静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦ハスラー車中泊の旅行記を書いています。<br />どうでもいいですけど、今回はスマホで写真だけ上げてPCで書いてみます。<br /><br />2日目。<br />いつものように6時ごろに起きて、川を見ながら朝食。

川根温泉・夢の吊り橋への旅 2日目

2017/12/09 - 2017/12/10

河谷海山

河谷海山さん

夫婦ハスラー車中泊の旅行記を書いています。

2日目。
いつものように6時ごろに起きて、川を見ながら朝食。

夜明け前。
    休日の夜明け前を楽しむなんて、車中泊始めてからだなー。

大井川鉄道、朝の電車。

ぼっろぼろだけど、こんな情報も。どこで見たか、web上でお風呂入らないとご飯食べられないとか書いてあったのを見たので。

というわけで今回のメインイベント、夢の吊り橋へ出発。

道中、地名という地名を見かけたので。じな!

しかしよく晴れたなー。雲ひとつない。

寸又峡への道は、まあまあ険しかったけど、ちゃんとガードレールあったし、すれ違いできないような場所の手前に、対向車を知らせるランプがあったりして、ちゃんと観光地化されてるというか、そこまで厳しくはなかったかなあ。観光バスも走るくらいだし。

市営の駐車場に到着。
    ちょっとした展示とかもある。

この駐車場は紅葉の季節は500円とか、あやふやな情報があったけど、「お金をここに入れてください」箱があったので、ずっとそうなのかいつからいつまでなのかよくわからず。夢の吊り橋へのウォーキングコース(?)入り口近くの駐車場も500円で同じみたいなので、上まで行きました。車中泊で早朝出発だと、ほんとこういうところ行っても大体先頭集団なので、自由がききます。最高。

ここから関係車両以外は通行不可でウォーキングコースに入ります。調べたらプロムナードコースだそうでした。しゃれてる。

なんか……得体の知れないものを発見した。
    何が入ってたかは内緒なのさー。……というか、何が入ってたかうろ覚えだったりする。

ハンターのみなさーん!
    ぜんぜん知らなかったけど、こういうところに来ると狩猟者への注意書きみたいなのはあるんだねえ。

トンネルを抜けたりとか、

えぐい角度の階段とか、

しゃれてるトイレとか、そういうのを通り過ぎて……

見えてきました夢の吊り橋。

おお

これは

すごく

こわい

プロムナードコースの入り口で杖の貸出しがあったんで、なんとなく借りてきたんだけど、いやもう杖が邪魔で邪魔で!!!!!
    左右に手を伸ばしてロープを掴みながら、杖を落とさないようにして、あまり下を見ないようにして、心を無にして、渡りました!
    お嫁曰く「後ろから人が来るんで義務感で渡った」とのこと。たしかに誰もいなかったら立ち止まってしまって動けなかったかも。ここは怖かったー!

近くの看板に、スマホの落下に注意とか書いてあったけど、下には何個か落ちてるんだろうな。

渡った先から、展望台への道も厳しい。

こうです。

まあ、ちゃんとした階段なんで登山ほどではないんだろうけど。

数えながら登ってたら、誰かのチェックポイントが。

いろいろ地名がついてる。あ、「ちめい」です。

やれやれ。
    Yareyare Conduct oneself.

ハルキっぽい気持ちになったけど、ジョジョでもいいね。やれやれだぜ。

着いた尾崎坂展望台は、なんか、その……たいした景色ではなかったような。
    やれやれ。

あれ、もっといいビューポイントあった? ぜんぜんわからなかったよ。

ここで引き返しました。

途中にあった登山道の案内。
    「険しい山です。単独入山は避け経験者と同行を」
    おおー……。

登山届ポスト。

アドベンチャーな感じがしてちょっと興奮した。
    でも登山って大変だろうな、できんだろうな……やれてキャンプかなあ。ぼんやり考える。

下で、山いも餅なるものを食べる。「一度は食べたい」との看板に、よし食べよう!とちょろい我が家。すごく美味しかったー。
    でっかいわんこがいてふっさふさで、すごくかわいかったー。

寸又峡をあとにして、昨日の音戯の郷のレストランを目指して出発。

お昼一番乗り。
    ダムカレーと……

ナポリタン。

このナポリタン、すっごい映える(ばえる)撮り方できてないですか!? ばえた!!! SNSっぽい!!!(謎の感動)

お店の方の感じもよくて、美味しく食べてくつろげました。

昨日も今日も見かけつつ撮りそびれてたけど、35億の人がいました。

なんだろ、これ。

なんだろう、これ……。

疑問を残しつつ帰路へ。SA・PAでスタンプを押しつつ帰ります。

下りの長篠設楽原PAでは展望台にも。あと上りでは行けなかった信長の本陣跡へも……

はい閉鎖中ー!

我が家あるあるで、図書館の休館日にあたるってのがあるんだけど、これはそれだね! ちょっと前におはぎが有名な、道の駅おばあちゃん市に行ったときも、「おはぎは数日お休みです」とかあって買えなかったもんね。もってる!

笑いながら帰りました。

家で食べてとても美味しかったので。
    道の駅フォーレなかかわね茶茗館で売ってた。100何十円でめちゃくちゃ安かったけど、美味しかったー。

そんなわけで、静岡、川根温泉・夢の吊り橋への旅でした。
    次は雪が降らなさそうな三重のほうへ。