香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4travelのANA/DIAの友人達より、一緒にdining hでオフ会をしないか、とお誘いを受け、なかなかこんな貴重な機会はないので、即決。週末弾丸でほぼ日帰りで香港へ。子供達は留守番。航空券は4万950円。まあ安くもなく高くもなく。ただPP加算率は低いので、修行向きではない。私は結局直前に解脱したので、初の自力ではいるスイートラウンジとなりました。<br /><br />香港は日帰りにもかかわらず、空港近くの廃村観光、西貢のジオパークハイキング、チムサーチョイの夜景と、フルスロットルで動き回りました。同行してくれた旅太郎のお母さん、こぶぞうさん、マジュラさん、ありがとうございます!<br /><br /><br />12/16(土)NH821 00:55 HND - 05:00 HKG<br />12/17(日)NH822 00:40 HND - 05:50 HND<br /><br />旅太郎のお母さんの旅行記はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11313415

ANA/DIA様大集合、日帰り香港で廃村とジオパーク

2017/12/15 - 2017/12/17

1215位(同エリア19688件中)

wakabunさん

旅太郎のお母さんの旅行記はこちら

鉄道 高速・路線バス タクシー
ANA

出発は100:55発。なのに、仕事が早く終わり、午後6時過ぎには空港入りw

JALのツリー。

ANAのツリー。

まずはシャンパンをいただき(おしぼりと共に持ってきてくれる)、前菜類をつまむ。炭水化物だらけのビジネスラウンジと違い、気の利いた酒のつまみ系があるのが非常にうれしい。

今回香港へ行くメンバー4人が集合(みんなDIA)したので、乾杯。

ブルックリンラガーがあったので、それを飲みつつ、もうちょっと前菜を食べながら、dining hの開店を待つ。7時半にオープンなのだけど、誰かが並ぶとみんな並びだすのが面白かった。ちなみに最初に並んだのは私達w5分前くらいに並んだ。

限定メニューはすぐになくなってしまうとのことで、さっそく注文

今度はワインで乾杯。diningなので、ドリンクも持ってきてくれる。

北海道産国産牛サーロインステーキ。うん、おいしいけど、そこまでではないかな。

もう一つの限定メニュー、和牛のローストビーフ。こちらのほうがプレミア感あるかも。

男性陣が食べていて、味見したら美味しかったので追加したすき焼き。一人前の鍋になっているのがいい。

カラスガレイのソテー。

デザートはストロベリーパフェ。オシャレ!

ちょうど食べ終わったところで、今夜KLへ行くPinkyさんが来たので、また乾杯。

赤ワインとデザート、チーズ。

〆にヌードルバーより、蟹トマトクリームパスタ。食いすぎ…そしてもちろん飲みすぎ。

シャワーをしてスッキリして、搭乗。がっつり寝るつもりが、貧乏性で、機内食も味見してしまった。3時間も寝れなかったと思う。

朝5時過ぎに香港到着。二日酔い的な頭痛はあるものの、意外と眠気は冷めてきたのと、Plaza Premiumラウンジが座る場所もない位に激混みだったので、さくっと寄るだけで、すぐに街に出ることに。

まだ暗いうちにA31バスに乗り、青衣まで。みんなオクトパス持参なのはさすが。空港からのバスが通る橋の上から、これから行く廃村が見えてテンションあがる。今回は私のオタクな希望でずっと行ってみたかった廃村と地質公園へ。一人でも行こうと思っていたら、3人とも一緒に来てくれるというので心強い。

青衣ではバスターミナルに到着し、MTRの駅まで移動し、駅下のバス停からPark Island行き330バスに乗り、馬湾へ。20分くらいかな?近代的な団地群があり、ここに廃村なんてあるの?とびっくり。なかなか海もきれい。ノアの方舟というテーマパーク的施設もあり、ますます廃村ぽくない。

でもそこから5分ほど歩いていくと…出た、廃墟!無事たどりつけてうれしい。

これこれこれ、これが見たかったの!!

• 期待通りの廃墟に萌え~。ただ、意外だったのが、住んでいる人はいないのだけど、近隣の住民たちによって、道路が掃除されていたり、メインテナンスされていること。廃墟の中にポツンと友人の寺があったり、不思議な感じ。なんでここ廃村になっちゃったんだろう。

ここがメインストリートぽい。

柵の中に立ち入らない限り、歩いていても大丈夫みたい。たまに散歩している人とかに出くわす。

一通り見て満足し、おなかも空いてきたので、再びバスで青衣へ。駅ビルに入っていた茶餐廳の羅麥記に行ってみる。

週末の朝とあってファミリー連れなどで混んでいる。 朝食メニューはHK$40前後。ローカルな店よりは高め。ああ、でもこの手の朝食懐かしい! どのメニューにもつくトーストと卵、ハム。

朝からがっつりステーキな方も。

私はマカロニにした。別においしいわけじゃないんだけど、このB級な味が懐かしくて。この炭水化物の組み合わせすごいよなー。他も麺とのセットとか、炭水化物攻め。奶茶は甘くないやつだったので、たっぷり砂糖を入れていただきました。ああ、香港!しかし量が多く、マカロニ間食できず。

MTRで西から東に大移動。海鮮で有名な西貢の拠点となる彩虹駅へ。このミニバスで西貢まで。西貢には数年前来たけれど、結構遠いし、また来るとは思わなかった。

西貢には新しく香港世界地質公園火山探知館というのができていて、ここで地図を仕入れてからタクシーで地質公園へ。萬宜水庫東壩(High Island Reservoir East Dam)まで結構遠くて、HK$120ほど。4人いてよかった。景色の良い山道を行くので、ここも歩いている人たちが沢山。時間があったら歩いてみたかったなー。私たちは時間がないので、水庫から遊歩道を散策。めっちゃいい眺め!

• 香港で狭いようで広いよなあ。もう何十回も来ているけど、まだまだ見どころ沢山。

崖があったので、のぼってみるw

• 地質公園には私の大好きな柱状節理が沢山。中でもこれは実に見事だった。ちなみに私が行った柱状節理でお勧めは佐賀の七ツ釜、北アイルランドのジャイアンツコーズウェイなど。

中には入れないけどちょっと七ツ釜っぽい。今度は福井の東尋坊に行くので楽しみだな。

観光の後は海鮮ランチ!西貢に来たら海鮮と決まっている。海沿いの海鮮街へ。

水槽においしそうな海鮮がずらりと並ぶ。コタキナバルを思い出す、が、香港はやはりめちゃ高い。自分で選んで調理してもらうと結構なお値段になりそうだったので、5品好きなメニューが選べるプリフィックスのある全記海鮮菜館へ。5品+野菜+デザートが4人で1056ドル。それでも一人3千円越えか。安くはないね。

まずは青島で乾杯!よく歩いた後のビールはうまい!

ここの名物料理の一つ、芝士龍蝦伊麵。ロブスターの風味がきいたクリームソースが麺に絡んでめっちゃうまい!ロブスター自体はまあまあだけど、ソースに惚れた。

あとこれも名物の椒鹽鮑魚。とこぶし、かな。サクッと軽くあげられていて、前菜にぴったり。

椒鹽瀨尿蝦。シャコのブラックペッパー炒め。美味しいけど食べられるところ少ないよー。

蟹の炒め物。ワタリガニだった。食べられるところ少なくていまいち。

野菜は青梗菜みたいなやつ。

豉椒炒蜆。あさり好き。これも少ないけど。うーん、やっぱり香港の海鮮はCPがいまいちだな。高い店は美味しいんだけどね。高いからまあ当たり前というか。

なんだか量も少なめだったので、炒飯を追加。海鮮炒飯。まあ普通にうまい。

デザートはお汁粉だった。今冬で比較的寒いので、うれしい。

さて、西貢にはあの有名な満記甜品の本店がある!ということで、行ってみた。あまり目立たない感じの外観。でもここが本店らしい。

私は大好きな楊枝甘露を。マンゴー、ポメロ、タピオカに仙草が入っている。HK$37。これならするすると入る。おいしー。

みんなはマンゴーパンケーキやプリンなどを。

バスターミナルに向かう途中、にぎわっているべーカリー発見。そういえばパイナップルパンが買いたかったのを思い出し、2個お買い上げ。出来立てほかほかで今食べたくなるけど、お土産なのが残念。

再びバスに乗り、MTRに乗り換えて旺角まで。何年ぶり?十数年ぶり?の女人街。この頃疲れマックス。マジュラさんとはぐれてしまったり、トラブルもあったものの、買い物続行。

今も健在エロ下着(モデル旅太郎のお母さん)。

クリスマスプレゼントにレゴを買わなきゃだったので、これでいいか?と一瞬心揺らぐものの、さすがに自粛。子供のチャイナ服とハンドスピナーお買い上げ。

あんまりお腹は空いていないけど、雲呑麺なら入る!ということで、いい店がないか探していると、深仔記といういい感じのお店を発見。

蝦雲呑麺はHK$28と安い。ああ、久々、このぼそぼそ麺、たまらんわー。海老も若干プリプリ感に欠けるものの十分おいしい。ここCPいいな。

一人だと多くて頼めないけど、せっかく二人いるのでカイランを。茹でただけなのになんでこうもおいしいんでしょう。

スーパーで買い物をしてから、チムサーチョイ方面へ。プロムナードから最近リニューアルしたらしいシンフォニーオブライツを見るのだ。が、すっごい人!!こんなに人すごかったっけ…

シンフォニーオブライツのあとは、時計台の近くでやっているプロジェクションマッピングを見る。これは12月限定。さっき行ったばかりの地質公園も出てきて嬉しかった。

• この時期は夜景もクリスマス仕様で素敵。 <br />フォト

この時期は夜景もクリスマス仕様で素敵。
    フォト

• 何度見てもいいなあ。

何度見てもいいなあ。

時計台もカラフル。

1881ヘリテージもイルミネーションがきれいだったけど、すごい人!

ペニンシュラもクリスマス仕様。

旅太郎のお母さんがスタバの無料券を持っていたので、ミントモカを。予想はしていたけど、甘くて、1/3くらいしか飲めなかった。ごめんなさい。そのあとバスで空港まで。最前列を陣取り、ザ・香港という感じのネイサンロードを車窓から観光。

空港ではSQラウンジに行くことに。結構混んでいたのだけど、先に空港入りしていたこぶぞうさんが席を取っておいてくれた。

お菓子の家。

SQだけにシンガポールスリングが飲める!けど、モエがあったので、私はモエで。香港は街でおいしいものが沢山あるので、あまりラウンジに行かないのだけど、モエは飲みに来る価値あるな。

と言いつつも、食べる。生のマッシュルーム好き。

ラクサの誘惑に勝てず、深夜のラクサ。これがめっちゃおいしくて頼んで正解!

このラウンジはシャワーが2つしかなくて、1時間半くらいめっちゃ待ったけど、無事搭乗前に浴びることができた。00:40発のANAは30分くらい遅延。ゲートで発覚したので、搭乗始まるまでちょっとそこのベンチで・・と横になっていたら寝落ちしていた。はっと気づくともう誰もおらず、ラストコールになっていた。ゲートクローズじゃなくてよかった。午前6時ごろ、無事東京帰還。さすがに疲れて帰りは機内食ももらわず爆睡。いったん家に帰り、シャワーをして、子供たち連れて片道1時間半かけて千葉の友人宅のホームパーティーに行きました。ものすごく充実した週末だった。

• こぶぞうさん 2018/04/20 16:47:58
    遅ればせながら・・・
    Wakabunさま
    御無沙汰しておりますこぶぞうです。
    遅ればせながら、旅行記を拝見させて頂きました。
    Wakabunさんに旅太郎のお母さん!最強の『旅女』お二人と香港旅行ができ、
    感無量で御座います。
    こぶぞうのおもらし写真が無く、少し淋しかったですが、
    楽しい旅を思い出させて頂きました(女人街でも本当に漏らしそうになりましたが)。
    有難うございました!
    今年も企画させて頂きたいと思いますので、御参加の程をおまちしております!
    こぶぞう

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/04/22 23:17:21
    懐かしいw!
    こぶぞうさん、こんばんは。

リアルではお会いしているので久しぶりな感じはしませんが、まさか香港旅行記今までご覧になっていなかったとは驚きですw私も改めて懐かしい旅行記を見返しちゃいました。

おもらし写真、悩んだんですが、いくらモザイクかけてもさすがにまずいかな、と自粛しました。載せてよかったんですか!?載せればよかったー。いや、今でも遅くないかな?

今年も企画していただけるんですか?楽しみです!!それまでにどこか楽しいところないか調査しておきますね。

Wakabun
  • 旅太郎のお母さんさん 2018/01/03 23:11:47
    ありがとうございました!
    wakabunさん

こんにちは。カバー写真がいきなり廃墟で吹き出しました!

旅行中は男らしくナビってくださり、ありがとうございました!
    香港トリビアの知識量、さすがです。驚きでした。
    よくよく考えたら行った所ほとんど、wakabunリクエストの場所でしたね。廃墟、ジオパーク、プロジェクションマッピング、いずれも初耳でしたので本当にご提案くださって大感謝です~♪
    あ、でも、一番驚いたのはあのスケジュールで帰国後すぐ子連れでホームパーティーへ行かれたこと(汗)
    男性陣も私も死んでたというのに!!

香港の海鮮、ラマ島も高かったし、なかなか一筋縄では行かないんですね。。
    良いトコだったらぜひ一緒に行きましょう!

旅太郎のお母さん

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/01/04 17:16:48
    香港濃かったですね
    旅太郎のお母さん、こんにちは。

明けましておめでとうございます!
    今年もたくさん旅ができますように。

香港、日帰りとは思えないほど濃い旅でしたね。
    楽しかったです、ありがとうございます!

ハンドスピナーかなり気に入っていたのですが、あげた翌日に紛失し、これはまた香港に快に行かなきゃいけないかと思っていた数日後、ソファの隙間から出てきました。良かった、のかな?

ホームパーティーの日、何とかこなしたものの、あまり記憶がないです…
    かなりぐったりでした。

> ホンハムの市場で生け簀から選んでリーズナブルに食べれるというのを耳にしたので、次の香港旅行で攻めてみたいと思います。

へぇ、そうなんですね。結果楽しみにしています!海鮮はなかなか人数いないと食べられないので、また企画しましょう!

やはり今月末出張になりそうで、前後にどこに遊びに行こうか画策中です。