ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月 1日 日本→リマ<br />1月 2日 リマ→プーノ  プーノ泊<br />1月 3日 プーノ→クスコ クスコ泊<br />1月 4日 クスコ→マチュピチュ マチュピチュ泊<br />1月 5日 マチュピチュ観光   マチュピチュ泊<br />1月 6日 マチュピチュ→クスコ クスコ泊<br />1月 7日 クスコ観光      クスコ泊<br />1月 8日 クスコ→ラパス  ラパス泊<br />1月 9日 ラパス→ウユ二  ウユ二泊<br />1月10日 ウユ二観光    ウユ二泊<br />1月11日 ウユ二観光    ウユ二泊<br />1月12日 ウユ二→リマ   リマ泊<br />1月13日 リマ観光   <br />1月14日 リマ→日本<br />1月15日 日本到着      でした。<br /><br />今回は新婚旅行の目的に1つであるウユニ塩湖です!

ペルー・ボリビア旅行記 ⑥ウユニ編

1月12日 ウユ二→リマ   リマ泊
1月13日 リマ観光
1月14日 リマ→日本
1月15日 日本到着      でした。

今回は新婚旅行の目的に1つであるウユニ塩湖です!

2.0

ラパス市街を早朝3時半に出発しエルアルト空港へ。そこからアマゾナス航空でウユニへ出発。アマゾナス航空とは色々ありましたが、ウユニを楽しまないと!

エルアルト市街です。標高4000m以上あり呼吸が苦しかったです。

しばらくするとウユニ塩湖が広がってます。あの景色が見れると思うとわくわくです。

ウユニの空港に到着しました。小さな空港です。

空港からはタクシーで街まで向かいました。なんと、この日はダカールラリーが開催されていました・・・・。実は旅行を計画してからダカールラリーがやっているのを知り、急遽1日ウユニに入るのを遅らしました。実はその選択が良かったです。

街はダカールラリー一色でした。

早速ホテルに荷物を置き、ウユニのツアーへ。プリサツアーの前で、日本人と韓国人と組んで早速出かけました。一日ツアーとサンセットツアーを組みました。まずは列車の墓場へ。

かつてこの列車でチリへ塩や鉱物を運んでいた見たいです。ウユニのツアーで行く定番スポットです。ウユニの町から近かったです。

ウユニの入り口、コルチャニ村へ。ここではお土産が沢山売っています。ウユニの街よりお土産の値段が安く、バラマキ用の塩等はここで購入すると安いと思います。ここで何点か買いました。

ついに念願のウユニ塩湖です!塩のホテルで食事をして、そしていよいよ本格的にウ
    ユニ塩湖へ!

塩湖の中をひたすら走ります。

まずトリック写真撮影のため下車。六角形の塩の結晶が広がっています。ここで、ツアーのメンバー達とトリック写真撮影を楽しみました。トリック写真、鏡張りの写真も下から撮るといい感じで撮れるみたいです。

トリック写真はこんなのがとれました。お気に入りの1枚です。

巨人に潰される~

ペットボトルが倒れてくる~

インカワシ島に到着しました。雨期には周辺が水が溜まり行けない日があるみたいですが、今年は雨が降っていなく、普通に行けました。

しばらく登ると広大な絶景が広がっています。日本では中々見られない風景です。

次はいよいよ鏡ばりを取りに水のあるところへ・・・しかしエルニーニョ現象の影響で・・・水が少なかったです・・

日が沈んできました。メンバーみんなで撮りました。

夕日に向かってジャンプ!

光をキャッチ!

夕日を眺めてから、町に戻りました。次の日は早2時から、スターライト、日の出ツアーに出かけます。新月の日だから楽しみです。

夜中の2時にツアー会社の前に集合しツアーに出発しました。深夜2時なのに多くのツアー客がいて賑わっていました。ウユニ人気は凄いです。まず、星を見に行きました。星はとてもきれいでした。特に我々は北半球に住んでいるので、南半球でしか見られない星とかが見れてよかったです。日の出時間近くなると水辺スポットへ移動して日の出の瞬間に備えます。日が昇ってきました。

ウユニ!

日はすぐに登ってしまいました・・・

サンライズツアーから8時頃戻って来ましたが・・・凄い疲労感・・・ペルーからずっと、標高の高いところにいて動きっぱなしだったので・・・、塩のホテルチェックインの時間まで、街中のホテルで仮眠をとりました。休息が大事です。2時過ぎにホテルをでて今宵の宿塩のホテルパラシオ・デ・サルへ。街中のタクシー捕まえてホテルへゴー!

ホテルに到着し、ウェルカムドリンクをもらい部屋にGO!壁をはじめ、色々な物が塩で出来ているホテルです。

施設はしっかりしていて快適に過ごせそうです。

ここのパラシオ・デ・サルというホテルは天井も塩で出来ています。仰向けで寝るとこのような光景が広がっています。

この日はこのホテルを満喫しするため、ツアーに行かないと決めました。ただ、夕食時間まで暇なので、ホテル周辺を2時間位散歩しました。当然周りには何もなかったです・・・・。するとどこからともなく犬が2匹現れ・・・・ついてきました。

我々の前を歩くことが多いのですが、チラチラとこっちを見てきて、我々の進む方向についてきます。かわいいです。とりあえず何も無いのですが、ホテルの位置を見失わないようにひたすら歩きます。

ひたすら歩きます・・・・

何もないです・・・すると遠くに何か人らしき人と車らしきものが見えました。我々2人と犬2匹はそこに向かって行くこととしました。

なんか、温泉みたいなところに到着し、地元民らしき人がいっぱいいました。ここはなんなのか?と聞いてみたところ、言葉が通じず良く分からなかったのですが・・・体に良いらしいく、ウユニ近郊から来ているみたいです。
    とりあえず入ってみると、つめたくシュワシュワしていました。

結構な時間歩いたので、日が暮れないうちに我々と犬2匹はホテルに戻ることとします。

何かのモニュメントの前で休憩しました。2時間以上共に旅をしていると、始めはちょっと警戒していた犬も、このように心を開いてくれました。このモニュメントを見てみると、日本人とイスラエル人とボリビア人の名前が書いてありました。実はこのモニュメント、かつてツアーの二台の車が塩湖で衝突し亡くなってしまったみたいです。そのモニュメントということです。

犬と一緒にホテル近くまで、戻ってきましたが、途中道端に肉が落ちていて
    、犬達はそちらに夢中となり、そこでお別れとなりました・・・。一緒に散歩してくれてありがとう!
    部屋に戻り、今日の夕日はホテルから見ることとしました。凄く奇麗でした。普段の生活ではあまり、ゆっくりと夕日を見る時間がないですね。

夕日も見終わり、ホテルで夕食です。夕食はビュッフェ形式でまあまあ美味しかったです。ただ、食事でビールを頼んだのですが、なぜかワインが来てしまい、まあいいかとワインを飲み、その後ビールを頼み今度はビールが来ました。ここは富士山位の標高があったことと、疲れていたのか、その2杯を飲んで少し経ってから急に呼吸が苦しくなり・・・食後嫁とホテル内のバーでも行こうかと話しいたのに・・・呼吸に集中するために食後すぐ就寝しました。ごめんなさい。

朝日を見るため早朝に起きました。呼吸の苦しさが治っていました。やはり休息が一番!

今日も一日始まります。この日は、朝食を食べた後、タクシーで街に戻り、旅行会社前にいた人たちと一緒にツアーを組、出かけました。皆さんウユニを何日か観光していたので、トリック写真と鏡張り写真中心のツアーにしました。

シオの製作現場です、このように積み上げて作っているみたいです。

かつてここで日本人が結婚式を挙げたそうです。

まず、鏡張りの写真を撮りにいきました。昨日よりは天気も良かったですが、エルニーニョ現象の影響からか、水がちょっと少ないです。でも、とても奇麗でした。

下から撮るのがポイントみたいです。

特に意味は無いですがこんなこともやってみました・・・

ツーアー客みんなで、水辺で面白写真を撮り、その後トリック写真を撮ったりして楽しみました。途中塩湖に穴を掘り、塩の結晶を取り出しました。塩の結晶って意外に奇麗ですね。

ウユニ塩湖を楽しみ街に戻ってきました。夕食です。

地元の人が行くような食堂に入ってみました。英語が通じず、注文するのに一苦労しましたが、なんとか食にありつけました。大きい肉でした・・・
    明日は早朝出発・疲労の蓄積により早く寝てます。明日はペルーの首都リマに出発です!