浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅好き同年代のオフ会は名古屋で開催!<br />翌日は時間的に大丈夫やった女子の3人で天浜線女子会☆彡<br /><br />女子会ってゆうか、転車台見たかっただけってゆう・・・(´ー`)<br />そんな女子がたまたま3人もいたってゆう・・・爆<br />※女子部レギュラーのMさんはお仕事のため不参加でしたが、お仕事なければきっとご一緒してくださったと勝手に信じてます。<br /><br />そしてもう一つ行きたかった場所、それは「都田駅」。<br />この駅の近くにマリメッコ製品の輸入をしてる会社があるとかなんとかで、都田駅はオシャレなカフェにリノベされてるそうじゃないですか!<br /><br />それは「女子鉄部」としてはぜひ行かねばならないでしょう。<br /><br />と、いうわけで、ランチの後はカフェでお茶☆というなんとも「女子会の王道」のようなルートで帰ろうと思います(ハート)<br /><br />※念願の転車台見学を終えて、天竜二俣駅横の定食屋さんでランチタイム。<br />この旅行記はその後の内容です。<br />※転車台見学については「前編」をご参照ください。

2017年忘年会だよ名古屋に集合~ & 女子鉄部で天浜線の旅♪(後半戦:マリメッコカフェと天浜線)

2017/12/03 - 2017/12/03

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

旅好き同年代のオフ会は名古屋で開催!
翌日は時間的に大丈夫やった女子の3人で天浜線女子会☆彡

そんな女子がたまたま3人もいたってゆう・・・爆

そしてもう一つ行きたかった場所、それは「都田駅」。

それは「女子鉄部」としてはぜひ行かねばならないでしょう。

この旅行記はその後の内容です。
※転車台見学については「前編」をご参照ください。

私鉄

転車台カレーを食べて満腹~
    さて、まだ時間があるし、駅前にあったあのSL見に行きましょう♪

ここは機関車公園。そのまんまやな。

結構人気で人が入れ替わり立ち替わり見に来てた。
    後ろ姿。。。デカイ!

・・・・( *´艸`)
    別に鉄男(鉄子)じゃなくてもさ、SLは憧れるよね!
    女子3人、それぞれでバシバシ写真タイムw

しかもこのSL、乗れます!!
    よくわかんないけど、運転椅子?みたいなとこに座れた。
    意外と狭いんやね~

Sさんはこっちにも乗りましたよね(´▽`)

そろそろ駅に行きましょうか。

駅の横にさりげなく佇んでた信号機。
    これ、どっかで見たなぁと思ったら、明知鉄道の岩村駅で似たようなの見たわ。

駅舎の中に小さいけど売店があったのでちょっと覗いてみた。
    色んな天浜線グッズもあったよ~

達筆ですねぇ・・・

改札付近からホームをパチリ☆
    なぜパンダなのかとか聞いちゃいけない。
    (白浜と上野と王子公園には内緒でお願いします)

何かとゆるい空気を感じます(*´ω`)

今回ご一緒していただいたRさんは鉄子の先輩(と勝手に認識w)。
    そしてすっかり鉄子になりつつある(と私が勝手に思ってるw)Sさん。

普段は1人で乗り鉄やけど、今回は3人でまた違う楽しさ♪

次に乗るのはこの車両。
    直虎ラッピングやけど、来るときに乗ってた「戦国BASARAバージョン」ではないタイプ。

天竜二俣駅は建物自体も登録有形文化財。
    ホームも木造の古~いタイプ。

ホームの先端の方でRさんが撮ってたのでマネして撮ってみた。
    右の方に見えるのはさっき見学してきた扇形車庫!
    見学ツアー楽しかったなぁ♪

天浜線カラーの電車。
    あっちも乗りたいなぁ~

ほなそろそろいい加減に乗りましょかw

ガラガラなんですけど。。。
    朝のあの大混雑はなんやったんやろ(;・∀・)

天竜二股駅から掛川方面に行きたいとこやねんけど、それはまた今度。
    新所原方面に戻りま~す。

そして西鹿島駅でRさんが下車。
    お仕事が入ってしまったそうでここでお別れです(´;ω;`)
    残念ですが、仕方ない。。。お気をつけて!
    お仕事頑張ってくださいね~( ノД`)ノ~
    次回は新年会で!!

そういえば、遠州鉄道の電車もそろそろ世代交代ってT先生が昨日のオフ会で言うてはったなぁ・・・
    乗りたい・・・

ここからはSさんと2人で鉄子の旅。
    来るときは人が多くて撮れなかった沿線風景をバシバシ撮りまくり♪

宮口駅も降りてみたい!

この駅も登録有形文化財やねんて!
    不思議なベンチも気になる・・・

あ、柿だ~^^
    たしかフルーツパーク駅周辺やったかな。

はい、では次の駅、「都田駅」で途中下車しまーす
    ついに、ついに来たょ!!

駅名標☆彡
    みやこだ。

ホーロー看板

あぁぁぁぁもうここからテンション上がる!!

なにこの改札!!
    未だかつてこんなおしゃれな改札見たことない( *´□`)!!

乗ってきた電車をお見送り~**

ホームに面した素敵空間が気になる。

このホーム横の特等席に座りたい~!!
    Sさん、ここに座りましょう!!

あ、すいません、取り乱しました;

ここは都田駅。
    今回ぜひ寄ってみたかった場所のひとつで、なんと駅がカフェにリノベーションされてる素敵な駅。
    しかもそれがマリメッコのカフェだなんてもぅ・・・( *´`)

では中へ~

・・・・(;´Д`)!!
    ココ、ホンマニ、待合室デスカ???

木のシャンデリアが存在感大。
    さすが北欧スタイル、すべてがおしゃれ。

もはやここは駅ではないな(´ー`)ウム

でも好きです。
    そもそもフィンランド好きでマリメッコも好きなのに、
    それが古い駅とローカル線なんて最強すぎて。。。

2人で終始かわいいかわいい連発w

コーヒー出来るの待ってる間に玄関もチェック☆

外観。
    やっぱり駅には見えへんな。

人気があるみたいで、ひっきりなしにお客さんが来てた。
    でもほとんどが車で来てた。
    しゃーないか。駅目的というよりみんなマリメッコ目当てなんやもんね。

ホームに面した特等席の素敵なディスプレイ
    (電車が通れば完璧)

タッチの差で先に来たカップルが座ってしまったので私たちは待合室のお席へ。

でも他のテーブルも素敵やねん!
    どの席にするか正直めっちゃ迷う。

店内の壁は一面ファブリックパネル!
    かわいい~~

改札もかわいい~~
    木製ラッチも見事に溶け込んでるし!

マリメッコオリジナルのカップでコーヒータイム♪

こんな素敵なカフェやったら次の電車を待つ時間なんてあっとゆう間やな。
    むしろ2時間くらい電車来なくてもいい。爆

※ここでは軽食などはおいてません。ドリンクと、クッキーくらいなのでランチ目当ての方はこの先もう少し進んだところに別のマリメッコカフェがあるのでそちらをご利用ください。

電車来た~!
    ステキなカフェでおいしいコーヒー飲みながら電車が見えるなんて最高。

もう一度言いますが、、、

・・・・最高!!!( *´艸`)!!!です・・・・

しかも今日はジャスのイベントがあったみたいで生演奏付き♪

来たときは空いてたのに、演奏が始まる前には駅の中も待合室もギャラリーがいっぱい!

すてきな音楽も聴けてラッキーでしたね^^
    ほんまにRさんもご一緒したかった~!
    そして北欧・・・行きたくなっちゃいましたねw

1曲聞いたところで、そろそろ電車の時間・・・
    もっと聴いてたいけどホームへ。
    ホームからも見えた^^

~~♪♪~♪~♪

予想外のイベントやったけど・・・

とっても素敵な演奏をありがとうございました^^

ほんまはもう少ししたら天竜二俣行のスローライフトレイン(マリメッコ電車)が来るんやって!

でもそれに乗っちゃうと帰りが遅くなるので断念。
    再訪を誓って、この後すぐやってきた電車で新所原方面へ出発。

マリメッコ電車は乗りたかったですね~
    またリベンジに来ましょうね~とか言ってたら・・・

ホームの向こうに停まってるのってあれってマリメッコ電車ですよ!!
    Sさん、マリメッコ電車が居てますよ~~!!

