2017/12/06 - 2017/12/07
148位(同エリア719件中)
シマちゃんさん
- シマちゃんさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ35件
- Q&A回答81件
- 255,295アクセス
- フォロワー13人
約2年半ぶりの投稿になります。
前回のバリ島旅行以来、旅に出る機会は何度かありました。しかし、主催事務局の立場だったり、時間に追われる仕事旅だったりと、旅行記を作成できるような旅行ではありませんでした。
この度、所属する団体の親睦旅行に参加することが叶い、久しぶりの “くっついて行けばいい” 旅となりました。
ブランクを乗り越え、「旅行記作ってみよう」と意気込み、デジカメをフル充電。1泊2日、初冬の房総半島を巡るバス旅行へ出発です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
都内を発ち、首都高からアクアラインへ。
まずは、海ほたるでトイレ休憩。
船と飛行機と富士山と。
この日は北風。ちょうど朝の到着ラッシュの時間帯。羽田Aラン(34L)、Cラン(34R)へ次々と着陸していきます。
個人旅行なら、もっと眺めていたかも。 -
木更津から房総半島を山越えし、まずは鴨川の清澄寺(せいちょうじ)参拝。
寺入口の仁王門。 -
大堂(本堂)。
清澄寺は日蓮宗の大本山、ご本尊は虚空蔵菩薩。 -
開山以後、平安時代には天台宗に属し、真言宗智山派を経て、日蓮宗に改まったのは戦後のことだそうです。
そんな経緯も知らず、堂内に真言宗系の荘厳があるのを不思議に思っていたので、後から納得です。
この手の写真掲載(手抜き?)テク、ある方の旅行記を参考にさせていただきました。 -
鐘楼堂。
-
鐘楼はもう一つありました。
-
中門と呼ばれる、本堂から庫裡へ通ずる門。
-
境内全景(とまではいきませんが)。
-
千年杉。杉の単木としては国内第二位の大木だとか。
-
手抜き写真その二^^
-
鴨川市内で昼食を済ませ、向かった先がこちら。
やはり日蓮宗大本山の誕生寺(たんじょうじ)。
ここ小湊が、日蓮宗開祖の日蓮上人誕生の地とされています。 -
参道を通って正面が、
-
祖師堂です。
仏様ではなく、祖師であるの日蓮上人がお祀りされています。 -
祖師堂は、大屋根の修復が始まったところ。足場の設置作業中でした。
工期3年、予算3億円という大事業だそうです。 -
手抜き写真その三
-
手抜き写真その四
陰影が入って申し訳ありません。 -
本堂は、道路を挟んだ別の敷地内にあります。
-
鐘楼の向こう側には海が望めます。
先ほどの清澄寺は山の上なので、最大の寺難は火災。何度も焼失の憂き目に遭ったとのこと。
一方こちらの誕生寺は海沿い。津波で何度も流出の歴史があるそうです。 -
誕生寺参拝を終え、鯛の浦の観光船に乗船。
-
こちらの船で出航します。
-
港外にある鯛の群泳ポイントへ。
本来深海性の回遊魚である鯛が、なぜ浅瀬に定棲しているのかは、学会でも謎とされているそうです。
日蓮上人誕生の際には、数えきれないほどの鯛が群舞したとの伝説も。 -
乗組員が撒き餌をすると……、
まぁ、毎日数回餌をもらえるとなれば、居心地もいいよね。
……それを云っちゃぁ、おしまいよ!?^^ -
今日の宿は、こちら「鴨川グランドホテル」。
温泉入って、浴衣でのお座敷宴会からバー、ラーメン、寝る前にもうひとっ風呂、という昭和のオヤジの定番コースでした。
皇族もお泊りの老舗ホテルのようでしたが、リノベーションの必要な時期がきているかも。 -
翌日、朝食を済ませ、まずは養老渓谷へ。
朝食バイキングは、種類も豊富で美味でした。 -
30分弱、川沿いのハイキングコースを巡ります。
このような飛び石で川を渡ります。 -
残念ながら、紅葉の盛りは過ぎ、人影もまばら。
人出がわんさか、という観光地はイヤですが、ほとんど人がいない観光地も、もの悲しいものがあります。 -
次に訪れたのは、大多喜城址。
-
“城址” ではなく、鉄筋コンクリート造の再建城が。
中は県立中央博物館の大多喜分館。要するに、城を模した博物館です。
展望デッキがあればいいのになぁ。 -
昨日の昼食は、国道沿いの平凡なドライブインレストラン。
しかし、今日は大多喜町の山あい(山奥?)にある、携帯電波も届かないような秘境のお店、という触れ込みでしたが………。 -
前の写真のお店に至るまで、この旅行唯一の、大変なトラブル発生!
なにせ道が狭い!! 24人乗りの中型バスでは、路肩はギリギリ。所々では木の枝が張り出し、バスの行く手を阻みます。
メンバーの若手が、下車して誘導したり、ガードレールに上って枝を押さえたり、と難行苦行の道中でした。 -
この先は絶対ムリ、という地点でバスを降り、徒歩数分。到着するや否や、バスのドライバーさん、女将にキレる!
「電話で通れるって言ってたけど、バスの大きさ分かってんのか!」
「あら、宅急便のトラックは通って来るわよ」
「バスとトラックは違うだろうが! こっちはお客さんの命預かってるんだ!」
大型の1BOXや高級セダンでの来訪はおススメしません。 -
料理は、肉、海鮮、野菜の炭火焼き。
素材はいいんだろうけど、炭火焼きって、焼き加減が意外と難しいんですよね。
それなりに酒呑みも揃っていますが、皆、帰路の心配からか、「ノンアルでいいや」と。
語り草になるような、強烈体験でした。 -
旅行の最後は、木更津のアウトレット。
実は私、アウトレットって初体験。家内は、年に3回も4回も、ウキウキと佐野へ通っていますけどね^^ -
よく来ているメンバー曰く「今日は空いてるなぁ」。
いつもは、かなりの混雑なのでしょう。
安売り量販店やこのようなアウトレットが各所にあれば、デパートで衣料品が売れないわけだ。 -
アクアラインから眺める夕陽で、旅行記の千穐楽といたします。
見どころにも、盛り上がりにも欠ける旅行記(何せ、表紙の写真=最後の写真ですから^^)でしたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35