2018/01/04 - 2018/01/06
75位(同エリア184件中)
pochiさん
- pochiさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 96,099アクセス
- フォロワー7人
今回の年始、たまったマイレージを使って、中国の三国志ツアーにするか、まだ行ったことのないラオスにするか、フライトを検索しまくった結果、無錫~西安の三国志ツアーにすることに決定!実家の関空から無錫まで直行便があるというのが決め手でした。無錫に三国志のテーマパークがあることはかなり前からチェック済みで、でも上海から電車でいかなきゃいけないんだよな、と思っていたところ、まさかの直行便があるとは!というわけで以下の旅程と相成りました。
【旅程】
1/4 関空 → 無錫 (深セン航空) 無錫泊
1/5 三国城(三国志テーマパーク)、無錫市内観光 無錫泊
1/6 無錫 → 西安(深セン航空) 西安泊
1/7 兵馬俑観光等 西安泊
1/8 五丈原日帰り旅行(高鉄) 西安泊
1/9 西安 → 北京(中国国際航空) →羽田(ANA) 帰宅
【旅費】
航空券:ANA特典航空券(23000マイル)+税金等約10000円
ホテル:5泊トータル約2.5万円
その他雑費:5~6万くらい?兵馬俑で散財したのが痛かった。
まーしゃーなし。
結構ケチったつもりだが、普通にお土産とかまで入れると、マイレージでもやはり10万はいっちゃうね。
後半の西安編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11333706
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関空で。ポケモンがおもてなし。
フライトまで時間があるので551の豚まんを食べて待つ。 -
夕方6時くらい、イミグレ抜けたところで。年始ですが、まあ人はそこそこ。ここから深セン航空で無錫に向かいます。
-
深セン航空。定刻どおりのフライトで無事無錫着。関空~無錫は近いね。3時間くらい。そして寒い。日本より寒いぞ。
-
夜9時着で、人はまばら。入国審査も待ち時間ほぼなしで快適。
マイナー空港は出入国が楽なことが多いのでいいね。 -
タクシーでホテルへ。なんと雪!緯度的には低いのでもっとあったかいかと思ったがとんでもねえな・・・マフラーとニット帽と手袋が欲しい・・・
ホテルは ラマダホテルウーシー。一泊5000円弱。ホテルの部屋を撮るのをうっかりしていたが、まあ値段相応で十分ありかと。無錫駅、地下鉄駅に比較的近いので、交通の便もそこそこ。無難なホテルでしたね。 -
翌朝。早速今回の旅行の主目的地の一つ、三国城へ!無錫駅からバスで行けるとのことだったが、めんどくさいのと、10時からはじまるという三国城でのアトラクションに間に合わせるため、タクシーでいくことに。
-
ホテルから40分ほどで三国城に到着!70元(約1300円)ほど。タクシーはリーズナブルです。まあ日本が高過ぎるよな。
9:30くらいに着いたが閑散としてます。 -
三国城は三国志エリア(三国城)と水滸伝(水滸城)エリアの2つのエリアがあり、共通パスが150元(約2700円)でした。
-
こちらがそのチケット。
-
こちらが三国城のマップです。右側に少し見えているのが水滸城とそのゲート。
-
こちらは水滸城。先ほどのゲートが左にあります。
-
中に入っても閑散としている・・・そして寒い!
-
曹操像?
-
水塞があります。先へ進むと・・・
-
大船を模した造りになっています。
-
中には当時の地図が。
-
よい景色。もう少し晴れたらなあ。そして写真からも伝わってくるこの寒さ。結構つらい。
-
こちらは桃園結義の像。桃の花は造花ですが、雰囲気出ています。
-
トイレの注意書きの日本語が微妙。
-
こちらは石像コーナー。劉備、関羽、張飛、諸葛亮、趙雲かな?
-
こちらは魏です。誰が誰やら石像だけではわからない。
-
こちらは呉の宮殿。
-
外から呉の宮殿を見たところ。
-
ここは太湖という大きな湖に望んでいます。水軍の眺めはよいですが、寒いです。
-
三国城では決まった時間にイベントというかアトラクションがあります。10:00から「銅雀朝歌」という演劇があったので、暖を取りたかったのもあり見てみました。中国語もシナリオもわからないのですが、まあそれなりに楽しめたかな。
-
10:30からはいよいよメインイベントである「虎牢関の戦い」が始まります。日本語パンフレットでは10:00~となってましたが、中国語パンフレットでは10:30~となっており、日本語パンフレットの修正が追い付いていないよう。
-
劉備3兄弟(この写真ではまだ劉備が出てないですが)と呂布との闘い。かなりの迫力で引き込まれる!
-
馬上でのパフォーマンス、(文字通りの)騎馬戦など、見る価値大!これを見るだけでも日本からくる価値あり!(と思う)
-
最後は全武将そろって挨拶。虎牢関に参戦した各太守、将軍が十数人出てきてました。中国語がわかるともっと面白いんだろうけど。
-
諸葛亮の庵です。イメージ通りに作ってある感じ。
-
孔明先生が座っておられますが、残念ながら工事中。
-
この三国城は映画のロケ用としても使われており(というか、そっちがもともとメインなのかもしれませんが)、この日も撮影をやっていました。写真を撮っていると邪魔だったのか、あっち行けと言われました。
-
ここからはお隣の水滸城です。三国城と水滸城の間にはゲートがありますが、共通券を買っているのでフリーパスとなります。
途中高キュウ(字が出ませんが、悪玉の方)の館などがありましたが、シーズンオフということで工事中でした。
そこから少し歩くと、雰囲気のある街並みが続きます。 -
水滸伝の演劇が始まりました。武松が兄武大の仇である西門慶を討つ話です。話が分かっていると引き込まれますね。写真は饅頭を売っている武大とその妻の潘金蓮(西門慶と浮気する人ね)です。横山光輝の水滸伝をめっちゃ思い出す。
-
演劇が終わったところで、拉麺を食します。25元(約450円)ですが、実はこの中国旅行で一番まともな麺だったのではないかと。
他のが糞すぎたのと、寒いところで食ったのがポイント高かったのと、両方ありますが。
ただまあガチンコで比較したら、日本の拉麺のほうが数倍うまいですけど。 -
中国らしいつくりです。
-
孔明先生です。東南の風が吹いている?
-
呉の水塞。
-
呉の水塞では焼きそばが人気?
-
帰りはバスで。三国城正面の道路を渡ったところからバスに乗る。バス停がないのでわかりにくく、タクシーの客引きにあやうく捕まりそうになる。タクシーに乗せるためわざとバス停を置いてないのかと勘繰りたくなるほど。
-
無事無錫駅へ。
-
無錫駅から地下鉄で南禅寺へ。
-
南禅寺の周りは観光客向けのお店でにぎわってます。中国風ピザ?を買ったがこれはいまいち。
-
南禅寺の中。熱心に祈る人がちらほら。
-
南禅寺からそのまま徒歩で清名橋古運河景区へ。観光客向けの店がずらっと並んでいる。土産物を買ったりしながらぶらぶら。
-
水郷の趣あり、いい雰囲気。
本当は夜のライトアップまでいたかったのですが、足も痛くなってきたので今日はここらでホテルに戻ることに。 -
ホテルのレストランでの夕食。あんかけごはん。
-
BBQポーク。最初はうまかったけど油が強すぎて途中でダウン。
まあぶっちゃけ外れですね。 -
夜が明けて朝食ビュッフェ。
今日は西安へ向けての移動日です。
飯食ったら無錫空港に向かいます。 -
無錫空港へはタクシーで30分くらい?
無事搭乗口へ。
一息つくため麺を一杯。まずまずです。 -
ここでトラブル発生。
どうやら飛行機が遅延しているとのこと。
天候が要因とのことだが・・・
調べてみると、この深圳航空、遅延が多いことで有名らしい・・・
しばらくすると弁当が配布される。こりゃ長期戦ですな・・・ -
中国らしい弁当。まあ、食えるけどね。
-
深圳航空よ。頼むぞ。
もう3時間くらい待ってるが。 -
相変わらずDelay 。特に説明もないのがさすが。
中国の国内線ではよくある話なのか、乗客もあきらめ顔で待っている。
もう西安について観光を始めている予定だったんだけどなあ。 -
2回目の弁当配布。これはなかなか・・・まだまともな弁当だ。
-
5時間遅れでようやく出発し、何とか西安に到着。
すっかり夜になっててテンションだだ下がりです・・・
そしてめっちゃ雪!こりゃやばいぞ・・・
ということで後編の西安編に続きます。
後半の西安編はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11333706
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 多良さん 2018/05/18 11:06:10
- 素晴らしい~♪
- 突然失礼します^^。
多良と申します。
新着記事を拝見し、やってきました(^_^;)
政治体制は好きじゃないのですが、珍しいモノを見たり食べたりが好きで中国に何度か行っています^^。
そんな中、ワタシの知識が少なく滅茶苦茶目的地到達が困難だった「無錫映画村・三国城」にす~っと行って来られたpochiさんの旅行記を拝見させていただき、懐かしくてコメント残させていただきました^^。
ワタシの場合、上海からでしたけど(汗)。
いや~ pochiさんって旅慣れていらっしゃる~♪
しかも、その後西安にまで!!!(未読)
また拝見したいので、勝手にフォローさせていただきますね~♪
よろしくお願いします<(_ _)>
多良
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
無錫(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
56