シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今アジアの中華圏を中心に、北米、ヨーロッパのツアー中の台湾のロックバンド五月天がシンガポールでも開催されるということで、初めてのシンガポール!<br />仕事の都合で12月14日の夜便で台北1泊乗継<br />15日 台北→シンガポール 夜ライブ<br />16日 日中観光 夜ライブ<br />17日 日中観光 夜ライブ<br />18日 シンガポール→台北乗継→福岡<br /><br />旅行後に時間が経ってからの旅行記なので、記憶が無くなっててリアルなものが書けなくて残念

五月天ライブでシンガポール!

2017/12/14 - 2017/12/18

台北→シンガポール
    桃園国際空港のラウンジ

広い!
    福岡空港のラウンジなんかショボくて比較にならん

早朝便なので、ラウンジで朝ごはん
    結構人がいてザワザワしてる
    但仔麵がおいしかった

今回はチャイナエアラインで。
    日本→台北の機内食の日本食が美味しいとどこかで見たから今回ネット予約したけど、冷たかったからか、普通のお弁当みたいだった。
    桃園空港近くのホテルで1泊

台北→シンガポールの機内食も普通

福岡→台北は私以外に乗客ら10人もいなかったけど、台北→シンガポールのビジネスは満席だった!

チャンギ空港着いたらクリスマスモード
    噂に聞いてたけど、広いー!

今回宿泊するホテル
    ライブ会場からも地下鉄で数駅で近く、色々便利そうだったのでここに決めた
    部屋からもマーライオンが小さく見えた
    日本の他の地域から来る友達は数時間遅く来るので1人で先にチェックイン

ホテルのロビー

シンガポール初日
    ライブまで時間があるので、国立博物館へ
    ここは、建物の中の造りも一見の価値あり。
    シンガポールの今までの国の成立ちを展示物と共に紹介している。

シンガポールインドアスタジアム!
    収容人数は武道館と同じ位?1万2千人
    ボディチェックと荷物チェックが厳しくて、危険物は勿論のことカメラ、アイパッドなどの撮影機器、自撮り棒、飲料は持込禁止
    カバンを持っている人は荷物を開けられて中身をチェックされる。
    ポーチ程度ならボディチェックのみで、並ぶ列が違ってて、早く中に入れる。
    会場が狭いので、すぐ自分の席は見つけられた

シンガポールインドアスタジアム!

15日の席
    ほぼ中央寄りで、スタンド席だったので見やすかったー!
    北米ツアーを終えたばかりの五月天が、暑いシンガポールに来れて嬉しい!今まで寒かったから!
    って言ってた。
    シンガポールの人は、他の会場と比べると控えめにのか、歓声もそんなに大きくなく、立ち上がる人も多くはなかった。

シンガポール2日目観光
    プラナカン文化のカラフルな建物があるカトンの町へ

カラフルなお家で有名なカトン
    道の両側に10軒くらいが並んでて、実際に人が住んでるみたいだったので、人様のお家を写真に撮らせてもらってすみませんと思った
    ここだけではなく、最寄りの駅から歩いてても昔の中国の文化が混じってる街並みが広がってた

建物に使っているタイルの模様が素敵

ボタニックガーデンの近くのタングリンビレッジへ。
    お洒落なカフェが色々あった
    オーガニックな自家菜園の素材しか使っていないというカフェへ。
    予約してなかったけど、10分くらい待ったら入れた
    森の中にある感じで気持ちいい

すごくお洒落な店で、市内からも離れてるし、ここに来るお客さんは一体普段どんな生活をしてるんだろうって考えてしまう

パンケーキとフルーツスムージーを注文
    美味しかったー!

世界遺産のボタニックガーデンへ。
    日本とは真逆の夏の気候で、すぐ体力が奪われてしまうので、ここは全て回らず
    適当に雰囲気を感じるだけで終了

スーパーで買い物
    友達から頼まれてた歯磨き粉を探す
    この歯磨き粉本当にいいんかな?

夕方のチャイナタウン

ガイドブックにも乗ってる有名な海南鶏飯!
    どんなものかなと思ったけど、ご飯にソースが染み込んでて想像以上に美味しかった!
    すぐ行列が10メートル位できるけど、どんどん店の人が捌いてるから、すぐ自分の番になる

チンゲンサイのオイスターソース炒めも美味しかった!
    添えられてる唐辛子ソースが激辛で、一滴で咳き込む位だった

16日はVIP ZONE

VIP ZONEのお土産
    五月天のライブDVDと、五月天仕様のシンガポールの交通カード

会場に入ると、ファンの人が配ってた
    今日は黄色の布
    ある曲が流れたらこれをかざしてくださいって。
    シンガポールは簡体字使うんやー

2日目終了
    VIP ZONEだけど、ほぼ皆立ちっぱなしだし、前の方があまりみえなくて、昨日の席の方が良かったなーって思った
    けど、アリーナ席のライブの一体感は半端ないし、めちゃくちゃテンション上がる!

シンガポール3日目観光
    ガーデンズバイザウェイ!
    写真で見て、どんなものか知ってたけど、実際に来ると想像していたより大きくて見応えあった!

ここに来て初めて知ったけど、マリーナベイサンズが近い!
    ツリーにはエレベーターで登れるようになっていて、木と木の間の橋を歩くことができる
    結構高くて景色も見えて、風も吹いてて、心地よかった

説明不要な場所!
    ここは日本人観光客がいっぱいで、日本のテレビ局も取材で色んな日本人に声をかけてた

アラブストリート
    このモスクは中が参観可能だった

モスクの内部
    豪華~!
    外は暑いけど、内部は涼しくて座り込んだら心地よくて寝そう

シンガポールでよく見たトリ

アラブストリートの紅茶屋さん
    高い位置からコップに注ぐのが面白い

甘ーいミルクティ
    おそらく日本で飲んだら甘すぎ!って思うだろうけど、暑いシンガポールで飲むとすごく美味しかったー!

インド街のホーカーズ
    チャイナタウンでは中華系、アラブ街ではアラブ系、インド街でらインド系の人や文化が溢れてて、それぞれの文化に対応するのに忙しい!

インド街で食べたカレーとナンみたいなやつ
    ナンは、チーズと蜂蜜か何か入ってて甘いけど、カレーとも相性良くて、美味しい!

インド街の寺院
    モスクや中華系の寺院とは全く違うな
    お供え物のバナナの積み方がアートや

シンガポールに来たからにはチリクラブをたべないと!と思ってライブの前に滑り込んだ
    川沿いにあって、いい雰囲気の店
    店員さんから最初は英語で話しかけられるかと思ったら、いきなり中国語やった。
    なんでかなー?って思ったら自分が着てたティシャツがライブ仕様の模様で全面に大きく「懶得上班」って中国語で書いてたからやと気づく
    そりゃ、中華系と思うよな

チリクラブは時価
    他に何品か頼んで、このまま食べ終わったら直接ライブ行こうと思っていた
    荷物になるので、現金を日本円で1人5千から1万くらいあれば足りるだろうと思ってたけど、お会計したら、2人で2万数千円!
    たっか~!!
    友達がカード持っててよかった…
    シンガポールおそるべし

まあ、美味しかったけど一度食べたらいいかな

チリクラブ食べた後は、タクシーでスタジアムへ!
    運転手さんはインド系だったけど、ちょっと怪しい中国語がペラペラの陽気な人だった。
    他にも色々話せるそう
    お客さんも色んな人がいるから、話を聞いてたら喋れるようになったよって言ってたけど、ほんまかいな。
    多民族国家すご

17日の席
    真横だけど、舞台の様子が手に取るように見えてよかった!
    3日目で五月天もお客さんも慣れてきたのか、初日に比べるとノリノリー!

会場の様子

ライブ後のメンバー挨拶

ライブ終了

ライブツアーのテーマは「人生無限公司」
    人生を1日も休めない会社勤めに例えた歌があって、人生は限りがあるけど色んなことが無限な可能性が広がってるってことを訴えてる。
    ライブに参加することを出勤すると言って、アンコールは残業に例えて、アンコールの時はみんなで残業!残業!って叫ぶのが面白い
    何回もライブ行ってるのに全く飽きない
    シンガポールの街中に会場があって、会社帰りの人や中高年の方、学生さん色んな年代、性別の人が観客でいていいなって思った
    また、他の会場に比べて男性ファンが多い印象
    五月天のメンバーも男性ファンと絡んだりして嬉しそうだった

中国、台湾、香港の会場では、蛍光棒はグッズの一つとして販売してるけど、シンガポールでは入場した人に全員へ配っていた!
    五月天のライブでは特殊な光を当てて、観客の蛍光棒の色をライブの演出に合わせてコントロールするので、この蛍光棒が大事になってくる
    中国ではバッタもんを路上で安く売ってたから会場では色が変わらない人がたくさんいたけど、シンガポール会場では統一感があってよかった!
    そして…もらえると知らなかったので、持ってきた1本と三日分の貰った3本で、合計4本…
    家にもまだあるし…

スタバで限定の花柄のステンレスボトルお買い上げ

チャンギ空港のチャイナエアラインのラウンジ

シンガポール→台北
    カレーの魚ご飯
    あまり美味しくなかった…(;_;)

台北→福岡
    チキンのソテー
    これは美味しかった
    台北とシンガポール間はお客さん多いけど台北福岡間はお客さん少ない

夕方の日本近くの空

中華圏でありがちな現地人に間違われて道を聞かれるというのがシンガポールでは半端なく声かけられた…
    シンガポールでも気軽に他の人に声かけてくるんやなー
    シンガポールって一応公用語英語じゃなかったっけ?って思ったけどガンガン中国語で話しかけられるし、こちらが頑張ってたどたどしく英語で話しかけたら、中国語で「中国語話せますか?」って言われた時は切なかった…