シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月22日 メルボルンからシドニーへ<br />11月22日~25日までシドニーに滞在。<br /><br />11月25日 シドニー→シンガポール→セントレアで帰途に。<br /><br />

初めてのオーストラリア旅行~シドニー~

2017/11/22 - 2017/11/25

happy_michelin

happy_michelinさん

11月22日 メルボルンからシドニーへ
11月22日~25日までシドニーに滞在。

11月25日 シドニー→シンガポール→セントレアで帰途に。

メルボルンからシドニーへ

飛行機の中。
    VA841(B737-300)で約1時間半のフライト。

Virgin Australiaって受託手荷物も1個(23㎏)まで無料で109A$なら、安いね。
    LCCだから機内サービスは有料だと思ってたら、お水orオレンジジュース(他があったかはわからないけど)と人参スティックが出てきた!
    えっ? ウサギ?Σ(゜Д゜)

みんな普通に人参食べてて。ウサギ年の私としては、なんとも面白くて。

シドニーに到着。

荷物受け取って、タクシーでホテルへ。
    約20分くらい、60A$ぐらいだったかな。

今日から2泊、ハイアット・リージェンシーに宿泊。
    チェックインのときに、ハーバービューのお部屋用意するねってありがたいお申し出が。
    嬉しくなって、急ぎ足でお部屋へ。

ハイアット・リージェンシーの続き

ハイアットって、複雑な構造多いよね。
    ハワイでもよく部屋に行くのに何度か迷っだけど、ココもそんな感じ。
    部屋案内に従って進むと、部屋の前に1つ扉?
    コネクティングルーム?

ハテナだらけで、お部屋へ。
    第一声、「狭っ!」
    メルボルンのお部屋が広すぎたせいのギャップ。

でも無駄がなくって、この方が私にはちょうどかな。でも、コネクティングルームじゃなかった。

不思議な入口ってことで。

ハイアット・リージェンシーの続き

テレビ画面には、welcomeが。でも海外あるあるの「Mr.」表記(笑)。
    バスタブなしのお部屋。

アメニティ

クラブラウンジへ

ラウンジは11階にあります。
    入口でお部屋番号尋ねられて答えたら、「wonderful」って言われた。
    ん~。このシチュエーションでは、なかなか出せないフレーズだわ?、

広い空間でダーリングハーバーが見渡せて、ステキな造り。
    お昼間はほとんど人がみえなかった。

クラブラウンジからの眺め

ダーリングハーバーがキラキラしてて、きれい。
    チェックインのときにもらった、シティマップ見ながら、今日の予定考えて中。

シドニー1日目①

QVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)へ

ホテルを出て地図をクルクル回してたら、ベルスタッフの方が気にしてくれて。
    「日本の方ですか?」日本語! 日本人のスタッフさんではありませぬか。
    ノープランってのお伝えしたら、QVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)を一番にオススメしてくれたので、決定♪

銅像の前で、おじさんがパグパイプ演奏してた。

写真撮るなら、York st.側からの方がよいかと。
    George st.は路面電車、ライトレール(Sydney Light Rail)の路線を拡張工事中だから、キレイに撮れなかった。

QVB(クイーン・ビクトリア・ビルディング)の中。

本トに美しいショッピング・アーケード。
    建物だけでも素敵なのに、ココでショッピングたなんて。
    メルボルンでは荷物重くなるのがイヤだったから、ガマンしてた分、お買い物スイッチが★ON★

シドニー1日目②

タウン・ホール
    QVBを出たら、大きな時計塔がある建物が。
    ヴィクトリア様式の市庁舎ってガイドブックに書いてあった。

シドニー1日目③

やっぱりUGGだよね。
    メルボルンでも見てたけど、シドニーへの移動はVirginだったから、23㎏にドキドキして買えなかったの。

ロックスに行ってカスタマイズするか迷ったけど、カスタマイズ使うほどオシャレさんでもナイし、持ってるUGGだって年に数回しか履かないから、既製品をget。

UGGの続き

オーストラリア、ニュージーランドではシープスキンブーツを一般的にUGGブーツって言うから、あちこちにUGGなのね。

でも、安って思ったと店員さんがチャイナメイドだからって言ってた。
    “Australian Made” “Product of Australia” と書いてあるグリーンのカンガルーの三角タグが付いているのが、オーストラリア産よって説明してくれた。

