屋はきれいで清潔。<br />素泊まりなのでこれくらいで十分。<br />3時ちょうどにチェックインしてお部屋でまず一番にスマホ充電。<br /><br />しばらくして電源が入ったら一気に今日のメンバーの近況報告ラインが大量に入ってきた!<br />みんな・・・エンジョイしてますねぇ(´ー`)笑

    お部屋はきれいで清潔。
    素泊まりなのでこれくらいで十分。
    3時ちょうどにチェックインしてお部屋でまず一番にスマホ充電。

    しばらくして電源が入ったら一気に今日のメンバーの近況報告ラインが大量に入ってきた!
    みんな・・・エンジョイしてますねぇ(´ー`)笑

  • 私も今池界隈ぶらりしてみようかな~<br />と思ったりもしたけど結局お部屋でダラダラw<br />とりあえずスマホの充電を満タンにしときたい。<br /><br />ゆっくり休憩もしたし、余裕をもってホテルを出発=З<br />地下鉄の今池駅周辺は外灯が馬やった。

    私も今池界隈ぶらりしてみようかな~
    と思ったりもしたけど結局お部屋でダラダラw
    とりあえずスマホの充電を満タンにしときたい。

    ゆっくり休憩もしたし、余裕をもってホテルを出発=З
    地下鉄の今池駅周辺は外灯が馬やった。

  • ドンキもあるし、横断歩道の向かいにあるビルはひつまぶしで有名なお店も入ってたし、名古屋飯のお店がこの辺にも結構あった。<br />今池、便利かもしれない・・・!!<br /><br />時間に余裕をもって名古屋駅到着したものの、<br />地下鉄の出口から出たら完全に迷子( ノД`)<br />遅れてすみませんでした・・・;;

    ドンキもあるし、横断歩道の向かいにあるビルはひつまぶしで有名なお店も入ってたし、名古屋飯のお店がこの辺にも結構あった。
    今池、便利かもしれない・・・!!

    時間に余裕をもって名古屋駅到着したものの、
    地下鉄の出口から出たら完全に迷子( ノД`)
    遅れてすみませんでした・・・;;

  • 本日の開催場所は風来坊!<br />なんと今回は久々、Tさんが加わってからは初の全員集合=З<br />テンション上がる!<br />ではみなさんカメラの準備はいいですか??(笑)

    本日の開催場所は風来坊!
    なんと今回は久々、Tさんが加わってからは初の全員集合=З
    テンション上がる!
    ではみなさんカメラの準備はいいですか??(笑)

  • ほなカンパーーーイ☆彡<br /><br />みんなカメラ(スマホ)片手に乾杯!<br />そういう人を見つけたら4トラ関連の疑いありww

    ほなカンパーーーイ☆彡

    みんなカメラ(スマホ)片手に乾杯!
    そういう人を見つけたら4トラ関連の疑いありww

  • 手羽先おいしい~~!<br />名古屋は何度か来てるけど、実は手羽先は初めて!!<br /><br />おいしいです!ほんまに何本でもペロリやね。<br />餃子の手羽先もおいしかった~( *´艸`)<br /><br />みんなの話も面白いし、やっぱこの集まり好きやなぁ~♪<br />いつもの友達には通じないワードが飛び交ってもみんなわかってくれる(笑)

    手羽先おいしい~~!
    名古屋は何度か来てるけど、実は手羽先は初めて!!

    おいしいです!ほんまに何本でもペロリやね。
    餃子の手羽先もおいしかった~( *´艸`)

    みんなの話も面白いし、やっぱこの集まり好きやなぁ~♪
    いつもの友達には通じないワードが飛び交ってもみんなわかってくれる(笑)

  • お腹も落ち着いてきたところで、、、<br />本日も始まりました。この時間がww<br /><br />もはや恒例(&目玉)となりつつあるお土産交換タイム~♪<br />どんどん出てくるなぁ・・・

    お腹も落ち着いてきたところで、、、
    本日も始まりました。この時間がww

    もはや恒例(&目玉)となりつつあるお土産交換タイム~♪
    どんどん出てくるなぁ・・・

  • どんどん、どんどん増えていき・・・

    どんどん、どんどん増えていき・・・

  • 最終的にこんな感じ。<br />このテーブルだけ物産展状態やなww<br /><br />今までで一番すごかった。

    最終的にこんな感じ。
    このテーブルだけ物産展状態やなww

    今までで一番すごかった。

  • これで当分おやつには困らないですね(´▽`)<br />みなさん沢山ありがとうございました♪<br />後日美味しくいただきました~

    これで当分おやつには困らないですね(´▽`)
    みなさん沢山ありがとうございました♪
    後日美味しくいただきました~

  • ごちそうさまでした☆彡<br /><br />でもまだ時間がある!<br />だって今日はみんな名古屋泊♪

    ごちそうさまでした☆彡

    でもまだ時間がある!
    だって今日はみんな名古屋泊♪

  • というわけで2件目カンパーイ☆彡<br />(ワイングラスの人はみんな日本酒です)<br /><br />この日本酒も美味しかったね!<br />いやぁほんまに盛り上がった!めっちゃ楽しかった♪<br />今回も楽しい企画をありがとうございました^^<br />みなさんそれぞれの年末のご旅行、楽しみにしてまーす

    というわけで2件目カンパーイ☆彡
    (ワイングラスの人はみんな日本酒です)

    この日本酒も美味しかったね!
    いやぁほんまに盛り上がった!めっちゃ楽しかった♪
    今回も楽しい企画をありがとうございました^^
    みなさんそれぞれの年末のご旅行、楽しみにしてまーす

  • 明日の約束をして、地下鉄で女子のお二人と別れたところまで覚えてるけど、気が付いたらちゃんとホテルの前に居た。<br />無意識に帰ってこれるなんて私、名古屋で住めるかも?!←勘違い<br /><br />そして次に気が付いたら夜中の3時でしたww<br />幸せな2度寝をして、5時起き。朝の大浴場気持ち良かった~<br />昨日いただいたお土産を朝ごはんに・・・おいしい(*´ω`)

    明日の約束をして、地下鉄で女子のお二人と別れたところまで覚えてるけど、気が付いたらちゃんとホテルの前に居た。
    無意識に帰ってこれるなんて私、名古屋で住めるかも?!←勘違い

    そして次に気が付いたら夜中の3時でしたww
    幸せな2度寝をして、5時起き。朝の大浴場気持ち良かった~
    昨日いただいたお土産を朝ごはんに・・・おいしい(*´ω`)

  • えっと・・・たしか金時計に8:00でよかったよね?<br /><br />今日は予定的に大丈夫やった女子3人で天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の転車台見学に行くのです♪<br />でも昨日のオフ会の最後、帰る間際に待ち合わせ時間と場所を決めたから自信なかった・・・

    えっと・・・たしか金時計に8:00でよかったよね?

    今日は予定的に大丈夫やった女子3人で天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の転車台見学に行くのです♪
    でも昨日のオフ会の最後、帰る間際に待ち合わせ時間と場所を決めたから自信なかった・・・

  • ちゃんと金時計で間違ってなかったみたいで、3人集合!<br />余裕があればきしめんも食べたい気がするけど、、、<br />まだ鶏手羽がおなかにいてる・・・・。<br /><br />いつか名古屋の駅そばやさんできしめん食べたい。

    ちゃんと金時計で間違ってなかったみたいで、3人集合!
    余裕があればきしめんも食べたい気がするけど、、、
    まだ鶏手羽がおなかにいてる・・・・。

    いつか名古屋の駅そばやさんできしめん食べたい。

  • シャキーン☆彡<br /><br />今日はこちらの切符で行ってきます!<br />豊橋まで単純往復(2640円)するだけでもちょっとお得♪

    シャキーン☆彡

    今日はこちらの切符で行ってきます!
    豊橋まで単純往復(2640円)するだけでもちょっとお得♪

  • では浜名湖に向けて出発=З

    では浜名湖に向けて出発=З

  • 車内はガラガラ~<br />余裕でボックスに座れた^^

    車内はガラガラ~
    余裕でボックスに座れた^^

  • 途中の駅で可愛い壁画をみたり・・・<br />一部記憶喪失になったりしながら・・・

    途中の駅で可愛い壁画をみたり・・・
    一部記憶喪失になったりしながら・・・

  • 新所原に到着~<br />さっきの切符は二川駅で効力が切れるので、一駅分だけ乗り越し。<br /><br />ここで天浜線にのりかえま~す♪

    新所原に到着~
    さっきの切符は二川駅で効力が切れるので、一駅分だけ乗り越し。

    ここで天浜線にのりかえま~す♪

  • 乗ってきた電車は「特別快速」<br />すごい速そうやけど、新快速の方が速い・・・

    乗ってきた電車は「特別快速」
    すごい速そうやけど、新快速の方が速い・・・

  • 一度JRの改札を出て、天竜浜名湖鉄道の駅舎へ。<br />あ!もう電車来てる~♪<br />しかもあれってばもしかして直虎のラッピング車両??<br /><br />跨線橋からの眺めに一瞬テンション上がったものの・・・

    一度JRの改札を出て、天竜浜名湖鉄道の駅舎へ。
    あ!もう電車来てる~♪
    しかもあれってばもしかして直虎のラッピング車両??

    跨線橋からの眺めに一瞬テンション上がったものの・・・

  • この光景に怯む・・・(;´Д`)<br />うそやん、なんでこんな並んでるん?!<br /><br />どうやら大河の影響と、ハイキングなどのお客さんが被ったみたい。<br />(鉄ちゃんの団体もいた・・・)<br /><br />でもどうやらこれは券売機に並んでるみたいで、フリー切符は窓口での販売やったから私たちは結構すんなり切符(フリー切符)買えました^^

    この光景に怯む・・・(;´Д`)
    うそやん、なんでこんな並んでるん?!

    どうやら大河の影響と、ハイキングなどのお客さんが被ったみたい。
    (鉄ちゃんの団体もいた・・・)

    でもどうやらこれは券売機に並んでるみたいで、フリー切符は窓口での販売やったから私たちは結構すんなり切符(フリー切符)買えました^^

  • とにかくすごい人なのと、発車時間が押し気味やったので急いで車内へ。<br />車内もかなり混雑・・・<br />もちろん座れるわけがない;;<br /><br />車内も特別仕様でした~<br />なんかよくわかんないけど戦国武将たちの名前がいっぱい・・・<br />イメージ画的な??

    とにかくすごい人なのと、発車時間が押し気味やったので急いで車内へ。
    車内もかなり混雑・・・
    もちろん座れるわけがない;;

    車内も特別仕様でした~
    なんかよくわかんないけど戦国武将たちの名前がいっぱい・・・
    イメージ画的な??

  • この女の人が直虎さんらしいよ。<br />大河もあんまり見ないからよく知らないけど(そもそもドラマと無縁)、天浜線沿線は直虎さんのゆかりの地らしく、特設のドラマ館的なものもできてた。<br /><br />それでこの混みようか・・・(;´Д`)<br />

    この女の人が直虎さんらしいよ。
    大河もあんまり見ないからよく知らないけど(そもそもドラマと無縁)、天浜線沿線は直虎さんのゆかりの地らしく、特設のドラマ館的なものもできてた。

    それでこの混みようか・・・(;´Д`)

  • フリー切符も直虎バージョン。<br />そしてフリー切符購入者にはこちらのグルメガイドもついてきます!<br /><br />どれもおいしそうで迷う~♪<br />ランチはどこ行きましょうかねぇ(*´ω`)??<br />

    フリー切符も直虎バージョン。
    そしてフリー切符購入者にはこちらのグルメガイドもついてきます!

    どれもおいしそうで迷う~♪
    ランチはどこ行きましょうかねぇ(*´ω`)??

  • 車窓を眺める余裕すらなかったのが、途中の駅で大量に下車。<br />やっと座れた~<br />(それでも満席)<br /><br />あら、床にもこんなプリントあったのね。

    車窓を眺める余裕すらなかったのが、途中の駅で大量に下車。
    やっと座れた~
    (それでも満席)

    あら、床にもこんなプリントあったのね。

  • 途中から浜名湖(だと思う)が見えてきた!<br />キレイ~~~!!<br />

    途中から浜名湖(だと思う)が見えてきた!
    キレイ~~~!!

  • 都筑駅を通過~<br /><br />いい!こうゆう駅名看板大好物( *´艸`)

    都筑駅を通過~

    いい!こうゆう駅名看板大好物( *´艸`)

  • あぁあぁあぁぁぁ降りたい・・・・!!!!<br /><br />でも今日は転車台に的を絞ってますので、途中下車の旅はまた今度改めてゆっくり・・・<br />今日は下見のつもりで楽しみましょう。

    あぁあぁあぁぁぁ降りたい・・・・!!!!

    でも今日は転車台に的を絞ってますので、途中下車の旅はまた今度改めてゆっくり・・・
    今日は下見のつもりで楽しみましょう。

  • やっと席に余裕が出てきたから3人で空いたBOX席へ♪<br />やっとパンが食べれる~<br />名古屋駅で買っておいたパンで遅めの朝ごはん。。。<br />(私は2回目)

    やっと席に余裕が出てきたから3人で空いたBOX席へ♪
    やっとパンが食べれる~
    名古屋駅で買っておいたパンで遅めの朝ごはん。。。
    (私は2回目)

  • 金指駅にてちょっと長めの停車時間あり。<br />ホーロー看板が北海道のやつとお揃いやん( *´艸`)!<br />この駅も古くていい雰囲気♪<br />たしか、このホームの上屋とか文化財に登録されてたよね??

    金指駅にてちょっと長めの停車時間あり。
    ホーロー看板が北海道のやつとお揃いやん( *´艸`)!
    この駅も古くていい雰囲気♪
    たしか、このホームの上屋とか文化財に登録されてたよね??

  • おやつも食べよ~♪と思ったのに、、、<br />私が唯一食べれる「うなぎ」がバラバラ事件(´;ω;`)ウッ…<br />大丈夫、大事なのは見た目じゃなくて、味ですから。<br />美味しくいただきました・・・☆彡

    おやつも食べよ~♪と思ったのに、、、
    私が唯一食べれる「うなぎ」がバラバラ事件(´;ω;`)ウッ…
    大丈夫、大事なのは見た目じゃなくて、味ですから。
    美味しくいただきました・・・☆彡

  • しばらく走って都田駅。<br />ここ!!今日はここも絶対降りたい♪<br />駅がマリメッコのカフェになってるんよね~^^<br /><br />鉄子かなぁ~と思ってた女性グループはここで降りて行った。

    しばらく走って都田駅。
    ここ!!今日はここも絶対降りたい♪
    駅がマリメッコのカフェになってるんよね~^^

    鉄子かなぁ~と思ってた女性グループはここで降りて行った。

  • この駅もいい雰囲気!<br />天浜線は全駅下車してみたいかも。

    この駅もいい雰囲気!
    天浜線は全駅下車してみたいかも。

  • この駅は??<br />あ、赤い電車が止まってる・・・!!<br /><br />てか連結がww<br />

    この駅は??
    あ、赤い電車が止まってる・・・!!

