ハリウッド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フロリダでのクリスマス休暇、今回が最終号です。<br />ペンシルバニアから2日ドライブで到着後、天候に恵まれた休暇でした。<br />避寒地リゾートだけにものすごい人ででしたが、のんびりできました。<br />滞在後半と、はたまた16時間強のドライブでペンシルバニアに戻るレポートです。<br />おつきあいください。

フロリダ・ハリウッドでのクリスマス休暇(Part 3)

2017/12/22 - 2017/12/30

フロリダでのクリスマス休暇、今回が最終号です。
おつきあいください。

エバーグレースのエアーボートツアーを終えて、今度はマイアミに向かいます。
    あまり観光スポットは無いのですが、折角なのでホテルへの帰路寄ってみることにしました。
    今度はI-95に乗らずに一般道41号線を一路マイアミに向かって走ります。

一本路ですが、片道一車線なので途中何度も追い越ししてガンガン飛ばします。

マイアミ市街地に入ってきました。

最初に向かったのはリトルハバナ。
    もう少し期待(何を?)していたのですが、正直ウラさびれた感じの町です。

一番の目抜き通り「カイェ・オーチョ(八番通り)」です。キューバ的な(?)色の教会です。

家内が、信号が珍しいと一枚撮りました。
    結局リトルハバナは大したこともなく、車を降りてウロウロするほどのものでもなさそうなので、マイアミビーチに向かうことにしました。

マイアミの高層マンションです。金持ちやこれまたお金持ちの老夫婦が住んでいるのでしょうね。

マイアミ港です。大型客船がみえてきました。

カリブ海クルーズに向けて出港準備を整えているはずです。
    我々も2010年冬にカリブ海クルーズをしましたが、昼前に乗船後、夕方4時頃の出港でした。

マイアミビーチに到着。駐車場もなく、凄い混雑です。

路も渋滞中で、ノロノロ運転。

キューバ的な車を発見。

やっと駐車場見つけてちょっと散策。
    通りはホテルがびっしり並んでおり、各ホテル表通りにバー/レストランを設置。結構盛り上がっています。丁度ハッピーアワーの時間で、凄いカクテルを皆さん飲んでいます。

ビーチに出てみました。

広大な砂浜です。

通りは相変わらずの混雑です。
    ということで少し風も出てきたので切り上げてホテルに戻りましょう。

さて最後の27/28日二日間はホテルでダラダラ過ごす予定です。
    ただ27日は午後から天気がおかしくなり始めたので、近くのショッピングモール散策しました。
    この写真はホテル北側(フォートローダーデール近辺です)。ハリウッドでは結局雨降りませんでしたが、ビーチではパラソルを片付け始めていました。

ホテル近くの大通りにかかる跳ね橋です。丁度ヨットが通り抜ける様で、
    橋が上がっています。この辺は青空ですね。

近くのモールを散策中。

ホールフーズを見つけて入ってみました。
    北かつ内陸のペンシルバニアでは見られない食材を売っています。

ラングスティンです。美味しいでしょうねぇ。

夜は日本食にしました。
    娘たちに何を食べたいか聞いたところ、和食とのこと。
    早速調べてみましたら、結構日本食レストランが多いこと判明。色々と吟味をして、マイアミ北部のあさか寿司さんにしました。
    結論から言うと大正解でした。http://asakasushi.com/

寿司ネタは築地ほど種類はありませんが、魚は非常に新鮮。更にシャリが非常に美味しく、日本で出しても十分通じる出来前です。子供たちも大満足。

家内は鉄火丼です。満足していました。

娘たちも、ごちそうを前にニッコリです。
    お寿司の他、前菜に鶏唐揚げ、銀鱈のみそ焼き、なべ焼きうどんを頼み、更に上寿司・鉄火丼・上チラシ、ビールでチップ込みで160ドル。ここはお勧めです。

さてホテル滞在最終日。
    この日はビーチで夕方までのんびりです。

今日も良い天気です。

家内と娘たちの井戸端会議。

若干波がありましたが、遊泳には全く問題ありません。

娘とサングラスを交換して一枚。

この景色もいよいよ見納めです。
    部屋に戻り、荷物をまとめはじめました。
    夕食は持ってきた残りのお米を炊いて、カレーライスです。

さてホテル出発の朝です。
    この日は朝から濃霧。帰る日で良かったです。
    部屋のバルコニーから何も見えません。

車に荷物を積み込みホテルを見上げてみました。てっぺんは霧で霞んでいます。

さてナビをセットしまし。
    一旦自宅を入力。やはり18時間強と出てきます。

本日は約10時間強走って、ノースカロライナ州・シャーロット北部まで行く予定です。そこまで行けば翌日は昼過ぎには帰宅出来る予定です。
    11時間53分と出ていますが、どれだけ短縮できますでしょうか?

途中トイレ休憩を入れたものの、私が一気にジャクソンビル北部まで運転。
    霧はなかなか晴れず、気温はどんどんと下がってきています。
    ホテル出た時は70度でしたが、この時点で確か40度強。寒かったです。

ジャクソンビル郊外のOlive Gardenで昼食休憩です。オリーブガーデンではサラダ食べ放題なので、不足気味の野菜補給です。
    ここで家内に交替。後部座席でちょっと寝ます。

フロリダ州最北端。。。

ジョージア州に入ります。

ジョージア州でやっと雲・霧も晴れました。気温も50度近くまで少し戻っています。

I-95をひたすら北上します。

航空博物館でしょうか?

サバンナ川を渡ります。

サウスカロライナに入りました。

ここで一旦娘に交替します。
    ちょっと渋滞に巻き込まれましたが、娘にはサウスカロライナのコロンビアの先まで運転してもらいました。
    そこでPanera Breadの夕食休憩。
    この日の宿泊地まであと70分程度です。

往路は通りませんでしたが、復路はI-77でシャーロットを通り抜けます。高速で走行中なので上手く撮れませんでしたが、大都会です。
    シャーロット北部のHampton Inn and Suitesに泊まりました。
    到着は8時過ぎです。

さて翌日、最後のドライブです。
    ウエストバージニアからペンシルベニアにかけて雪の予報ゆえ、早めにホテルを出発しました。6時半過ぎにホテルを出発です。
    まず家内に運転してもらい、残りは私が担当することにします。

I-77を暫く北上です。

寒いです。出発して一時間ほどのところで外気は氷点下になりました。

バージニアの山脈が見えてきました。

バージニア州に入ります。

山道に入ってきました。

もう少し北上します。

バージニア州はガソリンも割安なので、ガソリン給油休憩。
    ここで家内と運転交替です。

I-77から途中一般道を小一時間北上してI-79に入りますが、ウエストバージニアに入ったあたりから雪がちらつき始めました。
    まだまだ制限速度一杯で走行できます。

ただ気温はドンドン下がっており、この時点で何と22度(華氏)、氷点下6度です。

I-79に入ります。
    このあたりから猛烈に吹雪始めました。

除雪も追いつかず、雪道に慣れていない車がノロノロ・ヨタヨタ運転しています。

特に追い越し車線はシャーベット状で非常に危険な状態です。でもところどころノロノロ車を追い越すために追い越し車線を走行しました。出来るだけまっすぐなところで追い越さないと危険です。

ペンシルバニア州に入ると除雪が進んでおり一気にスピードを制限速度まで上げます。当地の看板が見えてきました。後45分ほどです。

自宅近くに入ると、またまた除雪が追い付いていませんでした。

自宅の通りはご覧の通り。

自宅です。ドライブウエーは雪で埋まっていますが、とりあえず車庫まで車勧めました。

この日はほぼ予定通り6時間強で無事に到着です。
    1週刊で約2600マイル走破しました。

雪道を走ったためにドロドロです。よく走ってくれました。

全3パートおつきあいいただきありがとうございました。
    天候にも恵まれてのんびりできた休暇です。
    当地に戻ってきて、現実の世界に引き戻されました。
    昨年は暖冬でしたが、今年は結局結構寒そうです。クリスマスあたりから1月最初の週末まで気温は氷点下のままのようです。
    皆さん、良い2018年になりますように。