2017/12/29 - 2018/01/02
6978位(同エリア20584件中)
Milaさん
そうだ、上海蟹を食べにいこう ということになり、チムサーチョイにあるお店をでランチ。
そのあとは香港島へ移動。この日のメインは夜中の花火で7時にはホテルの正面玄関が閉まると聞いていたので早めに夕食をとってホテルに戻ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
この日は雲ひとつない快晴でした。気温は19度くらいだったと思います。薄手のニット1枚(ヒートテックのようなインナーは不要)で1日中快適に過ごせました。
ホテルの朝食ビュッフェは、品数も味も申し分ありませんでした。飲茶系は蒸し餃子が3種ほど、あと肉まん系1つ、ちまき1つ、焼うどん(次の日は焼きそばでした)がありました。ジュースは5、6種あってオレンジ、アップル、マンゴのほか、ミントときゅうり、スイカ、プルーンなど珍しいものもありました。オレンジジュースは果肉入りで美味しかったです。
テーブルでコーヒーか紅茶が選べますが、日本茶のリクエストもできます。日本茶は玄米茶でした。
デニッシュ系のパンも種類豊富で、アーモンドが乗ったクロワッサンは層が細かくて美味しかったです(クロワッサンは大きかったです!)
自分でカットするタイプのパンも4、5種類ほどあったと思います。全粒粉のパンがしっとりととっても柔らかくて、焼かなくてもそのままでも十分おいしかったです。
フローズンヨーグルトも3種ありました。
麺は3種です。香港の麺(ワンタン麺に出てくるゴムのような細い麺)、和の麺としておうどん(とありましたが細麺です、コシがなくてあんまり美味しくなさそう)、あとひとつは韓国系の麺(あまり覚えていない、、、)がありました。
サラダ、フルーツ、チーズとハム以外に白米、お味噌汁、だし巻き、お漬物もあります。
かなりたくさん食べてしまったので、部屋でゆっくり休憩。
窓際のソファに横たわって、ヴィクトリア湾を眺めていました。
この日は本当に天気がよく、水面がキラキラしていて(昨夜の夜景よりも綺麗!)見ていて全然飽きませんでした。写真で見えますでしょうか、、、
この翌日は大晦日の花火のせいで、全体的にすっごくモヤっていたので、この日ゆっくり景色を楽しむことができてよかったです。 -
昨日、夕方急に「そうだ、上海蟹を食べにいこう!」ということになり、適当にネットで近場のお店を探しでコンシェルジュに予約してもらいました。そのスタッフがとても可愛い感じの方で、丁寧で、予約内容をプリントアウトしたものを部屋にも届けていてくれました(初コンシェルジュ利用だったので感激したのですが、これは普通のサービスかもしれませんね、、、)
予約したのは、チムサーチョイにあるWu Kong Shanghai Restaurant(漢字が入力できませんでしたが、上海蟹で検索したら一番目にヒットするお店です)。セットは一人570HKDですが、多分食べきれないだろうということで、アラカルトできゅうりの一品、(ナゼか)エビチリ、フカヒレとカニのスープを注文。意外と量が少なかったので、蟹1杯を追加注文してシェア。カニはサイズが選べます(奥のディスプレイまで連れて行ってくれるので見て選べます)小340HKD、中380HKD。一人1杯でも問題なかった量でした、、、。テーブル付きのおばさんがハサミでその場で切り分けてくれます(でもそんなに綺麗に食べれなかったです)蟹はねっとりと甘く美味しかったです!アルコールは飲まずにお茶を頼んだのですが、合計金額はコース2名分とほぼ同額でした。明細をもらっていないので詳しくはわからないのですが、合計金額10%のほかに(HPを見てみると)ソース代やおつまみも追加で発生するようです。おつまみはクルミだったと思います。そういえば蟹の後にでてきた真っ黒のジンジャードリンクも、注文していないのですが料金とられていたかもです。イギリスのジンジャードリンクのように、痛いほど刺激的な飲み物ですが、飲んでいるとクセになります。個人的には結構気に入りました。
かなりお高いですが、今度はお腹を空かせて、お金も覚悟してコースを食べに行って見たいです。 -
切り分けてもらった図。
余談ですが、食器の片付けの音がすごい!プラスチックの箱にガチャーン、ガチャーンと無造作に放り込んでいきます。これは他のお店でも見られる光景でした。割れているのではないかと何度も気になりましたが、食器も丈夫なようです、割れていませんでした。
この後は香港島に移動。Elementsというショッピングセンターをぶらぶら。
ここは初日に、エアポートエクスプレスを降りてホテルへの無料シャトルバスに乗り換えるのに迷ったところです(結局シャトルバスの場所はわからず仕舞い)
有名ブランド店(しかもお店も大きい)もたくさんあります。
ブラブラした後、リッツでお茶しようということになり、リッツへ。本当はSky100(天際100)に行こうとしていて途中まで道順はあっていたのですが、階段を上がった左手がSky100の入り口だったのに、間違えて右手のリッツの入り口に行ってしまいました。 -
リッツのフロントは103階にあります(103階だったと思います、、)。カフェを利用したかったのですが、混んでいたため、食事なしでドリンクだけと伝えると118階のOzonへ案内されました。
-
完全にナイトバーです。到着したのは、夕方4時頃でした。外側は屋根が開放的になっていて屋外になっているようで喫煙可能なようです。
禁煙希望で、座ってコーヒーが飲みたかっただけなので、室内のソファにしました。
足元には昨夜のパーティーの残りと思われる紙吹雪の残骸が、、、
スタッフの方は親切です。女性は全員、膝上10cmくらいのタイトなミニスカート。渡されたメニューにはアルコールしか載っておらず、、、メニューを閉じて、アメリカンと普通のコーヒーを注文。合計で200HKDくらいでした。
大阪のリッツとは全然印象が違います(悪い意味で)ちょっとガッカリ。
外側の席は満席でした。比較的ヨーロッパ系のお客さんが多いです。外を見ながらタバコを吸っている人が多かったです。
あぁ、下のフロアで紅茶とケーキでも注文しておけばよかったです、、後悔。
なんせ、事前準備をあんまりしていなかったので、、でもリッツでこれは想定外でした。 -
トイレからの眺めです。
トイレは狭かったです。
営業時間中なのに、バックヤードの人が食器や備品を堂々と店内を通って運んでいるんです、これにはガッカリ。このお店だけはちょっとリッツではないように感じました。 -
7時までにはホテルに戻りたかったのでちょっと早いですが、同じエレメンツ内にあるお店で晩御飯。とにかく食べてばっかり。
-
シンガポール風ビーフンを注文。カレー風味で具沢山でおいしかったです。
結構お店が混んでいたので相席になりました。一人のお客さんも多かったです。
ビーフンは多分2人前くらいはあったと思います。
持ち帰りをしているお客さんもいました。私も持ち帰ろうかと思っていましたが、完食してしまいました。 1皿100HKDくらい。 -
MRTでホテルへ移動。
-
お水を買おうと入ったコンビニで、グリーンティーモチ という限定のハーゲンダッツを見つけたので買ってみました。お餅というより白玉でした。もう一つ限定で北海道あずきもありました。あとフローズンヨーグルトもあったような。
-
写真はホテルの部屋から見える夜景です。
-
前日も、ライト部分だけカウントダウンの予行演習がありました。いろんな言語でHappyNewYearが表示されていたような。
-
花火は10分ほど続きました。とても低い位置に打ち上げられるので、とっても大きくはっきりと見えます。写真ではあの迫力は伝わらないですが、本当に綺麗でした。圧巻でした。花火の振動で窓ガラスも震えていたようです。
-
これは翌朝気付いたのですが、デスクの上に年越しそばのご案内がありました。
ランチしっかりと食べて、晩御飯は部屋でゆっくりとお蕎麦にしてもよかったかもです。(部屋に戻ってきた時、デスクの上をちゃんと確認していませんでした。残念!!)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Milaさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14