月島・勝どき旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京のウオーターフロントと言えばもちろん隅田川です。<br />それで、隅田川沿いを歩こうと決めました。<br />隅田川の河川敷は「隅田川テラス」として整備され遊歩道になり、<br />川沿いを散策するには絶好の環境です。<br />しかし、結構距離があるんですよね。<br /> 年齢の事もあるので、モニター画面のGoogle Mapを長い間<br />見つめあれこれ考えました。<br /> 河の流れに逆らわずに上流から下流へと行く、<br />ゴールは隅田川河口の橋、もちろん勝鬨橋です。<br />では、何処からスタートするか。<br />浅草からが良いかな、仲見世もあるし。<br />

東京ウオーターフロント・隅田川を浅草から勝鬨橋まで歩く

39いいね!

2017/12/21 - 2017/12/21

58位(同エリア297件中)

0

59

Docanドカン

Docanドカンさん

東京のウオーターフロントと言えばもちろん隅田川です。
それで、隅田川沿いを歩こうと決めました。
隅田川の河川敷は「隅田川テラス」として整備され遊歩道になり、
川沿いを散策するには絶好の環境です。
しかし、結構距離があるんですよね。
 年齢の事もあるので、モニター画面のGoogle Mapを長い間
見つめあれこれ考えました。
 河の流れに逆らわずに上流から下流へと行く、
ゴールは隅田川河口の橋、もちろん勝鬨橋です。
では、何処からスタートするか。
浅草からが良いかな、仲見世もあるし。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
  •  朝8時・仲見世通り、正月の飾りつけがすでに出来上がっていますが、<br />店はまだ開いていません。<br /> 欧米系の外国人がこの朝の時間も多いです。

     朝8時・仲見世通り、正月の飾りつけがすでに出来上がっていますが、
    店はまだ開いていません。
     欧米系の外国人がこの朝の時間も多いです。

  • 浅草から歩くので先ずは浅草寺へ行くのが順序です。<br />御本堂へ行きます。

    浅草から歩くので先ずは浅草寺へ行くのが順序です。
    御本堂へ行きます。

  • お参りします。

    お参りします。

  • 昭和のデパート「浅草松屋」の前を通り。

    昭和のデパート「浅草松屋」の前を通り。

  • 隅田川。<br />スカイツリー、アサヒビール本社ビル、墨田区役所が河面に写り、<br />平成の景色です。<br />

    隅田川。
    スカイツリー、アサヒビール本社ビル、墨田区役所が河面に写り、
    平成の景色です。

  • 隅田川テラスに出ました。<br />吾妻橋です、この橋からスタートします。<br />河川敷を下流の方向へ歩くのですが、右岸を行くのか左岸なのか悩むところです。<br />対岸、墨田区側は6号向島線が上を通っています。<br />高速の下を歩くより、こちら台東区側を歩く方が気分が良いだろうと思い、<br />今立っているこちら側を行きます。<br />

    隅田川テラスに出ました。
    吾妻橋です、この橋からスタートします。
    河川敷を下流の方向へ歩くのですが、右岸を行くのか左岸なのか悩むところです。
    対岸、墨田区側は6号向島線が上を通っています。
    高速の下を歩くより、こちら台東区側を歩く方が気分が良いだろうと思い、
    今立っているこちら側を行きます。

  • 吾妻橋の近くに隅田川テラスの案内板が設置されてました。<br />案内板には、現在地と周辺の名所の説明などが表示されています。<br />個人的にはあまり気にしなかったのですが、<br />いいことも書いてあったみたいです。

    吾妻橋の近くに隅田川テラスの案内板が設置されてました。
    案内板には、現在地と周辺の名所の説明などが表示されています。
    個人的にはあまり気にしなかったのですが、
    いいことも書いてあったみたいです。

  • 朝なのか散歩人一人しかいません。<br />では、ゆっくり出発。

    朝なのか散歩人一人しかいません。
    では、ゆっくり出発。

  • 吾妻橋から一つ目駒形橋。<br />橋の下を行けるのですが橋の欄干を見たいので上がりました。

    吾妻橋から一つ目駒形橋。
    橋の下を行けるのですが橋の欄干を見たいので上がりました。

  • 昭和2年竣工ですが古さを感じません、真ん中のアーチが良い感じです。

    昭和2年竣工ですが古さを感じません、真ん中のアーチが良い感じです。

  • 少し暖かくなって来たので、散歩とかジョギングの人が出てきました。<br />都の清掃船も仕事しています。

    少し暖かくなって来たので、散歩とかジョギングの人が出てきました。
    都の清掃船も仕事しています。

  • 厩橋。

    厩橋。

  • 昭和4年竣工です。三連のアーチがすごく良いです。<br />

    昭和4年竣工です。三連のアーチがすごく良いです。

  • リベットとかが歴史を感じさせます。

    リベットとかが歴史を感じさせます。

  • カモメ。

    カモメ。

  • 厩橋を背景。

    厩橋を背景。

  • 蔵前橋。<br />昭和2年竣工でこの橋も歴史がありますが、アーチがないのでかなりシンプルに見えます。<br />

    蔵前橋。
    昭和2年竣工でこの橋も歴史がありますが、アーチがないのでかなりシンプルに見えます。

  • 隅田川テラスの両岸には北斎と広重の浮世絵のレプリカが展示してあります。これは安藤広重「吾妻橋金竜山遠望」<br />護岸はなまこ壁に化粧されています。これって、高速を走っているとよく目立ちます。

