那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユナイテッドのマイレージを利用してANAを乗りまくり、二十数年ぶりに長崎の友人に再会し、暖かな沖縄を旅してきました。妻に初めて首里城を観せることができました。

ユナイテッドのマイレージを利用した沖縄早回りの旅

2017/11/28 - 2017/11/30

2041位(同エリア7260件中)

ホップ134さん

高速・路線バス ANAグループ

11月28日は青天の仙台空港から飛び立ちました。

晩秋の富士山を左手に見ながらのフライトでした。

夕方の長崎空港にランディング、長崎市付近の上空です。

11月29日は五島福江を経由し、福岡から沖縄に向かいます。あいにくの雨模様の福江空港です。

綺麗で機能的な五島福江空港の全景です。

乗継の間に五島名物・鬼鯖寿司を購入しました。最高の味です!

福岡空港にランディングの際、右手に「海の中道」を見ることができました。

福岡空港で昼食をとり、ラウンジで一休み。博多名物のおみやげを選んで那覇に飛びます。

もう12月も近いというのに暖かそうな沖縄の海です。

福岡~那覇のフライトはANAのB767、スターアライアンス塗装の機材でした。

那覇空港からはゆいレールを利用します。時間通りに移動できて便利ですね。

那覇のお宿は「県庁前」近くのワンルームタイプ、新しく機能的でコスパに優れています。

大きめの冷蔵庫、電子レンジ、キッチン(食器等は別料金要)が完備されています。

バスルームも独立タイプ、広々と使えます。

那覇での夕食は大きめの「ソーキ」が入った沖縄そば、安かったけど今までで一番おいしかったです。

国際通りのローソンで購入のオリオンビールのスピリッツと泡盛などです。

11月30日は最高気温27度と言われていた中、首里城見学をしました。

残念なことに修復のため正面がごらんの通り。

でもこの修復中の首里城も思い出になるかもと思い直して…

絢爛豪華な正殿内部です。

沖縄の城は城壁の「とんがり」が特徴なのだそうです。

「北殿」のトイレの蛇口がシーサーです。訪れた方は確認してみてください。

市内に戻る際はゆいレール・首里駅よりひとつ前の「儀保」まで下り坂をてくてく歩いたほうが楽でした。

那覇空港のラウンジ・華では南国らしくグヮバやシークヮーサーのジュースが楽しめます。

那覇空港では沖縄らしい「ジューシー弁当」を購入し、仙台へ向かう機内で食べました。

早回りの旅を回想しつつ、冬の東北の空で締めくくりです。

• nikさん 2017/12/24 15:45:45
    オリオンの贅沢気分良いですね
    先日出張で沖縄に行ってきました。
    仕事の後の贅沢気分イケますね。
    沖縄では絶対オリオンビールです。
    でも持ち帰って飲むとあんまり美味しいとは感じないんですよ。
    やっぱり気候・風土なんでしょうかねぇ。
    ちなみに1本は小禄駅で頂戴しました。
    キャンペンガールのお姉さんもキレイでした。

ホップ134さん からの返信 2017/12/25 03:44:46
    RE: オリオンの贅沢気分良いですね
    コメントありがとうございます!
    確かに泡盛もオリオンも沖縄から持ち帰って飲むとおいしく感じませんよね!