買ったのに、まだほしい。

シドニー1日目④

Woolworths Town(スーパーマーケット)発見! 次いでにお土産買っておこう。
    会社へのお土産はやっぱりチョコレートになっちゃうね。ググったら、Tim Tamがたくさん検索されたから、それをget。
    配りやすい個包装(10個くらい入)があったから、4袋(4A$チョイ)ほど。
    セルフレジでお会計して、バッグの中に入れておいたエコバッグに入れて、完了。
    最低限のお土産買ったし、後は気楽にお買い物できるわ。

@Woolworths Town Hall
    Cnr Park & George Street, Sydney, NSW 2000

シドニー1日目⑤

通りからホテルへ戻ろうかなって思ったら、ダーリングハーバーが見えてきて、予定変更。
    後ろ振り返ったら、シドニータワーが見えた。

この紫の花、キレイ。散りかたが、桜みたい。
    ホテル戻ったら、ホテルの人に聞いてみよう。

シドニー1日目⑥

ダーリングハーバーに到着。
    空も青くって、海もキラキラしてて、どこ観ていても絵になる。
    レストランもショッピングモールもあって、ココだけでも結構な時間過ごせそうだわ。
    でも今の時点で結構荷物持ってる。ホテルに戻って出直せばよかった~。

日差し強いし、歩いたし、かなり体力消耗。
    明るいけど、もう17時過ぎだしね。ホテルへ戻ろう。

シドニー1日目⑦

カクテルアワーの時間。
    窓際は眩しいから、奥の席へ。

シャンパン、もちろんオーストラリアンワインいただきました。
    最近はチリ産ワインが多いけど、やっぱりオーストラリアだもん。オージー自慢のオーストラリアンワインだよね。ヘ(≧▽≦ヘ)♪

女子的なアレ食べたい、コレ食べたいってなくって、お酒が気軽に飲めるって理由で、よくクラブルームに宿泊。
    一人旅だし、多少酔っても(酔うほど飲まないけど)、ホテル内だから部屋に帰るのも安全だし。

明日は、朝早い観光ツアーに申し込んだから早めに就寝。
    1日目、終了。

@クラブラウンジ 特典
    カクテルアワー 18時~20時

今日の戦利品

既製品のUGG、A$179
    安いと思う。
    来週のお出かけに履いていこう。

今日の戦利品②

上から
    ・ルーカス ポーポーのリップバーム(赤)
    ミランダ・カーが愛用していることで「ルーカスポーポーオイントメント」の方が有名だけど、お土産にはリップバームの方が使いやすいかな。
    ・マヌカハニーのリップバーム
    こちらはやっぱりちょっとお高め。

左下
    ・ティーツリー オイル とスプレー
    ティーツリーはオーストラリア原産の常緑樹から作られているそう。

抗菌、殺菌、抗真菌作用があって、ニキビや水虫の治療に役立つみたい。
    また、切り傷や虫刺され、床ずれのほか、やけどや日焼けの炎症を鎮めるのにも。(箱の後ろに絵と説明があった)
    加湿器とか使うときに、ティーツリーオイルを数滴入れて、部屋の浄化にもよいみたい。

スッとした清涼感のある香りと、ユーカリみたいなグリーン調の香り。

右下
    ・ユーカリのアロマオイル
    ユーカリはコアラだけじゃないもんね。花粉症にも作用するんだって。香りもよいし、花粉症のお友達へのお土産に。

シドニー2日目①

朝5時半、起床。
    昨日、部屋に戻ってからお友達と電話してて早寝しなかったから眠い(-.-)Zzz
    もう少し遅くても大丈夫だけど、起きてからボーッとする時間欲しいし。

ハーバービューって言われたのに、部屋からの景色眺めてなかった!
    まだ人気のナイ景色も爽やか~。

さて、簡単に顔造って、朝ごはんいただいて、お出かけ準備チェックして、7時45分にロビー集合。

@クラブラウンジ 特典
    朝食:6時30分~10時30分(平日)、6時30分~11時(土日祝日)

シドニー2日目②

世界遺産ブルーマウンテンズ国立公園を訪れる半日ツアーへ
    ホテルの駐車場で半日ツアーと1日ツアー組に別れてそれぞれのバスに乗って出発。

シドニー市内からブルーマウンテンズまで約2時間の移動。行きの車内では、オーストラリア、シドニー、ブルーマウンテンがについての説明、ツアー中の注意事項などのお話しがありました。

上の写真
    フィッシュマーケット
    東京築地についで世界で2番目の水揚げ高があるお魚市場だって。行って、何か食べたかったけど時間的にムリかな。次回だね。(って、いつだ?)

下の写真
    道中にあった山火事注意報の標識。これから夏にむけて山火事が発生するからね。
    ユーカリのオイルが気化して、山火事が発生するんだって。引火性が強いんだね。今日は一番左だから、発生は低いってことらしい。

シドニー2日目③

ブルーマウンテンズ、エコーポイント展望台に到着。
    ブルーマウンテンを望む最高のスポットだそう。ユーカリの樹海とアボリジニの伝統が残る奇石【スリーシスターズ】がココから観れました。

ブルーマウンテンズの続き

写真では伝えられないけど、青霞みをキレイに観ることができた。ユーカリのオイルが気化して、青く霞むんだって~。

スリーシスターズのお話しって、切ないね。
    魔術師の父が娘を助けるべく魔法の杖で3姉妹を岩に、自分を鳥に変えて。
    逃げる途中で杖を谷底に落っことしちゃって、鳥の姿になった父親は今でもそれを探し続けている。娘たちは、元の姿に戻してもらうのを待ってるってお話し。(説明してもらった内容をかな~り簡略したけど)

ブルーマウンテンズの続き

30分ほどの自由時間。
    展望台も堪能したし、案内所と売店へ

赤い人形、後で出てくる植物の写真のマウンテンデビルを見立てているらしい。
    こんなところでもお土産用にジャーキーが!(笑)

シドニー2日目④
    WARADAH アボリジナルダンスショーへ

エコーポイント展望台と同じ場所にあって、自由散策後、ココで集合。
    アボリジニの音楽、ワラダダンサーがのショーを観賞。
    ガイドさんにチケットもらって、入口に並んでいると、ダンサーさんがお出迎え。ペイントサービスが。顔か手のどちかにペイントしてもらえるから、手にしてもらった。
    お顔にしてもらってる方も見えました。

WARADAH アボリジナルダンスショー の続き

約30分のショーで、舞台の横にスクリーンがあって、各言語での説明があった。
    長すぎず、ちょうどの時間だったかな。
    で、終わったら出口でダンサーの方との記念撮影。
    (^_^)v

シドニー2日目⑤

ナロウネック展望台へ
    メガロン渓谷とジャミソン渓谷の2つが観ることができるって説明があったけど、ん~あまり、よく分からなかった。

写真にはナイけど、日本人経営の和牛牧場もあった。

ナローネックの続き

ガイドさんから、オーストラリアの固有植物のご説明中。
    左上、ユーカリ。
    右上、下は、マウンテンデビル実と花、悪魔の顔に似ていることから付けられたよう。

さて、ツアーはこれで終了。
    バスに乗って、シドニー市街へ。

シドニー2日目⑥

帰りのバスの中。
    左は、ブルーマウンテンズに行きましたの証明書。
    右は、ティーツリーオイル

実は昨日ホテルの中(だと思われる)で、虫に刺されて。痒かったけど、今日になってかなり痒いし、腫れて。ティーツリーオイルって虫刺されにも効くって言ってたし、急遽買ったの。こちらは昨日買ったモノより、5A$くらい高め。やっぱりお土産値段なんだね。でも、痒みには勝てず(笑)。

事故渋滞もあったけど、14時30分頃にシドニー市内に戻ってきて、シドニータワー付近で降ろしてもらって、ホテルへ。

シドニー2日目⑦

ホテルに戻って、ちょっと休憩。
    T2の紅茶いただきながら、この後の予定を検討中。

時間的にハーバーブリッジに決定。
    準備して、出発~。

シドニー2日目⑧

ロックス地区
    シドニー最古の旧市街地だそう。
    青い空と建物がキレイ。

半日バスツアーでこの付近でも降りれたんだけど、グルっと廻って説明聞いた後だから、分かった気になって歩けるね。

右上の標識、歩行者優先のマークなんだって。この地区は、電線も信号がナイからこういった標識があるんだって、ガイドさんがこの付近を通った時に教えてくれた。
    確かに横断するときに車確認してると、停まってくれた車多かった。

シドニー2日目⑨

ハーバーブリッジに到着。
    ブリッジクライムの受付は、ココからね。
    私はならないから、階段登ってハーバーブリッジへ。

ハーバーブリッジの続き

橋を渡っていると、PYLON LOOKOUT(パイロン展望台)があったから、せっかくだから、行ってみた。
    中には展示コーナーとか画像での説明とかもあったよ。
    そして200段の階段をゼーゼーしながら登ったら。

@パイロン展望台
    大人A$20

ハーバーブリッジの続き

とっても素敵な光景が。
    Amazing!ってカブレて言ってみた。

でも風が強くて、上手にセルフィー撮れなかったけど。しばらく眺めて。

ハーバーブリッジの続き

マル印の箇所、ブリッジクライムの人たち。
    ひゃ~。(((((゜゜;)

ハーバーブリッジも堪能したし、ホテルへ戻ろう。

帰り道に発見。
    UGG Australian Made -since1974
    メイド イン オーストラリア のUGGがカスタマイズできるお店。
    ちゃんと検索してなかったから、ロックス付近George st.沿いにあると思ってたら、移転したのか、Harrington st.沿いに見つけた。
    *前は右下の住所の場所にあったと思われる。

平日であれば、オーダーして48時間で出来るンだって。日本にも送ってもらえるんだって。
    ステキだけど、思うほど履かないし、やめとこ。

シドニー2日目⑩

今日もよく歩いたし、楽しんだ。
    冷たいシャンパン飲んで、疲れ癒そう。

マスタードが欲しかったけど、見当たらナイ。スタッフさんに頼んだら、持ってきてくれた。
    「strongだから、気をつけてね」の前に多すぎでしょ(笑)。一人でコレ使えないやん。

シドニー2日目⑪

エレベーター降りて、左に行くと私のお部屋。
    右に行くと、、、? 行ってみた。

ダーリングハーバーのステキな夜景を観ながら、2杯ほど。

シドニー2日目、終了。

シドニー3日目①

こんな感じの朝ごはん中。
    今日は、街並み観光とオペラハウス(やっぱりこれがメインだよね)に行こう。

ちょっと眠いけど、日差しが強くナイ内に!

シドニー3日目②

マーティン・プレイス辺り
    歩行者天国になってて、花壇とか噴水とかあって、街中のオアシスみたいな場所だね。

ガイドブックに載ってたGPO(General Post Office) 旧中央郵便局の建物だ。
    クリスマスデコレーションもしてあるから、夜もキレイそう。

シドニー3日目③

マーティン・プレイスをエリザベスst.まで進む途中。
    右下の写真、銀行って書いてある。いちいち素敵な雰囲気。

シドニー3日目④

Elizabeth st.からSt James Rdを抜けて、ハイドパーク、バラックス博物館(世界遺産)方面へ

博物館は外観だけで、入場はしなかった。

シドニー3日目⑤

セント・メアリーズ大聖堂
    クリスチャンじゃないけど、教会って何だか引き込まれちゃう。
    中に入ってみよう。

セント・メアリーズ大聖堂の続き

日本のお寺もだけど、スゴイよね~。古い時代こんな素晴らしい建築物。

中にベネディクト16世 ローマ法王の写真が。
    ここに訪問されたよう。

シドニー3日目⑥

道を横断して、ハイドパークへ
    スッゴい街の中に、一挙に景色を変えるこの緑、緑、緑。
    公園で寛いでる人も。外国の風景。

ハイド パークの続き

ハイドパーク越しのシドニータワー

お昼近くになってきて、十分、日差し強いわ。
    そろそろホテルに戻ろう。
    そんでチェックアウトして、1泊だけ贅沢しにホテルチェンジ。

シドニー3日目⑦

シャングリ・ラへ移動。
    連泊したかっだけど、予算抑えるために最後の1泊だけ。

シャングリ・ラ ホテル

チェックインして、お部屋のある29階へ。
    案内表示に従って進むと、一番奥の部屋じゃん♪

部屋入ったら、テレビとソファー
    ん? 奥に通路?
    進むとまたテレビ? あっ、ベッドあった。

私、部屋にテレビが2台ある部屋なんて初めて泊まった! テンション全開(///∇///)

窓からは、オペラハウス。
    今から行くから待ってて~。

シャングリ・ラ ホテル

オペラハウスのお出迎え前にラウンジの下見。
    お昼間は、やっぱり人が少ないね。
    そしてやっぱり、ここからが一番の眺めだね。

さて最後のメインコース、オペラハウスへ

シドニー3日目⑧

サーキュラー・キー
    上の写真、現代美術館
    美術もだけど、屋上のカフェは眺めいいよってお友達が言ってた。でも今回は時間ナイから諦めた。

この紫の花、ホテルの人に聞いたら、ジャカランダっていうらしい。
    春から初夏に咲く花なんだって。やっぱり日本の桜みたい。

シドニー3日目⑨

サーキュラー・キーを横断中
    釣り人だ! 釣れるのか?
    ひたすらテクテク。レストランやお土産屋さんもたくさんあった。

シドニー3日目⑩

オペラハウスに到着
    最後(明日帰るから実質最終日)にやっと来た~。

オペラハウスの中 Ⅰ

受付でガイドツアー申し込んで、ちょっとぶらぶら。お土産コーナー見て。
    Pandoraのオペラハウスのチャームをget。ハワイに続いてご当地チャーム?買っちゃった。
    あと、レストランもあった。

2.30pmに指定の場所に行ったら、昨日ブルーマウンテンズのツアーでお世話になったガイドさんにバッタリ。今日は違うツアーのガイドさんされていて、私と同じガイドツアーの時間帯にお客様をご案内だったみたい。スッゴい偶然( 〃▽〃)

オペラハウスの中 Ⅱ

中を見学するにはガイドツアーしかないのよね。
    中に入って、テレビでの説明があって、それから館内の案内。

中も曲線がとても美しい構造なんだね。

オペラハウスの中 Ⅲ

コンサートホールの中へ
    こんなところでオーケストラ聴いてみたいな。

次回(っていつ?)は、オペラかオーケストラ観賞を行程に入れて、ココにまた来よう。

オペラハウスの中 Ⅳ

オペラハウスからのハーバーブリッジ。
    そして、オペラハウスって黄なりなんだね。太陽光で照らされてて、白く見えてたんだ。

約30分のガイドツアー、あっという間だった。案内してくれたお姉さんのお話し面白かった。

設計士さんがご存命中に、そして一番若い世界遺産(築43年)なんだって。

シドニー3日目⑪

急ぎ足でホテルへ
    最後の予定。お友達とホテルで待ち合わせて、ラウンジでちょっとおしゃべり。

昨日バルセロナで同じホテルに泊まっていたマダム(オージー)です。バルセロナには、姉妹(義理の)でご旅行していたマダム。お姉さんの方は、エジプトに旅行中で会えなかったのが残念。
    今回シドニーに行ったら会いたいって連絡したら、仕事の合間を縫って時間を作ってくれたの。

バルセロナのときみたいに飲んだくれることはできなかったけど、1年ちょっとぶりの再会ができて、楽しかった。
    今度はまたみんなで飲めるといいねって、再会のお約束。

シドニー3日目⑫

シドニー最後の夜。
    メルボルンのお友達がもらったワンピースに着替えて、オーストラリアの締めくくり。

ラウンジで軽く飲んで。
    味噌汁とか寿司(カリフォルニアロール)とか和食人気だから?

外をボーッと眺めながら、オーストラリア旅行の回想中。あっという間だったけど、楽しかったなぁ~

シドニー3日目⑬

日も暮れてきて、ちょっとだけホテル周辺を散策
    金曜日の夜もあって、観光客も地元の方もいっぱい。
    夜の雰囲気もやっぱり素敵だね。

シドニー3日目⑭

ホテルに戻ってきて、ラウンジでお茶いただいて。
    シドニーの夜景を最後にしっかりと焼き付けて、シドニー3日目、終了。

シドニー4日目①

今日は最終日。

といっても、11時までにはチェックアウトして、帰途につくから、朝ごはんいただいて、最終荷物チェックして終わりかな。
    とりあえずラウンジで朝食。

朝食の続き

ラウンジの端っこの窓際が空いてた。
    朝の日差し浴びてるオペラハウス眺めながらの朝食。
    どの時間帯も素敵な景色を提供してくれるね。

軽め?に朝食いただいて、カプチーノのお代わりは持ち帰り用のカップに入れてもらって。
    ごちそうさまでした。

シドニー4日目②

お部屋に戻って、荷造り。
    忘れ物チェックもOK!
    さっきもらったカプチーノのいただきながら、お部屋からもオペラハウス観賞中。

全然時間足りなかった!!
    でも限られた時間の中で、私なりには楽しんだんじゃない。

シドニー4日目③

朝も早く起きれたし、荷造りも早く済んだから、最後に街歩き。
    今日は土曜日だから、フリマが開催されるの。
    Rocks Market(ロックス・マーケット)をちょっと覗きに。
    まだ準備中のお店が多かった。ゆっくり見たかったけど、Time's Up!
    ホテルに戻ってチェックアウトしないと。

シドニー4日目④

ハイアット・リージェンシーでもらったシティマップ。
    広げては、折り畳んでしてたら、ボロボロ。お世話になりました。ありがとね。

日本からガイドブック持ってくけど、私個人的には地図は地元のシティマップの方が使いやすいなって思う。
    標識とか英語だもん、英語地図の方が探しやすいって思うから、いつもホテルでシティマップもらってそれを利用。

帰国 ~シドニー国際空港①~

ホテルから空港へ
    タクシーで約20分くらいで、60A$弱だったかな。
    余ってるオーストラリアドルでお支払。

3時間前には空港にって書いてあったけど、今回はそんな心配無用!(だって、ビジネスだもん)だけど、空港散策したいから、2時間前くらいに到着。

チェックインも出国審査もサクサク終わって、空港内へ。

オーストラリアの国章

ブルーマウンテンズのツアーのときにオーストラリアの国章についての説明があって。
    その後やっと写真撮れた。

カンガルーとエミュー
    どちらも前にしか進めない動物、前進あるのみとう若い国家の発展への願いを込めて、オーストラリアの国章に採用なんだって。
    前向きな発想のもと、こんなに素晴らしい国になったんだね。

帰国 ~シドニー国際空港②~

空港の中。
    コアラ缶のクッキー。カンカンがかわいくって買ってしまった。お家のお土産忘れてたし、ちょうど良かった。

帰国 ~シドニー国際空港③~

シャンドン、、、買いたかった~。
    m(。≧Д≦。)m
    乗り継ぎ便だから、諦めた。今度は帰りは直行便にしよう。

帰国 ~シドニー国際空港④~

ひとしきり見たいもの見たし、搭乗までラウンジで。搭乗ゲートが58でその途中にラウンジがあった。

シルバークリスラウンジの中。
    人が少なくて静かだった。窓際の席だと飛行機が観られたけど、充電したかったから、この写真の席へ。

帰国 ~シドニー国際空港⑤~

シルバークリスラウンジの中。
    お料理も飲み物も豊富。
    朝食べたけど、少しだけいただきま~す。

帰国 ~シドニー国際空港⑥~

やっぱり紅茶はT2が。滞在中堪能しました。
    お土産用にも買ったし。

帰国 ~シドニー国際空港⑦~

カンタス航空機をパチリ。
    今回は利用したかったから、今度は利用してみよう。

帰国 ~シドニー国際空港⑦~

13:55pm
    SQ252の搭乗開始。
    シドニー→シンガポールへ

帰国 ~シドニー →シンガポール①~

SQ252はB777-200ERって機材です。
    充電ができない古い機材だけど、一人席だし問題なし。
    素足で搭乗したから、備え付けの靴下初めて履いてみた。これで足も冷たくナイ。

時々パイロットさんが離席されて、歩いてみえました。(お手洗いとかかな?)

帰国 ~シドニー →シンガポール②~

バイバイ、シドニー。
    バイバイ、オーストラリア。また来るね。

オーストラリア横断だけで、5時間近くかかるんだ。w(゜o゜)w
    やっぱり大きい国だよね。

帰国 ~シドニー →シンガポール③~

白ワインとナッツ。ナッツが温っかい。

帰国 ~シドニー →シンガポール④~

機内食の時間に。
    ガッツリとステーキをいただきました。
    食べてばかりだけど、完食。

帰国 ~シドニー →シンガポール⑤~

食事したら、見事に眠くなった。
    ウトウトしてたら、CAさんがベッドメイキングしようか?と。
    ベッドメイキング? この機材は、そういうタイプの席なのね。ベッドメイキングお願いして、見事にフラットに。

おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・

帰国 ~シドニー →シンガポール~

到着2時間前、またまた機内食の時間。
    食べて→寝て→食べて。
    このだらだらした感じ。私的には最後の最後まで、旅行を満喫できてて幸せな時間。

帰国 ~シドニー →シンガポール⑥~

もうすぐシンガポールに到着 と思ったら、シンガポールチャンギ空港が混み混みで着陸できない。
    旋回して、着陸待ち。
    このパターン、よくあたる。シンガポール到着時、4回に1回は旋回してるような。

帰国 ~シンガポール チャンギ国際空港①~

19:30pm頃、ほぼ予定通りシンガポールに到着。
    日本へのフラットは1:20amだから、長いなぁ。
    お友達に頼まれたTWGの紅茶買って、後はラウンジでまったりしてよう。

帰国 ~シンガポール チャンギ国際空港②~

T2のシルバークリスラウンジへ
    T2に到着したから、そのままこちらのラウンジへ。T3のラウンジは混んでるから、こっちの方が静かで使いやすいし。

シャワー浴びて、帰るモードに。

シルバー クリス ラウンジの続き

メガネ、素っぴん。
    冬の格好に着替えて、日本モードに。

深夜まで少し時間あるから、軽めの食事して、充電して、搭乗準備バッチリ。
    そろそろT3に移動して、搭乗準備へ

帰国 ~シンガポール チャンギ国際空港③~

T3、ゲート16へ移動
    1:20am
    SQ672でシンガポール→名古屋へ

帰国 ~シンガポール → セントレア①~

離陸時には爆睡してた。
    シートベルトオフしてOKの音で目が覚めて、シートを倒して再入眠 Zzz・・・・

搭乗時に、離陸後か到着2時間前か聞かれて、到着前ってお願いしてたから、トントンって起こされて朝食。
    シンガポール風大根餅。サンバルは付けすぎないようにしていただいて。
    ごちそうさまでした。

帰国 ~シンガポール → セントレア②~

定刻通りにセントレアへ到着予定みたいだし、着陸準備。

セントレアに到着

8:40am
    定刻通りに到着。降りる前にお世話になったCAさんのお写真撮らせていただいて。

おキレイな方たちだから、そのまま投稿したかったな。

オーストラリア旅行おしまい。