三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三島市広小路町12-3<br />2017.11.10<br /><br />三島広小路から列車で3分0.3Km伊豆箱根鉄道(修善寺行き)<br />私は 車で付近のお寺さんを訪れた際に 立ち寄りました。<br /><br />商店街を歩いていくと 途中に ん?<br />時の鐘?<br /><br />全国 あちらこちらに 時の鐘と称するものが 存在していますが<br /><br />こちらは 計画外に 見つけたっ!と 言う感じです。<br /><br />お昼時で 街中を うろうろとご飯を頂こうと歩いていて見つけました。<br />角には うなぎ屋さんがあって 匂いに 誘われたという感じ( *´艸`)<br /><br />三石神社さん敷地内? に 大きな 鐘が ありました。<br /><br />三石神社<br /><br />神社の近くを流れる源兵衛川の川沿いに三石(みついし)という巨大な石があり、<br /><br />その上に稲荷神社を建立したのが始まりといわれています。<br /><br />神社でありながら境内には鐘楼があり、江戸時代にはこの鐘を撞いて三嶋宿の人々に時間を知らせていたとの事。<br /><br />稲荷神社であり<br />豊受姫大神(とようけひめのおおみかみ)を祀った神社<br /><br />かつては農業の神様でした。現在は豊かな実りをもたらす神<br /><br />商売繁盛や大願成就のご利益があるとされています。<br />こちらは 無人でした。<br /><br /><br />時の鐘<br />こちらの梵鐘は太平洋戦争中、軍へ供出されましたが、<br />1950年(昭和25年)に平和の鐘として復興されました。<br /><br /><br />時の鐘が撞かれるのは大みそかに行われる除夜祭の時のみだそう。<br /><br />一般の方も大みそかの除夜祭で配布される整理券を受け取れば、鐘を撞くことができます。<br /><br />傍には 川が 流れており <br />ベンチが設置されていて ご近所の方々が せせらぎを聞きながら<br />一休みされている光景に 出会えますよ。<br /><br /><br /><br />

時の鐘 三石神社 三島市八景の1つ 氏神さまと川のせせらぎ

11いいね!

2017/11/10 - 2017/11/10

958位(同エリア1412件中)

0

19

KEN Yoshimune

KEN Yoshimuneさん

三島市広小路町12-3
2017.11.10

三島広小路から列車で3分0.3Km伊豆箱根鉄道(修善寺行き)
私は 車で付近のお寺さんを訪れた際に 立ち寄りました。

商店街を歩いていくと 途中に ん?
時の鐘?

全国 あちらこちらに 時の鐘と称するものが 存在していますが

こちらは 計画外に 見つけたっ!と 言う感じです。

お昼時で 街中を うろうろとご飯を頂こうと歩いていて見つけました。
角には うなぎ屋さんがあって 匂いに 誘われたという感じ( *´艸`)

三石神社さん敷地内? に 大きな 鐘が ありました。

三石神社

神社の近くを流れる源兵衛川の川沿いに三石(みついし)という巨大な石があり、

その上に稲荷神社を建立したのが始まりといわれています。

神社でありながら境内には鐘楼があり、江戸時代にはこの鐘を撞いて三嶋宿の人々に時間を知らせていたとの事。

稲荷神社であり
豊受姫大神(とようけひめのおおみかみ)を祀った神社

かつては農業の神様でした。現在は豊かな実りをもたらす神

商売繁盛や大願成就のご利益があるとされています。
こちらは 無人でした。


時の鐘
こちらの梵鐘は太平洋戦争中、軍へ供出されましたが、
1950年(昭和25年)に平和の鐘として復興されました。


時の鐘が撞かれるのは大みそかに行われる除夜祭の時のみだそう。

一般の方も大みそかの除夜祭で配布される整理券を受け取れば、鐘を撞くことができます。

傍には 川が 流れており 
ベンチが設置されていて ご近所の方々が せせらぎを聞きながら
一休みされている光景に 出会えますよ。



旅行の満足度
3.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 一番 突き当たり奥に 三石神社

    一番 突き当たり奥に 三石神社

  • 商店街の一角に位置しています。

    商店街の一角に位置しています。

  • おっ! 商売繁盛

    おっ! 商売繁盛

  • 何紋なのでしょうか・・・<br />

    何紋なのでしょうか・・・

  • 神社から 商店街へ戻る道に 時の鐘があります。

    イチオシ

    神社から 商店街へ戻る道に 時の鐘があります。

  • 対戦中は かり出された鐘

    対戦中は かり出された鐘

  • 鐘のすぐ 脇を 川が 流れています。

    鐘のすぐ 脇を 川が 流れています。

  • イチオシ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

KEN Yoshimuneさんの関連旅行記

KEN Yoshimuneさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP