ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
洋服オーダーメイドとお買い物、そしてマッサージ目当てに、4度目のホーチミンに行ってきました。<br /><br />今回はいつもの週末旅行ではなく、久しぶりのお友達とゆっくりお喋りをし続けるが 目的のひとつでもあったので、あまり歩き回らず 朝食でお喋り 出掛けてカフェでお喋り、昼夜の食事もお喋りしてばかりで 旅行記の内容としては薄いですが 楽しかった3日間の記録です。<br /><br />2017/12/04 <br />JL79   B787  JA827J<br />HND01:10ーSGN05:50<br /><br />2017/12/06<br />JL70  B787  JA826J<br />SGN23:55ーHND06:55<br /><br /><br />

2017年12月★4度目ホーチミン★マジェスティックホテル

2017/12/06
JL70 B787 JA826J
SGN23:55ーHND06:55

結婚前にバリバリ(これは自称)同じ業界で仕事していた友人と久しぶりの旅行です。
    深夜の羽田で待ち合わせてからラウンジ、機内、そしてホーチミン市内をタクシー移動しながら喋り続け 宿泊先のマジェスティックに到着。

ここでコーヒーを飲みながら
    ようやく 近況報告から 今回の旅について話題が進む。

さて何する?

まずは目的の1つ洋服のオーダーメイドだよね。

道行く人々や バイクの群れを眺めながら ホーチミンを感じる。

今回のお部屋は二階(日本でいう三階)でした。

バスルーム

お部屋のテラスを出るとサイゴン川が目の前です。

ロビーの窓枠もステンドグラスで綺麗です。

外に出ると 至るところで クリスマスソングと クリスマスの飾り付け。でも気温が高いから 雪だるまさんも解けちゃいそう。

まずはお買い物。
    かわいいワンピース、どれも1万円もしないんです。

アオザイの生地、刺繍大好きです。

こんな風に安くて可愛い洋服屋さんがホーチミンにはいっぱいです。

来る度にどんどんきれいになるホーチミン。

毎度お世話になるcoco。

洋服のデザイン(とくに襟の形)が素敵で お気に入りのお店です。毎回好きな洋服を持参するのですが、店内にあるデザインも可愛いのが沢山で、どんどん作ってしまいます。
    何時間いたかなぁ。
    友人は12着。私もcocoだけで8着オーダーです。

cocoにて8着、同系列店のememにて4着、移転してキレイになったmangroveにて4着、tomboでも2着 と 当分夏の洋服はいらないのではないかと言うくらい オーダーをして ぐったり。

ちょっと休憩にお茶を飲みます。

Khanh Casa Tea Houseへ。
    お店全体が可愛い。そしてお客さまは女性ばかりです。

アフタヌーンティーのセットをいただきました。

オーダー後は またホーチミン滞在中 かならず行くmiumiuスパへ。今回は miumiu 4 という 近くのお店へ。
    ボディ60分 フット60分の120分 600000ドン

cocoで買った 刺繍のがま口ポーチ

こちらもcocoで買った ミニバッグ

洋服以外のバラバラ買ったものを並べてみました。
    おやすみなさい〜

朝食はサイゴン川を眺めながら。
    そんなに暑くなくて 気持ちいい〜。

今日の卵料理は オムレツにしました。

ホテル内をぶらぶら 散策。
    5階のバーに行ってみました。

バーから カフェを見下ろす。

中庭を見下ろすと 途中階に庭園を発見。少しお散歩しました。

午後は またもふらふらお散歩。

レタイントン通りで見つけた ベストヒットのインテリアの
    お店。
    NGA Art & Craft Showroom

きれいな塗りの器や家具がいっぱい。高いのかと思いきや とっても安い。

こんな塗りのお盆の上にお茶菓子とお茶を乗せて出したりしたら なんか良い!!

ということで 今回 私のトランクには このお盆が色違いで4種類詰め込まれました。

あっちへふらふら 、こっちへふらふらとして、カフェにて休憩。Runam Cafe

4回目のホーチミンでも やっぱり入るのは一階の路面店ばかり。

二階や三階のお店も覗いてみたいなぁ。たくさんの可愛いお店があるんだろうなぁと思いました。

ホーチミンに飽きたら 次はハノイだと思うけれど なかなか飽きずに ハノイに行けない…

ここも滞在中 必ず行くFame Nailsというネイルショップです。(cocoの隣)

手も足も 丁寧に仕上げて頂き大満足です!

観光客に人気の、そしていっぱいの ニャーハンゴン。

メニューも多いし オープンな感じが気持ちいいし、楽しいしで なかなか好きです。

どういうわけか ホーチミンに来ると青野菜の炒めが食べたくなる。

Le Hanh にて買った ビーズアクセサリー。

真ん中は Le Hang で買ったネックレス。キラキラビーズに心惹かれて。

3日目朝。
    この日の深夜便で帰国です。

結局 友達とは喋りたりず 次はどこへ行こうかという話になる。 冒険や観光で忙しいところでなく リゾートか 街歩きかと散々悩んだあげく、そもそも海外旅行でなくてもいいのでは?という話でまとまりました。

今日の大事な予定は 沢山作った洋服を取りに行くこと。

毎日通う miumiuスパも 行きたいよねぇ。と 巡る順番を考える。

プールはこんな感じでありました。

お昼は 軽くバインミー。
    オムレツ入りと、バーベキューチキン入りをひとつずつ。

パパッと手早く作ってくれます。
    パンはパリパリ。中身はジューシー美味しいです。

今日の最後は グエンフェ通りからほんのちょっと入ったところにある Grow Spaへ。

ベッドスパです。
    小さくて可愛いお姉さんに 指でグイグイ頭をマッサージしてもらい かなりスッキリしました。

そろそろオーダー洋服とりに行かなきゃねと話しながら、ふらりと入ったレストランがとても良かった!Ngoc Chau Garden というお店。
    スターフルーツのスープ?や 茄子の炒めもの 、チンゲン菜等。野菜多し。どれもおいしく 店員さん達もにこにこ可愛い。

最後の食事を堪能し、時計を見たら良い時間。というか 良くない!
    時間足りないかも。洋服屋さん4店舗を受け取りと試着に駆け回ります。

今回もたくさんお洋服を作ったし お友達とも存分にお喋りできて大満足の旅。
    ホーチミンもどんどん発展していくんだろうなあと思いながら、今のホーチミンの街を目に焼き付ける。
    きっとまた、すぐ来ちゃうんだろうけど!