サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘との2人旅に友人母娘も加わり4名で賑やかな珍道中。<br />アメリカ西海岸3都市を個人手配して初のUBER使いながら回ります。<br />ロサンゼルス⇒アナハイム⇒ラスベガス⇒サンフランシスコの順に合計10日間の旅です。<br /><br />最終日は街歩きです。<br />サンフランシスコらしい光景を、公共の交通機関でのんびりと満喫。<br />ホテルの前の某有名ドライブイン(こんなところにあるの?てな場所ですが)で朝食。<br />バスで行動開始、フルハウスで有名なあの街並みと、チャイナタウン、ユニオンスクエア、ケーブルカーもモチロン乗って、<br />ゴールデンゲートブリッジ、そしてホテル周辺のプチおしゃれな通りを歩きます。<br />今回の旅で一番良かったと思える滞在になりました。

W母娘でわいわいアメリカ9日目~サンフランシスコ編~

2017/03/07 - 2017/03/09

はるかぜ

はるかぜさん

娘との2人旅に友人母娘も加わり4名で賑やかな珍道中。

最終日は街歩きです。
今回の旅で一番良かったと思える滞在になりました。

朝食はお向かいのMEL’S DRIVE-INN
    なんとハリウッドの方ではユニバーサルスタジオの中にもあるドライブインです。
    こんなところにあるんだ~!と嬉しくて入ってみました。

かわいい店内はちょうど風船のデコレーション中

モノクロ写真にカラー風船が映えますね♪

ジュークボックスがついてるテーブルに通されました。
    クォーターで1曲です。面白くて流してみました~。
    オールディーズなので娘たちが知ってる曲あるかな?

サーバーの方も明るくてとってもいい雰囲気。

朝食は少しお高めかな?
    フレンチトースト、パンケーキ、エッグベネディグト?を注文しました。
    美味しかったです。

古き良きアメリカンの雰囲気をこんなところで味わえるとは。

Tシャツが売ってて、なかなかオシャレでした!
    Mサイズはなかなかないんですよね。

お腹も満たされて、街歩きに出発!バス停もすぐ目の前です。

さて、ここでバスチケットについて。
    昨日買おうと思った1DAY PASSは実は 21ドルでバスとケーブルカーが乗り放題です。多くの旅行者はこれを購入すると思うのです。
    私もそうでした。でも友人が、トランスファーチケットで乗り継ぐだけなら、行けるところまで行ってみない?との言葉に、1デイパスを買うのをやめ、普通に乗ってみることに。
    実はケーブルカーはかなり不便です。起点、終点から乗るといつも並ぶし、その割に行ける場所は案外少ない。運賃は7ドル、なので、3回乗れば元を取れますが、正直1回でいいかもと思う・・・。
    でも・・・バスは2.5ドルで 90分どこでも乗り換えが出来るのです。
    その90分、どこで判別するのかというと、写真の通り。
    運賃を払ったときに、運転手さんがくれたトランスファーチケット、ここまでですというところで切ってくれるのです。
    確か10時すぎくらいだったと思いますが。。なんだか寛大です(笑)

左が朝一に貰ったチケット、右がゴールデンゲートブリッジに行ったとき支払ったものなので4時くらいでしょうか。
    結果論ですが・・・・正直90分どころか3時間くらいあります((;'∀')
    迷ってバスを何回も乗り降りしましたが、2回しか運賃払う機会はありませんでした。これはお守りのように握っておりましたよ(笑)
    ケーブルカーは1回しか乗らないのならこれで充分ですね。

しばらく揺られて、アラモスクエアへ着きました。
    フルハウス(このときフラーハウスもありましたね)のオープニングの場所です。
    残念ながら公園は芝生の養生と工事中。。。

でもかわいいお家たち。
    とっても静かなので、1住人の方に迷惑がかからないよう、
    静かに遠巻きに見て回りますよ~。

素敵です♪

ホテルの近くまで戻って、交差点で乗り換えます。
    まあここまでも間違えたりしましたが、この坂道だらけの街並みで
    バスの運転のたくましいこと!よく車にぶつからないなあ!と感心です。
    そして私たちは昼間だし、人数多いからまあさほど気にもしませんでしたけど、
    酔っ払いもいましたから、それなりに気は付けておきましょうね。

普通の住宅街で乗り換えできるなんて、ほんとにgoogle mapの力はすごい。。。

遠くにずっと海が見えています。
    天気よくて気持ちいいです。

さて、乗り換えてやってきたのは、
    くねくね道で有名な場所です。

車で下る人も。。

坂の上からはベイブリッジも見えます。

ケーブルカーの通りはちょうど坂の上の方に乗り場がありますから、ここに来るにはユニオンスクエア方面からだとケーブルカーが良いでしょうね。

バスでも近くに来れますし、まわりのおうちも見て回れるので、歩いて回るのもおすすめ。
    せっかくなので下ってみます。

ところが。。。

これです。
    昔夏に来た時には綺麗なアジサイでカラフルでしたが、
    残念なことにスッピン(笑)
    ロンバードストリート、季節に気を付けないといけないのですね。
    わざわざ来るとがっかりしますね。。

でも下りなので、ついでにそのまま歩いて坂道を降りてみます。
    ピア方面に降りますが、目的は、、、

ここです!

店内にゴールデンゲートブリッジ(笑)

大好きなスーパーマーケットです。
    オーガニックのコーヒー豆とか、、、
    エコバッグをたくさんお土産に(笑)

POPもカワイイですね!

エコバッグよく見ますよね、さっそく使います。

近くにセイフウェイもあったので、寄りました。
    こちらに欲しかったマスタードなどあり、こちらも大きくて楽しかったです。
    つい時間がたつのを忘れてしまう。。
    レジにて、メンバーカード持ってるか聞かれますので
    迷わず作ってと言いましょう。無料だし、割引もあるし。
    私も家に何枚かあります・・・w

そのあと、またバスに乗ってチャイナタウンへ。
    途中から、現地アジア人で満杯になりました。
    こちらで暮らす同じアジア人、なんとなく香港や台湾の交通機関では感じない
    親しみを持ってしまう。。。

ほんとに景色一転。もうサンフランシスコに見えません(笑)

月下老人占い人形?

お目当てはここです。
    そろそろアメリカンに飽きてきましたので・・飲茶を食べたい!

店内は常に満席でした。

香港で食べるくらいリーズナブルでしたよw
    お味もとっても良かったです。常にセイロも回ってきて、食べすぎました。。

香港では地元の雰囲気にのまれて若干コワイのですが、英語通じるし(あたりまえ)
    なんか安心して頂きました。

メニューも豊富

お腹いっぱいになったので、金融街を通ってユニオンスクエアへ歩きます。
    資金が底をついてしまったので、bank of americaのATMで(どこでも良いのですが金融街だし)キャッシングしておきます。
    利用控えには手数料が乗っていますがこちらはカード会社が負担します。そのかわりカード会社によって所定の利用手数料が日本円でかかります。私の場合はVISAで、1万円なら100円、2万以上なら200円が1回利用するごとにかかりますので、まあなるべくまとめて引き出しておけば良いです。
    そして、日本についてすぐ返すので利息もわずか。クレジットカードの買い物でさえ所定手数料をとるので(1.63%~2.4%くらい)、キャッシングというとなんだか抵抗あるけれど、海外のキャッシングに関しては、効率の良さとレートの良さは気にいっています。
    現金の両替はアメリカの場合はまずしません。
    韓国や、香港は現地の両替所のレートが良い場合もあるので、一概には言えないです。

平日なので、ビジネスマンたちが颯爽と歩いてます。
    ほんの数分ブロック歩いただけなのに、
    またちょっと違うサンフランシスコの顏。

ユニオンスクエアは人でごった返し。。。
    うーん、風も強いし、このあたりは街歩きに適してるとはあまり思えないので、
    早々に退散。

スタバにてお手洗いをお借りして目の前のケーブルカー乗り場から乗ります。
    ターンテーブルからだととんでもなく待ちぼうけになりますので
    こちらから。。。

逆方面から・・・楽しそう~

スタバの前ケーブルカー乗り場の場所から

来たやつに乗りました。
    が、運転手さんがすごく感じ悪くて、外に面したところに座らせてくれませんでした。ガラガラなのに。座ろうとすると怒鳴って中へ。私たちの他の家族連れも肩をすくめていましたが。。。7ドル払って大人しく中に乗っていたけど、こんな感じなら高いしもうケーブルカーはいいや。

終点一つ手前で、降りてバスに乗ります。
    ここでやっと2回目のバス代払いました。

ゴールデンゲートブリッジ!
    とってもきれいで気持ち良いです
    来てよかった!霧一つありません。

そのあとはバスで戻り、ホテル周辺をもう少し散策しようと歩きました。
    ホテルの通りはロンバードストリートなので、ゴールデンゲートブリッジからも近いです。くねくね道の反対側です。
    ユニオンスクエアよりも、こちら方面に宿をとったほうが、
    やっぱりのんびりできたなあ。。ぐるっと回って思いました。

カフェや小さいながらこじゃれたお店が並ぶ、少しリッチな生活の方の住むエリアです。。
    Chestnut Street 周辺。こじんまりとしてるけど気持ちよいです。
    本屋さんなんかもカワイイ感じ

まだ夕方早いですが、日が暮れるころは人でいっぱいに。

スーパーの野菜も美味しそう~

オーガニックのスムージーも翌日用に購入。すごく美味しかったです。

カラフルなお菓子は見るだけに。。。

このわんこ、とってもお行儀がよくて、つい写真撮らせてもらいました(笑)
    ニコっとした口元が何とも。。。

日本に未発売の激アマオレオです。舌がピンクに!
    友人娘ちゃんが探していて、walgreensにありました。

夕飯どうしよう~と探してホテルのフロントに聞いたらお隣のイタリアンがお薦めとの事。
    PARMAというお店でした。小さいながらもとっておオシャレ~

美味しい~本格イタリアンで、パスタの硬さもちょうどいいです

ワインもおいしいし

ボナペティ~
    イケメンにうっとり♪

すっかり酔っぱらって最後の夜、
    ホテルの部屋にて恐怖のパッキングとなりました。。。
    もっとゆっくりしたかったわ~