蒲郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目、いよいよメインのラグーナテンボスに行くぞ。その前に、彦根城を忘れてはいけない。ここによってから蒲郡へ移動する。<br />今回泊まるところを迷ったが、ちょっと離れているけど、口コミが良かったクラシックホテルで正解。窓から竹島が見え絶景。特に夕暮れ時がきれいだった。ラグーナテンボスも違う世界に行ったような宇宙観がありおもしろかったなあ。<br /><br />      彦根城<br />      玄宮園<br />      埋木舎<br />      夢京橋キャッスルロード<br />      ラグーナテンボス<br /><br />   

ボッチ旅、大阪クリスマスマーケット、ラグーナテンボス、いざ!伊賀忍者へ、蒲郡編④

6いいね!

2015/12/17 - 2015/12/21

372位(同エリア534件中)

旅行記グループ 愛知

0

82

yamane

yamaneさん

4日目、いよいよメインのラグーナテンボスに行くぞ。その前に、彦根城を忘れてはいけない。ここによってから蒲郡へ移動する。
今回泊まるところを迷ったが、ちょっと離れているけど、口コミが良かったクラシックホテルで正解。窓から竹島が見え絶景。特に夕暮れ時がきれいだった。ラグーナテンボスも違う世界に行ったような宇宙観がありおもしろかったなあ。

      彦根城
      玄宮園
      埋木舎
      夢京橋キャッスルロード
      ラグーナテンボス

   

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
旅行の手配内容
個別手配
  • 彦根駅に着きました。西口からでると、馬に乗った武将がいます。誰かな?<br /><br />凛々しい井伊直政像です。

    彦根駅に着きました。西口からでると、馬に乗った武将がいます。誰かな?

    凛々しい井伊直政像です。

  • 駅から歩いていくと、お濠が見えてきました。20分ぐらいかかったかなあ。<br /><br />立派なお濠です。

    駅から歩いていくと、お濠が見えてきました。20分ぐらいかかったかなあ。

    立派なお濠です。

  • さあ、彦根城に入ります。

    さあ、彦根城に入ります。

  • 緩やかな階段を上って行きます。<br /><br />廊下橋といわれる橋を渡れば、天守閣までもう少し。<br />この橋は、敵が攻めてきたとき、橋を落として、敵を近づくのを防ぐそうです。

    緩やかな階段を上って行きます。

    廊下橋といわれる橋を渡れば、天守閣までもう少し。
    この橋は、敵が攻めてきたとき、橋を落として、敵を近づくのを防ぐそうです。

  • 天秤櫓が見えてきた。<br />左右対称で天秤のような形をしているのでこの名がつけられたようだ。

    天秤櫓が見えてきた。
    左右対称で天秤のような形をしているのでこの名がつけられたようだ。

  • 天秤櫓を過ぎると次に時報鐘がある。<br /><br />朝6時から夕方6時まで3時間おきに鐘がなるという。<br />聞けなかった。残念。

    天秤櫓を過ぎると次に時報鐘がある。

    朝6時から夕方6時まで3時間おきに鐘がなるという。
    聞けなかった。残念。

  • 天守閣に着いた。<br />国宝にもなっている立派なお城だけど、そんなに大きくないかな。<br /><br />

    天守閣に着いた。
    国宝にもなっている立派なお城だけど、そんなに大きくないかな。

  • 中に入るとは急な階段がある。昇り降りするのが大変。<br /><br />随所に説明書きがある。<br />この木の穴には、空間を利用して、小部屋が1つあり、隠狭間が2つある。

    中に入るとは急な階段がある。昇り降りするのが大変。

    随所に説明書きがある。
    この木の穴には、空間を利用して、小部屋が1つあり、隠狭間が2つある。

  • 鉄砲狭間や矢狭間がある。外からは見えないようになっている。<br /><br />ここから鉄砲や矢を放ったんだ。

    鉄砲狭間や矢狭間がある。外からは見えないようになっている。

    ここから鉄砲や矢を放ったんだ。

  • 上にのぼると、絶景。琵琶湖まで見渡せる。<br /><br />今日はひこにゃんに会えませんでした。

    上にのぼると、絶景。琵琶湖まで見渡せる。

    今日はひこにゃんに会えませんでした。

  • 彦根城の隣にある玄宮園に行きます。<br /><br />彦根城と博物館との共通チケットで入れます。<br /><br /><br /><br />

    彦根城の隣にある玄宮園に行きます。

    彦根城と博物館との共通チケットで入れます。



  • 遠くに見える彦根城がいいですね。

    遠くに見える彦根城がいいですね。

  • 共通チケットで彦根城博物館に行きます。<br /><br />井伊家に伝わる工芸品や茶道具、武具、焼き物などが展示されている。

    共通チケットで彦根城博物館に行きます。

    井伊家に伝わる工芸品や茶道具、武具、焼き物などが展示されている。

  • 井伊家ゆかりの赤甲冑。<br /><br />重そうだな。何キロぐらいあるのだろう。こんな重いの着てよく戦えるなあ。

    井伊家ゆかりの赤甲冑。

    重そうだな。何キロぐらいあるのだろう。こんな重いの着てよく戦えるなあ。

  • 井伊家は甲冑や武器類朱色で統一したことから、井伊家の赤備えと言われたそうです

    井伊家は甲冑や武器類朱色で統一したことから、井伊家の赤備えと言われたそうです

  • 赤備えのいわれの説明。

    赤備えのいわれの説明。

  • 江戸時代の能舞台。

    江戸時代の能舞台。

  • 復元された表御殿。<br /><br />表御殿とは政庁と藩主の住まいを兼ねた建物。<br />表には藩主が登城して政務を行い、奥には藩主が住んでいたそうだ。

    復元された表御殿。

    表御殿とは政庁と藩主の住まいを兼ねた建物。
    表には藩主が登城して政務を行い、奥には藩主が住んでいたそうだ。

  • 庭園<br /><br />遺構や古絵図により、樹木や灯篭、手洗鉢なども再現されている。

    庭園

    遺構や古絵図により、樹木や灯篭、手洗鉢なども再現されている。

  • 広い日本間。藩主の生活ぶりがわかりますねえ。<br />いい暮らしぶり。

    広い日本間。藩主の生活ぶりがわかりますねえ。
    いい暮らしぶり。

  • 次に向かったのは埋木舎<br /><br />井伊直弼が17歳から32歳まで過ごした屋敷。

    次に向かったのは埋木舎

    井伊直弼が17歳から32歳まで過ごした屋敷。

  • 客人接待用に使用した茶器などが展示されている。

    客人接待用に使用した茶器などが展示されている。

  • お茶室

    お茶室

  • 井伊直弼の青春時代を扱った大河ドラマの舞台にもなった。

    井伊直弼の青春時代を扱った大河ドラマの舞台にもなった。

  • 御居間<br /><br />日常生活や勉学をしていた居間。<br />井伊直弼の肖像画もある。

    御居間

    日常生活や勉学をしていた居間。
    井伊直弼の肖像画もある。

  • 次は楽しみにしていたランチ。<br /><br />夢京橋キャッスルロードにあるちゃかぽん。

    次は楽しみにしていたランチ。

    夢京橋キャッスルロードにあるちゃかぽん。

  • 剛直で無骨な性格として恐れられた二代目藩主井伊直孝をイメージした二代目を注文した。

    剛直で無骨な性格として恐れられた二代目藩主井伊直孝をイメージした二代目を注文した。

  • 赤い近江牛に赤味噌のだし汁をかける。<br /><br />肉も柔らかくておいしい~。<br />だし汁もおいしい~。<br /><br />この他に一代目、十三代目うどんなどがある。

    赤い近江牛に赤味噌のだし汁をかける。

    肉も柔らかくておいしい~。
    だし汁もおいしい~。

    この他に一代目、十三代目うどんなどがある。

  • 彦根駅から蒲郡駅に移動。<br /><br />駅からは送迎がないため徒歩で行ったが、ホテルは高台にあるため坂道がきつかった。

    彦根駅から蒲郡駅に移動。

    駅からは送迎がないため徒歩で行ったが、ホテルは高台にあるため坂道がきつかった。

  • やっと着いた~。立派なホテルです。

    やっと着いた~。立派なホテルです。

  • 1人なのに、ツインルーム。

    1人なのに、ツインルーム。

  • 目の前には、竹島が見える。いい景色。

    目の前には、竹島が見える。いい景色。

  • 明日はあの竹島に行ってみよう。<br /><br />今日の夕食は17時からなので、ホテルから貰った近くの日帰り温泉割引券をもらって、温泉に行ってきます。<br /><br />

    明日はあの竹島に行ってみよう。

    今日の夕食は17時からなので、ホテルから貰った近くの日帰り温泉割引券をもらって、温泉に行ってきます。

  • いい湯でした。<br /><br />ワンドリンクがついているので、ジュースを飲んでまったり~。

    いい湯でした。

    ワンドリンクがついているので、ジュースを飲んでまったり~。

  • 部屋に戻り、窓から眺める。<br />暮れゆく竹島、すてきだなあ。

    部屋に戻り、窓から眺める。
    暮れゆく竹島、すてきだなあ。

  • だんだん日が落ちてきた。<br />灯りがついてきて、本当にいい眺めだ。

    だんだん日が落ちてきた。
    灯りがついてきて、本当にいい眺めだ。

  • 17時からフレンチをいただく。<br />テラス席で竹島を見ながら、いいですねえ。<br /><br />今日はこれからラグーナテンボスに行かなくてはいけないので急がなくては!<br />ウォーターマッピングの時間も決まっている。<br />18:40と20:40。 花火が19:40  間に合うかなあ。

    17時からフレンチをいただく。
    テラス席で竹島を見ながら、いいですねえ。

    今日はこれからラグーナテンボスに行かなくてはいけないので急がなくては!
    ウォーターマッピングの時間も決まっている。
    18:40と20:40。 花火が19:40  間に合うかなあ。

  • 今日のメニュー。楽しみ~。

    今日のメニュー。楽しみ~。

  • 日がどんどん暮れていきます。<br />うっすらとオレンジ色の夕陽がいいなあ。

    日がどんどん暮れていきます。
    うっすらとオレンジ色の夕陽がいいなあ。

  • アミューズ

    アミューズ

  • 平貝と海老のポアレ。幸せなひと時。

    平貝と海老のポアレ。幸せなひと時。

  • ビーフコンソメのスープ

    ビーフコンソメのスープ

  • 白身魚と海老のポアレ

    白身魚と海老のポアレ

  • 口直し シャーベット

    口直し シャーベット

  • 牛ひれ肉  やわらかくておいしい。

    牛ひれ肉  やわらかくておいしい。

  • デザート ムース

    デザート ムース

  • コーヒー

    コーヒー

  • 時間がないのでタクシーで移動。1820円。<br /><br />入場料は入園のみで2150円。パスポートもあるけどこれはいいや。<br />マッピングなども有料観覧席があるけれど、立ち見で十分。

    時間がないのでタクシーで移動。1820円。

    入場料は入園のみで2150円。パスポートもあるけどこれはいいや。
    マッピングなども有料観覧席があるけれど、立ち見で十分。

  • 入ったら、いろんな場所でいろんなマッピングをやっているので、どこをどう回っていいかわからない。係の人が何人もいて誘導している。<br /><br /><br />テラスの上に上がってみたが、人がいっぱい。<br />18時40分からのアグア(ウォーターマッピング)に間に合う。

    入ったら、いろんな場所でいろんなマッピングをやっているので、どこをどう回っていいかわからない。係の人が何人もいて誘導している。


    テラスの上に上がってみたが、人がいっぱい。
    18時40分からのアグア(ウォーターマッピング)に間に合う。

  • 水の中から噴水が出てきた。

    水の中から噴水が出てきた。

  • なにかが映し出される。

    なにかが映し出される。

  • 何が噴水に映っているのかと思いきや人魚が泳いでいる。<br /><br />人魚が住まう美しい海の世界を表現しているウォーターマッピング。<br /><br />

    何が噴水に映っているのかと思いきや人魚が泳いでいる。

    人魚が住まう美しい海の世界を表現しているウォーターマッピング。

  • すごい。見入ってしまう。卵のようなものには城が映し出される。<br /><br />

    すごい。見入ってしまう。卵のようなものには城が映し出される。

  • 水面に映し出される美しい世界

    水面に映し出される美しい世界

  • 人魚が出てきて踊っている。15分ほどやっていたが、おもしろかった<br /><br />楽しい世界だった。

    人魚が出てきて踊っている。15分ほどやっていたが、おもしろかった

    楽しい世界だった。

  • 今度はスロープラネットに行って見よう。<br /><br />

    今度はスロープラネットに行って見よう。

  • 水にうつって、きれい。

    水にうつって、きれい。

  • 別世界に来たみたい。

    別世界に来たみたい。

  • 宇宙にきたようだ。

    宇宙にきたようだ。

  • あの白い半球体の中にも入れる。

    あの白い半球体の中にも入れる。

  • ここのツリーもかわいい。

    ここのツリーもかわいい。

  • やっぱりクリスマス時期はいいなあ。見ているだけで楽しくなる。

    やっぱりクリスマス時期はいいなあ。見ているだけで楽しくなる。

  • 光の森。

    光の森。

  • 水に映ってきれい

    水に映ってきれい

  • レインボーアーチ。<br /><br />緑の大きなアーチがつながっている。

    レインボーアーチ。

    緑の大きなアーチがつながっている。

  • ここもすごい。

    ここもすごい。

  • 写真はきれいに撮れないなあ。実際はもっときれい。

    写真はきれいに撮れないなあ。実際はもっときれい。

  • 花火が19:40から始まりました。<br /><br />開始時間がうまくつながっているので、いろいろ見られていいですね。

    花火が19:40から始まりました。

    開始時間がうまくつながっているので、いろいろ見られていいですね。

  • 色とりどりの花火が打ち上げられる。

    色とりどりの花火が打ち上げられる。

  • わあ、今度は水の中に映し出された。花火とマッピングの競演。

    わあ、今度は水の中に映し出された。花火とマッピングの競演。

  • すごい。

    すごい。

  • なかなか迫力がありますねえ。

    なかなか迫力がありますねえ。

  • 最後のフィナーレ。<br />花火は15分。よかった~。

    最後のフィナーレ。
    花火は15分。よかった~。

  • ダーガイスト。20:10<br /><br />これはちょっと暗くて怖め。

    ダーガイスト。20:10

    これはちょっと暗くて怖め。

  • 360度四方に映し出されるので、2階の方が全体が見られていいかな。

    360度四方に映し出されるので、2階の方が全体が見られていいかな。

  • 結構な人が見ているなあ。

    結構な人が見ているなあ。

  • 光の草原。

    光の草原。

  • 21:10.ラルース。今度は建物の下から見てみよう。

    21:10.ラルース。今度は建物の下から見てみよう。

  • 360度なので、結構な大変。<br />顔をあちこち動かさなきゃ。<br />2階の方が全体か見渡せて、見やすいかな。

    360度なので、結構な大変。
    顔をあちこち動かさなきゃ。
    2階の方が全体か見渡せて、見やすいかな。

  • 内容はよくわからなかったというか忘れた。

    内容はよくわからなかったというか忘れた。

  • 今ではいろんなところで3Dマッピングをやっているけれど、360度3Dマッピング初めて見た。<br />夢のような世界が広がりよかった~

    今ではいろんなところで3Dマッピングをやっているけれど、360度3Dマッピング初めて見た。
    夢のような世界が広がりよかった~

  • 最後はツリーに灯りが灯った<br /><br />あー、楽しかった。<br /><br />帰りはラグーナテンボスから蒲郡まで無料シャトルバスが出ている。<br />蒲郡駅からホテルまでまたタクシーで帰ろうと思ったけど、散歩がてらにあるいて帰った。

    最後はツリーに灯りが灯った

    あー、楽しかった。

    帰りはラグーナテンボスから蒲郡まで無料シャトルバスが出ている。
    蒲郡駅からホテルまでまたタクシーで帰ろうと思ったけど、散歩がてらにあるいて帰った。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP