ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の夏のソウル旅以降、友人Мと年末年始にまた行こう!と決まっていたこの旅行。<br />二人とも自由な状態なのでできるこの時期の旅行。<br /><br />まだまだ私たちは韓国はソウルにハマり中です。<br /><br />今回もアイドル大好きなあたしに友人Мは付き合うハメになりましたが<br />お互いに4泊5日の旅行を楽しく過ごしましたよ。<br /><br />2017年12月29日~2018年1月2日 4泊5日ソウルの旅です。<br />JEJU航空 成田ー仁川 です。<br />JEJUなら江南で事前チェックインができるからいいよね。って事で。

1・年末年始はソウルで!!4泊5日アイドル大好き女子旅その1

2017/12/29 - 2018/01/02

*maro*

*maro*さん

二人とも自由な状態なのでできるこの時期の旅行。

まだまだ私たちは韓国はソウルにハマり中です。

お互いに4泊5日の旅行を楽しく過ごしましたよ。

JEJU航空 成田ー仁川 です。

鉄道
チェジュ航空
Agoda

2017年12月29日
    地元御殿場から成田空港までの直通バスに乗って出発。

今回初めて年末年始に旅行するにあたり、
    年末の交通状態が不安なのでどうやって行くか悩みましたが
    早朝5時05分に出発するこのバスに決定。
    4.100円也。

もっと安くすむ、一回東京に出てからの成田空港行きのバス、あるいは高いけど時間に正確な成田エクスプレス ってのも考えたけど時間にたっぷり余裕のある直通バスに決定。

バスはほぼ満席で、スーツケースもトランクに入れられず
    一番前の空席に乗せられた。
    小さいケースの人はみんな通路に置いているから
    座席にたどり着くまで大変! ←みんな寝てるからどかしてくれない

年末の大移動ってすごいのね・・・

13時50分発のJEJU航空でソウルに向かいます。
    預け入れ荷物は1コ15キロまで無料。
    完全に帰りはオーバーするな・・と確信。

7時半から成田空港にいるあたしたち・・
    第2ターミナルで予約していたWiFiルータを受け取ったら時間つぶしです。(第3でも受取返却可能にして欲しい!!!!!)
    ブラブラしたり外で飛行機を眺めたり・・

第3ターミナルまで歩いて移動 ←ヒマだから
    フードコートで食事をしてからチェックイン。

ひたすら時間つぶし・・

ひとりだとスマホがお友達になっちゃうけど
    ふたりだとおしゃべりできるからいいよね。

今回もルータはここのフォートラベル経由で借りました。
    韓国 4G LTE - WiFi型(4G-LTE):5日間×1台 1,200円也。

外出中に使用するのに必要だし便利だし
    翻訳ソフト「Google翻訳」は訳したい文章を写メるだけで
    翻訳してくれるから便利~

仁川空港に到着し、まずはT-moneyカードにチャージ
    高級リムジンバスで東大門まで行きたいので
    「6702」番のバスに乗車16,000w 1時間40分くらいだったかな・・
    特に渋滞はなかったです。

両替レートは悪く1万円が100,000wにはならず最低で915,000w
    最高で947,000wでした。(街中でのレート)

バスを降りるとそこはDDP-東大門デザインプラザ前。

大 大 大好きなこの場所。

あぁまた来れたんだな・・嬉しいな・・って思う。

そう、ソウルは思っていたより寒くなかったです。

去年の1月中旬に行った時はさぶくてさぶくてマイナス7度を確認した日がありましたが、今回は多分マイナスはいっていない。

タクシーの運転手さんによると 1月下旬に向けてどんどん寒くなるらしい。旧正月の頃が一番寒いとか・・。

カイロを10個持っていったけど半分も使用しなかったよ。

東大門の中心DDP(東大門デザインプラザ)の目の前にあるファッションビル『ミリオレ』の19階、20階にある「ホテルミリオレ」に3泊します。
    (残りの一泊は江南のドーミーイン)

フロントは14階で感じのいい男性スタッフが日本語で対応してくれました。

朝食付きで一部屋一泊15,000円位。
    DDPビューを希望したら最上階で部屋は狭いが眺望は最高でした。
    (っていっても部屋は19階と20階のみだけど・・見えない部屋もあるからな)

ベット二台と窓際に机とソファ。全面窓です。

バスタブがあるかと思いきや・・・・シャワーブースのみ
    しかもガラスドアから湯が外に漏れる ←よくあるやつ

ウォシュレットだったかどうかは忘れたよ。たぶんついてた。

必要なものは揃ってました。お水も毎日もらえました。
    ガウンもあったから着て寝ました。

部屋からの眺め

写真で伝わらないのが残念ですがキレイです。

その後すぐに夕食に出かける。

タッカンマリ横丁へ。

鶏のお鍋のタッカンマリが大好きなあたしたち。
    韓国の食べ物で一番好き。 ←あたしは辛いモノが苦手(;^_^A

以前行った人気店 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ に行ったが
    すっごく並んでいたからやーめた。

その先にあるお店が地元感満載で混んでいたから入ってみる。

日本語を話すスタッフがいないので決められたメニューからお願いしますと書いてある。
    二人前、三人前、四人前で 鶏、もち、エリンギ、うどん。

おばちゃんがチョキチョキしてくれてグツグツ煮込んで出来上がり~

ここのつけダレはキャベツの千切りとニラに醤油ダレを入れるみたい。

好みで辛いやつとキムチも入れる。

グツグツ・・・うまそう

このタレにつけて食べるタッカンマリのお味は・・・

サイコーです!!!!おいしいよ~

キャベツとニラ、キムチはおかわり自由らしい。人の振り見て学習する。

なんといっても出汁が美味しい

主役の鶏が柔らかく臭み一切なしで美味しい!!!

あの人気店も美味しいけど
    あたしたちはこちらの方が美味しいというか、好きだ。

ぜーったいまた来るよ

あの有名を通り越してすぐのお店

『元祖ウォンハルメ・ソムンナン・タッカンマリ』

たくさんの地元であろう韓国人のおじさん達、おじさん予備軍がお酒を飲みながら食事を楽しんでいたよ。

外に貼ってあったよ

次回も絶対ここに来るよ。

お腹が満足した後は甘いモノが欲しいでしょう。

ホテルの横にあるファッションビル『DOOTA』内にある

『REMICONE』レミコーン

ここはインスタ映えするわたあめの乗っかったサンダーボムで有名だけど
    あれは食べる気がしないので
    このキャラメルアイスを注文。

めっちゃうまい。

そういやソフトクリームでキャラメル味とかって食べた時ないなぁ・・

ふたりで一個注文でもよかったし
    美味しくて満足。

インスタに載せるような良い写真は撮れません・・・・

肉屋でしか見た事ないようなタイル貼りの店内・・・・オシャレね

甘そうなクロワッサンもあったよ。

初めて入ったんだけど
    ここの『DOOTAドゥータ』って いいお店多いですよね。

洋服も安っちーものではないし、高すぎるわけでもないし。
    ちょうどいい感じで好きです。

行きたかったマート『e-mart』のプライベートブランドの
    『No Brand』があった。

パッケージがシンプルでカッコいいし。激安だし。
    バカでかいから買えないけど・・・

美味しそうなレモンジャム。

でもデカいっつーの!!旅行者は絶対買えないやつ。

近所のロッテリアのガラス窓にあったやつに思わず反応する。

「WANNA ONE」ワナワン

期間限定の人気グループだよ。日本デビューもしたよ。

韓国通の師匠姉妹がワナワン大好きなのですぐにLINEしたら
    ちょうどCMやってた~♪と。
    さすが師匠はMnetとかの韓国放送を契約しているのだ。いいなぁ・・
    高いんだよね。。。

あのサバイバル番組を見てしまうとやっぱり好きになっちゃうわけで・・・ 韓国アイドルは本当に頑張り屋さんです。

グループ内で一番目立っている子 カンダニエル君。
    コンビニに普通に並んでいるのが本場韓国ならでは。

ホテル周辺の屋台で売ってるホットドックを買う。

チーズ入りのつもりが普通のソーセージだった。
    特徴は好みでつける砂糖。
    まんべんなくグラニュー糖をつけてケチャップつけて。

おいしーの(^^♪

寒いから冷えてるのが残念だけど・・

ホテルに戻ってテレビをつけると歌謡祭やってました。
    先ほどのカンダニエル君がMC。

テレビ観たりしながら初日は寝る。

12月30日、翌朝の窓からの景色。
    パノラマ撮影した。

片側4車線 都会だな・・あたし田舎モンなんで・・

朝食はバイキング形式でなく、この感じ。
    メインの所が変わるだけ。この日は鶏肉。

女性には量がちょうどいいし美味しいし。好き。

DDPの見える窓際で食べる。

明洞に買い物に。

ハーモニーマートから覗く。

続いて明洞マート、ピンクマートなど見て、一番安いのは明洞マートかと・・。
    (商品にもよりますが、ラーメンは一番安かったかな)

このiKONのリップクリームはピンクマートが安かったのに、結局買わず・・・

若い子向けではあるけれどオシャレな洋服のお店『STYLENANDA』
    明洞にあるお店は「PINK HOTEL」

一階一階テーマに沿ってステキなインテリアになっている。

すっごくカワイイですねっ

歳はとっても一応あたしも女性なんで カワイイものにはカワイイと感じる事ができます。( ̄▽ ̄)

明洞の『CONVERSE コンバース』でチャックテイラーを二足購入。

コンバース100周年記念モデルは後ろのパッチが黒くて☆のマークがありますが、
    中でも70年復刻モデルは☆が3個ついていて日本では未発売でちょっとしたレアものなんですが韓国には普通に売っています。
    ただ、欲しい色やサイズが揃っているわけではないです。
    あたしもサイズは妥協したよ。

定番の白、黒、ハイカット、ローカットをずーーっと履いてきていますが
    今回白のハイ、ローを新しく購入。

8,900Wくらいだったかな。
    タックスリファウンドすればもっと安い(面倒だからしない)

次に行ったら色ものを買おうと思う。

CONVERSEはあちこちの大型モールにも店舗が入っているし
    ABCマートにも売っているはず。
    日本に入っているものは15,000円はすると思う。韓国行ったら買った方がいいよ。

いったんホテルに荷物を置きに戻り休憩。

その後昼ごはんとしてチキンを食べに行く。

東大門駅前にある『キョチョンチキン』初めて行きます。

店内は広くてお客さんもたくさんいました。

ニンニク醤油と辛いチキンのハーフのセットを注文。

出てくるまでに結構時間かかったかな。

その割に熱々ではないチキンが登場。

お味は・・・

左のニンニク醤油味、うまい。でも甘い!
    右の辛い方は とにかく辛い!そして甘い!

あたしは辛すぎるのは苦手なので、辛い方は3個程食べて友人Mに託す。

友人Mは辛いものは大丈夫だけど
    甘いのが嫌なのでここのチキンは気に入らないと。

韓国の辛いモノは甘味も強いものが多く、そういう味は気にいらないそうです。確かに甘すぎるね。

お約束の付け合わせの大根が美味しい。

4個程残して退散・・・

お口がニンニク味だぁー コンビニで牛乳を買って飲むとスッキリ。

辛さに悶絶するあたし・・・ 顔がヒドイ

DDPの中の店舗を見て歩く。

またしてもSUMに行く。(SMエンターテインメントのショップね)

大好きなSHINeeのテミンが出したソロアルバムのディスプレイあり。両方購入済なので撮影のみ。

亡くなった同グループのジョンと並べてのディスプレイが切ない

脳みそが子供なんでこういったガチャをやらずにはいられない。

コイン間違えて詰まらせてしまいスタッフ呼ぶ・・・(´・ω・`)

NCT127のキーリングのガチャ、3000w(300円強)を二回やるが
    まさかの同じものが出てきた(しかも推しじゃない子のキーリング)

そしてボールペンとピンバッチを購入。

またくだらないモノに散財してしまった・・・・

コンビニにミニオンズの蒸し饅頭がぐるぐる回っていた・・・派手だな

CDショップがあったので覗いてみた。

EXO(エクソ)の冬のアルバムのパネルとパチリ。

こういう時には恥ずかしいから友人Мに
    「早く撮って!!!!」と必ず言う。

同じくDDP内の 『昭福 ソボ』でソフトクリームを。

初めて食べたけど
    コレ美味しいねっ 穀物の味がします。

ここのデザートは着色料、添加物不使用との事、
    派手なインスタ映えするデザートとは真逆のコレ。
    このコもかわいいからよく見かけるね。

注文時に気になったコレが ソフトクリームとセットであったので
    買ってみました。

ところが・・・・おいしくなーーーーい

カッチカチのパンに無塩バターのようなものと餡子が挟まっっている。

餡子だけはまぁ美味しかったけど
    ふたりともイヤで完食できず・・・残念

ホテルで休憩してから夕食に出かける。

行先は 5号線「光化門駅」一番出口からすぐのお店。

『サンジョンチプ』

「マリコギ」という薄切り牛肉でネギをくるくる巻いた焼肉が特徴のお店です。

夜は18時からとあるけど その前に入れてくれました。
    予約もしていません。

ここは友人Mが気になっていたお店で
    早速調べてみるとアメブロで詳しく紹介してくれている記事を発見。

その方も絶賛していたので期待大♪

このようにクルクルしたお肉の中にネギが入っています。
    (ネギとセリとエゴマの葉が入っていたらしい←ネギ以外わからんかったけど)
    上に乗っているのはエリンギ
    このお皿で一人前。下に同じお肉の皿が重なっています。

あたしエリンギっていうキノコはこの世になくてもいい食べ物だと思う程好きじゃない・・・・

一人前20,000W(2,000円強)×2

サラダ、キムチ、甘いオレンジ色の何か←え? 生にんにく、エゴマの葉、
    わけのわからない汁←のちに説明します

お店の人が焼いてくれます。

美味しそう♪

焼けたら食べるよ!

甘酸っぱいタレにつけて食べます。
    (のちに調べると、ゆずマスタード味噌風味 との事)←これも全然わからんかった・・

うん、美味しい(〃▽〃)

でもサラダが辛い甘いタレがかかっていて
    またこの味かよ! と友人Mガッカリ・・・確かにね。

実はあたしたち昼間のチキンがまだ消化しきれてなくて
    そんなにお腹が空いていなかった。

最初は美味しく食べていたけれど
    すぐにお腹がいっぱいになってきて
    ふたり分はキツかった・・・・

できれば塩・コショウで食べたいね。
    ポン酢でもいいよ。  なんて言いながら頑張って食べる。
    ↑もはや韓国料理ではないだろ・・・

お店の人の目を盗んで!食べたふりしてビニール袋にしまう我々・・
    美味しいのに残すのが申し訳なくて・・・・5コくらい隠した(;^_^
    (コレ、ホテルに戻ってからあたしは食べたよ!Мは一個も食べず・・)

なんだか悪い事をしているかのようにビクビクするふたり。(笑)
    だってさぁ・・・

今これを書きながらこの時疑問に思っていたことを調べているのですが

このテーブルにあった食べ方の説明を見て
    クルクルお肉の後にチゲとご飯が投入される雑炊もあると思っていて
    お肉を無理して食べなかった我々。

どうやら注文したのは焼肉だけだったようで、テンジャンチゲからの雑炊の写真のやつは別料金らしい。チゲ2,000w +ご飯1,000w

なーんか勘違いしていたようです。
    でもね、肉を食べたしばらく後に店員さんがコンロの火をつけようとしたから次があると思ったんだよね。

そこで勘違いのあたしたちは翻訳ソフトまで使って
    「もうお腹がいっぱいです」と雑炊ゾーンをお断りした つ も り ・・・

お姉さんはわかったよ~ 的な感じでお会計してくれた。・・と思っていた。

今考えると
    ん??いったいなんだったんだ???
    注文時に店員さんがこの説明写真を指さした気がするけど記憶がはっきりしないし・・
    ま、いっか。

でさ、この汁・・・

何ですか?コレ。

てっきり焼肉の後の雑炊までの流れに投入する汁かと勘違い・・・

だって舐めたら冷たくて味もなくて・・・・

今調べていたら 「ムルキムチ」というキムチだったらしい。
    えーー??味なかったよー ってか汁舐めただけで野菜はかじっていないからわからないけど・・・・  汁はほぼ水でしたけど・・

で、オレンジ色の何かは、ツルニンジンというものの和え物でした。
    ただただ甘い何か・・・でしたけどカラダにいい高級食材なんだって!!

このお店はあたしたちには難しかったな・・
    下調べが甘かった。無知過ぎました。

ただ笑うしかない( ´艸`)

お店は小さくて、でも開店時間前からお客さんが入っていたし
    あたしたちの後にも来ていたし人気店だと思います。
    このマリコギという焼肉もソウルではめずらしいようですね。

勘違いのあたしたちをどう思ったかはわかりませんが
    愛想がいいわけでもなく冷たいわけでもなく

いったい正解は何だったんだろう・・・と今思うのであります。

野菜の肉巻き美味しかったよ。でもその追加で頼むテンジャンチゲ、水キムチなどを食べていないからどうこう語る事はできないです。

ああ、再チャレンジしたいお店です。お腹を空かせて!

ブロガーさんの情報からのおさらい。

一番上のマリコギを注文 一人前20,000W
    ランチもやっていておひとり様でも大丈夫だそうです。(8,000w)

上から
    巻き肉 20,000w
    ホルモン炒め 21,000w
    ホルモンチゲ(中)23,000w
          (大)35,000w
    うどん麺 2,000w
    ラーメン麺 1,000w
    エリンギ 2,000w
    味噌チゲ 3,000w
    ご飯 1,000w

焼酎 4,000w
    cass,hite 4,000w
    クラウド 5,000w
    チョンハ 4,000w
    百焼酎 8,000w
    ポップンジャ 12,000w

もし気になる方がいたら是非行ってらっしゃいませ~

黒い看板の下の入口から二階へ。

韓国語もわからず、日本語メニューがないお店、しかもよくある韓国料理ではないお店にいくならば
    下調べはしっかりしないと・・・と思ったあたしです。

何事も経験 後で友人Mにも報告だ!(笑)

小雨降る中 明洞のスーパーでまた買い物する。

ラーメンの鍋買おうかなーって思いつつ
    買ってこなかった。

鍋は買わなかったけどラーメンは買ったよ。
    今までラーメンなんて買おうとも思わなかった。

辛ラーメンなんて近所のスーパーでも買えるけど
    友達が買ってきてほしいと言うので・・
    ジャガイモ麺のラーメンは姪っ子のリクエスト。
    あとはお試しで。。

このジャガイモラーメン、カムジャメン、麺がちゅるちゅるでうまし!!
    見た目辛さはゆるいかと思っていたが、しっかり辛いね。

軽いけどスーツケースの中で幅をきかせるラーメン。

今回スーツケースはデカい65リットルを持ってきたからね!大丈夫!

・・・と思っていたけれど・・・・。

一番下のシリアルバー めっちゃうまい!!ミニサイズがこれまた良き。
    イチゴ味も美味♪ ←これもミニサイズを希望~

クルクル焼肉で満腹だったくせに
    また屋台でチーズホットク砂糖まぶし を買い食いしたあたし。
    Mは一口も食べず、あたしも完食できず・・・
    だってチーズの味が薄いし、衣ばっかりで美味しくなかったから。
    昨日のウインナーの方が美味しかったな。

これで到着日(29日)と 二日目(30日)は終了です。
    心配だから太田胃散を飲んで寝てみました。