香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に行った上海ディズニーが楽しかったので、香港ディズニーに初めて行ってみました。<br />3泊4日のJTBのツアーを利用して、パークチケットはHPから2デイパスを購入。<br />香港ディズニー2回めの娘が「空いているから1デイで大丈夫」と言ったけど、1デイは539ドルなのに2デイは649ドルとそんなに差がなかったから、ゆっくり見てまわるのもいいかなと思って。<br />ディズニーは金・土曜日に行き、あとは宿泊した油麻地付近で過ごしました。

2017年の海外旅行は上海ディズニーに始まり、香港ディズニーに終わる

2017/12/07 - 2017/12/10

7980位(同エリア19656件中)

さんじゃ

さんじゃさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

ツアーの航空会社は、ANAかキャセイのどちらかでキャセイになりました。
    ワンワールドだからと期待したけど、チェックインのときに「JALのマイルはツアーだからつかない」と言われてがっかり。

マイルの件は残念だけど、キャセイは機内食がおいしいので好きです。
    アイスクリームもハーゲンダッツだったし。

空港のTravelexで両替、10000円→648香港ドル。(1ドル15.43円)
    空港から油麻地まではバスで約1時間、33ドル。

「インホテル香港」はツアーでいちばん安いホテルだけど、地下鉄油麻地駅から徒歩2分と立地がよくて新しくてきれい。

部屋に入ってびっくりしたのは、昨日前泊した東横インと変わらない狭さ!
    スーツケースを広げたら歩けない~
    冷蔵庫がないのも、ちと辛い。
    それでも清潔だし、セーフティボックスやポット・コーヒーはあるからいいか。

でもでも、さらに狭くて驚いたのが、トイレの奥にあるシャワールーム。
    体を洗うと、壁に腕をぶつけるレベル。
    おまけにシャワーカーテンが短くて、トイレの床までびっしょびしょ。

私も娘も、香港は3年ぶり。
    久しぶりの街の様子を見ながら15分歩いて、佐敦の「點點心點心專門店」へ。
    入口には、「月~金の午後2時半から6時半に食事すると2割引き」の表示が。
    入店したのは木曜日の夕方5時、ラッキー!

日本語の注文用紙をもらって、数字を記入。

花茹滑鶏飯27ドルは、椎茸とチキンがめちゃデカくてボリュームたっぷり。
    晶瑩鮮蝦餃31ドルは、トゥルンとした皮の中のプリプリのえびがおいしい!

脆皮鮮蝦腸31ドルは、えびと揚げた麺が入っていて外はぷるん、中はさくっ。
    大根餅22ドルは大根の食感があって、これもウマい!
    お茶は3ドルで、お支払いは95ドルでした。

佐敦から戻る途中に気づかないうちに男人街を通っていたようで、気恥ずかしくなるような露店が並んでいました。
    写真をこっそり撮ったけど、ここにはとても載せられない~
    その写真を娘と見て、笑いながら女人街へ。
    あれ、あそこに人だかりが・・

と思ったら、ホンジャマカの石塚さんと鈴木奈々ちゃんじゃない!?
    「メレンゲの気持ち」のロケをしていて、日本人観光客が写真を撮っている!

私たちも恐る恐る写真をお願いすると、快く2ショットに応じてくれました。
    石ちゃんも奈々ちゃんも、とっても感じよかったです。

2日め。

朝早くディズニーに行くため、朝食はホテル周辺のお店に適当に入りました。
    「三洋餐廳」は、ネイザンロードに面して目立っていたので入店。

朝食メニューの中から、娘のチョイスは特別推介(マカロニスープとミニハンバーガー・アイスコーヒーのセット)39ドル。
    マカロニスープを初めて食べましたが、ボリュームがあって意外においしい!

私は營早餐養(オートミールとピーナツバターつきのパン・アイスミルクティのセット)38ドル。
    これはイマイチでした。

油麻地駅から迪士尼駅までは、2回乗り換えて40分くらいで到着。
    電車の窓もつり革もミッキー♪

駅を出たらすぐにディズニーの入口。
    うーん、あまり人がいないような・・
    ディズニーといえば、朝から恐ろしいくらいの人の波が定番。
    噂通り、香港はそうではないみたい。

この日は10時オープン。
    入口に並んだのは9時20分で、前から6番目。

パスポートとプリントアウトしたバウチャーを持参し、QRコードをピッとしてもらって入園できました。

9時半に、クリスマスモードの園内に入れました。
    園内は人が少ないけど、ミッキー&ミニーと写真が撮れるコーナーだけはちょっとした行列ができているので、「ここは明日にしよう」とグーフィーとの撮影に行ったのが失敗だった・・

10時になって、アトラクションも解禁。
    最初はファストパスが必要なアトラクションのひとつ、「アイアンマン・エクスペリエンス」。

全く並ぶことなく、すぐに乗れました。
    アイアンマンがわからない私でも3Dの世界で香港の街を飛び回るのは楽しめたけど、娘はちょっと酔っていました。

次は、ディズニーでいちばん好きなアトラクションの「イッツアスモールワールド」。
    上海ディズニーにはなかったので、楽しみにしていました。

ボート乗り場が前後にあるせいか、ほとんどの人が手前の入口から後ろのボートに乗ってしまい、奥にある前のボートに乗ったのは私たち2人だけ!
    キャストのお兄さんは、日本語で「慌てなくても大丈夫!ガラガラだから貸切だよ!」だって。

あの音楽を聞くと自然に体が揺れて、世界中の子どもたちを見ると誰もが笑顔に。
    みんな見た目は違うけど世界はひとつ・・って、どこかの国のトップにも体験して欲しいアトラクションです。
    ディズニーキャラがあちこちにいるのもGOOD!

続いて、ファストパス対応だけど待ち時間ゼロだった「プーさんの冒険」。

午後はファストパスで乗りましたが、ファストパスがあっても10分くらい並びました。

中では写真がうまく撮れないくらい結構激しく揺れたけど、かわいくておもしろかった♪

いちばん待ち時間が長いのはプーさんかアイアンマンだと思っていたけど、この日は「スリンキー・ドッグ・スピン」が夕方に55分待ちでした。

「ハイパースペース・マウンテン」もファストパス対応。
    イッツアスモールワールドが10時半オープンだったので、待ち時間にここのファストパスを取っておきました。
    ファストパスでなくても、待ち時間はたった5分。

スターウォーズ仕様になったらしいですが、スターウォーズを見たことがない私。
    真っ暗だし、スピードがめっちゃ速いし、何が何だかわからないうちに終わってしまった・・

11時半。
    人が増えたという感じはない・・
    朝は肌寒かったけど、暖かくなってきて園内を歩くにはちょうどいい。

トイストーリーランドは子ども用のアトラクションが多いので、私たちは乗らず。

アトラクションの待ち時間は、家族連れの子ども向きのもののほうが長く、大人向きのものは午後でも30分待ち以下だったのが意外。

「ジャングル・リバー・クルーズ」はスタンバイ列が言語で分かれているけど、呼ばれるままに進んだら中国語列に。
    まあいいかーと乗ったものの、みんなが笑っていても???の連続。

乗りたかったアトラクションすべてを、午前中にクリア。
    持参したパンでランチを済ませ、午後はゆっくり園内をまわります。
    娘はキャラクターと写真を撮りたくてうずうずしているし。
    クリスマスツリーとプルート、かわいい!

「ファンタジー・ガーデン」でソフィアとグリーティング。

「ファンタジー・ガーデン」には複数のブースがあり、プーさん・ピグレット・オーロラ姫などが入れ替わりで来て、撮影時間の制限なく何枚も撮れました。

ただ、人気のあるキャラクターとそうでもないキャラクターの列の長さが違いすぎ!
    プーさんは始まるとすぐに列がカットされていたのに、別のキャラはキャストが呼び込みをしていました。

15時からの「フライト・オブ・ファンタジー・パレード」。
    パレードを最初から最後まで見たのなんて初めてかも。
    それに始まってから駆け付けたのに、ちゃんといちばん前で見られる素晴らしさ!

ちょっと疲れたので座って見られるものをと、「ミッキーのフィルハーマジック」に行きました。
    休憩タイムのつもりが、3Dの迫力があっておもしろかった!

「ミスティック・マナー」は、午後でも10分待ち。
    怖いというより、ちょっとびっくり~

香港ディズニーは、園内が広くないので移動に時間がかからないのもGOOD。

日が暮れると寒くなってきて、この日は風があったのでコートやマフラーが必要なほど。

レストランは、平日のせいかクローズのところもありました。
    トゥモローランドの「スターライナー・ダイナー」で、チキン&ポテト&ドリンクのセット99ドルの夕食。

「ディズニー・ペイント・ザ・ナイト」は、その後プロジェクションマッピングを見るためにキャッスル前で鑑賞。
    そんなに混雑していなかったので楽勝と思っていたのに、キャストに「どけどけっ!」って感じで押されてVIPエリアが作られた!
    そんなのがあるとは知らなかった・・

上海ディズニーで初めて見て感動したので、プロジェクションマッピングの「ディズニー・イン・ザ・スターズ」をとても楽しみにしていました。
    とてもよかったけど、舞台のボックスが邪魔。
    それに前から3番めでも全体が見えない・・背が低いせいもあるけど。

プロジェクションマッピング、1月からはキャッスル建て替えのために当分お休みらしく、いいタイミングで見られてよかった!
    次は、後ろの人もよく見えるように建ててね!

終わって、お土産売り場に行ったら・・棚がスカスカ!

明日も来るから、お土産は明日にしようー
    そんな余裕があるから、2デイパスにしてよかった。

3日め。

今日もディズニーに行くために、ホテル近くの「御坊餐廳」でささっとモーニング。

中式早餐から皮蛋痩肉粥配鼓油皇炒麺28ドルを選んだら、ボリューム満点。
    お粥はおいしいけど、炒めた麺は焼そばのような違うような不思議な味。

ここは英語のメニューがあり、香港にしてはスタッフがにこやかでした。

この日は9時10分に到着。
    でも土曜日だけあって、昨日より並んでる。
    10時のオープンと同時に、チケットチェックを終えた人が走ってるのは・・

予想通り、ミッキー&ミニーでした。
    やっぱり平日の昨日に撮っておくべきだった!
    そして私がいちばん驚いたのは、ミッキーにサインをもらっている人がいたこと。
    「中身は普通の香港人だがね」と娘に言うと、「夢の国!!」と怒られる・・

娘がこことダッフィーはどうしてもというので、1時間並んで一緒に写真を撮りました。
    並んだ甲斐があるくらい、いっぱい写真を撮らせてくれて感謝。
    列に並んでいるときにはあちこちから日本語が聞こえてきて、キャラグリには日本人が多いなーという印象。

土曜日でも午前中ならアトラクションは空いていて、5~10分も並べばOK。
    昨日気に入ったアトラクションに乗った後、「マイ・ジャーニーズ・ウィズ・ダッフィー」へ。
    キャストに時間を確認して40分前に来て7番めだったけど、結局1時間待ち。

ここでは時間短縮のためか、並んでいるときにキャストがサイン帳を集めに来て、写真撮影前に返していました。(裏でキャストが書いてる・・?また怒られる!)
    撮影時間も、ややせかされている感があって短め。
    私は今回初めてステラルーというキャラを知ったけど、名前をすぐに忘れてしまい、ウサギルーと呼んで娘に直される・・

疲れたときは座って見られるショーへと、「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」へ。
    でも私、ライオンキングの映画を見たことないから話がわからない・・
    新しい「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」にすればよかったかな。

お土産売り場でスマホケースに名前を入れてくれるサービスがあると聞いて、レジでお願いしたら2時間後に出来上がると言われ、待てずに断念。
    上海ディズニーのスマホケースはチャイナ感があるけど香港のはないので、香港で買うのがいいかなー値段は上海のほうが安いけど。

園内でキャストにお願いするとステッカーがもらえますが、笑顔で1枚くれたかわいいキャスト、選んで3枚くれたおじさんキャスト、めんどくさそうに10枚以上くれたキャストといろいろで、それもおもしろかった!
    2日間で、娘と合わせて140枚以上集めました。

夕食はホテルから10分ほど歩いて、ランガムプレイスの「池記」へ。

えびワンタン麺・餃子麺どちらも38ドル。
    評判通り、餃子もワンタンもスープもおいしかった!
    ただ量が少なめなので、ごはんや野菜とセットで食べている人が多かったです。

ランガムプレイスでは、ラインのクリスマスイベントが開催されていました。
    香港人に混じって、私たちも写真撮りまくり。

4日め。

朝食は、旺角の「花園街街市」ビル3階にある「妹記生滾粥品」へ。
    メニューには日本語表記があり、スタッフが親切でした。

馳名及弟粥・秘制肉丸粥、どちらも34ドル。
    馳名及弟粥には豚のモツが入っていますが臭みはなく、トロトロで薄い塩味のおいしいお粥でした。

ランチを尖沙咀で食べるついでに、JCBプラザラウンジにも行ってみました。

油麻地から尖沙咀は歩くと結構時間がかかったので、フリードリンクのお茶をいただいて少し休憩。
    きれいなスタッフにディズニーでJCBカードを使ったレシートを見せたら、高級そうなお茶がもらえました。

手持ちの香港ドルがわずかだし、オクトパスカードに帰りのバス代を残すことを考えると、値が張るものを食べたら地下鉄でホテルには戻れない。
    で、JCBプラザラウンジから近く、安くておいしいと聞いた「鶏記」へ。

紫菜墨魚丸麺・鮮蝦雲呑麺、どちらも33ドル。
    メニューの写真には茹で青菜が添えられていたのに、実際にはないがねー!
    いか団子とえびワンタンはおいしかったけど、スープはややきつい味で好みではなかったです。

空港のディズニーショップも、ディズニーランドのショップと変わらないくらいの混雑!
    娘はこれがいいかな、あれがかわいいとギリギリまでショッピング・・

ディズニーランドにもあったけど、ツムツムの小さいぬいぐるみがいっぱい詰まっているのが、何とも言えずかわいい!
    4つ買うと2割引きで安い!って、買ってないけどね~

帰りの機内食は、パスタか牛肉で牛肉をチョイス。
    牛丼風でおいしかった!

私たちが訪れた1週間後から、香港ディズニーの入園チケットが619ドルに値上げされたようです。

私も娘も香港はあまり好きではないので、もう来ないよねと香港ドルを使い切って帰って来たけど、のんびり過ごせるディズニーは魅力的だからどうなるかな~