ハリウッド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス休暇をフロリダ州ハリウッドで過ごしました。<br />宿はヒルトンのポイントを使用してリゾートホテルを早めに予約。Curio Collection Diplomat Beach。良いホテルだけにサービスは良いのですが、何もかも高いです。でも、駐車料金を割引に、リゾート税もポイントに込み込み。またダイアモンドステータスの朝食は、このホテルでは一日30ドルのクレジットを提供ということで、朝食やランチなどに利用しました。<br />一方移動は、マイルでのフライトは取れず、年末の一番高額な時期なこともあり、車で行くことに。娘たちからは猛反対でしたが、何とか説き伏せて決行です。家内と娘も運転してくれたので差ほど苦にはなりませんでしたが、流石に16時間ストレートでの移動はやめて、行き返りそれぞれ途中一泊です。<br />12月22日 朝一出社後10時過ぎに出発 10時間強のドライブでジョージア州サバンナまで<br />12月23日 6時間(事故渋滞もあり7時間強)のドライブでハリウッドまで<br />24-28日  ハリウッド・マイアミ・エバーグレース<br />12月29日 ハリウッド出発、10時間強の移動でノースカロライナ・シャーロット北部まで<br />12月30日 最後の6時間で帰宅<br /><br />Part 1ではホテル到着までとホテルの紹介です。<br /><br />ではおつきあいください。

フロリダ・ハリウッドでのクリスマス休暇 - 片道16時間ドライブ (Part 1)

2017/12/22 - 2017/12/30

クリスマス休暇をフロリダ州ハリウッドで過ごしました。
24-28日  ハリウッド・マイアミ・エバーグレース
12月30日 最後の6時間で帰宅

Part 1ではホテル到着までとホテルの紹介です。

ではおつきあいください。

ナビをセットして出発準備完了。
    18時間45分とありますが、一部区間の最高速度が改定されたので実質16時間の予定です。
    日本に帰国する際乗るワシントンからの直行便は冬場の向かい風でも15時間弱なので長いながーいドライブです。
    第1日目は途中約10時間地点のジョージア州サバンナまでのドライブです。

出発です。まずは私が運転で、当地からI-79でウェストバージニア州に向かって南下です。

ペンシルバニア州・ウェストバージニア州の山道です。
    この日は気温50度(華氏)と比較的温暖で運転しやすい日でした。

1時間半後ウェストバージニア州の休憩所でトイレ休憩です。

クリスマス休暇直前の金曜日ですが、交通量は差ほど多くないです。
    ここで家内に運転手交替お願いしました。

娘たちもまだまだ上機嫌です。

まだまだ山道です。

幾つかトンネルが続きます。

家内の運転は速度制限をきちんと守って右側走行です。

ノースカロライナのシャーロットへのI-77分岐が出てきました。そろそろバージニア州に入ります。

バージニア州の山道です。

バージニア州は比較的早く通り抜け、ノースカロライナ州に入りました。州境にある休憩所で今度は娘に交替です。

暫く先の大渋滞に巻き込まれることもこの時点では分かる訳なく、娘もまだ上機嫌です。

娘の始動です。
    彼女はかなりスピードを出す方で、少しは時間短縮になりそうです。

シャーロット北部のLake Normanです。綺麗な湖ですが、ここから大渋滞です。シャーロット都市圏の金曜日夕方および休暇開始の大移動が始まったようです。
    シャーロットを通り抜けずに環状線I-485で渋滞を避けましょう。

娘に3時間のドライブを頑張ってもらい、サウスカロライナのコロンビア手前まで走りました。そこで夕食休憩。Panera Breadでサラダ・スープを戴きます。
    ここからI-26経由して、東海岸の大動脈I-95に入ります。

渋滞もあり予定より1時間ほと遅れて本日のホテルに到着です。
    サバンナ空港にあるエンバシースイーツ。
    寝るだけですが、バスタブのない部屋でちょっとがっかりです。

エンバシー スイーツ サバンナ エアポート ホテル

朝食です。
    観光地でもあり、レストランは朝一番から激混みでした。

娘が頼んだオムレツです。

さてフロリダ州ハリウッドに向けて2日目のドライブ開始です。
    ここからはひたすらI-95を南下しますが、とにかく車の両が多いこと。

この日は朝からかなりの濃霧です。フロリダ州に入っても暫く霧が続いていました。

霧です。

霧の中フロリダ州に入ります。気分も高揚してきました。

フロリダ州に入り直ぐに休憩所で娘と交替。
    暑い!半袖半ズボンに着かえます。

何と気温は午前中には75度(華氏)になっています。

娘と交替した途端に渋滞です。

片側3車線の大動脈ですが全く動かない状態が暫く続きます。

何事かと思ったら、左車線が封鎖されています。事故です。

3台巻き込んだかなりの事故です。うち1台は何と同じペンシルバニアの車。我々も気をつけなければ。。。

ジャクソンビルとディトナビーチです。友人がディトナビーチで休暇予定です。

オーランドの標識です。
    ディズニーは2008年に赴任した冬休みに行きました。ということで今回は素通りです。

娘には今日は3時間ほど頑張ってもらいディトナビーチ手前で昼食休憩です。昨日の晩に続いてまたPanera Breadです。

サラダを頬張る娘です。
    外で食べました。気分爽快です。

想定外の渋滞でフォートローダーデールには夕方になってしまいました。ハリウッドはもうすぐです。
    マイアミ手前から片道5車線というロサンゼルス並の高速です。

観光客がノロノロ走る脇で地元の車が猛スピードで車線を変えながら追い抜いていきます。結構怖いです。

ハリウッド到着です。ホテルまではあと2マイル。

ホテルが見えてきました。
    高級リゾートですが、我々は平民です。
    バレー駐車ではなく自分でSelf Parkingに駐車です。

1160マイル強を走りました。

チェックインして、日が沈む直前にビーチ散策です。

暖流のせいか海水も決して冷たくありません。疲れは一気に吹き飛びました。

写真は撮り忘れましたが、晩飯は中華にしました。
    ライチ―・ガーデンという店です。http://www.lycheegardenchinese.com/
    夕食後ホテルをバックに。

予約した部屋は、ポイントの一番少ないバルコニーの無い部屋です。ヒルトンのステイタス利用でアップグレードされることを期待していたところ、少し大きめのバルコニー付きの部屋にアップグレードしてもらえました。ただ海側は一杯だったので街側です。

ここでホテルの紹介です。
    ヒルトンコレクションの一つ、Curio Collectionです。
    大型リゾートホテルです。
    今回の滞在は早めの予約で一泊60,000ポイント利用(合計360,000ポイント)。以下の特典つきで、ホテルに支払った金額は160ドルでした。
    - 税・リゾート利用税はポイントに込み
    - 駐車料金の$30⇒$20への割引
    - 1日30ドルのFood Credit
    時期的にかなり込んでおり、朝早くプールサイド・ビーチの椅子取り猛烈競争がみられましたが、良いホテルです。

ディプロマット ビーチ リゾート ハリウッド キュリオ コレクション バイ ヒルトン ホテル

ビーチからみたホテル全景です。
    このホテルの隣に系列のコンドミニアムがあり、オースティン・マホーンが住んでいるようです。ブルゾンちえみが訪ねてきています。

翌朝に取ったホテルのプールです。
    2階建てになっている変わった造りです。
    我々滞在中天候に恵まれ温かかったのですが、プールはHeatedで少々温度低くても十分泳げそうです。

ホテル入り口からプール・ビーチに向かってのロビーです。

受付に向かってのロビーです。

到着が12月23日。大型ホテルにしては小ぶりなクリスマスツリーです。
    奥に見えるのが幾つかあるレストランの一つ、メインダイニングホールDiplomat Primeです。相当高額のステーキハウスです。

我々は32階に泊まりました。
    エレベーターはNorth/Southに分かれてそれぞれぞ6台ありました。

客室フロアの廊下です。

部屋からバルコニーとハリウッド市街地夜景です。

ベットが乱れていますが、ダブルベット2台で4人で十分泊まれます。部屋も荷物を置いても十分スペースあります。
    欲を言うと、冷蔵庫が小さいのと、湯沸かし器がないことです。もってきたレトルトのカレーをどうやって食べるか悩みましたが、水道のお湯で温めて食べました。

ベランダから見た室内です。

洗面所は、シャワーブースと浴槽は分かれています。広いバスタブで毎晩のんびりとお湯に漬かりました。

翌日からの紹介はPart 2で!