アンタルヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルコに赴任中の友人家族が年内に帰国するということで、彼らがトルコに居るうちに遊びに行くと言う約束を果たすべくイスタンブールに向かいました。私の長年の夢の地でもあるトルコ、せっかくなので西側のいくつかの都市を周遊することに。<br /><br />【旅行日程】<br />(10/5)中部国際空港 - アシアナ航空でインチョン空港トランジット - イスタンブール着<br />(10/6)トロイ一日観光ツアー<br />(10/7-8)イスタンブール<br />(10/9)ベルガマ - イズミール<br />(10/10)エフェソス - セルチュク<br />(10/11)パムッカレ<br />(10/12)アンタレヤ<br />(10/13-14)コンヤ<br />(10/15-16)カッパドキア<br />(10/17-20)イスタンブール - ブダペストへ、ヨーロッパ周遊スタート!<br /><br />トルコは日本よりも暖かいと勝手に思い込んでいたけれど、実はイスタンブールなど日本よりもずっと北にあって全然暑くない。。。<br />ということで、せっかく水着を持ってきたので海で泳ぎたい!<br />ということで、パムッカレからバスで南下し、アンタレヤにやって来ました。<br />夏は50度と聞いていたので、10月でもさぞ暑いことだろうと思っていたけれど、海に入りたくなるほどの暑さでは残念ながらありませんでした。

南トルコのリゾート地アンタルヤ

(10/12)アンタレヤ
(10/13-14)コンヤ
(10/15-16)カッパドキア

ということで、せっかく水着を持ってきたので海で泳ぎたい!

高速・路線バス 徒歩

トルコはバスが国内中網羅しています。
    しかも、バスには飛行機内のように映画が観れたり、インターネットが使えたりと便利!スタッフがコーヒーとスナック菓子を配布したりと至れり尽くせりです。

アンタレヤ到着!
    バスを降りて宿に向かう途中、ハドリアヌス門発見!
    ここをくぐるとオシャレな町並みの旧市街に入ります。

チェックイン後、水着を着て街を散策。泳げるかと思ったけど、勇気が要るくらいの暖かさ、かつビーチが思ったほど無い。。。ビーチは旧市街より西に少し行ったリゾートホテル群の方に行かく良いです。

可愛らしいカフェも点在。

花嫁さんを発見したので、写真を撮らせてもらいました。

で、港が見えてきました。Beautiful!!!

旧市街はサンドビーチではなく、ストーンビーチ。素敵な眺め♪

記念撮影☆
    カップルや観光客がここでサンセットを待ってました。

沢山の船が並ぶ港。

街はこんな感じ。

絨毯の見せ方も素敵ですね。

旧市街中心の噴水。

噴水の反対側。沢山の人々でにぎわっています。

こんなかわいいストリートも♪

オールドマーケット内のスパイスショップ。

こちら汚宅、、、ではなくお店なんだそう。建物内外においてあるもの全てが商品なので、宝探し気分で掘り出し物発見できるかも!?
    欲しいものが見つかったら、家の門の前で座ってるおじさんに持っていって値段を聞くというのが、ここの買い物ルール。

スパイスショップ。覗いたら、色々なフレーバーのチャイを試飲させてくれました。ハイビスカスとざくろのチャイ(お茶)が美味しくて購入。

旧市街の町並み。

古い建物をそのままリノベートしてホテルやホステル、ショップにレストランとして使用されています。

民族衣装博物館に行ってみました(無料)。当時の人々の生活風景画分かってすごく面白かった。オススメ!

夜もオシャレです!

沢山のレストランやバーが立ち並びます。海辺という事で、やっぱりシーフードがオススメ!私もシーフードの豪華なプレートを堪能したのですが、写真が撮れてなかった、、、残念!