上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目 PM 新天地、多倫路文化名人街

上海観光旅行5

17いいね!

2018/01/02 - 2018/01/02

2466位(同エリア12085件中)

0

37

Wind99

Wind99さん

3日目 PM 新天地、多倫路文化名人街

旅行の満足度
4.5
  • 結構疲れたので、予定していた田子坊を飛ばして、その次の新天地に来た。

    結構疲れたので、予定していた田子坊を飛ばして、その次の新天地に来た。

  • 黄波南路駅前の様子。<br /><br />(波の本来の駅名は、漢字にないため、当て字です)

    黄波南路駅前の様子。

    (波の本来の駅名は、漢字にないため、当て字です)

  • 新天地に入る。<br /><br />ここはおしゃれに造られた町で、定番の観光スポット。

    新天地に入る。

    ここはおしゃれに造られた町で、定番の観光スポット。

  • 中央の広場は撮影スポット

    中央の広場は撮影スポット

  • 南北地域を区切る道路。<br /><br />駅前から続く街路樹には、すべてイルミネーション用の電線が、巻かれていて、夜景が美しいと思われた。

    南北地域を区切る道路。

    駅前から続く街路樹には、すべてイルミネーション用の電線が、巻かれていて、夜景が美しいと思われた。

  • 夜になるには時間が余っているので、昨日の南京東路で、廻りきれなかった買い物に行くことにした。

    夜になるには時間が余っているので、昨日の南京東路で、廻りきれなかった買い物に行くことにした。

  • 最寄り駅に戻り、そこで見つけた傘の自販機。

    最寄り駅に戻り、そこで見つけた傘の自販機。

  • 自分だけはショッピングに行かず、地下鉄で、魯迅公園に来た。<br /><br />公園には虹口足球場も隣接している。

    自分だけはショッピングに行かず、地下鉄で、魯迅公園に来た。

    公園には虹口足球場も隣接している。

  • 公園内は、子供遊園地があったが、ほとんど人はいなかった。<br /><br />昭和の遊園地のようだ。

    公園内は、子供遊園地があったが、ほとんど人はいなかった。

    昭和の遊園地のようだ。

  • 公園内の池では、一人トランペット吹きが練習をしていた。

    公園内の池では、一人トランペット吹きが練習をしていた。

  • 公園の広場<br /><br />魯迅記念館はこの先にある。

    公園の広場

    魯迅記念館はこの先にある。

  • 南二門から公園を出る。

    南二門から公園を出る。

  • 整然と置かれたレンタサイクル。<br /><br />どこの場所でも迷惑自転車はなく、きちんと管理されていた。<br /><br />ニュースで中国のレンタルサイクルは、破綻したと聞いていたが上海はそうではなかった。

    整然と置かれたレンタサイクル。

    どこの場所でも迷惑自転車はなく、きちんと管理されていた。

    ニュースで中国のレンタルサイクルは、破綻したと聞いていたが上海はそうではなかった。

  • スマホアプリの百度地図を頼りに、多倫路文化名人街を目指す。<br /><br />魯迅公園の南二門からまっすぐの道で、入り口の石造りの立派な門に着いた。<br />

    スマホアプリの百度地図を頼りに、多倫路文化名人街を目指す。

    魯迅公園の南二門からまっすぐの道で、入り口の石造りの立派な門に着いた。

  • ストリート名を見て安心した。ここに間違いない。

    ストリート名を見て安心した。ここに間違いない。

  • ここは、租界時代に日本人が住んでいた場所で、魯迅のここに住んでいたという。

    ここは、租界時代に日本人が住んでいた場所で、魯迅のここに住んでいたという。

  • 門をくぐって入ると、なるほどレトロでモダンな場所である。

    門をくぐって入ると、なるほどレトロでモダンな場所である。

  • 租界時代には建物がたくさん残されているそうで、画廊・骨董・ヒスイの店・レストラン・喫茶店など多岐にわたるお店が軒を連ねていた。

    租界時代には建物がたくさん残されているそうで、画廊・骨董・ヒスイの店・レストラン・喫茶店など多岐にわたるお店が軒を連ねていた。

  • 「多倫路145号/上海文物商店」<br /><br />1920年頃の建築物で、かつては中華芸術大学の学生宿舎(中華芸術大学宿舎旧址)だったそうだ。

    「多倫路145号/上海文物商店」

    1920年頃の建築物で、かつては中華芸術大学の学生宿舎(中華芸術大学宿舎旧址)だったそうだ。

  • カフェ「老電影」<br /><br />チャップリンの銅像が出迎える。

    カフェ「老電影」

    チャップリンの銅像が出迎える。

  • 道端で中国象棋に興じる人たちも見られた。

    道端で中国象棋に興じる人たちも見られた。

  • あっちこちに銅像が建てられていた。

    あっちこちに銅像が建てられていた。

  • 歩道の一角で数人が固まっていた(左奥)。覗いてみるとやはり、中国将棋を指していた。<br /><br />バイクに乗る人は、寒さ避けの大きな前掛けのようなものを、掛けていた。<br />これはよく見かけた防寒具だ。

    歩道の一角で数人が固まっていた(左奥)。覗いてみるとやはり、中国将棋を指していた。

    バイクに乗る人は、寒さ避けの大きな前掛けのようなものを、掛けていた。
    これはよく見かけた防寒具だ。

  • 買い物組と合流するため、三度、南京東路に来た。<br /><br />昨日は気づかなかったが、南京東路用往復のトレインが音もなく、行き来していた。<br />

    買い物組と合流するため、三度、南京東路に来た。

    昨日は気づかなかったが、南京東路用往復のトレインが音もなく、行き来していた。

  • 南京東路を散策し、夕食は第一食品商店3Fの店(老上海味道)で、中華を頂いた。

    南京東路を散策し、夕食は第一食品商店3Fの店(老上海味道)で、中華を頂いた。

  • 写真付きメニューなので、オーダーし易い。

    写真付きメニューなので、オーダーし易い。

  • アルコールは、ビール、古越とも瓶で出てきた。

    アルコールは、ビール、古越とも瓶で出てきた。

  • ホテルに戻る。<br /><br />向かいのホテル(上海雅居楽万豪酒店)。

    ホテルに戻る。

    向かいのホテル(上海雅居楽万豪酒店)。

  • 10Fにある部屋の窓からの眺め。中央は、高層のオフィスビル美欣大廈。

    10Fにある部屋の窓からの眺め。中央は、高層のオフィスビル美欣大廈。

この旅行記のタグ

関連タグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP