2017/12/10 - 2017/12/10
774位(同エリア1731件中)
mas98765さん
- mas98765さんTOP
- 旅行記435冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 494,939アクセス
- フォロワー29人
アスターホテル(アストールホテル Astor Hotel)に泊まります。ここに泊まる予定のある人にしか参考にならない旅行記で申し訳ありません。アクロポリスの丘の景色だけでも参考にどうぞ。
-
今回の旅行ではアスターホテル(Astor Hotel)を選択しました。アテネの交通の中心であるシンタグマ広場のすぐ近くにある4つ星ホテルで、比較的安かったからです。なお、今回予約に使ったDeNAトラベルでも、この旅行記でお世話になっているフォートラベルでも「アスターホテル」となっていますが、地元の人たちはアストールと呼んでいるようです。
部屋は広い方がいいので予約時にツインルームを選択しました。その部屋がこちらです。思っていたより広いという印象を受けました。
※周辺の地図
https://www.google.co.jp/maps/@37.9766626,23.7324367,18.52z -
鏡、テレビ、収納棚があります。右手には荷物台もありました。テレビの下の収納棚にホテルの情報が書かれた薄い冊子が入っていますので、レストランのオープン時間やテレビのチャンネルなどについて調べたいときは役に立ちます。テレビの裏側にコンセントがありました。ヨーロッパで標準的なCタイプです。わたしはタップを持っているのでコンセント1つで十分ですが、空きのコンセントは他には特に見つかりませんでした(よく探していなかっただけかもしれません)。何かの電化製品のコードを抜けばいいかもしれませんが。なお、このホテルではWifiがパスワードなしで無料で使えます。今回の旅行では、Googleマップのオフライン地図をiPhoneにダウンロードしてきており現在地の把握には困らないですし、必要ならばローミングをオンにすればいいやと思っていましたが、天気予報などの調べものはホテルで片付いたので、結局オンにせずに済みました。
-
エアコンは東芝製です。リモコンで動かしますが、日本製なので分かりやすいです。テレビは日本以外のメーカー製のようでしたが、今どき多いSUMSUNGではありませんでした。ホテルが古いということでしょうか。でも、廊下の様子や泊まった部屋に関する限り、それほど古いという印象は受けませんでした。
-
椅子とテーブルがあります。
概して快適なホテルでした。悪い点をあげれば、まず部屋が暗いことです。西洋では暗いのが当たり前ですが、個人的にはガイドブックを読むための明かりが欲しいです。バスルームは少しだけ明るかったので、時々そちらに行って読んでいました。他に悪い点をあげれば、ベッドメイクが遅い感じがしたことです。14時半頃戻ったら、まだベッドメイクがされていませんでした。それから、1人ということが分かると、タオルを1セット減らされ、ベッドもここに寝るようにという感じで一方だけカバーがめくられてベッドメイクされていたりして、ちょっとおもてなしの精神に欠けるような感じがしました。 -
簡単なバルコニーがついていました(ちなみに後日撮った写真です)。
-
外に出て左手を眺めると、
-
向こうの方に国会議事堂のビルと思われる一部が見えますので、その手前がシンタグマ広場ですね。
-
右を向くとこんな感じです。肝心の正面方向にアクロポリスの丘があるのですが、4階だったので向かいの建物に隠れて見えませんでした。4階でもバルコニーから下を見下ろすと足がすくみます。
-
玄関ホールはこんな感じです。カードキーのホルダーがあってそこにカードを差し込むと電源が入る一般的な形です。ドアの鍵は、カードキーを差し込んで抜くとノブが下に押せてドアが開くタイプでした。
左手の茶色い部分はクローゼットです。右手のスライド式のドアを開けるとバスルームがありました。 -
玄関ホールと部屋は、ドアを閉めて遮断することができます。そのためか、防音がちゃんとしていたように思います(たまたま隣人がいなかったのかもしれません)。通りの音、とくにサイレンの音は結構入ってきてしまいます。
-
写真ではあまり伝えられませんが、バスルームは思ったより広かったです。
-
浴室にはバスタブがあって、ある程度日本の感覚で風呂に入ることができました。バスタブ内に丸いつまみがあって、どちらかに回すと湯がたまり、反対側に回すと湯が流れるようになっていました。湯の温度は2つの蛇口による調整なので少し難しかったです。湯量はあまり多くありませんでしたが、許容範囲でした。
-
洗面所には凹面鏡がついているので、髭剃りの時に重宝します。T字カミソリはありませんから、持ってきた小型電動カミソリを使いました。左手に半分見えているのはドライヤーで、ヘッドを外すと自動的に電源がオンになり、風が出ます。
-
アメニティセットはこんな感じです。最低限シャンプーはありますので、シャンプーにこだわらなければこれを使うことができます(コンディショナーはありません)。
-
エレベーターは銀色に輝くパネルのためか、結構新しい印象を受けました。2機ありましたが、ボタンを押すとすぐにやってきました。ホテルの部屋番号は4で始まっていたので4階ということで4のボタンを押せばいいようになっていました。ヨーロッパですから構造上の4階というわけではありません。1階の下にM回やL階がありました。ロビー(構造上の1階)はL階です。
-
このホテルの旅行記を書くついでに、翌朝の朝食の様子も先に書いておきます。このホテルは、R階にあるレストランからのアクロポリスの丘の眺めに定評があります。わたしは素泊まりのプランでしたが、15ユーロで朝食が食べられるということだったので、周囲が明るくなってきた7時15分まで待って、行ってみました。エレベーターを降りると、目の前にこのような光景が広がっていました。スタッフがグッドモーニングと声をかけてきたので、15ユーロ払って食べさせてもらいました。
-
朝食の種類はそれほど多くなく、15ユーロはちょっと割高ですが、景色が見られるのですから満足です。写真に撮るほどの料理ではありませんが、一番乗りだったので、参考までに写真を撮りました。
-
この食べ物は、この時は食べても何かわかりませんでした。後でよく食べたグリークサラダに入っていたオリーブの実でしょうか。
-
野菜はトマトとキュウリでした。
-
フルーツがあります。
-
缶詰でよく食べる感じのフルーツもあります。
-
チーズやハム、ヨーグルトが並んでいます。
右手奥に3つ銀色の容器が並んでいます。温かい動物性たんぱく質が好きなわたしにとってはこの中身が一番重要なのですが、写真写りが悪かったので写真に撮らず、何が入っていたか(何を食べたか)も忘れてしまいました。ウインナーソーセージだったような気もしますし、ベーコンだったような気もします。スクランブルエッグも食べたような気がします。ゆで卵もありました。 -
コーヒーやジュースがあります。ジュースは3種類選択できて、わたしはチェリージュースを飲みました。
-
パンもあります。シリアルもありました。
-
アクロポリスの丘を眺めると朝食の皿がぼやけてしまい、
-
朝食の皿を眺めるとアクロポリスの丘がぼやけてしまい、カメラの知識がないわたしには、ほどよく撮るのが難しいです。
-
もう一台の単純なカメラの方が無難ですね。
-
さて、ここから見えるアクロポリスの丘はこんな感じです。真ん中に見えるクレーン付きの大きな建物がパルテノン神殿です。右側に見えている少し小さい建物はエレクティオンの建物です。
-
パルテノン神殿は丘の上の向こうの端にあり、シンタグマ広場はその反対側なのですが、ここからでもちゃんと全体が見えます。
-
手前右に見えるドームのある建物は、ミトロポレオス大聖堂です。アテネで一番大きな大聖堂です。
-
アクロポリスの丘の左手に目をやってみます。中央向こうの黒い平べったい建物がおそらく新アクロポリス博物館です。
-
新アクロポリス博物館の向こう側を眺めてみました。特にどうということはありません。
-
左手にアクロポリスの丘を見て、レストランの様子を眺めるとこんな感じです。
-
アクロポリスの丘に朝日が当たる様子が見たくて、朝食を何度かおかわりして8時近くまで待ちました。向こうの山には日があたっているのですが、アクロポリスの丘はまだ日が当たっていません。
-
このレストランにはテラス席もあるのですが、冬の間だからでしょうか、ドアが閉まっていて、朝食時には使わないよう注意書きが書いてありました。
-
少し空が青くなってきたような気がしますが、アクロポリスの丘に日が当たるのはまだのようです。
先に翌朝の様子を書いてしまいましたが、次はアテネに到着した日の夜の街歩きについて書きたいと思います。
https://4travel.jp/travelogue/11313120
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36