    てか連結がww

  • ここは西鹿島駅。<br />天浜線の全路線の真ん中あたりにあって、ここから浜松(新浜松駅)までをつないでる遠州鉄道に乗り換えできる。<br /><br />今日は乗らへんけど、鉄部の諸先輩方は上手に組み合わせてますよね♪<br />Rさんも乗ってはったし、私も今度は乗ってみたい!

    ここは西鹿島駅。
    天浜線の全路線の真ん中あたりにあって、ここから浜松(新浜松駅)までをつないでる遠州鉄道に乗り換えできる。

    今日は乗らへんけど、鉄部の諸先輩方は上手に組み合わせてますよね♪
    Rさんも乗ってはったし、私も今度は乗ってみたい!

  • そしていよいよ天竜川を渡って~

    そしていよいよ天竜川を渡って~

  • 到着!<br />天竜二俣駅<br />さすが、これまで見てきた中で一番大きい駅かも!

    到着!
    天竜二俣駅
    さすが、これまで見てきた中で一番大きい駅かも!

  • ここへ来たのは転車台の見学をするため。<br />

    ここへ来たのは転車台の見学をするため。

  • まずは改札の窓口で見学ツアーに申し込み♪<br />このツアーは毎日やってるけど時間が決まってる。<br /><br />☆スケジュール☆<br />金・土・日・月・祝は10:50~と13:50~の2回<br />火・水・木は13:50~の1回<br />※毎日開催してます

    まずは改札の窓口で見学ツアーに申し込み♪
    このツアーは毎日やってるけど時間が決まってる。

    ☆スケジュール☆
    金・土・日・月・祝は10:50~と13:50~の2回
    火・水・木は13:50~の1回
    ※毎日開催してます

  • 私達は10:50~の回。<br />これを狙ってやってきたわけですよ。全て計算済み(´ー`)<br /><br />改札横にいらっしゃるキャラが気になって仕方ない。。。

    私達は10:50~の回。
    これを狙ってやってきたわけですよ。全て計算済み(´ー`)

    改札横にいらっしゃるキャラが気になって仕方ない。。。

  • 転車台見学ツアーの入場券♪<br />硬券^^

    転車台見学ツアーの入場券♪
    硬券^^

  • 裏側はこんな感じ。<br />私、ちょうど3000番!<br />これも計算済み(´ー`)←ウソをつけ

    裏側はこんな感じ。
    私、ちょうど3000番!
    これも計算済み(´ー`)←ウソをつけ

  • ほなしゅっぱつ~<br />案内役のガイドさんに従ってまずはホームへ。

    ほなしゅっぱつ~
    案内役のガイドさんに従ってまずはホームへ。

  • 普段は通れないとこを通れるこのワクワク感♪

    普段は通れないとこを通れるこのワクワク感♪

  • 普段は絶対降りれないとこからバシバシ撮る。

    普段は絶対降りれないとこからバシバシ撮る。

  • 線路の横の特別な通路を通って・・・

    線路の横の特別な通路を通って・・・

  • おぉ?!<br />あれはもしや??

    おぉ?!
    あれはもしや??

  • ガイドさん「ではみなさん、蒸気機関車は何で動くかご存知でしょうか?」<br />小学生(子鉄っちゃん)「水蒸気~!」<br /><br />というわけでこちら、高架貯水槽(登録文化財)。<br />ここから汽車に大量の水を給水してたんやね。<br /><br />

    ガイドさん「ではみなさん、蒸気機関車は何で動くかご存知でしょうか?」
    小学生(子鉄っちゃん)「水蒸気~!」

    というわけでこちら、高架貯水槽(登録文化財)。
    ここから汽車に大量の水を給水してたんやね。

  • そしてどんどん奥へ・・・

    そしてどんどん奥へ・・・

  • あ、作業着干してある。。。<br />今も使ってますって空気が漂う場所を通り抜け・・・<br /><br />ついに!!

    あ、作業着干してある。。。
    今も使ってますって空気が漂う場所を通り抜け・・・

    ついに!!

  • ご対面☆彡<br />これが現役バリバリの転車台!<br /><br />これがぐるぐる回って、、、<br />

    ご対面☆彡
    これが現役バリバリの転車台!

    これがぐるぐる回って、、、

  • こちらの車庫に収納される(orここから出動する)わけですね。<br />津山で見た転車台と扇形車庫の小さい版みたい^^<br /><br />ガイドさん「では今からその様子をご覧ください」<br />※転車台の様子をしつこいくらいのボリュームでお届けします。爆<br />※飛ばし読み推奨

    こちらの車庫に収納される(orここから出動する)わけですね。
    津山で見た転車台と扇形車庫の小さい版みたい^^

    ガイドさん「では今からその様子をご覧ください」
    ※転車台の様子をしつこいくらいのボリュームでお届けします。爆
    ※飛ばし読み推奨

  • こちらも現役バリバリの汽車。<br />これがゆっくりホームの方から走ってきて・・・

    こちらも現役バリバリの汽車。
    これがゆっくりホームの方から走ってきて・・・

  • ゆっくり・・・ゆっくり・・・<br /><br />・・・・・(゚Д゚;)ドキドキ。。。

    ゆっくり・・・ゆっくり・・・

    ・・・・・(゚Д゚;)ドキドキ。。。

  • セットオン☆<br /><br />そして・・・<br />ま、回った~~!!(当たり前)

    セットオン☆

    そして・・・
    ま、回った~~!!(当たり前)

  • 回す人はあの中に居てるのか・・・(゚Д゚;)ドキドキ。←すごくやりたい

    回す人はあの中に居てるのか・・・(゚Д゚;)ドキドキ。←すごくやりたい

  • ガション。。。!<br /><br />きっちり線路を繋げて・・・

    ガション。。。!

    きっちり線路を繋げて・・・

  • お、降りた~~!!

    お、降りた~~!!

  • ゆっくり・・・ゆっくり・・・

    ゆっくり・・・ゆっくり・・・

  • 転車台を降りて・・・

    転車台を降りて・・・

  • なんかの隙間へ入っていった。<br />(車庫に入るんちゃうんかいw)<br /><br />埼玉のてっぱくで転車台がSLをぐるぐる回すの見たけど、<br />あっちはどうしても展示物感があるんよね。<br />ここでは実際の駅やし、現役の車両で見れるからおもしろい!<br />走ってきて、収納されるとこまでやってくれるからいいね♪

    なんかの隙間へ入っていった。
    (車庫に入るんちゃうんかいw)

    埼玉のてっぱくで転車台がSLをぐるぐる回すの見たけど、
    あっちはどうしても展示物感があるんよね。
    ここでは実際の駅やし、現役の車両で見れるからおもしろい!
    走ってきて、収納されるとこまでやってくれるからいいね♪

  • ハイライトは終わっちゃったけど、この先もワクワクが続きます。<br />では車庫の奥の・・・

    ハイライトは終わっちゃったけど、この先もワクワクが続きます。
    では車庫の奥の・・・

  • この秘密の入り口から中へ・・・( *´艸`)ワクワク

    この秘密の入り口から中へ・・・( *´艸`)ワクワク

  • わわわ( *´艸`)!<br />古い駅名標がある~

    わわわ( *´艸`)!
    古い駅名標がある~

  • 今日は(酔っ払いの)団体さんも一緒。<br />人数が私達も含めて30人越えてたのもあって、<br />「あまり立ち止まらずに見てください」と言われたので、めっちゃ色々興味深かったけどさらっと見ただけ。

    今日は(酔っ払いの)団体さんも一緒。
    人数が私達も含めて30人越えてたのもあって、
    「あまり立ち止まらずに見てください」と言われたので、めっちゃ色々興味深かったけどさらっと見ただけ。

  • 写真だけ大量にとったけど、全部は紹介できないので<br />独断と偏見で抜粋してお届けします。<br /><br />青い駅名看板♪

    写真だけ大量にとったけど、全部は紹介できないので
    独断と偏見で抜粋してお届けします。

    青い駅名看板♪

  • ここから先がさらなるトキメキゾーン。<br />

    ここから先がさらなるトキメキゾーン。

  • タブレットとか。。。

    タブレットとか。。。

  • 駅名標とか・・・

    駅名標とか・・・

  • ホーロー看板とか・・・

    ホーロー看板とか・・・

  • これよくよく見たら「腕章」?<br />こうやって並べたらカラフルでかわいい^^

    これよくよく見たら「腕章」?
    こうやって並べたらカラフルでかわいい^^

  • 駅のベンチも大好きです。<br />特にこうゆう古いやつ。<br />しかもこれ、めっちゃキレイ!

    駅のベンチも大好きです。
    特にこうゆう古いやつ。
    しかもこれ、めっちゃキレイ!

  • もしかしてこの表示されてる微妙な角度で何かが起きるってこと??<br />面白い・・・!!

    もしかしてこの表示されてる微妙な角度で何かが起きるってこと??
    面白い・・・!!

  • ちょっとした小部屋は広報系の展示。

    ちょっとした小部屋は広報系の展示。

  • 昔の切符!!<br />私が好きで特に集めてしまうのが切符。<br />(電車に限らずチケット類好き)<br /><br />硬券はこうやって収納されてたんやね。

    昔の切符!!
    私が好きで特に集めてしまうのが切符。
    (電車に限らずチケット類好き)

    硬券はこうやって収納されてたんやね。

  • 以上、私の趣味まる出しの内容でお届けしました~ww<br /><br />実際もっといろいろ貴重なものがあるけど、この施設はこの見学に申し込んだ人しか見れません。ぜひ実物を見に行ってください♪<br /><br />再び転車台前で他の人を待ちます。

    以上、私の趣味まる出しの内容でお届けしました~ww

    実際もっといろいろ貴重なものがあるけど、この施設はこの見学に申し込んだ人しか見れません。ぜひ実物を見に行ってください♪

    再び転車台前で他の人を待ちます。

  • 登録文化財の概要はこちらを拡大してください。

    登録文化財の概要はこちらを拡大してください。

  • 一回でいいから、この上で回る電車に乗ってみたい。。。<br />と思ったことある人~~(´▽`)ノ<ハーイ

    一回でいいから、この上で回る電車に乗ってみたい。。。
    と思ったことある人~~(´▽`)ノ<ハーイ

  • ではみんな揃ったところで戻りましょうか~<br />ってなるはずが、半分以上が失踪w<br />すでに(酔っ払いの)団体さんの一部が勝手に駅の方へ戻り始めてた。。。<br />勝手に入ったらアカンとことかあるのにね。<br />ガイドさん大変そうやった(;´Д`)お察しします・・・<br /><br />ここの説明とか聞きたかったのになぁ~<br />この今もめっちゃ使ってそうな洗濯機とか、

    ではみんな揃ったところで戻りましょうか~
    ってなるはずが、半分以上が失踪w
    すでに(酔っ払いの)団体さんの一部が勝手に駅の方へ戻り始めてた。。。
    勝手に入ったらアカンとことかあるのにね。
    ガイドさん大変そうやった(;´Д`)お察しします・・・

    ここの説明とか聞きたかったのになぁ~
    この今もめっちゃ使ってそうな洗濯機とか、

  • 昔の銭湯みたいなとことか。。。<br />もしかしたら説明するはずやったんかな?<br />いろんなヘッドマークがあった^^

    昔の銭湯みたいなとことか。。。
    もしかしたら説明するはずやったんかな?
    いろんなヘッドマークがあった^^

  • ガイドさん、お疲れ様でした!!<br />ありがとうございました~(´▽`)

    ガイドさん、お疲れ様でした!!
    ありがとうございました~(´▽`)

  • 見学から帰る途中に見えた古い車両。<br />客車かな?<br />塗装しなおすのかも??

    見学から帰る途中に見えた古い車両。
    客車かな?
    塗装しなおすのかも??

  • いやぁとっても充実した大人の社会見学でした♪

    いやぁとっても充実した大人の社会見学でした♪

  • てんぱま線ですってよ!<br />めっちゃかわいい!乗りたい!<br />大きなお友達でも乗れるんやろか・・・(*´Д`)?!

    てんぱま線ですってよ!
    めっちゃかわいい!乗りたい!
    大きなお友達でも乗れるんやろか・・・(*´Д`)?!

  • まだまだ見たいところがいっぱいありますが、いったん駅を出ましょう。<br /><br />

    まだまだ見たいところがいっぱいありますが、いったん駅を出ましょう。

  • ごはんどうしようかなぁ~って悩んだ結果、駅出てすぐの「十文字屋」さんに決定☆彡<br /><br />こんなノボリ見つけちゃったらねぇ?

    ごはんどうしようかなぁ~って悩んだ結果、駅出てすぐの「十文字屋」さんに決定☆彡

    こんなノボリ見つけちゃったらねぇ?

  • 食べるしかないよねぇ(*´ω`)<br /><br />見た目が可愛すぎる!!<br />テンション上がってしばらく撮影大会w<br />※これはRさんのTH3000です。

    食べるしかないよねぇ(*´ω`)

    見た目が可愛すぎる!!
    テンション上がってしばらく撮影大会w
    ※これはRさんのTH3000です。

  • なんと「夢の」2両編成も出ましたか!<br />2名盛りだそうですよ。カップルでどうぞ(´ー`)<br /><br />※見た目の割にボリュームあるのでご注意ください

    なんと「夢の」2両編成も出ましたか!
    2名盛りだそうですよ。カップルでどうぞ(´ー`)

    ※見た目の割にボリュームあるのでご注意ください

  • おしり☆(私のTH2000)<br />カレーはじっくり煮込んだ味で美味しかった!<br />でもちょっと量が多かったかな。。。<br />ご飯の後は後半戦へ=З<br /><br />つづく。

    おしり☆(私のTH2000)
    カレーはじっくり煮込んだ味で美味しかった!
    でもちょっと量が多かったかな。。。
    ご飯の後は後半戦へ=З

    つづく。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Akrさん 2018/01/24 08:06:58
    名古屋のレトロ喫茶いいですね。
    ステファニーさま

    おはようございます。Akrでございます。
    前後編一気読みさせていただきました。

    名古屋って喫茶店が有名ですが、レトロ喫茶もいいですね。店の面構えからして昭和を感じる良い雰囲気ですね。店内とかもいい感じです。仙台にも昔ながらの喫茶店があったのですがいまはほとんど無くなりました。コメダ珈琲はありますが(笑)
    名古屋の喫茶店のモーニングのボリュームを知らずに、駅できしめん食ってから行って後悔した事を思い出しました。

    それにしてもオフ会盛んですね。しかも「同じ志を持った者どうし」で集まるとは。
    自ずと会話の内容もマニアックなものになるんでしょうね(笑)

    翌日の天竜浜名湖鉄道。
    いろいろな方が行かれて旅行記でも人気路線ですね。私はですね、、、全身の国鉄二俣線時代しか知りません(笑)昭和です。でも、その名残がしっかりと残って、活かされていますね。観光路線としての取り組みも素晴らしいです。
    そして、あの保存車両。背の低いのが国鉄時代に二俣線を走っていたキハ20ですね。
    背の高いほうは寝台客車の20系です。古いのだけは詳しいのです(笑)

    2話とも楽しく拝見致しました。
    失礼しました。

     -Akr-

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/26 22:07:54
    名古屋の喫茶店文化
    Akrさん、こんばんは〜

    名古屋の喫茶店文化、いいですよね〜
    モーニングという習慣が生まれた町ですからね。レトロな喫茶店こそ源流を感じられるように思います。

    ライオンさんも、エーデルワイスさんもすごく良かったです!
    仙台のレトロ喫茶、残ってるなら行きたいなぁと思いましたが、コメダは・・・大阪にもあるのでいいかな(笑)

    駅できしめん食べてからの本気のモーニングはキツかったでしょうw
    私は名古屋駅できしめんが食べてみたいです。実はまだ食べたことないんですよね。

    オフ会というか、かなり定期的に集まってるのでオフでも何でもなくなってきましたよね〜(´ー`)そろそろどこかから突っ込まれるかな〜と思ってましたw
    でも同志が集まるとすごく楽しいのですよ。
    マニアックな単語が飛び交います。(そしてもちろん通じます。爆)

    天浜線はずっと乗って見たくて、あたためてきた路線です。
    今回は女子鉄部で行けるってことでどうせならと転車台ツアーに的を絞りましたが、どの駅も沿線風景もすばらしくて、のどかで大好きになりました。
    また改めて乗り倒しに行きたいです。

    > そして、あの保存車両。背の低いのが国鉄時代に二俣線を走っていたキハ20ですね。
    > 背の高いほうは寝台客車の20系です。古いのだけは詳しいのです(笑)

    さすが、お詳しいですね〜!
    あんなハゲハゲの塗装でもわかっちゃうんですね。

    いつも読んでいただきありがとうございます^^
    また大寒波が来るようですが、安全運転でお仕事頑張ってくださいね〜!

    ステファニー
  • Osamaさん 2018/01/21 15:13:20
    いいですね。女子会+転車台
    名古屋のレトロ喫茶店、名前は知っていましたが入ったことなかったです。(地元なんですが)なかなか楽しかったようで、いいですね。
    天浜線は、昔少し乗車したことがあるのですが、転車台ツアー行ってみたいです。
    私も少し鉄ちゃんが入っていますので、今度2月の3~5日にチワワ太平洋鉄道全線踏破を考えています。(というより、途中下車して宿泊すると仕事に遅れる)メキシコには営業鉄道がほとんでないので寂しいです。
    Have a nice trip!

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/21 21:46:02
    転車台ツアーは大人も子供も楽しいです^^
    Osamaさん、こんばんは〜
    初めまして!コメントありがとうございます^^

    名古屋が地元なんですね〜!
    ほどよく何でもあって、独特の名物もいっぱいあって、名古屋楽しかったです♪
    レトロなあの喫茶店はやっぱり有名なんですね。
    気軽な雰囲気がすごく気に入りました。

    天浜線の転車台ツアーはほんとにおすすめです!
    車で行っても大丈夫ですが、天浜線に乗っていくと割引もあるので行かれるなら電車がおすすめですよ。

    Osamaさんも少し鉄分アリなのですねw
    チワワ太平洋鉄道全線踏破ってすごいですね〜Σ(゚Д゚)!
    メキシコは沿岸部のエンセナーダとマンサニージョしか立ち寄ったことないんですが、メキシコの鉄道・・・面白そうですね( *´艸`)
    2月ってもうすぐですね。
    また旅行記お邪魔させてくださいね〜

    お気をつけて、良い旅を☆彡
    ステファニー
  • とのっちさん 2018/01/21 10:56:13
    転車台ツアー行きたい!
    ステファニーさま

    おはようございます。相変わらず鉄分と女子力しか感じられない旅行記です。

    忘年会にお誘いいただきましてありがとうございました。右手にカメラ、左手で乾杯は誰が始めたのかわかりませんが、“フォートラ”関係者の可能性が高いですね。日本酒の恵那山、「〇知鉄道や!」と地名に魅かれて頼んだのにとてもおいしかったです。新年会も楽しみにしております。

    打ち合わせしたわけでもないのに、関西の女子部3人みんな違う経路で、みんな近鉄の普通列車…やっぱこの会すごいですね。関西~中京の移動で特急ではない近鉄電車ってそんなにメジャーなんでしょうか?私もそのルートだったのであまり他人のことは言えませんが…

    本来なら熱海まで行ってきっぷの回収するつもりだったんですか?そこからの喫茶店めぐり、ノープランとは思えない充実ぶりでした。名古屋の喫茶店って奥が深いのですね。そして天竜二俣の転車台ツアー、あれは見学してみたいです。それぞれの駅にある北海道っぽい縦書きひらがなの看板もいいですね。東海の旅きっぷ、以前にも増して使いたくなりました。

    とのっち

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/21 21:11:56
    たびきっぷの出番ですね・・・|ω゚)ニヤリ
    とのっちさん、こんばんは〜

    忘年会楽しかったですね!
    こちらこそ遠路はるばる名古屋まで来ていただきご一緒出来て良かったです^^

    乾杯画像といえばおそらくフォートラが一番多そうw
    このシーン、今のところアップされたこのオフ会旅行記、全てに登場してますよね。
    そんで恵那山で「明知」って言い始めても通じるのがほんまに素晴らしいですよね〜(笑)
    新年会も楽しみです!

    関西女子部全員近鉄ってゆうのはびっくりでしたw
    私も何もなければJRやったんですけどね。しくじったので・・・
    大阪の難波に近い人なら、名古屋行くなら近鉄ってゆうのはポピュラーかもしれないですね。
    特急とか乗ればJRよりずっと便利です。
    あと、確実にJRより空いてますから;

    喫茶店はおしゃれ〜なスタイリッシュな感じのとこも好きですが、結構古い喫茶店(おっちゃんが新聞広げてそうなところ)とか好きで、名古屋はそういうお店が多いってなんかの雑誌で見たんです。それで気になってたのを思い出して。
    転車台ツアーはこれは一人でも行こうと思ってましたw
    予想以上に興奮です!各駅の雰囲気も最高なんですよね〜
    そうそう、ホーロー看板がね、、、( *´艸`)以下自重。

    今回はたびきっぷじゃなかったですが、あれがあれば天浜線も乗り倒せますもんね。
    あのツアーに関しては時間だけ縛りがありますが、ぜひぜひとのっちさん流に乗り倒してほしいです♪

    ステファニー
  • Tagucyanさん 2018/01/20 23:00:35
    回転台見学ツアー、これはいいですね
    ステファニー様
    こんばんは。

    1枚目。伊勢中川。 2枚目。いきなり栄。
    いろいろあってこうなったようですが…
    こういう日は、ジタバタしない方がいいですね(笑)

    名古屋の喫茶店といえば、私もサカエチカの喫茶店で巨大エビフライ5本ぐらい入ったエビフライサンドを食べたことがありますが、他の土地とはちょっと違う食文化を感じるところです。

    手羽先。うまそうですねえ。どうしても「世界の山ちゃん」を思い出しますが…
    それにしてもこのお土産交換タイム。だんだんエスカレートしてませんか(笑)

    さて、天浜線の回転台見学ツアー。もうほとんど、これがメインじゃないですか。
    これいいですねえ。
    半日分ぐらいの内容の濃さですけど、45分間のツアーのようですね。おっしゃるとおり、もっとじっくりみたいですねえ。
    これはいい。毎日やっているようなので、ちょっとこれは真剣に考えたいですね。

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/21 20:51:20
    ツアーのご参加お待ちしております♪
    Tagucyanさん、こんばんは〜

    はい、今回はいきなり栄です・・・
    出発からやらかしてしまって、ちょっとやる気がw
    そう、そうですよね、こういうこともありますよね( ;∀;)

    名古屋といえば独自路線を行くグルメですよね。
    エビフライ5本のサンドてどうなってるんですか(笑)??
    それ、今度食べてみたいです!

    手羽先もめっちゃおいしかったですよ〜
    「山ちゃん」は有名ですよね。あそこのは辛いって聞いたんですが、どうなんでしょう?

    お土産交換タイム、たしかにエスカレートしてますね。。。
    次はどうなることやらw

    転車台ツアーめっちゃ楽しかったですよ!!!
    メインです。これが。爆
    ちゃんと走ってきて、収納されるとこまでやってくれるなんてービス良いですよね!
    それであんな秘密の倉庫の見学までさせてもらえて、、、
    数百円でこれが見れるんですから太っ腹ですよね〜
    ぜひ、実物を見に行かれてください^^

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP