2017/11/25 - 2017/11/26
4587位(同エリア13563件中)
necotoraさん
- necotoraさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 12,896アクセス
- フォロワー3人
夏に行った『cafe de PAYSAN』のマスターを知っている友人が急きょ不参加となったことで、気心知れた連れとの二人旅となりました。
八ヶ岳も勝沼もメジャーどころは大体訪問済みってことで、ガイドブックにあまり取り上げられていない(であろう)スポットを中心に巡ってきました。
北杜市はもう今年の営業を終了してしまったお店もちらほら。
本格的な冬はもうすぐそこです。
-
旅の始まりは小淵沢ICから。
今回は連れが運転してくれたから、中央道の両側に広がる山の紅葉をのんびり見ながら来れました。
途中、諏訪IC辺りで工事渋滞にはまってしまって、11時半に予約したランチのお店『qilin』に間に合わせるよう、(速度違反にならない程度に)かっ飛ばしてもらいました。
(結局、間に合わないと判断し、途中でお店に電話連絡を入れましたが。。) -
一日目のランチに選んだお店は、夏に偶然見つけた『qilin』。
青々と木々が生い茂っていた季節は過ぎ、赤や黄の落ち葉が道路を彩る季節となっていました。
寒々とした季節も不思議と似合う、様々な表情のある北杜市。
何度訪れても飽きません。 -
私はおかゆを、連れはワンタンをオーダー。
まずは台湾式のお茶がサーブされました。
初めて口にする味だったけど、とっても薫り高くて最後の一滴まで楽しめました。 -
おかゆ、楽勝で食べられるかと思ったら結構たっぷりでお腹いっぱい。
付け合わせのピクルスやザーサイもおいしくいただきました。
個人的に、秋~冬の寒い時期にホッコリお茶を楽しみに訪れたいお店です。 -
qilinでもらってきたショップカードのお店『IGELKOTT』(←何て読むの?)へ。
-
ヨーロッパの蚤の市で買ってきたような陶器類や、質のよい布製品、個性が光る文房具などがディスプレーされていました。
街の雑貨屋さんに売られているものとは一線を画すハイセンスな品々と、もふもふ温かそうな看板ワンコが目の保養になりました。 -
八ヶ岳広域農道を走らせ、アイス目当てで訪れたのは『シャトレーゼ白州工場』。
お盆時期は駐車場にすら入れないほど混雑していたけど、今回は無事入場できました。
ゲート近くで警備員さんにこんなの手渡されました。
よーく読んで、受付で返却してくださいとのこと。 -
アイス食べ放題があるからか、やたら子供連れが多かったです。
子供達、工場見学そっちのけでアイスへ直行。 -
皆さんアイスケースに群がってました。
3つ4つ食べてる猛者もいたけど、私は1つで限界。
この意味、行ったことがある人ならわかってくれるはず。
予約なし&無料と、フラッと寄るには都合が良いスポットです。 -
ずーっと前から行きたかった『アフリカンアートミュージアム』(←個性派にお勧め)近くにある『清春 旅と空想の美術館』。
-
毎年クリスマス時期に開催されるクリスマス展にようやく行くことが出来ました。
写真OKとのことだったから、色々パシャリ。
帰るころには気分はすっかりクリスマスモードに。 -
ロシア正教会かな?
マトリョーシカ可愛い。 -
こちらは常設展。
-
『ロプチューティーガーデン八ヶ岳』に寄ろうと思っていたらタッチの差で閉店していました~。
冬の八ヶ岳は夜が早い!
ホテルがある甲府市内へ移動しました。 -
ホテルはいつもお世話になっている『信玄温泉ホテル123』。
ここの温泉は私の肌に合うのか、入浴後しばらくはお肌がつるっつるになるからお気に入り。
温泉は宿泊客以外も利用することができるからいっつも混雑しています。 -
チェックインを済ましたら夕食を。
連れと来るときはホテルから徒歩3分の所にある『酒処 一』へいつも行っています。
山梨なのに日本酒がうまい、山梨なのに魚がうまい、そんなお店です。 -
いつものように日本酒で乾杯!
全国の日本酒が20~30種類揃えられていて、毎回お勧めを大将に選んでもらっています。 -
かわはぎのお刺身。
悶絶するうまさ。
メニューにあったら食べるべし。 -
シラスのかきあげ。
シラスが甘くておいしい!
サクサクで全然脂っこくないから余裕で食べられます。 -
秋野菜のグラタン。
角切りのサツマイモがゴロゴロ入った食べ応えのある一品。
甘いかな?と思ったけど、お酒が進むようなしっかりした味でした。 -
他にも色々食べたけど、どれも食べるのが勿体ないくらい美味しくて大満足!
帰り際、連れが酔っぱらったオッチャンに絡まれて握手されてて、笑えた。
見た目小奇麗な小料理屋なのに、キャラの濃い常連が集う実はすっごいディープなお店っていう。
ホテルに戻って温泉に浸かってつるつるになって就寝~。 -
おはようございます。
二日目は勝沼エリアでワイナリー巡り。
大手企業が経営するワイナリーではなく、個人で経営されているような小規模のワイナリーを選びました。 -
ワイナリーの営業時間までに時間があったから『大善寺』へ。
真言宗智山派の大善寺は養老2年(718)に行儀菩薩によって開創。
平清盛や源頼朝、甲斐の国を治めた武田家にもゆかりのあるお寺です。 -
紅葉がちょうど見ごろでした。
写真を撮る参拝客多数。 -
2016年大ヒットしたドラマ、"逃げ恥"のキャストが訪れたお寺だそうで、境内にはキャストが座った座布団が置いてあり勧められるまま座ってきました。
逃げ恥見てないからなんのことかさっぱり 笑 -
ワイナリー巡り第一弾は、ずっと気になっていた『ダイヤモンド酒造』へ。
以前、甲府駅前にある『岡島百貨店』のワイン売り場でお勧めされて買ったワインがダイヤモンド酒造のものでした。
初めて聞いたワイナリーだったけど、個性的で面白い味のワインだったからぜひワイナリーへと思っていたけど、残念ながらこの日は定休日でした。
次のワイナリー『東夢』へとナビ通りに車を走らせたら… -
うそやん!
-
ナビにミスリードされる人多いんだろうなー。
ちょっと迷ったけどなんとか到着。
周りはぶどう畑です。 -
3~4種試飲させてもらいました。
その中で、ぶどうの種類が一般的なワインと違うのか、ちょっと変わった味のワインを購入。
日本酒っぽい辛口でさっぱりしていて飲みやすかった!
接客をしていただいた店員さんから、ひたむきに真面目にワインを作っていらっしゃる姿勢が伝わってきて、また訪れたいと思ったお店でした。 -
お次は『甲斐ワイナリー』へ。
30年程前まで日本酒を製造されていたそうです。 -
店内にはちょっとその名残もあったり。
全般的に甘めのワインで、ワインに馴染みがない人でも飲みやすいかと。
こちらでも一本購入しました~。 -
甲斐ワイナリーが経営しているカフェ『古壺』でランチ。
私はラザニアを、連れはホットドックを。
おいしかったし雰囲気も良かったけど、ちょっとお値段高めかな? -
連れと、この後どうしようかーって話をしていたら、「北杜市に戻ってお茶できそうだね♪」って言ってくれたから、夏に行けなかった『joichi』へ。
気の利いた提案ありがとう! -
もう薄暗くなり始めていた15時半頃入店。
出迎えてくれたお店のマダムの圧倒的な個性に感動すら覚えつつ、ショーケースからケーキを選びました。 -
名前忘れた。私はごまとくるみのケーキを、連れはキャラメルのケーキを。
甘さ控えめで大人の味。
大人の味がわかる年齢になってしまったんですねえ。(しみじみ) -
カフェ利用は私たちだけ。
店内に置かれた灯油ストーブの炎の揺らめきの音さえ聞こえるかと思うほど静かな夕方。
秋や夕暮れを連想する、ちょっと物悲しい雰囲気が似合うお店でした。 -
帰りも諏訪IC辺りで渋滞にはまってしまったけど、無事に帰宅しました。
qilinでいただいたショップカードのお店『CABIN』や北欧家具のお店『SKOGEN』など、またまた面白そうなお店を見つけてしまいました。
次の訪問は来年の夏かな~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
山梨 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37