博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博多から宮崎へ。いろいろなルート、方法があるが、新幹線+高速バスのルートを選択する。<br />九州新幹線が開業し、新幹線での移動も定着してきたようで・・・<br />今回は、博多~新八代間をさくらのグリーン車、<br />新八代からは新幹線に接続し運行されている高速バスB&Sみやざき号を利用する。<br />意外にも混雑していたが・・・新幹線はともかく、快適なバス旅だった。<br />(新幹線、バスともに混雑のため、写真は少なめです)

九州新幹線さくらグリーン車と高速バスB&Sみやざき号に乗り、博多から宮崎へ。

13いいね!

2017/12/06 - 2017/12/06

2487位(同エリア5681件中)

0

24

fly-jin

fly-jinさん

博多から宮崎へ。いろいろなルート、方法があるが、新幹線+高速バスのルートを選択する。
九州新幹線が開業し、新幹線での移動も定着してきたようで・・・
今回は、博多~新八代間をさくらのグリーン車、
新八代からは新幹線に接続し運行されている高速バスB&Sみやざき号を利用する。
意外にも混雑していたが・・・新幹線はともかく、快適なバス旅だった。
(新幹線、バスともに混雑のため、写真は少なめです)

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 九州新幹線N700系さくら。大阪へ直通する、さくら、みずほなどを中心に使用中。8両編成でグリーン車がある。<br />JR九州の800系車両は、6両編成で、グリーン車の設備がないため区別は容易。

    九州新幹線N700系さくら。大阪へ直通する、さくら、みずほなどを中心に使用中。8両編成でグリーン車がある。
    JR九州の800系車両は、6両編成で、グリーン車の設備がないため区別は容易。

    博多駅

  • 今回乗車するのは、14:18分、博多始発の鹿児島中央行さくら411号。<br />1~3号車が自由席、4~8号車が指定席で、6号車半室がグリーン車。<br />自由席の側面サボは桜色。

    今回乗車するのは、14:18分、博多始発の鹿児島中央行さくら411号。
    1~3号車が自由席、4~8号車が指定席で、6号車半室がグリーン車。
    自由席の側面サボは桜色。

  • さくら411号、停車駅は新鳥栖、久留米、熊本から各駅。<br />今日は6号車のグリーン車に乗車する。<br />

    さくら411号、停車駅は新鳥栖、久留米、熊本から各駅。
    今日は6号車のグリーン車に乗車する。

  • 6号車は車両の半分が普通車指定席。グリーン車は24名定員。

    6号車は車両の半分が普通車指定席。グリーン車は24名定員。

  • ちょっと豪華なドアを開けて・・・<br />

    ちょっと豪華なドアを開けて・・・

  • 片側二列のシート。重厚感がある電動シート。<br />早めに乗車して正解、このあとすぐに座席が埋まり、撮影は遠慮する。<br />博多始発の列車なので、空いていると予想したのに、グリーン車はほぼ満席。<br />短い距離にもかかわらず利用者が多いのが意外。<br />座り心地は・・・どうも身体にフィットしなくて・・・個人的には、のぞみのシートの方がいいかも。

    片側二列のシート。重厚感がある電動シート。
    早めに乗車して正解、このあとすぐに座席が埋まり、撮影は遠慮する。
    博多始発の列車なので、空いていると予想したのに、グリーン車はほぼ満席。
    短い距離にもかかわらず利用者が多いのが意外。
    座り心地は・・・どうも身体にフィットしなくて・・・個人的には、のぞみのシートの方がいいかも。

  • 今はグリーン車といっても特別なサービスはないが・・・<br />おしぼりとキャンディー。<br />ひじ掛け内蔵の小テーブルで。

    今はグリーン車といっても特別なサービスはないが・・・
    おしぼりとキャンディー。
    ひじ掛け内蔵の小テーブルで。

  • テーブル背面の車両の案内。

    テーブル背面の車両の案内。

  • 熊本駅手前。

    熊本駅手前。

  • 熊本駅発車すぐ。

    熊本駅発車すぐ。

  • 博多発時点では満席近かったが、熊本、新八代駅で半数以上が下車。<br />

    博多発時点では満席近かったが、熊本、新八代駅で半数以上が下車。

  • グリーン車内を後方から。<br />(新八代駅降車時)

    グリーン車内を後方から。
    (新八代駅降車時)

  • 新八代駅到着。かなり多くの利用者が下車・・・<br />新八代駅開業まもなくの頃に訪問したことがあるが、賑やかになった?<br />バス乗り場は東口すぐ。

    新八代駅到着。かなり多くの利用者が下車・・・
    新八代駅開業まもなくの頃に訪問したことがあるが、賑やかになった?
    バス乗り場は東口すぐ。

    新八代駅

  • 改札口の列車案内。

    改札口の列車案内。

  • B&Sみやざき号。九州新幹線鹿児島開業時の2011年3月から運行開始。<br />新幹線開業の直接の影響を受けない宮崎を最短で結ぶ路線として開設。<br />JR九州バス、宮崎交通、産交バスの共同運行。<br />今日乗車するのは、産交バス。最近導入された専用車両でトイレ付、4列席車。<br />新幹線からの乗継時間は7分、かなり忙しい。<br />

    B&Sみやざき号。九州新幹線鹿児島開業時の2011年3月から運行開始。
    新幹線開業の直接の影響を受けない宮崎を最短で結ぶ路線として開設。
    JR九州バス、宮崎交通、産交バスの共同運行。
    今日乗車するのは、産交バス。最近導入された専用車両でトイレ付、4列席車。
    新幹線からの乗継時間は7分、かなり忙しい。

