2017/12/28 - 2018/01/05
599位(同エリア3912件中)
tetu99samayoさん
- tetu99samayoさんTOP
- 旅行記237冊
- クチコミ23件
- Q&A回答0件
- 243,251アクセス
- フォロワー49人
年末年始セブ島旅行。
おおかたの予定が決まっていたが急な仕事が入った。
そんな訳で出発直前に手配し直し、行先はバンコクからセブへ、日程は1日減らし、増額分の旅費は私の財布から出すことになった(10万円)。
こうなってしまうと海は海で楽しみになる。
◇◇◇◇◆◆◆◆◇◇◇◇◆◆◆◆◇◇◇◇
この旅行記は★
★2017ー2018 セブ島旅行、セブシティー編。
2017ー2018 セブ島旅行、マクタン編。
https://4travel.jp/travelogue/11320925
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田空港。
ここで寿司を食べてからバンコクへ発つ予定でしたがこの時間はやってない。寿司田 成田空港店 グルメ・レストラン
-
ホテルに到着。
空港からのタクシーはメーターで270ペソほど。
SIMカード売り場は空港出口付近と空港を出てからタクシー乗り場に向かう途中に有った。ちょうどいい日数のSIMカードがなかったので2週間700ペソを購入。
ここでちょっとしたミスを、自分のSIMカードを空港内の売り場に忘れてきてしまう。一旦外に出てしまうと空港内には戻れなくなる。係官に店員を呼んで来てもらい、英語が出来ればなんてことないやり取りに30分程かけてようやくSIMカードが帰ってきた。どうやら床に落ちていた様子。 -
荷物の荷解きやらを済ませ外に出る。
宿泊したホテルは立地が良く周りには飲食店が多数ある様子ですが、辺りはもう暗くなっていたので目に付いた飲食店に入ってみた。
ネオネオグリルハウス。ネオ ネオ グリルハウス 地元の料理
-
注文したのは、フィリピン料理の定番のベイクドスカルプとポークシニガンスープ。シニガンスープは最初に飲んだ時には酸っぱさに微妙な味だと感じたが最近ではこちらに来るとよく頼む。
-
レッドホースとパンシットカントン。
フィリピンビールとフィリピン焼きそば。 -
シシグ。
ご飯が進む炒め物、こちらもフィリピンに居ればよく目にする料理の一つ。
会計838ペソ。 -
食後はオスメニアサークル周辺を少し歩いてからホテルに戻る。
ジプニーが走る奥にはクリスマスツリーイルミネーションが光る。 -
部屋に戻ってもう少し飲む。
この酒、超甘い。 -
翌朝、オスメニアサークルから宿泊したサミットサークルホテルを見る。
ホテルの下にはロビンソンモールが入っている。 -
オスメニアサークルを一周散歩。中央には公園、後程行ってみる事にする。
-
サントニーニョ。
セブではいたるところで目にするイエスの若い頃の人形。 -
本日はセブ島半日観光のツアーに参加。
集合場所のラディソンブルーセブホテル。ラディソン ブル セブ ホテル
-
最初に向かったのはビバリーヒルズ・道教寺院。
セブ道教寺院 寺院・教会
-
高級住宅街ビバリーヒルズの中に建つ。
-
ビバリーヒルズからマクタン方面。
-
紅い提灯。
-
釣りをする人形。
宮田珠己の「ふしぎ盆栽ホンノンボ」という本を読んだ事があるが、こういうのを見ると思い出す。ホンノンボの中を歩いている感覚を多少得られるかも知れない!? -
集会やイベントが行われると思われるステージ。
-
ツアーなので記念撮影も撮っていただいた。
なにげにフィリピンらしさを感じない場所だった。ここは、 -
続いてツアーはコロン通りとカルボン市場に向かいます。
-
治安が悪いようでスリや引ったくりと危険があるので車窓からの見学になる。
-
渋滞の中を車は進み、カルボン市場、八百屋。
カルボンマーケット 市場
-
果物屋。
-
魚屋。
-
生のアジアの市場の雰囲気、行き交う現地の人々。
-
コロン通りの屋台。
-
揚げバナナ。
フィリピンの屋台ではよく見かけます。コロン ストリート 散歩・街歩き
-
バナナを揚げる屋台のおばさん。
-
頭に桶で何かを運ぶ女性。
-
渋滞のコロン通りを抜けてツアーはマゼランクロスへと、
十字架と天井画には当時の様子が描かれている。 -
黄色い服のおばさんがお祈りを始めた。
マゼランクロスはセブ島を訪れたマゼランがキリスト教の布教の為に建てたと言われている。マゼランクロス 寺院・教会
-
台座に積まれたロウソクは購入するとお祈りしてもらえる。ロウソクの色により祈る内容が分かれているそうです。
-
サントニーニョ教会。マゼランクロスから直ぐ隣、フィリピン最古の教会、ちょうど
ミサが行われていて大勢の信者が祈っていた。 -
教会内部。
フィリピンは東南アジアでは珍しくキリスト教徒が多い国で国民の9割がその割合を占める。サント ニーニョ教会 寺院・教会
-
礼拝堂正面の祭壇。
この中心にもサントニーニョの人形があった。 -
キリスト。
-
ステンドグラス。
-
ここにも、中央に描かれているのはおそらくサントニーニョ。
-
サンペドロ要塞。
スペイン統治時代に建てられた要塞。サンペドロ要塞 史跡・遺跡
-
ここにもサントニーニョ。
-
日本軍が掘った井戸が有ると説明を受けたがこれだろうか、この要塞は第二次世界大戦中には日本軍の捕虜収容所として使われた。
-
要塞に備え付けられた大砲。
-
要塞の壁はサンゴ石で出来ていて卵白をセメント代わりに使ったそうだ。
-
砦も今では観光地となり、日向ぼっこするネコ。
-
要塞の前で、
以上がセブ島半日のツアー。 -
ホテルに戻り、ここは4階のロビー。
フィリピンも禁煙が進み、ホテル内は全面的に禁煙。タバコを吸う時はロビーを出て駐車場の出口付近にようやく喫煙エリアがあった。ホテルの下にロビンソンモールが入っていて便利。 by tetu99samayoさんサミット サークル セブ ホテル
-
ホテルの下に入っているロビンソンモール、スーパーマーケット。
-
フードコート。
と便利だった。ロビンソン (フエンテ) ショッピングセンター
-
昼食はジョリビー。
-
夜になり、オスメニアサークルイルミネーション。
-
ラシアン。
今晩の夕食はここで、世界サマーリゾートでも紹介されたバーベキュー集合屋台。
この入り口から中に入ると呼び込みの喧騒が待っている、そんな呼び込みを躱す様に歩きとりあえず一周してみた。ラーシャン ステーキ・グリル
-
イチオシ
だいたいどの屋台もこの様な陳列。
-
現地の人が多い屋台に座ってみた。席間は狭い。
奥の方にはゆったり座れそうなテーブルの屋台もあったが、おそらく料金が高いのかと思う。 -
もう少し外国人観光客の姿もあるのかと思っていたがローカルがほとんどだった。
-
屋台ならでは喧騒が楽しい。
-
焼き場。
-
イチオシ
チキンとポーク。
-
イカ。
-
貝。
-
スプーンやフォーク、箸の類は無くビニール手袋を渡された。
チマキの様に包まれたご飯は食べた分だけ請求される。 -
会計695ペソ。
イカ二匹170ペソ、貝7個180ペソ、チキン70ペソ、ポーク5ペソ三本。
ピルセン60ペソ4本。 -
帰り道。
オスメニアサークルのサントニーニョ前。 -
翌日はダイビング、マクタン周辺で3本。
1グループボート貸切一人あたり4000ペソ。
ウミウシ。 -
沈んだ飛行機。
-
巨大なウミウシかアメフラシ。
-
クマノミ。
-
ドロップオフをドリフト。
-
ヤドカリ。
-
イチオシ
ミノカサゴ。
-
サンゴの隙間に、
-
ツバメウオか何かの幼魚。
-
2本潜ってランチ。
-
昨晩とほぼ同じメニュー、
でも旨い。 -
3本目。
-
マクタンで潜る楽しみは、これが居る。
-
イワシだかアジの大群。
-
大群とカミさん。
透明度はそこそこ。 -
水深は浅い場所なのでたっぷりと群れと泳ぐ。
-
エキジット。
-
水面に出て、
どんよりとした空、フィリピンのダイビングとしては寒かった。 -
歩いて桟橋まで戻った。
-
バンクンタイマッサージ。
バンクンタイマッサージ エステ・スパ・マッサージ
-
ライトハウス。
ライトハウス アジア料理
-
スペイン風の店内。
-
シニガンスープ。
高級フィリピン料理店なので具沢山、味付けは濃いめか。 -
エビのグリルもお洒落な感じ。
-
シシグも具材が大きくゴロゴロ入っていた。
会計1110ペソ。 -
セブシティ最終日、オスメニアサークルの公園を散歩。
ツリーにもサントニーニョ。 -
なかなかカメラを向けることはできませんが、この辺りの通りや歩道橋にはホームレスや物乞いストリートチルドレンが居たりもします。お金を貰おうと手を出して付いてきたり道端で紙コップを持って寝て居たりもする。
-
公園内に有った小さな家の置物にネコ。
誰かが置いたものだろうか?
BUSAY(ブサイ)
バランガイ災害コントロールセンターと書かれている。
気になったので調べてみるとBUSAYは地名、ブサイ山と言う山があり市街やマクタンを一望できる観光スポット。眺めの良いレストランなどもあるようです。
バランガイはスペイン人来航以前のフィリピンにおける基本的な政治・社会組織を言うようで、それは首長によって統率された30戸から100戸程度の単位家族で構成されていた。首長はけして支配者ではなく、あくまでも取りまとめ役だった。
インデアンの社会とよく似ていると思った。 -
こんなのもあった。
つたえたい事はなんとなくわかる。 -
公園を出て、
正面にラジャパークホテル。 -
ラジャパークホテル内の両替所。
ここで両替した。ラジャ パーク ホテル ホテル
-
ロビンソンから歩道橋を渡って降りた先の両替所。
ここもレートが良いらしい。 -
大晦日の今日は、朝から教会の音が響いていた。
ホテルからも見える位置に教会があったので散歩がてらに歩いてみた。 -
イグレシア・ニ・クリスト教会。
1914年フィリピン人によって創立された新しいキリスト教の教会。
外からの撮影はOKでしたが中には入れてもらえなかった。 -
帰りはジプニーで数分の距離。
7ペソ。 -
昼食はチョーキン。
ワンタン麺69ペソ。チョーキン (フェンテオスメーニャ店) ファーストフード
-
大晦日の夕食は部屋飲みに、
ロビンソンで買い出しする。
鳥の丸焼き255ペソ。 -
と、
ポテトとサラダ。 -
サンミゲルとフィリピン産のワイン。
紅白を見て、ゆく年くる年で日本の年越し。
一時間後にフィリピンの年越し、
ホテルからのセブシティ年越し花火のYuoTube動画。
https://youtu.be/52FfPqIeAFM
==マクタン編に続く==
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラディソン ブル セブ
4.03 -
サミット サークル セブ
3.41 -
ラジャ パーク ホテル
3.12
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ セブ島旅行
0
101