沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始は、実家で皆んなで過ごす事が当たり前になっていましたが、(私はたまに抜けてました、、、。)一昨年母も亡くなり、両親共に居なくなった今年はどうしようかと思っていた所、ダンナさんが、“皆んなで旅行したら良いんじゃない。”と提案してくれました。<br /><br />最初はタイもいいなと思っていましたが、保育士のYちゃんとSちゃん(姉妹で保育士。ちなみに私たちの母親も保母さんでした。)の休みがそんなに取れないとの事で、暖かい沖縄に決定。<br /><br />しかし、お正月の沖縄は航空運賃もホテルもビックリするくらい高い!!<br />特に恩納村あたりのリゾートホテルは、どんだけ~って感じです。<br />でも、皆で旅行できるのは最初で最後かもしれないと、清水の舞台から思い切ってジャンプして、沖縄に降り立ちました。<br /><br />姉と娘のHちゃん、私とダンナさん、弟夫婦と2人の娘、YちゃんとSちゃんの総勢8人での、盛り沢山で思い出いっぱいの沖縄旅行の記録です。<br />※ちなみにこの写真に写っている家族は、私達ではありません。 あしからず。<br /><br />12月29日  岡山空港  8:30発    那覇空港 10:40着<br />                        伊丹空港  8:10発    那覇空港  10:25着<br /><br />12月39日     那覇  リーガロイヤルグラン 泊<br />                   30日                                       〃<br />        31日   恩納村  かりゆしビーチリゾートオーシ           <br />                     ャンスパ    泊<br />                   1月  1日                                 〃  <br />1月  2日     那覇空港   12:15発    伊丹空港  14:05着

盛り沢山の4泊5日 年末年始 初めての家族旅行 in 沖縄 Part 1

2017/12/29 - 2018/01/02

1月 1日 〃
1月 2日 那覇空港 12:15発 伊丹空港 14:05着

レンタカー JALグループ

旅行が決まったのは、去年のお盆。

行き先を沖縄に決めて、そこからの手配は全て私が一手に引き受けました。

沖縄初めての姪っ子達。
    美味しいもの食べたい! 青の洞窟でシュノーケリングしたい!沖縄の古民家に行ってみたい!美ら海水族館に行きたい!水牛車に乗りたい!(これは無理だった)とやりたいことも盛り沢山。

よし!おばさん(姪っ子は、私の事Aちゃんと呼び、決して叔母さんとは呼びません。出来た子達です。)が、その願い叶えてあげようじゃないか。
    任せなさ~い。( ̄^ ̄)ゞ と、おばさんは頑張りました。

Sちゃんが絵を描いて、Yちゃんが色付けをした、旅のしおり。旅行の前に送ってくれました。

皆んなで楽しい旅行にしたいという思いと、手作り感満載の、可愛らしいこのしおりを見たダンナさんは、感激してウルウル。歳取ると涙腺が緩むよね。

まだまだ先の話だと思っていたら、あっという間に出発の日がやって来ました。

姉と弟達は、岡山からの出発。
    私達は伊丹空港からの出発で、那覇空港で待ち合わせ。

その後ゆいレールで、今日から2泊する旭橋駅直結のホテル、リーガロイヤルグラン沖縄に向かいます。

私達は6月に社員旅行で来たので、半年ぶり。
    姉と弟は2回目。(多分かなり前)
    後の4人は初沖縄。テンション上がってます。?

気温は20度前後ですが、思ったより肌寒い感じ。
    お天気はイマイチです。

荷物を預けて、先ずは最初の沖縄メシ。
    知る人ぞ知るジャッキーステーキハウスに向かいます。

ジャッキーって、誰かの名前かと思ってたけど違うのね。
    着いたら先ずは店内で、名前と人数をノートに記入。12時前に行ったけど、もう既に行列ができていて、20分程待ちました。

ちょっと微妙な味のスープ。
    でも胡椒を入れると飲みやすくなりました。

Hちゃんはニューヨークステーキのレア。
    って生やん。顔に似合わず肉食女子です。

他のみんなは、オススメのテンダーロイン。
    こちらはミディアムで。
    ソースも、個性的なピリ辛味。
    ご馳走様でした。

さあ、お腹もいっぱいになったので、いざ観光に出かけましょう。

先ずは首里城。
    6月のときは、ゆいレールで行ったのですが、駅からかなり歩いたので、今回はタクシーで。
    ホテルから、¥1400くらい。

思ったより、人が少ない様な。

はい、シーサー。

雲がどんより。
    晴れてたら綺麗なんだけどねー。残念。

私達は4回目なので、中には入らず。
    見学を終えて、少し琉球舞踊を見て、またタクシーで今日のメイン。国際通りにレッツゴー!

国際通りは、やはり多くの人で賑わってます。

公設市場の通りは、色んなお店があって楽し~。
    国際通りより全然面白い。

伊勢エビてんこ盛り。

カラフルな魚もてんこ盛り。

お肉だっててんこ盛り。

イラブチャーもどーん。

私達は知り合いのお店にご挨拶に行く為、皆んなとここでお別れ。
    6時にホテルで待ち合わせです。

ちょっとブラブラして歩いてホテルに帰る途中、可愛いTシャツ発見し、購入。
    ¥4400なり。ちょっと高めですが、生地はしっかりしています。(結局、Hちゃんにあげました。)

メールで、帰る途中にこのお店があるよとおしらせしたら、皆んなも立ち寄りお気に入りを見つけた様です。

日本だけど、何となく外国に来たみたいな感じもする。 ハイタイ沖縄。(男子はハイサイ。女子はハイタイと言うらしい。)

東京でこんなんやってます。というニュースは見たことあったけど、沖縄でもやってるんだ。
    観光客の外国人率非常に高し。

ホテルに戻ってチェックイン。
    今回の那覇でのホテル。
    リーガロイヤルグラン沖縄。

まだ新しくて綺麗です。
    ゆいレール旭橋駅駅に直結してて、場所的にも便利。国際通りにも歩いて行けるし、飲食店も周りに色々あります。

フロントが最上階の14階にあり、朝食会場も14階。
    ここからの眺めはなかなかいい感じです。

私達の部屋は13階。奮発して客室最上階の部屋を取りました。

写真無いんですが、広いし、綺麗だし、お風呂とトイレも分かれてるし、アメニティも色々(入浴剤も毎日3種類用意されてます。)あって大満足のホテルです。)^o^(

120日前の予約特典で、毎日ラウンジでカクテルを頂けたのですが、結局飲まずじまいでした。

インテリアもセンスあります。

朝4時起きだったので、さすがに眠い、、、。(u_u)
    ちょっとひと休み。

国際通りから、両手にお土産抱えて戻って来た6人。お店の人に、今日が最終日ですかと聞かれたそうです。^ ^

初日の晩御飯はやっぱ沖縄料理。
    色々調べた結果、口コミも良く、ホテルからも近い
    “ぱやお 泉崎店”さん。

海ぶどうプチプチです。

ミミガー、コリコリ。食感を楽しみます。
    写真撮り忘れましたが、1番美味しいの声が上がったのは、お店オレジナルのドゥル天。
    田芋を潰して、海鮮と一緒に揚げたコロッケみたいな物。Yちゃんはたいそう気に入った様子でした、

姪っ子達もお酒が飲める様になり、頼もしい限り。
    男性陣は、泡盛の古酒て盛り上がります。

お腹一杯で満足、満足。
    その後、デザートを買って部屋でミーティングしてお風呂入って早めに就寝。

長い1日でした。おやすみなさい。

おはようございます。
    沖縄、2日目の朝です。

7:30に集合。
    皆んな朝からモリモリ食べます。
    ゆし豆腐やジーマーミ豆腐、ゴーヤチャンプルなどの沖縄料理もあるし、メニューは多彩。
    お味噌汁も美味しい。
    朝食会場も、丁度いい広さ。開放感もあって気持ち良い。

今日はレンタカー借りて、南部を巡ります。
    内容も盛り沢山。
    楽しみです?

まずは、行ってみたかったニライカナイ橋。
    トンネルを抜けた先に、展望台が有ると言う情報を元に進みます。

展望台という程のものではないけど、眺めは最高。
    \(^o^)/

次に向かうのは、沖縄そばの屋宜家さん。
    (最初ヤギヤと聞いた時、ヤギ料理のお店かと思いました。屋宜という苗字のオーナーさんがされているお店。オーナーさんは元パイロット。HP参照 )

有形文化財の古民家のこちらは、たまたま目にした旅番組で、城田優くんが訪ねていて知ったのですが、沖縄でも有名なお店との事。

門構えから趣あり。期待感高まります。

11:30についた時に、既に車もかなり止まっていたのですが、8名すんなりOK。

でもその後お客さんどんどん増えて、暫くすると行列が出来てました。
    ラッキー。

中に入ると、大好きだった朝ドラ “ちゅらさん”の世界。
    おばあが何処からか「なんでかね、エリー。」と言って出てきそうです。

城田 優くんも食べていたアーサそば。
    麺がつるつるシコシコ。そしてセットになっているジューシー(炊き込みご飯)がまた絶品。ごま油の風味がして、ご飯粒つやつやの、今までに食べたことのない味でした。
    おいしーっっ!!

美味しいものを食べると、自然と笑顔になります。

皆んな大満足の屋宜家さん。
    ご馳走様でした。(^∇^)

さぁ、次は本日のメインイベント、ガンガラーの谷。
    所要時間、1時間20分。一人\2,200のツアーに参加します。
    (ここも城田 優くん、おそば食べた後参加してました。)

お天気も良くて、気分も盛り上がってまーす。

待ち合わせのケイブカフェ。
    雰囲気のある洞窟を目の前にした途端、思わず歓声が上がります。

ケイブカフェから見た入口。
    まるで映画の世界みたい。

「めっちゃワクワクするわー。」、、、と娘。

こう見えてもホンマはテンションあがっとるんで。 、、、と父。

洞窟の中で簡単なレクチャーを受け、いざ探検開始。

さんぴん茶の入ったボトルをもらって歩きます。

20名程の参加者を、東京出身の濃い顔のイケメン君が、面白おかしく案内してくれます。

この大きな葉っぱは、クワズイモ。
    毒があるので、そう言われてるそうです。

葉っぱの上にいるのは、緑色のカメムシ。

ガジュマルの根っこ。そして姪っこ。

洞窟の中に、ランプを持って入ります。

色んなお花も咲いてます。

巨大なガジュマルの木。
    ここまで育つのに100年以上。いろんなものを見てきたことでしょう。

この辺りは昔は鍾乳洞だった所で、今は天井が落ちてしまったとのこと。

古代人、港川人が発見された場所でもあります。今現在発掘も行われています。

1時間20分、あっという間の楽しいツアーでした。

ツアーの終了場所は、隣のおきなわワールド。
    せっかくなので、ちょっと寄り道。
    これからエイサーの公演が始まりますよと、係のお姉さんに教えてもらい、急いで会場に向かいます。

エイサーは、迫力と躍動感ありの楽しい踊り。昨日見た眠くなる琉球舞踊と比べると、断然こっちの方が盛り上がります。

後で気が付いたけど、このエイサー、入場しなくても見られます。(つまりタダです。)

¥640出してチケット買わなくても良かったかな。

でもまぁせっかくなので、沖縄の民族衣装を着て、皆んなで写真撮りました。普段なら多分しないけど、これも旅の思い出です。

ウェデングドレスと民族衣装は、若いうち、、、と痛感しました。
    3人ともよく似合ってます。(╹◡╹)♡
    (多少オババカ入ってます。でも可愛い。)

顔出しどうかなーと思ったけど、皆んなにOK貰ったので、思い切って出しちゃいます。

次に向かったのは、パワースポットの斎場御嶽。

ここもまずビデオで注意事項を確認してから、先に進みます。

とても神聖な場所です。

沖縄にはやはり目には見えない不思議な世界がある気がします。

まさにパワースポット。
    岩から漏れる光が神々しさ満載。

遠くに海が見えます。

斎場御嶽から、駐車場までの帰り道。
    こんな可愛いさぼてんがありました。

最後は知念岬。
    斎場御嶽には、ここの駐車場に車を止めて歩いて行きました。
    展望台から、下に続く岬。
    素敵な場所です。

モーターパラグライダーがすぐ近くを飛んで行きます。
    15分 ¥8000 高っ。
    でも気持ち良さそう。

そうこうするうちに、日も暮れかけて来ました。

予約してあるお店に急いで向かわなければと、岬を後にして一路那覇に戻ります。

今夜のお店、“裕楽”さんは、知り合いに教えてもらったお寿司屋さん。元々滋賀県でお店をされていたのですが、奥さんが沖縄が好きで、今は沖縄には移住されてます。

とても気さくな感じの良いご主人。
    姉と、義理の妹の誕生日が12月なので、サプライズで、ケーキの持ち込みをお願いしたら、快く引き受けて下さいました。

ここも写真全然撮ってないのですが、料理もとっても美味しかったです。
    魚類は、北海道とか北陸とかからすべて空輸されてるので、沖縄料理に飽きたら是非。
    オススメです。

8時半から島唄ライブを予約していたので、慌しく国際通りまでタクシーで移動。

ネーネーズのライブを見て、ホテルまで歩いて帰りました。

ちょっと予定を詰めすぎた感はありますが、お天気も良く、楽しい充実した時間を
    過ごせました。

明日は、ホテルを移動して、恩納村に向かいます。

Part2に続く。