  • 車体側面には専用車のロゴ入り。<br />運行開始直後は、運賃の高さ(片道4270円)や乗換の煩わしさなどから苦戦していたようだが、少しずつ利用者も増えているとか。<br />乗車券はJR高速バスネットなどで予約、決済が可能。<br />みどりの窓口でも購入可。<br />各種割引きっぷも設定されている。<br />今回は前日にみどりの窓口で購入。乗車券は乗務員が改札時に回収。

    車体側面には専用車のロゴ入り。
    運行開始直後は、運賃の高さ(片道4270円)や乗換の煩わしさなどから苦戦していたようだが、少しずつ利用者も増えているとか。
    乗車券はJR高速バスネットなどで予約、決済が可能。
    みどりの窓口でも購入可。
    各種割引きっぷも設定されている。
    今回は前日にみどりの窓口で購入。乗車券は乗務員が改札時に回収。

  • 新八代駅15:20発。ダイヤより少し遅れる。ルートは九州自動車道、宮崎自動車道を経由する。<br />発車時点でほぼ満席の盛況。これも想定外の混雑・・・<br />停車するバス停は、人吉IC、小林IC、都城北、宮交シティ、宮崎駅。<br />ただ、途中から乗車の扱いはないので、下車客のみ。<br />今回は、進行方向右側の座席だったので・・・陽射しが強く、カーテンを閉めての乗車・・・風景は楽しめなかった。<br />小林ICを過ぎ、えびの高原の山並を見ながら快走。<br />

    新八代駅15:20発。ダイヤより少し遅れる。ルートは九州自動車道、宮崎自動車道を経由する。
    発車時点でほぼ満席の盛況。これも想定外の混雑・・・
    停車するバス停は、人吉IC、小林IC、都城北、宮交シティ、宮崎駅。
    ただ、途中から乗車の扱いはないので、下車客のみ。
    今回は、進行方向右側の座席だったので・・・陽射しが強く、カーテンを閉めての乗車・・・風景は楽しめなかった。
    小林ICを過ぎ、えびの高原の山並を見ながら快走。

  • 都城北バス停、上り線側。<br />最初のバス停人吉ICから下車客があり、この都城北でも数名が下車した。<br />九州各地は高速バス路線が充実していて、区間利用も多い。<br />レールを利用すると都城は遠く感じるが、バス利用という手段もある。

    都城北バス停、上り線側。
    最初のバス停人吉ICから下車客があり、この都城北でも数名が下車した。
    九州各地は高速バス路線が充実していて、区間利用も多い。
    レールを利用すると都城は遠く感じるが、バス利用という手段もある。

  • 都城北を過ぎ宮交シティへ、ラストが近くなってきた。<br />沿線は、渓谷や山並(肥薩線と同じような)と長いトンネル、えびの高原を望む山岳風景から茶畑などが続く田園風景へ・・・<br />渋滞するところもなく、ほぼ時間通りの行程だった。

    都城北を過ぎ宮交シティへ、ラストが近くなってきた。
    沿線は、渓谷や山並(肥薩線と同じような)と長いトンネル、えびの高原を望む山岳風景から茶畑などが続く田園風景へ・・・
    渋滞するところもなく、ほぼ時間通りの行程だった。

  • 車内も空席が増えてきたので・・・<br />産交バスのこのシート、コンセントもあり、快適な座り心地。<br />車内も明るく採光もよく気持ちがよいが、反面、陽射しがキツイ・・・

    車内も空席が増えてきたので・・・
    産交バスのこのシート、コンセントもあり、快適な座り心地。
    車内も明るく採光もよく気持ちがよいが、反面、陽射しがキツイ・・・

  • 背面から<br />

    背面から

  • 17:15分、ダイヤよりは少し遅れて宮交シティ到着。ここで下車する。<br />宮崎駅より宮交シティの方が宮崎の中心部に近く、宮交シティからの路線バスも多いことから、ここでほとんどの方が下車。

    17:15分、ダイヤよりは少し遅れて宮交シティ到着。ここで下車する。
    宮崎駅より宮交シティの方が宮崎の中心部に近く、宮交シティからの路線バスも多いことから、ここでほとんどの方が下車。

  • もう一度側面を。<br />新八代駅~宮崎駅、所要時間平均2時間5分、153k、1名乗務、休憩なし。

    もう一度側面を。
    新八代駅~宮崎駅、所要時間平均2時間5分、153k、1名乗務、休憩なし。

  • バスは終着の宮崎駅前に向け発車。<br /><br />博多から宮崎へ、いかがでしたか?<br />鉄路派なら鹿児島中央経由特急きりしま、時間があれば肥薩越え、日豊線特急、<br />バス派なら福岡宮崎運行便も多数あります。飛行機もあるし・・・<br />たまにはこういうルートも面白いかも・・・<br />反省点は・・・九州新幹線グリーン車は無駄だったかな? 普通車で十分でした。<br /><br />内容が乏しい旅行記、お付き合いいただきありがとうございました。<br /><br />

    バスは終着の宮崎駅前に向け発車。

    博多から宮崎へ、いかがでしたか?
    鉄路派なら鹿児島中央経由特急きりしま、時間があれば肥薩越え、日豊線特急、
    バス派なら福岡宮崎運行便も多数あります。飛行機もあるし・・・
    たまにはこういうルートも面白いかも・・・
    反省点は・・・九州新幹線グリーン車は無駄だったかな? 普通車で十分でした。

    内容が乏しい旅行記、お付き合いいただきありがとうございました。

    宮交シティバスセンター 乗り物

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP