三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目<br />お正月だから伊勢神宮がある辺りは避けようとも思いましたが、伊勢うどんをもう一度食べてどんなものか確かめたい。<br />外宮なら空いてるかも?と思ったらしっかり渋滞でした。<br /><br />この日は総理大臣が参拝の日で、街中は交通規制がかかり警備の警察官がたくさん出ていました。<br /><br />その後は志摩へ移動。<br /><br />起矢食堂→横山展望台→大王崎灯台<br /><br />2日目<br />伊勢神宮の別宮の伊雑宮が宿のそばにあったので初詣に行きました。<br /><br />初詣の後は初めての的矢牡蠣。<br />繊細な味を堪能しました。<br /><br />この日はすごい寒波で刺すような冷たい雨が降っていて、さらには小雪が舞ったのであまり観光はしませんでした。<br /><br />夕方帰る頃に晴れて来たので、二見の夫婦岩にも寄りました。<br /><br />伊雑宮→的矢牡蠣→鳥羽展望台→鳥羽マルシェ→二見の夫婦岩

2018年始の伊勢志摩1泊2日

2018/01/04 - 2018/01/05

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

1日目
外宮なら空いてるかも?と思ったらしっかり渋滞でした。

その後は志摩へ移動。

起矢食堂→横山展望台→大王崎灯台

2日目

初詣の後は初めての的矢牡蠣。
繊細な味を堪能しました。

夕方帰る頃に晴れて来たので、二見の夫婦岩にも寄りました。

伊雑宮→的矢牡蠣→鳥羽展望台→鳥羽マルシェ→二見の夫婦岩

9:40 伊勢湾岸自動車道

10:20 宇治山田駅
    外宮前の道があまりにも動かないのでUターンして迂回しここまで来ました。

宇治山田駅

外宮前にある伊勢うどんの中むらはやめて、宇治山田駅近くのちとせへ。
    なんとこの週いっぱいまでお休みでした。

写真はちとせへ行く途中の渋いアーケード。

11:50 起矢食堂
    満席だったので外で30分くらい待って中でも10分くらい待ちました。

待った甲斐があるおいしさで、ふつうのお店の1.5倍だという量を感じさせずあっという間に完食しました。

起矢食堂 グルメ・レストラン

伊勢うどんのおいしさを知ったお店 by 食いしんぼう姉さんさん

とろろ月見伊勢うどん
    きざみ伊勢うどん

麺が柔らかいのにぶにょぶにょしてなくて、おつゆはあっさりと出汁が効いてるので、伊勢うどん初心者にぴったり!

昔おかげ横町で食べてまずかった印象が払拭されました。

起矢食堂の近くに並ぶ古民家。レストランやバーに使われていました。

市内は渋滞が多そうだとちとせから歩いて起矢食堂に来ましたが、この辺りの道路は空いていました。
    お昼過ぎから冷たい風が吹きだして帰り道は寒かった。

宇治山田駅
    駐車場に行く途中にあったのでちょっと寄り道。外観だけでなく建築の中もすてき。

お土産物屋さんが充実していて初日なのに買ってしまいました。

15:30 横山ビジターセンター
    少し登ったところに英虞湾を見晴らせる展望台があります。ビジターセンターは清潔なトイレもありました。

横山ビジターセンター 美術館・博物館

工事中で駐車場はビジターセンターを超えたところだけでした。ビジターセンターの先は車両通行止めで展望台までは坂を歩いて上っていきます。

展望台の入り口のところには重機が並んでいました。

通常だと横山展望台から他の展望台も行けるみたいですが、この日は仮設の展望台だけで他はすべて立ち入れないようになっていました。

横山展望台までは遊歩道が設置されています。

仮設の展望台に展望の説明掲示板が設置されていました。

横山展望台からの英虞湾

横山天空カフェテラス(横山展望台) 名所・史跡

灯台のある町大王へ

駐車場から灯台までは徒歩10分もかかりません。

けっこうな寂れ具合でしたが、夕方でお店が閉まってるせいかな。

左側の建物跡は、ステージのあるお店のようで普段見ることが無い台の下などがちょっと面白かったです。

ただ1軒空いていた海産物の土産物屋さんでアオサを買いました。町の土産物屋よりリーズナブル!

16:05 大王崎灯台
    16時閉館だったみたいで入り口の門を閉めているところに到着しました。びっくりして立ち止まったら係りの方が親切に入れてくれました。

まずは資料館を見るように勧められました。このように見学できる参観灯台は航路標識事業を国民に広めるためにあるそうです。

鳥羽から志摩の灯台やビーコン、灯浮標、指向灯、照射灯のジオラマ模型。こんなにいろいろな航路標識を初めて知りました。

館内の階段の踊り場にあった灯台のステンドグラス。

受付にいた看板猫。毛並みが滑らかでかわいかった。

見学できる灯台は日本に15基あります。意外と少ないですがこの近くにもう1基安乗埼灯台があります。

灯台の上から見た景色。

下を覗くとテラスにはこんな文字が。

帰り道は本格的な店じまい。

八幡公園
    駐車場へ行く途中にある階段を登ると灯台がよく見える公園。
    わたし達と先客の二組だけでした。

八幡公園から大王崎灯台。夕陽が当たってきれい!

ここにいた猫も毛並みがきれい

八幡公園からの眺め。

夕暮れの大王の町

宝門(ほも)の浜

店先にいた黒猫

駐車場は200円でしたが、遅かったせいで係りの人はもうおらずタダでいいよとお向かいの魚屋さんが教えてくれました。

向かいの港の駐車場には海女専用の看板。

志摩サンペルラホテル
    17時に到着。駐車場はほぼ満車でした。

「海側和洋室 志摩里海会席コース」
    お正月シーズンのわりにお手頃だったためそんなに期待せず選びました。

里創人倶楽部 伊勢志摩 宿・ホテル

窓から的矢湾が見渡せます by 食いしんぼう姉さんさん

ぜんざいのサービス

チェックインした時にウェルカムスイーツのサービス券をいただきました。

ぜんざいの上に載っているのはお餅代わりの伊勢あられ。

夕食は確か18時半からお願いしました。

お刺身船盛
    鯛、イカ、まぐろ、カンパチ、伊勢海老

前菜三種 柚子胡麻豆腐、的矢がきとモッツァレラチーズのカナッペ、真珠貝柱の志摩風酢味噌掛け
    真鯛の淡雪蒸し

パールポークと合鴨の鍋
    ばた貝の釜飯
    クレームブリュレ

夕食はサービスする人が少し足りないかな?

到着時は暗くて見えませんでしたが、ロビーから的矢湾が望めました。

ロビーから見た的矢湾。階段を降りると浜まで行けます。

モーニングコーヒーサービスがあったので、牡蠣筏を眺めながらコーヒーを飲みました。

伊雑宮
    大通りから1本中へ入るので細い道を通りますが駐車場は完備でした。

伊雑宮の主祭神は「天照大御神」です。

伊雑宮 名所・史跡

パワースポットの推定樹齢700年の巾着楠

急角度で傾いているのは夫婦杉

伊雑宮 御正殿

囲ってあってよく見えないけれど、ここもパワースポットの古井戸

御師の家 森新の軒先
    「おんし」とは、参拝者を導いて接待おもてなしをする者だそうです。

伊雑宮御料田
    神事が行われるため黒木の鳥居が建っています。奥に立つのは忌柱。

的矢がき料理 藤矢
    11時半前に到着すると満席だったので、店の中の名簿に記入して車の中で待ちます。だいたい30分くらい待ちました。

藤矢 グルメ・レストラン

おいしい的矢がきがリーズナブルに食べられます by 食いしんぼう姉さんさん

カキフライ、焼き牡蠣・生ガキを単品でオーダー。
    的矢がきは繊細な味なので、シンプルな調理法がおいしさが際立ちます。

藤矢の先にある駐車場は藤矢来訪者は無料で停められました。この側に佐藤養殖場があります。

佐藤養殖場の牡蠣筏
    この辺りから小雨が降って来ました。

鳥羽展望台
    お天気が悪くてどんどん冷え込んできました。海が鉛色!

鳥羽展望台 食国蔵王
    室内は暖かいのでおやつに大内山ソフトクリームを。

鳥羽展望台 名所・史跡

敷地内には数カ所展望台があるそう。駐車場の奥にある方にも来てみました。

小雨が雪混じりになって風も冷たいので早々に退散!

生浦湾

この辺りは牡蠣小屋で食べ放題のお店がたくさんありました。

海の駅 黒潮
    車がたくさん停まっていたので寄ってみました。

黒潮ダイニング パールロード店 グルメ・レストラン

生け簀の魚介類を買ったり食べたりできました。

ストーブがある席を確保したら、入り口にあるここでオーダー。

サザエのつぼ焼きと味噌汁で温まりました。

鳥羽駅の近くにある鳥羽マルシェでちょっとだけお買い物。野菜や牡蠣が売っていました。家へのお土産を買おうと思っていたけど、どちらかと言えば住民の方向けの品揃え。

二見の夫婦岩へ。お正月の規制で近くに停められず、少し離れた無料駐車場に停めました。

そのそばにあったお宅の瓦。
    鍾馗さまかな?

二見は昔から神宮参拝客の旅籠町として発展してきました。駐車場から夫婦岩までの通りは旅館が並んでいますが、昔は流行ったんだろうなと思わせる道でした。

この建物はもう使われていない昔の旅館で、お隣には鉄筋の宿が建っていました。

駐車場からぶらぶら歩いて15分くらい

松林の二見海岸通り

国指定重要文化財 賓日館
    明治20年伊勢神宮に参拝する賓客のために建てられ、歴代諸皇族や各界要人が数多く宿泊しました。

二見興玉神社
    御祭神に猿田彦大神を祀っています。

あちこちにいる蛙は、御祭神のお使いとされる二見蛙(無事にかえる、お金がかえる)

御祭神縁の「興玉神石」(おきたましんせき)は夫婦岩から700m沖の海中にあります。

夫婦岩
    「興玉神石」を拝むための鳥居の役目を果たしています。

軒先にかわいらしい飾りがたくさん下がっていました。

あちこちで売られていたかりんとーが気に入りました。