松阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦ハスラー車中泊の旅行記を書いています。お嫁が平日にプランを立てて、2017年8月に免許取り立ての自分が運転する旅を、今のところ毎週しています。自分たちで読み返したい・思い返したいというのが大きいですが、一応車中泊情報も載せていけたらいいなというスタンスです<br />毎週行ってるもんだから、だんだん旅行記書くより旅行する頻度のほうが上回っちゃってたまる一方です。

三重県道の駅巡り・珍布峠への旅1日目

15いいね!

2017/12/16 - 2017/12/17

138位(同エリア337件中)

0

22

河谷海山

河谷海山さん

夫婦ハスラー車中泊の旅行記を書いています。お嫁が平日にプランを立てて、2017年8月に免許取り立ての自分が運転する旅を、今のところ毎週しています。自分たちで読み返したい・思い返したいというのが大きいですが、一応車中泊情報も載せていけたらいいなというスタンスです
毎週行ってるもんだから、だんだん旅行記書くより旅行する頻度のほうが上回っちゃってたまる一方です。

PR

  • 今日はあいにくの天気……なんですが、なんだか水彩画みたいな空で、雲間から差し込む陽光がきれい。

    今日はあいにくの天気……なんですが、なんだか水彩画みたいな空で、雲間から差し込む陽光がきれい。

  • 遠くの山に雪が見える。路面の凍結に注意しないとなー。雪とか凍結路とかまだ運転したことないけど、気をつけないと。<br /><br />いつもどおり、行き道のSAで明日の朝のパンを買います。<br />冬の朝に外で食べるので、冷めて硬くなるパンだとあんまりなんだとわかり、前にも買ったけど伊勢うどんパンを再び。カレーパンは冷めるとなんだし、チーズ系は硬くなっちゃうし、大体甘いパンになっちゃうんだけど、これは外も中もやわらかくてよいです。安濃SAでオススメ。あと、ここにじゃばらジュース売ってるのを発見! 北山村に行ったとき好きになって、なかなか買えなくて残念に思ってたけど、これはうれしい。<br /><br />今回は三重の道の駅を巡る旅でもあって、最初の目的地、道の駅木つつ木館へ。

    遠くの山に雪が見える。路面の凍結に注意しないとなー。雪とか凍結路とかまだ運転したことないけど、気をつけないと。

    いつもどおり、行き道のSAで明日の朝のパンを買います。
    冬の朝に外で食べるので、冷めて硬くなるパンだとあんまりなんだとわかり、前にも買ったけど伊勢うどんパンを再び。カレーパンは冷めるとなんだし、チーズ系は硬くなっちゃうし、大体甘いパンになっちゃうんだけど、これは外も中もやわらかくてよいです。安濃SAでオススメ。あと、ここにじゃばらジュース売ってるのを発見! 北山村に行ったとき好きになって、なかなか買えなくて残念に思ってたけど、これはうれしい。

    今回は三重の道の駅を巡る旅でもあって、最初の目的地、道の駅木つつ木館へ。

  • 道の駅の写真撮っておかないと、なんか締まらないな。<br /><br />ここで醤油餅なるものを食べました。不思議な雰囲気だけど、すっごく醤油って感じではなくて風味があって美味しい。

    道の駅の写真撮っておかないと、なんか締まらないな。

    ここで醤油餅なるものを食べました。不思議な雰囲気だけど、すっごく醤油って感じではなくて風味があって美味しい。

  • なかなかファンキーな商品も置いてあった。きせいちゃん……!<br /><br />駐車場に露天も出てて、なかなか賑わってた。てこね寿司売ってたのでつい買ってしまう。<br /><br />ここは瀧原宮がすぐ歩いていける距離なのでそちらにも。

    なかなかファンキーな商品も置いてあった。きせいちゃん……!

    駐車場に露天も出てて、なかなか賑わってた。てこね寿司売ってたのでつい買ってしまう。

    ここは瀧原宮がすぐ歩いていける距離なのでそちらにも。

  • 伊勢神宮でもそうだったけど、近くの川で清める。<br />綺麗な川で、水がすっごい冷たくて、静かで、清潔な気持ちになる。<br /><br />お参りして旅の無事を祈願。<br /><br />次は道の駅奥伊勢おおだいへ。

    伊勢神宮でもそうだったけど、近くの川で清める。
    綺麗な川で、水がすっごい冷たくて、静かで、清潔な気持ちになる。

    お参りして旅の無事を祈願。

    次は道の駅奥伊勢おおだいへ。

  • こういうとき、道の駅の写真撮ってないと締まらないな(2回目)。<br /><br />ここは町の中にあって、隣にマックスバリュがあったりして、変わった雰囲気。<br /><br />写真は地元のジビエ料理、おいしかバーガー。名前のとおり鹿肉です。注文してから作ってくれたのでうれしい。

    こういうとき、道の駅の写真撮ってないと締まらないな(2回目)。

    ここは町の中にあって、隣にマックスバリュがあったりして、変わった雰囲気。

    写真は地元のジビエ料理、おいしかバーガー。名前のとおり鹿肉です。注文してから作ってくれたのでうれしい。

  • 食べきった写真!<br />これやたら美味しかったな……すげえ美味しかったな……美味しすぎないかこれ……。<br />町の中にあるからか、物産豊富で買い物にぴったりな道の駅でした。近くにあったら普段の買い物に来たい。<br /><br />スタンプを押して次は道の駅茶倉駅へ。

    食べきった写真!
    これやたら美味しかったな……すげえ美味しかったな……美味しすぎないかこれ……。
    町の中にあるからか、物産豊富で買い物にぴったりな道の駅でした。近くにあったら普段の買い物に来たい。

    スタンプを押して次は道の駅茶倉駅へ。

  • 道の駅の写真……。<br /><br />ここは売店・食堂は小さめだけど、ロケーションがすばらしい。写真は近くの展望台から。下に見えてるのは櫛田川。

    道の駅の写真……。

    ここは売店・食堂は小さめだけど、ロケーションがすばらしい。写真は近くの展望台から。下に見えてるのは櫛田川。

  • 茶倉ってだけあって茶畑が見える。<br /><br />そして吊り橋も見えるね……。

    茶倉ってだけあって茶畑が見える。

    そして吊り橋も見えるね……。

  • はい、今週の吊り橋! なぜか毎週渡ってる!<br />展望台から見下ろしたときはそんなに高く見えなかったんだけどなあ。これくらいまで来ると、こう、岩場の面積に「落ちたら死ぬな」感がひしひしと。

    はい、今週の吊り橋! なぜか毎週渡ってる!
    展望台から見下ろしたときはそんなに高く見えなかったんだけどなあ。これくらいまで来ると、こう、岩場の面積に「落ちたら死ぬな」感がひしひしと。

  • ひょおおお吊り橋ーーー。<br /><br />前だけを見て歩けばそんなでもないんだけど、下を見てヒヤッとしないと来た意味ないというか……ひょおおおおおーーー。<br /><br />変な声を上げながら渡りきって、川辺に下りる。

    ひょおおお吊り橋ーーー。

    前だけを見て歩けばそんなでもないんだけど、下を見てヒヤッとしないと来た意味ないというか……ひょおおおおおーーー。

    変な声を上げながら渡りきって、川辺に下りる。

  • これはすげえ。<br /><br />今まで見た中でも指折りきれいな川だな!!! 櫛田川すげえ!!!<br />しばらく川辺をうろうろして、今日の終着駅、道の駅飯高駅へ。

    これはすげえ。

    今まで見た中でも指折りきれいな川だな!!! 櫛田川すげえ!!!
    しばらく川辺をうろうろして、今日の終着駅、道の駅飯高駅へ。

  • あああ道の駅の写真がー。<br /><br />ここは温泉併設だし、あれこれ売ってるし、近くに飲食店も多いし人が集まる場所で、こんな展示もやってます。<br /><br />温泉と食事とウォーキングの順番を考えて、まずは珍布峠へ歩きます。<br />ウォーキングコースは、道の駅に地図あったかな。<br />最初は旧街道で普通に家が建ってる中を通って、だんだんと森の中へ。この時期日没早いんで、あまりゆっくりもできないな。

    あああ道の駅の写真がー。

    ここは温泉併設だし、あれこれ売ってるし、近くに飲食店も多いし人が集まる場所で、こんな展示もやってます。

    温泉と食事とウォーキングの順番を考えて、まずは珍布峠へ歩きます。
    ウォーキングコースは、道の駅に地図あったかな。
    最初は旧街道で普通に家が建ってる中を通って、だんだんと森の中へ。この時期日没早いんで、あまりゆっくりもできないな。

  • たのしい・すばらしいに続いて、いきなりホラー感のある「ほたるの生息地」これは夜は怖いですわ。

    たのしい・すばらしいに続いて、いきなりホラー感のある「ほたるの生息地」これは夜は怖いですわ。

  • これが噂の峠です。

    これが噂の峠です。

  • そしてこれが櫛田川です。いやほんときれいだなあー。<br />礫石なるものがあり、投げた石が当たると男子を授かるとか。高いところから遠くへ投げるのでこんなん当たらないなと1投目。ぜんぜん届かない。やっぱムリだーと2投目力を入れたら、かつーん、と。<br /><br />日没時間を気にしながら、道の駅に戻る。<br /><br />レストランのほうが時間が厳しいので、先にご飯に。

    そしてこれが櫛田川です。いやほんときれいだなあー。
    礫石なるものがあり、投げた石が当たると男子を授かるとか。高いところから遠くへ投げるのでこんなん当たらないなと1投目。ぜんぜん届かない。やっぱムリだーと2投目力を入れたら、かつーん、と。

    日没時間を気にしながら、道の駅に戻る。

    レストランのほうが時間が厳しいので、先にご飯に。

  • 季節メニューの冬だよりと

    季節メニューの冬だよりと

  • きのこ雑炊。<br /><br />ここの道の駅は歴史が長くて、かなり運営がしっかりしてそうなんだけど、レストランのクオリティが高い! 美味しい!<br />特に冬だよりが、1340円で道の駅では高いんだけど、他で食べたらランチでもお得すぎるレベル。手前のメインが蒸し鶏のサラダに柚子みそだれがかかってるんだど、鶏がやわらかくてたまんない。それぞれの小鉢もすっごいおいしい。デザートに手作りくるみゆべしまであって、いやこれはほんとすごい。最高。<br /><br />いい具合に幸せになってお風呂へ。<br />夕飯の記憶が強すぎてあれだけど、露天もあって、きれいな温泉で気持ちよかった。なんか箱みたいなのに入って首だけ出す箱サウナみたいなのがあって、大浴場入ったときにぎょっとしたのは覚えてるかな。

    きのこ雑炊。

    ここの道の駅は歴史が長くて、かなり運営がしっかりしてそうなんだけど、レストランのクオリティが高い! 美味しい!
    特に冬だよりが、1340円で道の駅では高いんだけど、他で食べたらランチでもお得すぎるレベル。手前のメインが蒸し鶏のサラダに柚子みそだれがかかってるんだど、鶏がやわらかくてたまんない。それぞれの小鉢もすっごいおいしい。デザートに手作りくるみゆべしまであって、いやこれはほんとすごい。最高。

    いい具合に幸せになってお風呂へ。
    夕飯の記憶が強すぎてあれだけど、露天もあって、きれいな温泉で気持ちよかった。なんか箱みたいなのに入って首だけ出す箱サウナみたいなのがあって、大浴場入ったときにぎょっとしたのは覚えてるかな。

  • 例によってちょっとして道の駅情報。<br /><br />自販機はいつもどおり、アイスもあった。大きい道の駅だけあって台数が多かったかな。<br />トイレはウォシュレットも温便座も扉もあって快適。20:50までは温泉開いてて、暖房入ってる分時間まではそっちのほうがなおよかった。<br />結構交通量あるんで、気になる人は道路近くを避けて耳栓あるといいかも、とお嫁は言ってました。自分は普通に寝てました。あと、のぼりの近くだと結構ばたばたと音がしてました。<br />他の車中泊者が結構いるし、照明も明るいので安全そう。<br /><br />いつもどおり21時ごろには眠くなっておやすみなさい。

    例によってちょっとして道の駅情報。

    自販機はいつもどおり、アイスもあった。大きい道の駅だけあって台数が多かったかな。
    トイレはウォシュレットも温便座も扉もあって快適。20:50までは温泉開いてて、暖房入ってる分時間まではそっちのほうがなおよかった。
    結構交通量あるんで、気になる人は道路近くを避けて耳栓あるといいかも、とお嫁は言ってました。自分は普通に寝てました。あと、のぼりの近くだと結構ばたばたと音がしてました。
    他の車中泊者が結構いるし、照明も明るいので安全そう。

    いつもどおり21時ごろには眠くなっておやすみなさい。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP