香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年12月31日(宿泊ホテル:インターコンチネンタル 香港)<br />今日は、この旅の目的である“NEW YEAR COUNTDOWN CELEBRATIONS(ニューイヤー・カウントダウン・セレブレーションズ)”簡単に言えば年越し花火を見るために、インターコンチネンタル 香港へ宿泊する日です。このような高級ホテルには、泊まり慣れていないのと、久しぶりの香港で気持ちは高揚しっぱなしです。<br />で、先ずは前回、人が多くて上るのを諦めた「ビクトリアピーク」に向かいました。<br />ホテルを午前7時過ぎに出発し、スターフェリーを使って香港島へ。この時役立ったのが、昨日買ったオクトパスカード(八達通)です。日本と同じように自動改札口にかざせば入れました。<br />前回来た時も乗ったのですが、愚息は覚えていないらしく、船内を徘徊していました。<br />そして、午前8時前にピークトラム乗り場へ到着。今日は、10人程度しか人がおらず、駅や車内もゆっくり撮影できました。ビクトリアピークでは、景色を見たり、お店を回ったりして1時間ほど観光しました。<br />すると、ちょうどお腹もすいてきたので、朝食をいただきに「黄枝記」へタクシーで向かうことにしました。タクシーが店の前に停めてくれたのですぐに分かりましたが、歩いて探す場合は迷うかもです。<br />貝柱の粥とピータンの粥、そして蝦子撈麺を注文しました。どれも美味しかったですが、撈麺(ローメン)は初めての経験でした。<br />客層は、地元の人が半数で残りは観光客らしき人たちだったが、日本人は我々だけでした。<br />朝食後、6歳になる息子のため(いや、親の自己満足のため)学問の神様がいる「文武廟」へ、タクシーで移動。(タクシーの初乗りは、300円ちょっとで、福岡に比べると、かなり安かったです)<br />拝観料は無料で、線香は有料でした。<br />線香を購入し、愚息のためにしっかりと拝み倒してきました。(;^_^A<br />それからゲートウェイホテルに戻り、ホテル近くにあるスーパー「シティ スーパー」へ飲み物を買いにいったら、写真のような素敵なカキが並べてあったので、撮ってみました。<br />それから、今回の旅の目的である「NEW YEAR COUNTDOWN CELEBRATIONS」をホテルの部屋からゆっくり見るために予約したホテル「インターコンチネンタル香港」へ向かい、チェックインしました。(詳細は、その3にて)<br /><br />これにて「二度目の香港家族旅行 その2」は、終了です。<br />最後までお読みいただき、ありがとうございました。&lt;m(__)m&gt;

二度目の香港家族旅行 その2(ビクトリアピーク、黄枝記で蝦子撈麺、文武廟)

8いいね!

2015/12/30 - 2016/01/03

12231位(同エリア19688件中)

0

23

さすらい39

さすらい39さん

2015年12月31日(宿泊ホテル:インターコンチネンタル 香港)
今日は、この旅の目的である“NEW YEAR COUNTDOWN CELEBRATIONS(ニューイヤー・カウントダウン・セレブレーションズ)”簡単に言えば年越し花火を見るために、インターコンチネンタル 香港へ宿泊する日です。このような高級ホテルには、泊まり慣れていないのと、久しぶりの香港で気持ちは高揚しっぱなしです。
で、先ずは前回、人が多くて上るのを諦めた「ビクトリアピーク」に向かいました。
ホテルを午前7時過ぎに出発し、スターフェリーを使って香港島へ。この時役立ったのが、昨日買ったオクトパスカード(八達通)です。日本と同じように自動改札口にかざせば入れました。
前回来た時も乗ったのですが、愚息は覚えていないらしく、船内を徘徊していました。
そして、午前8時前にピークトラム乗り場へ到着。今日は、10人程度しか人がおらず、駅や車内もゆっくり撮影できました。ビクトリアピークでは、景色を見たり、お店を回ったりして1時間ほど観光しました。
すると、ちょうどお腹もすいてきたので、朝食をいただきに「黄枝記」へタクシーで向かうことにしました。タクシーが店の前に停めてくれたのですぐに分かりましたが、歩いて探す場合は迷うかもです。
貝柱の粥とピータンの粥、そして蝦子撈麺を注文しました。どれも美味しかったですが、撈麺(ローメン)は初めての経験でした。
客層は、地元の人が半数で残りは観光客らしき人たちだったが、日本人は我々だけでした。
朝食後、6歳になる息子のため(いや、親の自己満足のため)学問の神様がいる「文武廟」へ、タクシーで移動。(タクシーの初乗りは、300円ちょっとで、福岡に比べると、かなり安かったです)
拝観料は無料で、線香は有料でした。
線香を購入し、愚息のためにしっかりと拝み倒してきました。(;^_^A
それからゲートウェイホテルに戻り、ホテル近くにあるスーパー「シティ スーパー」へ飲み物を買いにいったら、写真のような素敵なカキが並べてあったので、撮ってみました。
それから、今回の旅の目的である「NEW YEAR COUNTDOWN CELEBRATIONS」をホテルの部屋からゆっくり見るために予約したホテル「インターコンチネンタル香港」へ向かい、チェックインしました。(詳細は、その3にて)

これにて「二度目の香港家族旅行 その2」は、終了です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。<m(__)m>

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 303円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP