西浦・幡豆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年の瀬が迫ってきますと、気になるのはやっぱり「忘年会」ですね。<br /><br />その忘年会を「ラインの会」の長男になって頂いている? Ohさんには早くにご心配下さって、私のふるさとにある某社の保養所を確保して下さったのです。本当に有り難い事です!!<br /><br />でも、忘年会気分っていうのは、日が短くなって、寒さも厳しくなって、町にクリスマスのイルミネーションが輝くようになるほどに高まってくるんですね。こうなってくると、「その日」がたのしみになり、カレンダーを見ては「確認」をするようになるんですね。<br />それも、一つの幸せ!!なことと思います(^^)<br /><br />今年もたくさんのお出掛けと出会いに恵まれて、本当に幸せな一年となりました。<br />しかし、それも「お出掛けできる身体」を、その当日に維持できたからこそのことです。そうなんです、「予定」がある時には、いつも「体調次第」という不安が伴っていますからね。<br /><br />それだけに、今年も“何とか健康”な身体で「ラインの会」の忘年会を迎えられたことは、嬉しいことです。<br />その忘年会の場所が、私の故郷である西尾市東幡豆町であることも、嬉しいことです。<br /><br />それでは、お出掛けしていきましょう。<br /><br />★今年の新年会は↓にて<br />https://4travel.jp/travelogue/11216516

2017年 ラインの会 忘年会

24いいね!

2017/12/15 - 2017/12/16

27位(同エリア127件中)

0

50

カメちゃん

カメちゃんさん

年の瀬が迫ってきますと、気になるのはやっぱり「忘年会」ですね。

その忘年会を「ラインの会」の長男になって頂いている? Ohさんには早くにご心配下さって、私のふるさとにある某社の保養所を確保して下さったのです。本当に有り難い事です!!

でも、忘年会気分っていうのは、日が短くなって、寒さも厳しくなって、町にクリスマスのイルミネーションが輝くようになるほどに高まってくるんですね。こうなってくると、「その日」がたのしみになり、カレンダーを見ては「確認」をするようになるんですね。
それも、一つの幸せ!!なことと思います(^^)

今年もたくさんのお出掛けと出会いに恵まれて、本当に幸せな一年となりました。
しかし、それも「お出掛けできる身体」を、その当日に維持できたからこそのことです。そうなんです、「予定」がある時には、いつも「体調次第」という不安が伴っていますからね。

それだけに、今年も“何とか健康”な身体で「ラインの会」の忘年会を迎えられたことは、嬉しいことです。
その忘年会の場所が、私の故郷である西尾市東幡豆町であることも、嬉しいことです。

それでは、お出掛けしていきましょう。

★今年の新年会は↓にて
https://4travel.jp/travelogue/11216516

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • きょうは、この景色の見えるところへやってきたのです。<br /><br />そうです!!ここは私の故郷なんですよ!!<br />場所は愛知県西尾市東幡豆町で、手前の島は「前島」です。この島の形が楽器の「琵琶」に少し似ていることから、昔は「枇杷島」と言われることもあったようです。<br /><br />昭和30年代からウサギが放し飼いされて観光地となり、全国的にも有名になった時期がありました。平成に入って客も減り、平成9年に「うさぎ島」が閉園してからは、昔通りの静かな「前島」になりました。

    きょうは、この景色の見えるところへやってきたのです。

    そうです!!ここは私の故郷なんですよ!!
    場所は愛知県西尾市東幡豆町で、手前の島は「前島」です。この島の形が楽器の「琵琶」に少し似ていることから、昔は「枇杷島」と言われることもあったようです。

    昭和30年代からウサギが放し飼いされて観光地となり、全国的にも有名になった時期がありました。平成に入って客も減り、平成9年に「うさぎ島」が閉園してからは、昔通りの静かな「前島」になりました。

  • 三河湾の夕暮れをバックに、ここで記念写真を撮りましょう。

    三河湾の夕暮れをバックに、ここで記念写真を撮りましょう。

  • いきなりですけど、料理をご覧に入れましょう。<br /><br />これが、最初に出されていた料理です。<br />

    いきなりですけど、料理をご覧に入れましょう。

    これが、最初に出されていた料理です。

  • それではスタート前に一枚撮りましょう!(^^;)<br /><br />今日はお出掛けご苦労様でした。

    それではスタート前に一枚撮りましょう!(^^;)

    今日はお出掛けご苦労様でした。

  • あの時も、こうして写真に収まりました。<br /><br />長崎に向かう船内でのディナータイムでしたね。<br />あのクルーズは、本当に楽しかったです。

    あの時も、こうして写真に収まりました。

    長崎に向かう船内でのディナータイムでしたね。
    あのクルーズは、本当に楽しかったです。

  • こちらは男性組。<br /><br />それでは、「乾杯」のご用意を!!<br /><br />会場をご用意下さってありがとう御座いました。<br />今年も一年ありがとう御座いましたm(_ _)m。<br /><br />きょうは練習なしで、本番の乾杯ですよ(^o^)<br />「カンパ~イ!!」<br />

    こちらは男性組。

    それでは、「乾杯」のご用意を!!

    会場をご用意下さってありがとう御座いました。
    今年も一年ありがとう御座いましたm(_ _)m。

    きょうは練習なしで、本番の乾杯ですよ(^o^)
    「カンパ~イ!!」

  • 今年はこんなこともありました。<br /><br />今年4月に初めてのミレニアム号でしたが、しっかり楽しめましたね。<br /><br />★セレブリティ・ミレニアム号のクルーズは↓にてご覧下さい。<br />https://4travel.jp/travelogue/11245436

    今年はこんなこともありました。

    今年4月に初めてのミレニアム号でしたが、しっかり楽しめましたね。

    ★セレブリティ・ミレニアム号のクルーズは↓にてご覧下さい。
    https://4travel.jp/travelogue/11245436

  • それでは、料理を一つずつご覧に入れましょう。<br /><br />早くもお椀が一つ追加になっていますね。

    それでは、料理を一つずつご覧に入れましょう。

    早くもお椀が一つ追加になっていますね。

  • これは↑の写真で真ん中にあったお皿です。<br /><br />これは美味しかったです。

    これは↑の写真で真ん中にあったお皿です。

    これは美味しかったです。

  • これはご覧の通りです。<br />イカとエビとマグロですかね。<br /><br />私には大好きなものばかりですから、もちろん美味しかったです。

    これはご覧の通りです。
    イカとエビとマグロですかね。

    私には大好きなものばかりですから、もちろん美味しかったです。

  • これは冷たい蕎麦です。<br /><br />もちろん美味しいのですが、お味のチョット違うところが美味しいんだね(^^) <br />少~しトロ味があって、ツルツル~っとのど越しが良くって、これまでいただいていた温かい蕎麦と全然違っていて、私は気に入ってしまいました。

    これは冷たい蕎麦です。

    もちろん美味しいのですが、お味のチョット違うところが美味しいんだね(^^) 
    少~しトロ味があって、ツルツル~っとのど越しが良くって、これまでいただいていた温かい蕎麦と全然違っていて、私は気に入ってしまいました。

  • これも追加されましたよ(^^)<br /><br />凄い内容ですね。<br />当家では、当家のカミさんが私にお豆腐とか椎茸とかを、日常的に食べさせてくれます。椎茸とかエノキなどの類は、「食べる抗癌剤」という人もおられるんですよ。大豆とその加工品(納豆ほか)もそれに近いですね。<br /><br />癌によいものでは、発酵食品も良いと言われていますよ。豆乳ヨーグルト・牛乳ヨーグルト・酢・醤油・さまざまな野菜や肉・魚の漬け物等々・・、でも、塩分の摂りすぎには注意して下さいね。<br />そういう意味では、この料理は最高ですね。そう!和食はとても良いのです。

    これも追加されましたよ(^^)

    凄い内容ですね。
    当家では、当家のカミさんが私にお豆腐とか椎茸とかを、日常的に食べさせてくれます。椎茸とかエノキなどの類は、「食べる抗癌剤」という人もおられるんですよ。大豆とその加工品(納豆ほか)もそれに近いですね。

    癌によいものでは、発酵食品も良いと言われていますよ。豆乳ヨーグルト・牛乳ヨーグルト・酢・醤油・さまざまな野菜や肉・魚の漬け物等々・・、でも、塩分の摂りすぎには注意して下さいね。
    そういう意味では、この料理は最高ですね。そう!和食はとても良いのです。

  • ウナギのように見えるのは、「アナゴ」とのことです。

    ウナギのように見えるのは、「アナゴ」とのことです。

  • 「大臣、これは何ですか?」<br />「記録は処分しましたし、記憶にありません」<br /><br />森友・加計問題で有名になった「記憶にありません」ですが、私もこの料理の詳しいことが記憶にないのであります。でも、美味しかったことだけは、記憶にありますけどね。<br /><br />多分、美味しいモンですから、「パクパク・・」と頂いてしまったんだと思いますよ。

    「大臣、これは何ですか?」
    「記録は処分しましたし、記憶にありません」

    森友・加計問題で有名になった「記憶にありません」ですが、私もこの料理の詳しいことが記憶にないのであります。でも、美味しかったことだけは、記憶にありますけどね。

    多分、美味しいモンですから、「パクパク・・」と頂いてしまったんだと思いますよ。

  • これはエビの空揚げだったかな~?<br /><br />これは、身も締まっていて、表面のパリパリした食感と共にとても良かったですね。

    これはエビの空揚げだったかな~?

    これは、身も締まっていて、表面のパリパリした食感と共にとても良かったですね。

  • 美味しい料理だったね~(^^)<br />ホントに同感です!!<br /><br />先日の第1回忘年会の時もそうでしたけど、きょうはもビールとお酒、それに焼酎もいただいてしまったんですよ。

    美味しい料理だったね~(^^)
    ホントに同感です!!

    先日の第1回忘年会の時もそうでしたけど、きょうはもビールとお酒、それに焼酎もいただいてしまったんですよ。

  • ちょっと一枚撮りますよ~(^^)<br /><br />こちらのお二人は、お酒に強いんですよ。<br />強いのはお酒ばっかりじゃないけどね。<br /><br />私は何事にも弱くて・・(-_-;) <br />こちらのお二人にあやかりたいですよ!!<br />よろしくお願いしますね。

    ちょっと一枚撮りますよ~(^^)

    こちらのお二人は、お酒に強いんですよ。
    強いのはお酒ばっかりじゃないけどね。

    私は何事にも弱くて・・(-_-;) 
    こちらのお二人にあやかりたいですよ!!
    よろしくお願いしますね。

  • カメちゃん、きょうはたくさん飲めたね~(^o^)<br /><br />男である以上、「飲める」ってことは最高に幸せなことなんですよ。<br />皆さんもそう思いませんか?<br /><br />ところがね、ホンのチョットだけ飲み過ぎてしまったんですよ。<br />見る物のピントが合わなくなったね(^O^) それに、ちょっとだけ揺れている(^o^)(*^_^*)<br />いや~、久々に酔っ払ったね(^_^)v<br />でも、それだけで済んで良かったです!!<br /><br />そういうわけで、久々に満足しました!! (*^_^*)

    カメちゃん、きょうはたくさん飲めたね~(^o^)

    男である以上、「飲める」ってことは最高に幸せなことなんですよ。
    皆さんもそう思いませんか?

    ところがね、ホンのチョットだけ飲み過ぎてしまったんですよ。
    見る物のピントが合わなくなったね(^O^) それに、ちょっとだけ揺れている(^o^)(*^_^*)
    いや~、久々に酔っ払ったね(^_^)v
    でも、それだけで済んで良かったです!!

    そういうわけで、久々に満足しました!! (*^_^*)

  • あれっ? まだ出るの??<br /><br />お腹満腹だけど、やっぱりいただこう!!<br />私は「食べること」には卑しい人間だからね。<br /><br />この「味ご飯」にはいろいろな物が混じっていて美味しかったですよ。<br />

    あれっ? まだ出るの??

    お腹満腹だけど、やっぱりいただこう!!
    私は「食べること」には卑しい人間だからね。

    この「味ご飯」にはいろいろな物が混じっていて美味しかったですよ。

  • こちらのお姉様には、ホントに良くしていただきました。<br /><br />実は、きょうのお宿はOhさんの会社の保養所なんです。<br />今回で3度目なんですけど、お料理も美味しいし、私達にとっても良くしていただいて、感謝感謝です!!

    こちらのお姉様には、ホントに良くしていただきました。

    実は、きょうのお宿はOhさんの会社の保養所なんです。
    今回で3度目なんですけど、お料理も美味しいし、私達にとっても良くしていただいて、感謝感謝です!!

  • そして、デザート。<br /><br />ホントに豪華なメニューでした。<br />お腹はもう、はち切れそうになってしまいました(^-^)

    そして、デザート。

    ホントに豪華なメニューでした。
    お腹はもう、はち切れそうになってしまいました(^-^)

  • <br /><br /><br />お腹一杯頂いたあとは、私達にとって既定のコースとなっているカラオケルームに移動してきました。<br /><br />ここで、ちょっと持参の物を出して下さいました。<br />何方からなのか分かりませんでしたが、北海道の高級サブレーが目に止まりました。<br />「鶴さん」「亀さん」<br />これって鶴亀コンビだよね。<br />これを見て、昔のことを思い出してしまいました。<br /><br />↓は、あの時の写真とコメントです(再掲)。<br />ご覧下さいね。




    お腹一杯頂いたあとは、私達にとって既定のコースとなっているカラオケルームに移動してきました。

    ここで、ちょっと持参の物を出して下さいました。
    何方からなのか分かりませんでしたが、北海道の高級サブレーが目に止まりました。
    「鶴さん」「亀さん」
    これって鶴亀コンビだよね。
    これを見て、昔のことを思い出してしまいました。

    ↓は、あの時の写真とコメントです(再掲)。
    ご覧下さいね。

  • あの時のコメントをそのまま転記しますね。<br />--------------<br /><br />お御足を痛めておられて、階段を下りられるのにちょっとご不安のあるYさんが、<br />「階段を下りるのはちょっとつらい・・」<br />と、仰ったので、私はすかさず<br />「私に掴まって下さいよ!!」(*^_^*)(*^_^*)<br />と、腕をお貸ししました(^_-)!(^^)!<br />つらいときはお互い様! お手伝いができて、ホントに良かったですよ!!(^^)!(^^)!<br /><br />それから・・<br />「あなたがカメちゃんなら、私は“鶴ちゃん”にしようかな?」<br />となりまして、「鶴・亀コンビ」の彼と彼女の誕生(*^_^*)となったのでありました(^-^)!(^^)!<br /><br />この時以来、ズッと「鶴ちゃん・カメちゃん」と呼ばれ、また呼ばせていただきました!(^^)!<br />--------------<br /><br />“鶴ちゃん”はお元気かな?<br />また、お会いしたいです!!

    あの時のコメントをそのまま転記しますね。
    --------------

    お御足を痛めておられて、階段を下りられるのにちょっとご不安のあるYさんが、
    「階段を下りるのはちょっとつらい・・」
    と、仰ったので、私はすかさず
    「私に掴まって下さいよ!!」(*^_^*)(*^_^*)
    と、腕をお貸ししました(^_-)!(^^)!
    つらいときはお互い様! お手伝いができて、ホントに良かったですよ!!(^^)!(^^)!

    それから・・
    「あなたがカメちゃんなら、私は“鶴ちゃん”にしようかな?」
    となりまして、「鶴・亀コンビ」の彼と彼女の誕生(*^_^*)となったのでありました(^-^)!(^^)!

    この時以来、ズッと「鶴ちゃん・カメちゃん」と呼ばれ、また呼ばせていただきました!(^^)!
    --------------

    “鶴ちゃん”はお元気かな?
    また、お会いしたいです!!

  • カラオケが始まりましたよ~。<br /><br />この方は、歌が大変お上手なんですよ!!<br />歌う姿勢も堂々としているでしょ!! どこの山で修行をしてきたんでしょうか。<br />ヒョッとして、北アルプスの穂高を見ながら練習されたかもね??

    カラオケが始まりましたよ~。

    この方は、歌が大変お上手なんですよ!!
    歌う姿勢も堂々としているでしょ!! どこの山で修行をしてきたんでしょうか。
    ヒョッとして、北アルプスの穂高を見ながら練習されたかもね??

  • こちらの方も、お上手なんですよ!!<br />その昔、「新曲」と言われた歌がたくさん歌えるんですよ。<br /><br />この熱の入り方が、分かりますか?

    こちらの方も、お上手なんですよ!!
    その昔、「新曲」と言われた歌がたくさん歌えるんですよ。

    この熱の入り方が、分かりますか?

  • こんどはカミさんもご一緒させて頂いて、デュエットです。<br /><br />当家のカミさんは、かなりいい加減に歌いますからね。<br />それでも歌うところが、カカア天下のパワーの源なんですよ(^^;)

    こんどはカミさんもご一緒させて頂いて、デュエットです。

    当家のカミさんは、かなりいい加減に歌いますからね。
    それでも歌うところが、カカア天下のパワーの源なんですよ(^^;)

  • 女性軍がトリオで歌います。<br /><br />やっぱり良いですね。 NHKの「のど自慢」に女性トリオで出たら、全国的に有名になると思いますよ!!(^_^)v<br /><br />この保養所は、ほんとに歌の殿堂みたいなところなんですよ。

    女性軍がトリオで歌います。

    やっぱり良いですね。 NHKの「のど自慢」に女性トリオで出たら、全国的に有名になると思いますよ!!(^_^)v

    この保養所は、ほんとに歌の殿堂みたいなところなんですよ。

  • 「カメちゃん、他人のこと言ってないであんたも歌って!!」<br /><br />私はねこの2、30年ほど、全然歌っていないんですよ。<br />知ってる曲も、1番のはじめのところだけしか歌えないんですよ~(-_-;)<br />「そんなことは、どうでも良い。 ハイ、歌って歌って!!」<br />となって、私が歌ったのは石原裕次郎の「禿げたナイフ」でした。

    「カメちゃん、他人のこと言ってないであんたも歌って!!」

    私はねこの2、30年ほど、全然歌っていないんですよ。
    知ってる曲も、1番のはじめのところだけしか歌えないんですよ~(-_-;)
    「そんなことは、どうでも良い。 ハイ、歌って歌って!!」
    となって、私が歌ったのは石原裕次郎の「禿げたナイフ」でした。

  • 曲目は忘れましたけどm(_ _)m、こんどはご夫妻で熱唱です。<br /><br />歌が上手ってことは良いことですね。<br />健康に良いですし、気分も晴れますし、友達もできる!!<br /><br />私も20年以上の昔、名鉄関連のツアーで草津温泉へ行った時のカラオケで、舞台上で「さざんかの宿」を歌ったことがあったんですけどね。そりゃあ気分が良かったですよ~!!(^_^)v<br />でも、その歌も忘れちゃったね(-_-;)<br /><br />★「さざんかの宿」にて検索されて、お楽しみ下さいね。

    曲目は忘れましたけどm(_ _)m、こんどはご夫妻で熱唱です。

    歌が上手ってことは良いことですね。
    健康に良いですし、気分も晴れますし、友達もできる!!

    私も20年以上の昔、名鉄関連のツアーで草津温泉へ行った時のカラオケで、舞台上で「さざんかの宿」を歌ったことがあったんですけどね。そりゃあ気分が良かったですよ~!!(^_^)v
    でも、その歌も忘れちゃったね(-_-;)

    ★「さざんかの宿」にて検索されて、お楽しみ下さいね。

  • 歌を聴きながら、<br />「次は何を歌おうかな~?」<br />って、考えておられるかも知れませんね。

    歌を聴きながら、
    「次は何を歌おうかな~?」
    って、考えておられるかも知れませんね。

  • 私も調子にのる人間ですから、またマイクを取ってしまいました。<br /><br />今回歌ったのは、三橋三智也が以前に新曲で出した歌で、「おさげと花と地蔵さんと」というやつです。昭和32年頃の集団就職で、故郷をあとにして行く気持ちを捉えた、哀愁に満ちた歌ですよ~。<br />私は歌うのは下手だけど、大好きな歌なんです!!<br /><br />★「おさげと花と地蔵さんと」で検索されて、是非この歌を楽しんで下さいね!!

    私も調子にのる人間ですから、またマイクを取ってしまいました。

    今回歌ったのは、三橋三智也が以前に新曲で出した歌で、「おさげと花と地蔵さんと」というやつです。昭和32年頃の集団就職で、故郷をあとにして行く気持ちを捉えた、哀愁に満ちた歌ですよ~。
    私は歌うのは下手だけど、大好きな歌なんです!!

    ★「おさげと花と地蔵さんと」で検索されて、是非この歌を楽しんで下さいね!!

  • 歌をしっかり楽しまれて、気分も最高!!<br />Vサインが出ようというモンですね(^-^)!(^^)!<br /><br />これだけの歌唱力があるのですから、ヒョッとしてカラオケ教室の先生でもやっておられるのかな?(^^)

    歌をしっかり楽しまれて、気分も最高!!
    Vサインが出ようというモンですね(^-^)!(^^)!

    これだけの歌唱力があるのですから、ヒョッとしてカラオケ教室の先生でもやっておられるのかな?(^^)

  • 最後はみんなで合唱でした。<br /><br />きょうは美味しい料理をお腹一杯にいただいて、カラオケもバッチリ楽しませて頂いて、幸せの絶頂のような感じに浸りました。<br /><br />これも、幹事をして下さった方のお蔭です!!<br />ありがとう御座いました。

    最後はみんなで合唱でした。

    きょうは美味しい料理をお腹一杯にいただいて、カラオケもバッチリ楽しませて頂いて、幸せの絶頂のような感じに浸りました。

    これも、幹事をして下さった方のお蔭です!!
    ありがとう御座いました。

  • こちらは、2010年7月に開かれたラインの会(ラインゆかりの会)の同窓会です。<br /><br />この同窓会の2ヶ月前(2010年5月)の「ライン河・モーゼル河クルーズ」がご縁で、このような同窓会に参加させて頂いたのです。<br /><br />以来7年余が過ぎた今も、愛知県・三河の海近くで忘年会を楽しませて頂いているのです。長い年月を経てなお、ご縁を大切にして下さる皆さんに恵まれた私達夫婦は、本当に幸せ者だと思います。<br /><br />「ご縁」と言うものは、本当に有り難いですね。<br />今日もこうしてご一緒させて頂いて、感謝・感謝です!!<br /><br />★ライン河・モーゼル河クルーズの旅行記は↓にて<br />https://4travel.jp/travelogue/10473146<br /><br /><br /><br /><br />

    こちらは、2010年7月に開かれたラインの会(ラインゆかりの会)の同窓会です。

    この同窓会の2ヶ月前(2010年5月)の「ライン河・モーゼル河クルーズ」がご縁で、このような同窓会に参加させて頂いたのです。

    以来7年余が過ぎた今も、愛知県・三河の海近くで忘年会を楽しませて頂いているのです。長い年月を経てなお、ご縁を大切にして下さる皆さんに恵まれた私達夫婦は、本当に幸せ者だと思います。

    「ご縁」と言うものは、本当に有り難いですね。
    今日もこうしてご一緒させて頂いて、感謝・感謝です!!

    ★ライン河・モーゼル河クルーズの旅行記は↓にて
    https://4travel.jp/travelogue/10473146




  • <br /><br /><br /><br />あれからお風呂に入ったりして、ぐっすりと眠ってしまい、気が付いたら朝でした。<br /><br />今日のお天気はチョット心配だったのですけど、なんとか1日持ちこたえそうなお天気のようです。<br /><br />遠くに長く続く山々は、愛知県の渥美半島です。<br />目前に広がる海は、「三河湾」です。そして、左の方に見えるのは「西浦半島」の先端部で、「西浦温泉」があるところです。





    あれからお風呂に入ったりして、ぐっすりと眠ってしまい、気が付いたら朝でした。

    今日のお天気はチョット心配だったのですけど、なんとか1日持ちこたえそうなお天気のようです。

    遠くに長く続く山々は、愛知県の渥美半島です。
    目前に広がる海は、「三河湾」です。そして、左の方に見えるのは「西浦半島」の先端部で、「西浦温泉」があるところです。

  • 昨日、ここへ到着した時に見た方角です。<br />愛知県西尾市の南東部の南岸側の景色ですよ。<br /><br />左端の島が「沖島(元“猿ヶ島”)」で、右の島が「前島(元“うさぎ島”)」、その奥に遠く見える島は「梶島」です。<br /><br />私が小学生の頃(昭和20年代)、沖島と前島にはよく芝刈りに行ったものです。そう、一年分の燃料を確保するためです。三ヶ根山の方へも芝刈りに行きましたけどね。

    昨日、ここへ到着した時に見た方角です。
    愛知県西尾市の南東部の南岸側の景色ですよ。

    左端の島が「沖島(元“猿ヶ島”)」で、右の島が「前島(元“うさぎ島”)」、その奥に遠く見える島は「梶島」です。

    私が小学生の頃(昭和20年代)、沖島と前島にはよく芝刈りに行ったものです。そう、一年分の燃料を確保するためです。三ヶ根山の方へも芝刈りに行きましたけどね。

  • 遠くに貨物船が停泊しています。<br /><br />ヒョッとして、花崗岩を運搬する船かも知れません。西尾市東幡豆町の山は、花崗岩で形成されている部分が多いのです。<br />花崗岩は硬くて綺麗なことから、昔から採集されてさまざまに利用されてきました。<br />東幡豆の山で採取された花崗岩は船で各地に運ばれます。使い道は皆さんもよくご存知のことと思います。                                    <br /><br />それで、この船は花崗岩を船に乗せる岸壁への接岸を待っているんだと、勝手に想像していますけどね。<br /><br />★花崗岩の詳しいことは↓にて<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B4%97%E5%B2%A9

    遠くに貨物船が停泊しています。

    ヒョッとして、花崗岩を運搬する船かも知れません。西尾市東幡豆町の山は、花崗岩で形成されている部分が多いのです。
    花崗岩は硬くて綺麗なことから、昔から採集されてさまざまに利用されてきました。
    東幡豆の山で採取された花崗岩は船で各地に運ばれます。使い道は皆さんもよくご存知のことと思います。                                    

    それで、この船は花崗岩を船に乗せる岸壁への接岸を待っているんだと、勝手に想像していますけどね。

    ★花崗岩の詳しいことは↓にて
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E5%B4%97%E5%B2%A9

  • さぁ、朝ご飯をいただきましょう。<br /><br />健康的なメニューですね。<br />こういった物を毎朝いただいておれば、100歳まで生きられると思いますよ。<br /><br />私はドロドロの濃いコーヒーに砂糖をドバッ!!と掛けた、濃くて甘~い味が大好きでしたので、50年もそれを楽しんだ挙げくに癌を患ってしまいました。<br />今でも、濃くて甘~いコーヒーが好きなので、一回あたりの量をウンと減らして、2回/1日だけ楽しんでいます(^_^;)

    さぁ、朝ご飯をいただきましょう。

    健康的なメニューですね。
    こういった物を毎朝いただいておれば、100歳まで生きられると思いますよ。

    私はドロドロの濃いコーヒーに砂糖をドバッ!!と掛けた、濃くて甘~い味が大好きでしたので、50年もそれを楽しんだ挙げくに癌を患ってしまいました。
    今でも、濃くて甘~いコーヒーが好きなので、一回あたりの量をウンと減らして、2回/1日だけ楽しんでいます(^_^;)

  • これはアジの干物ですね。<br /><br />旅館の朝食の定番とも言えるものですね。<br />アジは、いわし、秋刀魚、鯖などと並んで、「身体によい魚」と言われていますね。私は「サーモン」が大好きなんです。←アラスカクルーズのジュノー観光の際に、サーモンをいただきましたよ(^-^) もっとも、魚はどれも身体に良いのですけどね。<br /><br />★↓はジュノー観光の旅行記です。<br />https://4travel.jp/travelogue/10160588

    これはアジの干物ですね。

    旅館の朝食の定番とも言えるものですね。
    アジは、いわし、秋刀魚、鯖などと並んで、「身体によい魚」と言われていますね。私は「サーモン」が大好きなんです。←アラスカクルーズのジュノー観光の際に、サーモンをいただきましたよ(^-^) もっとも、魚はどれも身体に良いのですけどね。

    ★↓はジュノー観光の旅行記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10160588

  • それでは、頂きますよ(^o^)<br /><br />夕べもそうでしたが、皆さんとテーブルを囲む時は本当に幸せを感じますね。

    それでは、頂きますよ(^o^)

    夕べもそうでしたが、皆さんとテーブルを囲む時は本当に幸せを感じますね。

  • 今朝も、ご一緒の記念写真を撮りましょう。<br /><br />今回の幹事役を引き受けて下さって、有り難う御座いました。<br />きょうもご多忙なのにお世話下さいまして、心底から感謝です!!

    今朝も、ご一緒の記念写真を撮りましょう。

    今回の幹事役を引き受けて下さって、有り難う御座いました。
    きょうもご多忙なのにお世話下さいまして、心底から感謝です!!

  • あれっ、相棒が違うんじゃないの?<br /><br />いいの、良いの、親友いや姉弟なんだから・・(^^)<br />有り難い事ですね。

    あれっ、相棒が違うんじゃないの?

    いいの、良いの、親友いや姉弟なんだから・・(^^)
    有り難い事ですね。

  • こちらも兄妹で・・(^-^)<br /><br />まぁ、幸せなことで・・(*^_^*)

    こちらも兄妹で・・(^-^)

    まぁ、幸せなことで・・(*^_^*)

  • これは何? 兄妹じゃないよ!!<br /><br />カミさんに逮捕された、か弱き亭主のようです(^^;)

    これは何? 兄妹じゃないよ!!

    カミさんに逮捕された、か弱き亭主のようです(^^;)

  • 帰り際に記念写真を撮りましょう。<br /><br />幸せなお気持ちが、お身体からあふれてますよ~(^-^)

    帰り際に記念写真を撮りましょう。

    幸せなお気持ちが、お身体からあふれてますよ~(^-^)

  • ホチボチ、おいとましようかという時になって、お会いできました!!<br /><br />夕べはお会いできなくてガッカリしていたのですけど、ようやくお会いできました。<br />私の実家と同じ部落にお住まいの方ですが、3年前にお会いしたのが半世紀ぶりというのに、私の名前まで覚えていて下さったのですよ!!<br />あの時は本当に感激しましたけど、今回はお会い出来ないかと諦めかけていた時に、「あら~!」とお互いにビックリしながらお会いできたんですよ!!<br /><br />お元気なようですが、チョットだけお身体に変化が出ているとのこと。<br />お互いに身体をいとうことを誓い合って、「来年も会いましょう」とお約束してきたのです。

    ホチボチ、おいとましようかという時になって、お会いできました!!

    夕べはお会いできなくてガッカリしていたのですけど、ようやくお会いできました。
    私の実家と同じ部落にお住まいの方ですが、3年前にお会いしたのが半世紀ぶりというのに、私の名前まで覚えていて下さったのですよ!!
    あの時は本当に感激しましたけど、今回はお会い出来ないかと諦めかけていた時に、「あら~!」とお互いにビックリしながらお会いできたんですよ!!

    お元気なようですが、チョットだけお身体に変化が出ているとのこと。
    お互いに身体をいとうことを誓い合って、「来年も会いましょう」とお約束してきたのです。

  • 帰りの途中、248号線沿いにある「レストラン ぐるめ」に立ち寄って、お昼をいただきました。ドライブ途中に、お昼をいただくには丁度よいところにあるレストランです。<br /><br />仲の良いご夫妻ですね~(^^)

    帰りの途中、248号線沿いにある「レストラン ぐるめ」に立ち寄って、お昼をいただきました。ドライブ途中に、お昼をいただくには丁度よいところにあるレストランです。

    仲の良いご夫妻ですね~(^^)

  • これは私がお願いしたチキンフライです。<br /><br />お腹があんまり空いていなかったので、ご飯無しの単品でお願いしたのです。<br />私はチキンも好きです。天ぷらとかフライなどの油を使ったものは、日常ではあまり摂らないようにしているのですけど、こういう時は別です。<br />(いつの間にか、カミさんにフライを一つ取られていたみたいです(-_-;) 亭主の皆さんも、奥様に取られないように気をつけて下さいね)

    これは私がお願いしたチキンフライです。

    お腹があんまり空いていなかったので、ご飯無しの単品でお願いしたのです。
    私はチキンも好きです。天ぷらとかフライなどの油を使ったものは、日常ではあまり摂らないようにしているのですけど、こういう時は別です。
    (いつの間にか、カミさんにフライを一つ取られていたみたいです(-_-;) 亭主の皆さんも、奥様に取られないように気をつけて下さいね)

  • こっちは、Kさんがお願いされた「牡蠣フライ定食」です。<br />

    こっちは、Kさんがお願いされた「牡蠣フライ定食」です。

  • こちらは奥様がお願いされた、刺身定食だと思いますけど・・(カミさんも同じだったと思います)。<br />私もこれにした方が良かったかな??<br />お昼を頂いたあと、Kさんを東岡崎駅までお送りしてサヨナラしました。<br /><br />--------------<br /><br />お友達との行事は、何時、何をテーマにしても楽しいものですね。<br />今回も、とっても楽しい忘年会でした。<br />この歳になって、お腹に黒い宝物を抱えながらも、皆さんと楽しくお付き合いさせて頂けることは、何よりの幸せと思っています。<br /><br />そのためにも、健康な「身体」を維持すること!!これが大事です。そうして、楽しい人生をと願っているのです。<br /><br />来年の新年会も楽しみにしています!!<br /><br />(おわり)

    こちらは奥様がお願いされた、刺身定食だと思いますけど・・(カミさんも同じだったと思います)。
    私もこれにした方が良かったかな??
    お昼を頂いたあと、Kさんを東岡崎駅までお送りしてサヨナラしました。

    --------------

    お友達との行事は、何時、何をテーマにしても楽しいものですね。
    今回も、とっても楽しい忘年会でした。
    この歳になって、お腹に黒い宝物を抱えながらも、皆さんと楽しくお付き合いさせて頂けることは、何よりの幸せと思っています。

    そのためにも、健康な「身体」を維持すること!!これが大事です。そうして、楽しい人生をと願っているのです。

    来年の新年会も楽しみにしています!!

    (おわり)

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP