コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマークのコペンハーゲンに3泊4日(正味2日間)で行ってきました。コペンハーゲン市内だけでなく、電車で少し離れたクロンボー城(ハムレットの城)とルイジアナ美術館へも行きました。充実した旅でした。

コペンハーゲン弾丸旅行正味二日間

2017/11/25 - 2017/11/28

316位(同エリア1999件中)

ミフさん

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空

一日目は、夜アムステルダムからコペンハーゲンへ飛行機で移動して、ホテルにチェックインしただけです。
    二日目(日曜日)からが実質的な観光がはじまります。まずはクロンボー城。電車でヘルシオア駅まで行き下車すると、近くの丘に城が見えます。入城は11時からで、時間があったので町のカフェで一休みしました。
    クロンボー城は大きなお城で、中にたくさん部屋があり、当時の家具や絵画などを見ることができます。
    地下室も見ることができ、迷路のようになっています。
    城は海のすぐそばにあり、海峡をはさんで向こうはスウェーデンです。泳ぎが得意な人なら、泳いで行けそうな距離でした。

クロンボー城は、シェイクスピアのハムレットの舞台となった城として有名です。
    これは、門を入って左手にあるシェイクスピアの像です。

行きたかったルイジアナ美術館へ。ヘルシオア駅から10分ほど電車でコペンハーゲン方向に戻ったところの駅から歩いて20分くらいのところにあります。
    自然と同居した展示で、どんどんと一方向に展示を見ながら進んでいくと、すべてを見ながら一周する建物の構造になっています。
    ジャコメッティの展示がすばらしかったです。

ルイジアナ美術館を半周したくらいのところにある、休憩スペース。窓が大きくとられていて、海と遠景にはスウェーデンが見えます。
    天気がいまひとつだったので、庭の散策はしませんでしたが、庭にも彫刻などの展示があり、広くてよさそうな感じでした。
    コペンハーゲンからは少し足を延ばすことになりますが、美術館好きは必見の場所です。

夕食はホテルの近くのイタリアレストラン「La Rocca」へ。
    前菜、メイン、デザートと美味しかったです。イタリア語が飛び交うレストランで、給仕の人はイタリア人のようでした。前菜のサラダの野菜は新鮮でエビはプリプリでドレッシングも美味しかったです。パスタはアルデンテでよかったけれど、量が多くて途中で少し飽きました。

三日目はコペンハーゲンの散策へ。この時期、月曜日は美術館や博物館などはお休み。だから外から見るだけです。まあゆっくり見る時間もないですし。
    ホテルを出発し、まずは、コペンハーゲン大学の横の植物園へ。公園をゆっくりと会歩いていきます。
    この日も天気がいまひとつで残念でした。

ローゼンボー離宮へ。休館日で中は見学できませんでした。
    でも公園は、人気も少なく、ゆっくりと見れました。

観光スポットNyhavn(ニューハウン)へ。カラフルな家々が並んでいます。アンデルセンが住んでいた家もあります。
    写真ではわかりづらいかもしれませんが、真ん中の赤い船は、灯台船です。マストの上のほうに灯りをともす部分があります。
    この辺りには、たくさん屋台のおみやげ物店や食べ物店があります。

アメリエンボー宮殿です。デンマーク王室の宮殿です。
    といっても奥に見えているドーム屋根の建物は宮殿ではなくて教会です。
    周りの建物が宮殿です。

建物の門には衛兵がいます。時間ごとに順路正しく見回りの動作をします。

フレデリクス教会です。二つ前の写真で奥に見えていた建物です。大理石でできているので大理石教会とも言われます。
    全部を大理石にする計画だったのですが、コストがかかりすぎて、背石灰石で代用されています。
    ドームはスカンジナビアで最大だそうです。

教会の中をみることができます。
    大きなスペースで、ドームにはきれいな細工がなされています。

フレデリクス教会の近くにあるアレクサンドル ・ ネフスキー教会です。ロシア正教の教会です。
    中には入れませんでした。

ランチは通りすがりのよさそうなレストラン「Restaurant Esplanade 48」で。
    パンに色々乗った、デンマークの伝統的ランチです。写真は、ライム麦パンの上にローストビーフ、ソフトフライドオニオン、目玉焼きです。いろんな種類があります。
    このレストランのランチはおすすめです。

聖アルバニ教会です。コペンハーゲンにはいくつも教会がありますが、1887年設立の英国教会です。

カストレット要塞です。17世紀の要塞で、星形の五角形の形をしています。
    写真は中にあるバラックで、軍関係の建物として使用されているようでした。
    この近くに海があるのですが、対岸のほうには、大きな軍艦や潜水艦が見えました。

散策の最後は、人魚像。小ぶりでした。観光客が周りにたくさんいて写真を撮っていたですぐ見つかりました。
    入り江沿いに遊歩道のようなものがあります。
    この地点から少し歩くと、水上バスの乗り場があり、そこから水上バスに乗りました。公共交通機関の一つです。黄色いボートです。
    区間自由で一人(たぶん)20クローネでした。カードやユーロは受け付けていないようでした。
    水上バスで、王立図書館まで行って降りました。そこから旧市街まで歩きました。

旧市街では老舗のお菓子店「La Glace」へ行き、お土産用のクッキーをいろいろ買いました。
    家に帰ってから食べましたが、リッチな味で美味しかったです。
    緑色がトレードカラーのようで、緑の缶に入ったクッキーをクリスマス用に買いました。
    カフェにもなっており、美味しそうなケーキがたくさんありましたが、座るのに列が出来ていて、時間がかかりそうなのでやめました。
    このあと、ショッピングを少しして、雨が降ってきたので手近なカフェでコーヒーを飲んで、疲れたのでホテルに戻りました。

夜は、ホテル近くのちょっとシックなレストラン「Host」へ。
    ここは3コース、5コースなどのメニューで、アラカルトはありません。6時頃に行ったら、満席で、2時間15分だけなら予約客が来る前にテーブルが使えるということなので、そうしました。
    3コースを選択。3コースと言っても、最初に二つ、デザート前に一つアミューズが出てくるので、かなりの量です。
    たいへん見た目にも美しい料理で、デンマークの素材を使って工夫されており、とても楽しい食事となりました。
    写真は1コース目で、魚の一品です。メインは、豚の肩肉でシソを使っており、絶品のお味でした。
    ここもおすすめです。

翌日(四日目)は、午前中に飛行機でアムステルダムへ帰りました。