オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は暮らすように過ごすハワイという事でワイキキショアに滞在し、初のワイキキハロウィンも体験し、滞在中に大統領トランプさんがハワイ入り。<br />ずいぶん時間が過ぎましたがやっと旅行記①ができました。<br />

暮らすように過ごすワイキキショア①★オーシャンビュー

2017/10/27 - 2017/11/05

ハルレイさん

ずいぶん時間が過ぎましたがやっと旅行記①ができました。

レンタカー 徒歩

関空から離陸後一寝入りすると夜が明けてきました。

ホノルル線就航記念キャンペーンで初めてエアアジアXを利用しました。

オアフ島が見えてきました
    座席間隔もそう狭くなく長時間フライトのLCCでも何のストレスもなく
    快適な空の旅でした
    往路は特に出発が23時40分発ですので関空で食事を済ませ搭乗し
    目覚めればホノルルです
    往復とも事前に後方の座席を指定しています

エアアジアXが着く時間帯は到着便が少ないようで、利用した方の口コミ通り
    待つことなくイミグレも通過できます。
    個人出口から出た所で日本で予約済みのチャーリーズタクシーへTEL
    5分も待たずにお迎えに来てくれました。
    往きは4人でスーツケース3個+手荷物3個でチップ込み$30
    20分ほどでワイキキショアに到着です。
    復路は4人でスーツケース7個+手荷物3個で$35と言ってくれましたが荷物が多くて申し訳なくてチップを上乗せしました。
    往復とも感じの良い運転手さんでした。
    次回も利用したいと思います。

できるだけ高層階希望の1ベットルームオーシャンビューで予約
    オーシャンビューで予約なら7階以上お部屋らしいのですが我が家は7階でした。
    でも十分な眺望です。
    コンドミニアムなのでお部屋の中と設備を紹介します。
    今後、宿泊を検討される方のご参考になればと

公園の向こうはヒルトン。

お部屋は建物の中央あたりです。

家族4人で程よい広さです。
    2ベットルームならまだまだ広くシャワールームとバスルームが
    別々にあるみたいです

キングサイズのベッドと、ソファーがキングサイズぐらいのベッドになりました。

ベッドからの眺めです。
    朝目覚めるとこの景色です。

キッチンは大きく食洗器とシンクディスポーザー付き・オーブンレンジ・
    電子レンジ・4つ口ガスコンロ・食器・調理器具が揃い何の不便もありません。

オーナーさんの趣味でサーフボードの形の飾ってある物は
    有名な画家さんが描いた物らしいです。

食器も揃ってます。

グラスも

フォーク・ナイフ・スプーン

炊飯器・コーヒーメーカー・フードプロセッサーなどなど

お鍋・フライパン

料理の小道具

確かLG製のジャンボな冷蔵庫です。
    カップをあてて水と氷が出てきます。

大型の洗濯乾燥機!
    これが重宝しました。
    毎日の洗濯と何故かふっくらと仕上がる乾燥機で
    帰国前に持ち帰る衣類はすべて洗濯を済ませたので楽ちんでした。

このお部屋はリノベーション済みのようで、小さなバスタブも
    なく、シャワールームのみでした。
    奥にはウォークインクローゼットの様なパウダールーム。
    床の掃除以外は普通にベットメイクもタオル交換もしてくれますが
    チェックインの時にクリーニング代が別途かかります。

洗濯機置き場の奥がシャワールーム・トイレ・洗面です

13階の廊下からの景色です。
    ダイヤモンドヘッド側は各階廊下になってます。

お隣のアウトリガーの屋上とその向こうはハレクラニ、シェラトン。

廊下海側の先端です。
    廊下の幅自体はさほど広くないので高層階に行けば高所恐怖症の方は
    抵抗があるかもです。

エレベーターで直行できる地下駐車場。

ボタンキーで開いて入出庫が可能で便利でした

1階のビーチへ続く専用通路です

通用門の横にはシャワーもあり便利でした。

ビーチへ出る専用の通用門
    入る時は電子キーをかざさないと開きません

目の前のビーチでは何度もカメに遭遇しました。

1階の通路にはサブウェイと雑貨屋さん、ビーチ側には
    ステーキのプレートランチ屋さん
    (名前忘れましたがモヤさまでも木梨目線でも紹介されてましたよ)
    もう一軒テイクアウトの食べ物屋さん(丼ぶり系だったような)がありました。

お部屋からのサンセット! 涙でます!

朝になるとホテル前の突堤に朝日を見学に人が集まってます。

突堤からの朝日

朝日はラナイ側とは逆なのでこんな感じ

朝からビーチへ散歩に出かけると、ホテルをかすめて朝日が昇ってきました

そのままマジックアイランドを目指し、ヒルトン方面へ

ヒルトンの前を抜けて

レインボータワーの壁画

静かなヒルトンラグーン

マジックアイランドまでてくてくと歩いてきました

ウォーキングやジョギングにヨガと
    朝から健康的な方がたくさんいます。

心地よいゆったりとした時間が過ぎていきます。

向こうはアラモアナビーチパーク。

歩いた後は高橋果実店へ
    ホテルからは徒歩2分ぐらいなので何度か買い出し行きました。

パジェットレンタカーで予約済みの車を取りにインターナショナルマーケットプレイスへ。1階の窓口でキーを受け取って建物内の駐車場に止めてある車へ。
    とりあえずハワイにきてもまだ登ったことのないダイヤモンドヘッドへ

トンネルを抜けて入口へ行くと、なんと登山道が工事中で閉鎖!
    また断念します。滞在中は工事が続くそうで縁がないのかな~
    次回は必ず!

気を取り直してドライブへ
    カハラへ下るキラウェアアベニューの坂。

久しぶりに元日に放送された木梨目線で憲さんが少し紹介していました。

一直線!

河岸沿いをカイルア方面に

滞在中にはやっぱり見ておきたいラニカイビーチへ

ラニカイビーチ

カイルアショッピングセンター。
    おしゃれな雑貨屋さんあります。

ラニカイジュース

お店の中はキレイに装飾されてます。

マンゴージュース

ホールフーズでブラブラ

カラフルな石鹸。量り売りです。

ワイアラエ・アベニューから入る
    ウィルアミーア・ライズの坂に。
    下側からの感じ。

登っていくとダイヤモンドヘッドが見えてきます。

写真ではわかりにくいですがこれまた一直線の坂です。

住宅もハロウィンムードになってます。
    ②へつづきます。

• ここだよーさん 2018/08/02 08:30:04
    チャーリーズタクシー他
    こんにちは、初めまして!
    来年、渡ハ予定で、初めてチャーリーズタクシーをお願いしようと思っているのですが、3つ質問させてください。
    空港の公衆電話でかけたとしたら、お金を入れなくても、通話できましたか?
    チャーリーズタクシーの料金はHPをみると今現在は
    「定額料金タクシーが空港からワイキキ29$で、定額料金はタクシー1台、片道料金で、料金に消費税とチップは含まれておりません。」
    となっています。
    行きが「チップ込み$30」となってますが、
    定額料金タクシーではなかったのですか?チップ抜きだと料金はいくらと言われましたか?
    あとタクシー以外のチップ、レストランでは何パーセント、チップを払われてますか?やはりハワイではチップが気になります。
    よろしくお願いします。

ハルレイさん からの返信 2018/08/08 21:56:55
    Re: チャーリーズタクシー他
    はじめまして。
    ご返信が遅くなり申し訳ありません。

チャーリーズタクシー利用ですが、空港到着後に個人用出口を出て左側にある
    公衆電話から電話をかけます。
    その際、小銭を入れても反応しない電話もあったり(故障?)で、うまくいかなかったのでクレジットカードを入れて電話をかけました。

5分ほどで道を渡った駐車場へ来てくれます。
    下車時にドライバーさんがメーターを指して$29だったので$30渡しておつりは
    受け取りませんでした。
    (お返事を書くにあたり再度確認したところ、往きの荷物を積み込む時に主人が先に$2を渡したそうです)

基本は$29の定額料金ですが、往きは$32で運転手さんがサービスしてくれたのかもわかりません。

帰りはスーツケースが多かったので$35お支払いしましたが、今思えばスーツケース7個なので少ないような気もします。
    (特に運転手さんは何も言わず、最後まで丁寧に対応してくれました)

ほとんどのレストランなどは最後のチェックで、3パターンほどの中から(12%・15%・18%みたいな感じで)選択して店員さんに渡して会計します。

他はホテルから出かける際に、枕元に$2ほど置いて、ゴミが多い時にはゴミ箱にも置いておけば気持ち良く丁寧にお仕事をしていただけるような気がします。

簡単な説明になってしまいましたが少しでもご参考になれば幸いです。

ここだよーさん からの返信 2018/08/15 09:53:43
    Re: ありがとうございました。
    勉強になりました。