金指駅にてまたまた取り乱す女子2人。
    ほとんど人が乗ってなくて良かった(笑)

飛び降りて乗り換えそうになったけどグッと我慢。
    (何度も血迷いかけたけどw)

さて、あとはゆっくり汽車の旅を楽しみましょうか(*´ω`)
    隣のボックスにのってきた親子の会話に超絶癒されつつ・・・

浜名湖のキラキラした水面に癒され・・・

ステキな駅に癒される。
    私、この沿線に住みたい。。。

いつか降りてみたい寸座駅。
    ここから一駅歩いてみたい。

湖に近い駅やなぁ~
    あ、カモメがいっぱい~

浜名湖佐久米駅か。
    ここも降りてみたいなぁ

え、ちょ、、、

ギャァァァΣ(´□`ノ)ノ!
    カモメ多すぎやろ~;;

カモメだらけやと思ったらおっちゃんが餌投げまくってたw
    (そしてその周りでみんな写真撮ってた)

これがRさんが言ってたカモメ叔父さんか!
    (Rさんは昨日も天浜線に乗ってた)

ビックリしてついつい先頭までいっちゃったね、Sさん(笑)

でも振り返れば一番後ろからの光景もシュールでした。
    しかし、これが天浜線の名物的な風景とはいえ、運転手さんは運転しにくいやろうなぁ~

あ~びっくりした。
    落ち着いてゆったりのはずがなかなかエキサイティングな天浜線ですね。汗

東都筑駅・・・ここも降りたい( *´艸`)
    Sさん「言うと思いました(笑)」

私「ちょっと前行ってきます♪」
    結局じっとしてられないww
    残念な鉄子選手権があったらきっと上位に入れそうな気がする。(ほんま残念)

でものどかなローカル線の単線ていいよね!

あ、この駅も素敵~
    ここは都筑駅でした。来るときに降りたい!って思った駅。
    帰りもやっぱり降りたい!って思ったから次回は絶対降りる。

まだまだこれ浜名湖?
    沿線の風景がすごくいい^^

大きな駅に着いた!

三ケ日駅でした。
    三ケ日駅といえばみかん♪

でもミカンというよりオレンジっぽかった。

小さな駅が見えてきた。

奥浜名湖駅ってゆうらしい。

ピアノの椅子・・・やんな??

緑のトンネルをぬけて~

のどかな風景の中を・・・

次の駅へ・・・
    ここは「尾奈駅」

ウナギをモチーフにしたトイレがあるらしい。
    木の向こう側にちらっと見えるかな?

そして沿線の周りにいっぱいあるみかん畑!
    みかん畑が撮りたくて前に来たのになかなか撮れず。。。
    これが精いっぱいでした。

新所原駅に戻ってきた。
    乗ってきた電車と駅をパチリ。

新所原の駅は終始、鰻を焼くにおいが漂ってました・・・
    好きな人には酷かもね。

そのあとは新快速で名古屋まで。喋ってたらあっとゆう間。
    名古屋にてSさんとお別れ。
    今日はありがとうございました!お気をつけて~(´▽`)ノ

そして私はもう少しJRで進んでみようかな。。。
    と思ってんけど、すっかり暗くなってしまったし、桑名で近鉄に乗り換えることにした。
    京都駅も大阪駅も通りたくない気分やってん。

帰りはなんとなく、近鉄でのんびり帰った。

今回のメインは名古屋オフ会!やってんけど、翌日の天浜線の旅も面白かった^^
    Rさん、Sさん、ありがとうございました(´▽`)
    またあのマリメッコ電車、乗りに行きましょうね♪

そして今回もオフ会に参加されたみなさんもありがとうございました!
    次回の新年会は九州上陸♪楽しみにしてます~

あ、その前にあの切符をとりにまたJR東エリアに行かないと。
    てことで次の行先はJR東のどっかの駅に日帰りやな!
    まだまだ年内、旅立ちますよっ
    あぁ忙しい♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
    おしまい☆

• さおりさん 2018/01/29 23:46:39
    なんど見てもカワイイ♪
    ステファニーさん

こんばんは◎
    ようやく天浜線編まで読めましたー!
    改めて見て、都田駅およびマリメッコカフェはめちゃめちゃかわいかったですね(*´▽`*)
    改札越しの電車、最高すぎる\(^o^)/

荷物全部持って立ち上がりましたもの。
    転車台見学も見応えあったし、天浜線は是非ともがっつり乗りたいです~!

さおり

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/30 21:02:23
    沿線に住みたい・・・(そして通いたい)
    さおりさん、こんばんは〜

その節はどうもありがとうございました(笑)
    マリメッコカフェはトキメキの空間でしたねー( *´艸`)

普通にあるだけでもすごくかわいいのに、「駅」ってゆうのがもう最高ですw

> マリメッコ電車を発見した時、7割方「これは乗り換えやな」と後ろをついていきました笑

マジですか(笑)
    そんなこととは知らずグッと我慢しましたが、本能に従えばよかったかも!
    ほんまに乗りたかったですよね〜

天竜二俣から先は今回いけてないので、それも含めてまた改めて乗りに行かなきゃですね〜
    次はぜひ。。。ガッツリと・・・|ω゚)ニヤリ

ステファニー
  • BTSさん 2018/01/21 11:56:06
    天竜浜名湖鉄道♪
    ステファニーさまへ

こんにちは~
    お返事が大変なので2作分を合わせて書かせていただきます。

名古屋へ向けて出発する前にドタバタがあり大変でしたね。
    JR東日本「えきねっと」は、クレジットカードでしか決済できないので、カードを忘れた時は、それこそ一大事ですよね。ステファニーさんはクレジットカードを数枚持っているのかな?オジサンは一枚だけです。

名古屋でオフ会が終わり、翌日は女子会で天竜浜名湖鉄道に乗り天竜二俣駅構内の「転車台・鉄道歴史館見学ツアー」に参加されたんですね。羨ましいな!
    全てが昭和(国鉄)の時代で止った感じですね。
    天竜二俣駅(当時は遠江二俣駅)は、当時機関区があり、蒸気機関車を整備する人が煤や油まみれになってしまうので公衆浴場のような広い浴槽が造られたと思います。

見学後は、十文字屋の「転車台カレー」を召し上がられたんですね。
    初めて見ましたが、リアルに転車台を再現していますね。食べるのが勿体ない感じがしますね。4トラ的にウケるカレーだと思います。

マリメッコのパッチワークが飾ってある都田駅も下車されたんですね。
    マリメッコは、ご存知の通りフィンランドのアパレルメーカーです。
    4年前にオジサンはフィンランドへ行き、首都ヘルシンキの街中を歩いていたらマリメッコの店舗がいくつかありました。この旅がオジサンの4トラデビューのきっかけとなりました。懐かしいです。

あらあら、新所原駅で鰻丼を食べなかったんですね。テイクアウトも出来たのに…残念です。〆は桑名から近鉄で帰られたんですね。確かに京都や大阪だと賑やかで人酔いして疲れが増えますよね。

お疲れさまでした。

BTS

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2018/01/21 21:33:19
    ついに行ってきましたよ〜!
    BTSさん、こんばんは〜

お気遣いいただきすみません;
    でもコメント自体はとっても嬉しいです!ありがとうございます^^

そうなんですよ〜
    出だしでしくじってしまって、、、一気に予定が崩れました;
    クレジットカードは数枚持ってるんですが、最近少しまとめてみたんですけどね〜
    こういう時に困りますね(´;ω;`)いい勉強になりました。

転車台ツアーめっちゃ楽しかったです♪
    BTSさんが天浜線を詳細に旅行記にしてくださってて、すごく降りたい駅が多すぎてまとめられず・・・やったんですが、そのネックになってたのが転車台ツアーなんです。
    これは時間が決まってるし、その時間に天竜二俣駅に行くように考えるのがなかなか難しくて。
    それで今回はみんなと行くので転車台とカフェに絞ってみたんです^^

あのお風呂みたいな施設はそういう事やったんですね!
    なるほど〜!確かに機関車の整備などは油や煤で汚れますよね。
    私はてっきり住み込みで働いたのかな〜とか思ってました(笑)

転車台カレー、最近多い「映え系」ですよね(´ー`)
    かわいい見た目に反してけっこうなボリュームなんで、最後は苦しめられましたw
    あの線路の模様はマヨネーズなんですよ。凝ってますよね〜

サンタクロースエクスプレスのお話は聞いてましたが、あのフィンランド旅行が4トラのきっかけやったんですね〜
    あのお店に行ったらきっとフィンランドにまた行きたくなりますよ!
    私達も行くなら夏か、冬か・・・と盛り上がりました^^

新所原の鰻は・・・まだ私にはもったいないです。
    まだ鰻のおいしさがわからないんですよね・・・
    好きになれたら食べてみたいと思います。

近鉄はのんびり帰れて良かったです。
    京都や大阪通るのは疲れますね〜
    最近、あっち方面に行くことが多いですが、どうにかして避けれないかといつも考えてしまいます(笑)