    隅田川テラスの両岸には北斎と広重の浮世絵のレプリカが展示してあります。これは安藤広重「吾妻橋金竜山遠望」
    護岸はなまこ壁に化粧されています。これって、高速を走っているとよく目立ちます。

  • 安藤広重「永代橋佃しま」永代橋はだいぶ下流なんですけど。<br />背景は総武線の鉄橋です。

    安藤広重「永代橋佃しま」永代橋はだいぶ下流なんですけど。
    背景は総武線の鉄橋です。

  • 総武線下りとスカイツリー。<br />ギリギリの所でシャッターが切れました。

    総武線下りとスカイツリー。
    ギリギリの所でシャッターが切れました。

  • 総武線鉄橋、昭和7年竣工です、昭和初期の橋が多いです。<br />電車に乗って隅田川を渡るとき橋の形など気にしませんが、このアーチもきれいです。

    総武線鉄橋、昭和7年竣工です、昭和初期の橋が多いです。
    電車に乗って隅田川を渡るとき橋の形など気にしませんが、このアーチもきれいです。

  • ここで神田川が合流しています。<br />それで少し隅田川テラスを離れ普通の道を歩き柳橋を渡ります。

    ここで神田川が合流しています。
    それで少し隅田川テラスを離れ普通の道を歩き柳橋を渡ります。

  • 関取の後をついて両国橋を渡り墨田区側へ行きます。

    関取の後をついて両国橋を渡り墨田区側へ行きます。

  • 両国橋。<br />昭和7年竣工です、ここも蔵前橋と同じアーチが無くシンプルでつまらない感じ。<br />個人的にどうしても見た目で判断してしまいます。

    両国橋。
    昭和7年竣工です、ここも蔵前橋と同じアーチが無くシンプルでつまらない感じ。
    個人的にどうしても見た目で判断してしまいます。

  • 両国橋を渡った墨田区側の一部だけ高速下を歩く事になります。<br />ここはすごく有名な6号向島線が隅田川を渡り7号小松川線と合流する所、下はこんな景色、

    両国橋を渡った墨田区側の一部だけ高速下を歩く事になります。
    ここはすごく有名な6号向島線が隅田川を渡り7号小松川線と合流する所、下はこんな景色、

  • 江東区側の隅田川テラス、首都高は対岸です。<br />

    江東区側の隅田川テラス、首都高は対岸です。

  • 次の新大橋の下を水上バスが行きますが、この時間ほとんど客がいません。<br />それとは関係なしに、先生と子供達が橋を渡っています。

    次の新大橋の下を水上バスが行きますが、この時間ほとんど客がいません。
    それとは関係なしに、先生と子供達が橋を渡っています。

  • 新大橋の袂でで釣り人発見。

    新大橋の袂でで釣り人発見。

  • せいごを釣ったので見せてくれました。

    せいごを釣ったので見せてくれました。

  • ワンチャンを散歩させてました。<br />ここらあたりからすれ違う人の雰囲気が変わってきたというか、<br />少しだけリッチな感じです。

    ワンチャンを散歩させてました。
    ここらあたりからすれ違う人の雰囲気が変わってきたというか、
    少しだけリッチな感じです。

  • 途中にあった芭蕉の句碑です。<br />この近くに芭蕉が居を構えていたこともあり、<br />芭蕉ゆかりの記念碑とか芭蕉像などもあります。

    途中にあった芭蕉の句碑です。
    この近くに芭蕉が居を構えていたこともあり、
    芭蕉ゆかりの記念碑とか芭蕉像などもあります。

  • 清洲橋が正面に見えてきました。<br />吊り橋です、改めて見るとレインボウブリッジとか明石大橋と同じ形状をしています。<br />

    清洲橋が正面に見えてきました。
    吊り橋です、改めて見るとレインボウブリッジとか明石大橋と同じ形状をしています。

  • 清洲橋まで来ました。<br />橋を渡り中央区側へと行きます。

    清洲橋まで来ました。
    橋を渡り中央区側へと行きます。

  • 橋の上で良いタイミングで水上バスが、これは「アワータウン」

    橋の上で良いタイミングで水上バスが、これは「アワータウン」

  • 中央区側からの清洲橋。<br />昭和3年竣工、約90年前、とてもそんな古さを感じさせない鋼鉄の吊り橋です。<br />

    中央区側からの清洲橋。
    昭和3年竣工、約90年前、とてもそんな古さを感じさせない鋼鉄の吊り橋です。

  • 中央区側の隅田川テラス、ジョッギングしている人も少し年代が若くなってきた感じがします

    中央区側の隅田川テラス、ジョッギングしている人も少し年代が若くなってきた感じがします

  • 隅田川大橋と9号深川線の下を行きます。

    隅田川大橋と9号深川線の下を行きます。

  • 永代橋と大川端リバーシティの高層マンション。<br />ここは夜景がすごく綺麗なんですが。

    永代橋と大川端リバーシティの高層マンション。
    ここは夜景がすごく綺麗なんですが。

  • 昼間の永代橋・大正15年竣工です。<br />

    昼間の永代橋・大正15年竣工です。

  • 橋の上から佃島の方を撮ろうとしたら、良いタイミングで水上バス来ました。

    橋の上から佃島の方を撮ろうとしたら、良いタイミングで水上バス来ました。

  • 中央区側を行きます。<br />地図を見ると良く分かるのですが、江東区側を行くとかなり遠回りしなければなりません。

    中央区側を行きます。
    地図を見ると良く分かるのですが、江東区側を行くとかなり遠回りしなければなりません。

  • ここでお年寄りのグループに追い越されました。<br />永代橋を過ぎたあたりから散策する人が多くなってきました。

    ここでお年寄りのグループに追い越されました。
    永代橋を過ぎたあたりから散策する人が多くなってきました。

  • 中央大橋・平成5年竣工です、デザインも斬新ですが、何か少し違う感じが個人的にします。

    中央大橋・平成5年竣工です、デザインも斬新ですが、何か少し違う感じが個人的にします。

  • 高層マンションです、カモメがきれいに等間隔に並んでくれました。

    高層マンションです、カモメがきれいに等間隔に並んでくれました。

  • 電動アシストママチャリについて、中央大橋を渡り江東区側の佃島へ行きます。

    電動アシストママチャリについて、中央大橋を渡り江東区側の佃島へ行きます。

  • 橋から下流方向ここも水上バス。

    橋から下流方向ここも水上バス。

  • 川端に鳥居がありました。

    川端に鳥居がありました。

  • 住吉神社です。<br />お参りします。

    住吉神社です。
    お参りします。

  • 二礼二拍手一礼。

    二礼二拍手一礼。

  • 佃大橋です。<br />ここを渡り再び中央区側へと行きます。

    佃大橋です。
    ここを渡り再び中央区側へと行きます。

  • 一番下流の橋、勝鬨橋が見えてきました。

    一番下流の橋、勝鬨橋が見えてきました。

  • 右の高いビルは聖路加タワーで水上バスが来たので一緒に撮りました。

    右の高いビルは聖路加タワーで水上バスが来たので一緒に撮りました。

  • 「RYOUMA」です。ギリギリまで待ってもう一枚。

    「RYOUMA」です。ギリギリまで待ってもう一枚。

  • 中央区側の隅田川テラスを歩いて行きます。<br />昼休み時でベンチでのんびりする人が増えてきました。<br /><br />

    中央区側の隅田川テラスを歩いて行きます。
    昼休み時でベンチでのんびりする人が増えてきました。

  • 勝鬨橋到着、

    勝鬨橋到着、

  • 昭和15年竣工なんで、比較的新しいです。

    昭和15年竣工なんで、比較的新しいです。

  • 真ん中のアーチのない所が跳ね上って開き、船を通す仕組みみなっていたのですが、昭和45年を最後に開閉を停止してしまいました。私も開いた状態の勝鬨橋を見たことはありません、残念です。

    真ん中のアーチのない所が跳ね上って開き、船を通す仕組みみなっていたのですが、昭和45年を最後に開閉を停止してしまいました。私も開いた状態の勝鬨橋を見たことはありません、残念です。

  • 勝鬨橋を渡る途中の佃島方向です。<br />浅草から5時間位でした。<br />今回歩いたコースでは、神田川の合流する所とか3か所ほど<br />隅田川テラスを離れ、一般道を歩く事になりましたが、<br />それを除いては歩行者専用の隅田川テラスでとても快適に歩く事が出来ました。

    勝鬨橋を渡る途中の佃島方向です。
    浅草から5時間位でした。
    今回歩いたコースでは、神田川の合流する所とか3か所ほど
    隅田川テラスを離れ、一般道を歩く事になりましたが、
    それを除いては歩行者専用の隅田川テラスでとても快適に歩く事が出来ました。

  • 勝どき駅から都営大江戸線で帰ります。

    勝どき駅から都営大江戸線で帰ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP