2017/09/15 - 2017/09/18
27位(同エリア254件中)
ろきさん
ループが果てしなく続くマレーシア発券。
そして適当に先の日付を発券してるので、有給を使わなくていい日程にしています。
なのでだいたい3連休のところに繋げているのですが、深夜便で行って実質動けるのが2日。
となると、あまり遠出はできないんだよね~。
しかも、今回は疲れていたのでココから飛ぶ気にはならず、クアラルンプールでまったりするか、バスで行ける範囲を見ていたら、イポーとゆー街が色々美味しそう!
時間も3時間くらいで到着するのでココでいいや、と思い行ってきました。
美味しいものいっぱいでかなーりよかった!
-
始まりは伊丹から。
会社帰りに行ったんだけど、乗る電車が特急だったのか降りる駅で止まらず通過ってゆー…。
てか、乗換案内を見ながらその通りの電車に乗ったはずなんだけど…。
そして、かなーり先まで行ってしまってまじ焦る。
で、慌てて戻って無事伊丹空港へ。
いつも余裕を見て最終便の20時20分の便にしてるけど、1時間早い19時でもいけるな~って思ってたんだよね。
今回19時だったら確実に乗れてない。 -
もう、この便のシャワーは諦めています。
乗継も国内線から国際線に移動したらボーディングタイムまで1時間切っちゃうので。
免税店で化粧品を買って遅い夜ごはん。
この日は11時にお昼に行ってから食べてないのでお腹ペコペコ。
なので、うどんとラーメンを一気にいただいちゃいました。
食べ終わるとボーディングタイムの時間になり慌ただしい…。 -
機内は深夜便なので爆睡。
到着前のゴハンは何度食べたかわからない昔ながらの鮭弁当風。
コレ、申し訳ないけどイマイチなんだよね~。
てゆか、すっごい飽きたのでリニューアルしてください…。 -
イタリアでネットが繋がる便利さを知ってしまったので、ココでもSIMを。
朝早くても営業しているのが嬉しい。
何日いるのか聞かれて、それに合わせたSIMを購入。
全て係員がやってくれる。
お値段もRM20でお手頃。
何日間のものなのか、どれくらいの容量があったのかは細かくは言ってくれなかったけどw、3日の滞在では全然十分でした。 -
イポー行きのチケットをターミナル1のバス乗り場で購入。
時間は9時発とかだったかな?
めっちゃ時間あるなぁ…。
お値段はRM40。 -
暇なんでKLIAで時間をつぶせそうな場所を探す。
けど、KLIA2に比べて圧倒的にお店の選択肢がない…。 -
なので、コーヒービーンでコーヒーを買って、化粧をしたりネットをしたり時間をつぶす。
2時間程ココで粘った…。 -
このバスでイポーまで。
-
ちなみにマレーシアのバスは基本快適。
3列シートでゆったりしてる。
あえていうならちょっと寒いくらいかな。 -
そのまま約3時間爆睡してイポーに到着。
ちょうどお昼前。 -
今回イポーで泊まったホテルはフレンチホテル。
観光地も食事へも10分くらいで行ける立地が便利。 -
中はかなり可愛らしい。
まだお部屋には入れなかったので荷物だけ預けました。 -
手作りの周辺地図。
わかりにくいっちゃわかりにくいんだけど、可愛いから許すw! -
お部屋はこんな感じで広いし清潔!
-
バスルーム。
シャワーのみのだけど、ふつーに熱いお湯も出て快適に過ごせました。 -
まずは腹が減っては戦は出来ぬってことでランチタイム。
黄色い看板が目印の老黄(LOUWONG)。
とりあえずはイポーと言えばのタウゲアヤムを食べに。
イポーで有名なのがチキンライスともやし!
タウゲアヤムとはチキンともやしのこと。
ちなみに今回の旅、会社のコに何しに行くんですか?と聞かれ、もやし食べに行くって言ったらびっくりされたw -
店内はお昼時間帯だからか満席。
でも回転が速いのと、1人なのですぐに座れた。 -
こちらがタウゲアヤム。
ココに来る人はチキンライスともやしが定番なので、チキンライスともやしでいい?と聞いてくれてすぐにオーダー終了w
チキンとライスは別皿。
チキンともやしにかかっているタレが美味しい~。
今までのチキンライスNO2だわ!
NO1はコタキナバルで食べたチキンライス。
なかなかコレを超えるものに出会わない…。
もやしがまたコレ絶品!
イポーは山に囲まれているから、ミネラルをたっぷり含んだ太いシャキシャキのもやしが育つんだって!
しっかり歯ごたえで日本で食べるもやしとは全然違う! -
ランチの後はデザート。
どうやらプリンが有名らしー。
てか、ランチの場所から結構離れているんだけど…。
頑張っててくてく歩きます。
素敵な路地を通り抜けながら… -
プリンの絵が描かれている天津茶室に。
-
プリンだけじゃなくいろんなゴハン類もある。
-
ココも満席!
-
そしてお目当てのプリン。
プリンって苦手であまり食べないけどせっかくなので。
昔懐かしい感じのプリンかな。 -
お腹もいっぱいになったので街歩き。
途中にあったコロニアル建築MAP。 -
ツーリストインフォメーションで地図をもらおうと思って寄ってみたけど開いていない…。
-
とりあえずはイポー鉄道駅へ。
白色の壁とオレンジの屋根、そして懐かしさの残るコロニアルな雰囲気がとっても素敵な駅。 -
鉄道駅にあるイポーと書かれた看板の木はイポーの木と呼ばれるらしー。
この駅舎の前にイポーの木があるはず…なんだが見当たらないんだけど!
できれば明日は列車で帰りたいなぁと思って予約をしようかと思ったら、明日は朝一以外オールFULL!
どんだけ人気路線なの、ココ。 -
駅前にある噴水っぽいところにはイポーの歴史の絵?
ココは結構新しい街みたいね。 -
駅正面には市民ホール。
同じくコロニアル調でまとめられている。 -
すぐ近くにあるバーチ記念時計塔。
1909年に建てられた初代駐在官のバーチさんの追悼碑らしーです。
真ん中には世界史上の有名人が描かれたパネル。 -
この塔の下には可愛いイポーの文字。
-
この辺りはコロニアル建築がちょこちょこある。
コチラはインドマーカンタイル銀行だったもの。
現在はお店が入ってたりするけど、、「Mercantile Bank of India」って文字が残っている。 -
現在OCBC銀行になっているココは海峡貿易会社。
錫の生産が盛んだったころはココの会社がその半分を扱っていたとか。 -
その前にある建物は水力発電会社だったもの。
1926年に建てられたものらしーです。 -
あまりにも蒸し暑くて、すぐに体力を持っていかれるのでココで一休み。
イポーはオールド・タウン・ホワイトコーヒーの発祥の地。
ってことで、本家ではないけどふつーのお店にいってみました。
ツーリストインフォメーションの前にあるオールド・タウン・ホワイトコーヒーは白いコロニアルな感じの建物。 -
ココの店舗はゆったり寛げる感じがいい。
-
お土産も充実。
名物ホワイトコーヒーをお土産にするものいいかも。 -
暑いのでアイスのホワイトコーヒー。
甘くて美味しい~! -
この店舗の側面には…
コーヒーを片手に持ったしぶいオジサマの絵が。
ウォールアートも盛んなようです。 -
近くにも紙飛行機に乗った少年の絵も。
マレーシアってどこの都市でも結構ウォールアートを見るな。 -
一度チェックインをしにホテルへ戻り、ケリーズキャッスルに行くか迷いながらダラダラ…。
ココに行きたいと思ったものの、タクしか行く手段がなく、それも結構高い。
バスでも行けるらしーけど乗換えはあるし、本数も微妙だし。
とゆーことで、初めてUBERを使ってみました。
もともとアプリはダウンロードしてたので。
タクだと往復RM100以上はするんじゃないかってゆーのが多かったので、UBERを利用して大正解。
片道RM20以下で行けちゃいました。
結構ギリギリの時間だったので、急いでホテルからUBERを呼び出しケリーズ・キャッスルへ。
マレーシアの休日だから閉まっているかもよ?と言われたけど、とりあえず行ってもらうことに。
約20分で到着、開いていてよかった~。 -
外国人は入場料RM10です。
UBERの運転手のおじさんはココで待ってるから、帰りにまた呼び出して、とすごいいい人!
邸宅だけどお城だねコレ。 -
ケリーズキャッスルの中庭。
ケリーズ・キャッスルについては…。
もともとはスコットランド人であるケリーさんの邸宅として1915年に施工開始!
ゴム農園主だったケリーさんはお金持ち。
まぁ、こんな家を建てようとするくらいだからお金持ちだわね。
インド文化が好きだったっ枯は、タイルやブロックもインドから輸入。
で、インドから70人もの人をこの家を建てるために雇用。
すごいな。 -
優雅なひと時がすごせそうなお庭の休憩場所もあり。
ただ建築途中に多くの人が原因不明の病気で亡くなっちゃうんです。
これを治めるためには寺院を建てなければならないと言われ、ヒンズー教の寺院まで建築。
ヒンズー教寺院が建てられるまでは一旦工事は中断。 -
かなり廃墟…。
それもそのはず、完成してませんから。
時は第一次世界大戦の真っ只中。
そんなに順調に工事も進みません。
そうこうしている内に時は1926年。
てか、10年以上も経ってるやないかー。
ちょうどこの時ポルトガルへ旅行に出かけていたケリーさん。
そこで不幸にも肺炎にかかってしまい、亡くなってしまいます。
家族もスコットランドへ戻り、工事も中断。
そのまま放置されちゃったってワケ。 -
こう見たら廃墟じゃない感じ。
とゆーのも、観光地として整備したので。
本来ならすごい豪邸になる予定で、マレーシア初のエレベータまで設置される予定だったとか。
地下には秘密の部屋だったり、ヒンズー教寺院への地下道があったりするんだとか。
日本で2011年に公開されたセカンド・バージンのロケ地もココだったとか。
見てないのでわかんないけど…。 -
1部屋だけおそらくこんな予定だっただろう未来予想図的なお部屋が公開。
素敵ですね~。
こうなる予定だったんでしょう…。 -
全く読んでいませんが、このケリーズ・キャッスルに係るアレコレがパネル展示されています。
-
こちらは1階の回廊。
こう見るとやっぱり外観は頑張ったけど中はまだまだ廃墟。
まぁ、それがいいんだと思うけど。
ちなみココはケリーさん出没スポットだとか…。 -
上の階から見ていきます。
部屋はもぬけの殻の状態ばかりですが…。
ココは一応ランドリー室。
めっちゃ洗濯できそう…とゆーか溜め込めそうな部屋ですw -
ゲストルームとか。
全くもって何も置かれていないけど、客室になる予定だった部屋。
ちなみに娘の部屋だとか、息子の部屋だとか、マスターベッドルームも似たような感じでありました。 -
2階部分の廊下。
イスラムっぽい感じが可愛らしい。 -
一番高い場所から見下ろしたテラス。
-
一番高い場所は6Fくらいまであるので毎日上り下りがあるとしんどそう…って思ったらこんなものも。
実はこれ、エレベーターなの。
マレーシア初のエレベーターになるはずだった場所。 -
テラスにも出てみた
手すりとゆーか、塀があるところもあるけど、ないとこも多いので気を付けて! -
この廃墟感が素晴らしい黄色の建物にも。
-
ココは全く工事が始まった状態で中断されたのかしら…?
離れか何かの予定だったのかな? -
ココはキッチン予定だったところ。
キッチンはメイン建物にはなく違う場所だったのね。 -
こちらは馬小屋。
まぁこの辺りは郊外だろうから、当時は馬がないと移動ができなかったんでしょうね。そしてポツンとある地下の通気口らしーです。 -
そしてポツンとあるのが地下の通気口らしーです。
秘密の地下道と噂されている場所かしら? -
なかなか満足できたケリーズ・キャッスル。
帰りもUBERで戻りホテルで一休み。 -
ホテルで一休みしたら、晩ゴハンへ。
イポーの名物チキンライスは食べたので、他はなんだろう…と思って調べたら、クイッティアオとゆー麺料理が有名なよう。
見た目はそんなに好みではないなぁと思いながら、せっかくなのでコレを晩ゴハンに。
お昼に食べたチキンライスの店から近いこのお店。
ココがイポーなら知る人ぞ知る麺料理の有名店らしー。
お店の名前は徳記(Tuck Kee’s)。
50年以上続いているお店らしー。 -
オーダーしてからかなり待って出てきたクイッティアオ。
卵乗せの月光河クイッティアオです。
初めて食べる料理で、見た目もそこまで…だったので美味しいのか?って思ってましたがコレが本当に美味しい!
めっちゃ濃く見えるけど、そんなに濃くもなく、卵でまろやかになっててとにかく美味しい!
今度マレーシアに来たらクイッティアオはリピだなー。
もちろんココでももやしを。
やっぱりイポーのもやしはシャキシャキで美味しい! -
この付近は夜はナイトマーケットになるらしく、いろんなお店が出ています。
ただ、他の都市に比べたら結構人は少ない。 -
ちょっと離れているけどビールがどうしても飲みたくてやってきた「Kafe Yoon Wah」とゆーお店。
-
壁には陽気なおじさんの絵。
-
ココに来たのは名物スノービールを飲むため!
コレがスノービール。
めっちゃシャリシャリしてて、新食感ビールで美味しい~!
コレは実はキンキンに凍らせたグラスにビールを注ぐと入れた瞬間に凍っちゃう。
シャーベットビールな感じです。
銘柄はカールスバーグとアサヒがありましたが、お値段の都合上カールスバーグで。
ちなみにRM17で晩ゴハンよりも高いw
アサヒは値段はわかりません…。
ほろ酔い気分でホテルに戻り就寝…。 -
翌日はゆったりと起きて飲茶の朝食。
マレーシアって結構中国の人も多く、中華のお店も結構ある。
なので朝の飲茶をやっているお店も多くあったりする。
ホテルから10分弱のところにある富山茶楼。
結構な大型店。 -
席数もかなりありますが、満席に近い状態。
-
ココは自分から飲茶を見に行くシステム。
入口近くにたくさんの飲茶が。
近づくと蒸篭をいろいろ見せてくれるので気に入ったものを取り、伝票に印をしてもらう。 -
ショーケースの中にはデザート系が。
こっちも惹かれるけどやっぱり飲茶だなー。 -
お茶はプーアル茶をオーダー。
見た目で選んだ焼売とよくわかんない蒸し物。
このよくわかんない蒸し物が美味しい! -
もうちょっと食べれそうだったので、エビ餃子とお肉系も。
エビ餃子はぷりっぷりで文句なし。
お肉系はなくてもよかったかな~。
お値段は全部でRM23くらい。
贅沢な朝食だけど、香港とかと比べたらかなり安い!
でもお味は本格的なのでお勧めです! -
ココはお土産も充実。
お茶や… -
中国菓子。
どれもお値段もお手頃なのでお土産にもいいかも! -
そのまま朝のデザートタイムで豆腐花を食べに。
奇峰とゆーお店でココも大人気。
近くにも豆腐花のお店はあったけどガラガラ…。 -
メニューは3種類。
シンプルな豆腐花をRM1.5で。
地元の人は豆乳をめっちゃ買ってた。 -
こちらが頼んだ豆腐花。
同化してるけど、甘い蜜がかかっていてほっこり美味しい~。
安いし3杯くらいいけそう。
結構早い時間に閉まっちゃうみたいなので、是非是非朝スイーツで訪れてみて下さい。
いったんホテルに戻ってチェックアウト。
最後の街歩き…じゃなく食べ歩き。 -
ところどころにウォールアートがあるのもイポーの街の特徴。
-
せっかくなので、マレーシアを代表するコーヒーチェーンのオールド・タウン・ホワイトコーヒーの元祖、南香茶餐室へ。
-
せっかくなのでココでお茶…と思ったらスゴイ人!
お昼時だからかわんさか人で溢れかえっている。
バスの時間もわかんないので、あきらめることに…。
残念。 -
なので、最後にエッグタルト。
イポーではエッグタルトも有名で結構あちこちに売られている。 -
お腹もいっぱいなので1コだけ。
いつも食べるのはパイ生地っぽいのに焼きめがついたエッグタルトだけど、ココのはどちらかとゆーとクッキー生地っぽいのに焼きめなし。
香港式みたい。
コレは好みの問題だけど、香港式はアタシにはイマイチだった。 -
この辺りは中華街って程ではないけど、中国っぽいものを売っているお店が多かった。
キッチュな飾りもたくさんあってなんか素敵に見える。
それではそろそろクアラルンプールへ戻ります。
帰りもビューンとUBERでバスターミナルまで。 -
バスターミナルに到着。
列車が取れなかったのでちょっとあせったけど、KL行きはたくさんあったのでなんなく購入。
空港行きもあったけど、時間が合わなかった…。 -
3時間程のバスの道のりだけど、途中で休憩もある。
バスの中が結構寒くて、トイレに行きたくなるのでありがたい。
ただ点呼?して出発してるかは謎。 -
KLまで行って、そこから空港まで戻りいつものカプセルホテルにチェックイン。
安くはないけど、空港内にあるのは便利。
前は水のサービスがなくなった…と思ってたけど復活してた。 -
そしていつものアウトレット。
買うものは決まってBarly'sチョコですが、いつも同じなので写真はなしw
結構豪華に見えるし、それなりに美味しいのでお土産には最適。 -
最後の夜ごはんは久しぶりにアウトレット内のフードコートで。
前はタイ料理屋が閉まってたけど、今回は開いていたのでパッタイに。
それなりに美味しく、このフードコートではコレがお勧め。
カプセルホテルに戻ってシャワーを浴びて就寝。 -
5時間弱ほど寝て朝一のKLエクスプレスでKLIAに移動。
KLエクスプレスの車両が可愛い。
これもなんだかウォールアートみたい! -
そしていつものいけてないプラザ・プレミアム・ラウンジでの朝ごはん。
ケーキがなかったので枝豆とピーナッツとビールとゆー朝5時台におっさんみたいな朝ごはんw
だってココの食事はほんとーに美味しくないんだもん。 -
そして機内食も最近はイマイチ。
この日はハンバーグだったかなー。
今までの中ではマシなほう。 -
ハラール食対応のサンドイッチは手をつけず…。
-
そのまま定刻通り成田へ。
ほんとは羽田の便しか取れなかったけど、急いでANAデスクに向かい成田→伊丹の便に変更できるか聞いたらOKだったので、ラウンジでゴハン。
おにぎり3つとゆーモリモリ炭水化物ですが、最近はココのおにぎりを食べると日本に戻ってきた感が。
これにてイポーの旅行記はおしまい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- Ushuaiaさん 2018/01/08 15:05:17
- イポーに行ってみたくなりました
- こんにちは。
昨年末にボルネオ島のクチンに行ってきましたが、
クチンもグラフィティアートは多かったです。
マレーシア3回のうち、マレー半島は1回だけなので、
マレー半島の町をめぐってみたいと思っています。
イポーは空港からバスで行けるって便利でいいですね。
次のマレーシア旅行の参考にさせていただきます。
- ろきさん からの返信 2018/01/13 18:33:35
- オススメです!
- Pewter Spoonさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
クチンに行かれたのですね!
私も昨年の7月にクチンへ行き、中国とコロニアル建築がとっても素敵な街だったなぁと思います。
イポーはお勧めです。
空港からもバスで行けますし、クアラルンプール市内からもバスや列車で行けて便利です。
そして何よりも食べ物が美味しい!
何食べても美味しかった記憶があります。
是非是非訪れてみて下さい〜!
ろき
-
- まりりんごさん 2017/12/31 00:51:12
- こんばんは^^
- ろきさんの旅行記、いつも楽しく拝見して参考にさせていただいています。
ふと思ったのですが、私も金曜日の伊丹の最終便から羽田経由の深夜便で飛ぶことが多いので、いつかラウンジでお会いできるのではと思いました!
イポーという場所は全く知らなかったのですが、とても良さそう!
アジアっぽくないケリーズキャッスルやアジアならではのおいしそうなご飯。
飲茶はもちろんですが、もやしがとても気になりました^^;
実は2018年はKUL発券しようか迷ってて、KUL以外はペナンかランカウイかなと思っていたのですが、イポーはとても面白そうですね☆
また来年も旅行記を楽しみにしています!
良いお年をお迎えください☆
まりりんご
- ろきさん からの返信 2017/12/31 22:28:51
- 是非お会いしたいです★
- まりりんごさん、今年もあとわずかですね。
私もいつも旅行記を参考にさせていただいています☆
本当ですね。
伊丹→羽田経由の深夜便は結構利用するので、実はお会いしていたのかもw
日にちが被っていたら是非是非お会いしたいです!
マレーシア発券考えていらっしゃるのですね。
コスパ的には最強です。
東京在住であれば、マレーシア発券でアメリカまorカナダもかなり安いのですが、大阪→東京の飛行機代or新幹線代を考えたら、地方発が使えないのが残念なのですが。
マレーシアまだランカウイもペナンも行ってないんですよね〜。
ペナンはヒルトンのオープンを春からずーっと待っているのですが、ずっと延び延びになっていて、今回発券している2月もまだオープンしていないみたいなので、その次ですね。
ランカウイもよさそうですね。
イポーはかなりお勧めです。
マレーシア料理はそこまで好きじゃないんですが、イポーの食事は全部アタリでした☆
来年も素敵な旅を楽しんで下さいね☆
ろき
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イポー(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イポー(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
94