鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取砂丘で行われた鳥取県主催のポケモンGOイベント「Pokémon Go Safari Zone in 鳥取砂丘」。<br />2017年11月24日(金)から26日(日)までの3日間開催されると知り、めずらしいポケモンを求め訪れました。<br /><br />鳥取でGO! その2は、最終日に自家用車で再度鳥取を訪れた際の記録です。今回のイベント最終記録となります。

鳥取でGO! その2 ~街の中でもポケモンGO 再度挑戦ゲットだぜ~

6いいね!

2017/11/26 - 2017/11/26

795位(同エリア1187件中)

目元

目元さん

鳥取砂丘で行われた鳥取県主催のポケモンGOイベント「Pokémon Go Safari Zone in 鳥取砂丘」。
2017年11月24日(金)から26日(日)までの3日間開催されると知り、めずらしいポケモンを求め訪れました。

鳥取でGO! その2は、最終日に自家用車で再度鳥取を訪れた際の記録です。今回のイベント最終記録となります。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 初日、帰宅したもののお目当てだったポケモンアンノーンが見つからなかったことが心残りだったポケモンイベント。<br />楽しかったからいいかなと思いつつ見ていた報道番組で知った、ポケモン出現範囲拡大のお知らせ。<br />そして、イベント最終日に鳥取再訪を決めました。<br /><br />表紙の写真はこの画像と同じ表示板です。「本日まで砂丘周辺 混雑 」「シャトルバスの利用を!」と、案内を繰り返していました。<br />鳥取自動車道でもすでに、「砂丘方面 シャトルバス運行中」という案内が表示。<br />しかし今回は、砂丘には向かわず街中でイベントに参加します。<br />初日、鳥取道出口で渋滞を見たことからひとつ手前の「鳥取南」で降り、鳥取駅前を目指しました。

    初日、帰宅したもののお目当てだったポケモンアンノーンが見つからなかったことが心残りだったポケモンイベント。
    楽しかったからいいかなと思いつつ見ていた報道番組で知った、ポケモン出現範囲拡大のお知らせ。
    そして、イベント最終日に鳥取再訪を決めました。

    表紙の写真はこの画像と同じ表示板です。「本日まで砂丘周辺 混雑 」「シャトルバスの利用を!」と、案内を繰り返していました。
    鳥取自動車道でもすでに、「砂丘方面 シャトルバス運行中」という案内が表示。
    しかし今回は、砂丘には向かわず街中でイベントに参加します。
    初日、鳥取道出口で渋滞を見たことからひとつ手前の「鳥取南」で降り、鳥取駅前を目指しました。

  • 鳥取駅近くの駐車場に空きがありました。早速駐車して、駅に向かいます。<br />が、報道で見たほどの人影はなく、目当てのポケモンもまだ見つかりません。<br />そういえば鳥取駅をじっくり見るのは久しぶりだなあと思っていたら、以前は無かった「お菓子の壽城」(支店?)が出来ていました。<br />ここの商品を買うために米子経由で帰ったりしたこともあるのですが、鳥取駅にできているならとても便利です。<br />先日はセブンイレブンハートイン鳥取駅店もオープンしたとあって、鳥取駅の改装後の姿を見ることができたのかなと思いました。

    鳥取駅近くの駐車場に空きがありました。早速駐車して、駅に向かいます。
    が、報道で見たほどの人影はなく、目当てのポケモンもまだ見つかりません。
    そういえば鳥取駅をじっくり見るのは久しぶりだなあと思っていたら、以前は無かった「お菓子の壽城」(支店?)が出来ていました。
    ここの商品を買うために米子経由で帰ったりしたこともあるのですが、鳥取駅にできているならとても便利です。
    先日はセブンイレブンハートイン鳥取駅店もオープンしたとあって、鳥取駅の改装後の姿を見ることができたのかなと思いました。

    お菓子の壽城 鳥取駅店 グルメ・レストラン

  • 今回のポケモンGOイベントに合わせた期間、ポケモンセンター出張所が出来ていました。ポケモンセンターヒロシマからの出張販売だったらしく、カープとコイキングのコラボ商品もありました!<br />これ欲しかったんですよね。でもなかなか広島まで行けなくて、半ば諦めていました。まさか鳥取で手に入るとは嬉しい限りです。<br />初日は夕方に立ち寄ったからか、カープコイキング商品はタオルマフラーだけを目にしていました。

    今回のポケモンGOイベントに合わせた期間、ポケモンセンター出張所が出来ていました。ポケモンセンターヒロシマからの出張販売だったらしく、カープとコイキングのコラボ商品もありました!
    これ欲しかったんですよね。でもなかなか広島まで行けなくて、半ば諦めていました。まさか鳥取で手に入るとは嬉しい限りです。
    初日は夕方に立ち寄ったからか、カープコイキング商品はタオルマフラーだけを目にしていました。

    鳥取駅

  • この写真は初日の帰り立ち寄ったときのものです。<br />鳥取すなばの雰囲気を醸し出すスナバァのぬいぐるみが大量に陳列されていました。<br />すなばのある鳥取県でスナバァを買う機会なんてなかなか無いような気がするので、ひとつ買っておけばよかったかなと今更思っています。

    この写真は初日の帰り立ち寄ったときのものです。
    鳥取すなばの雰囲気を醸し出すスナバァのぬいぐるみが大量に陳列されていました。
    すなばのある鳥取県でスナバァを買う機会なんてなかなか無いような気がするので、ひとつ買っておけばよかったかなと今更思っています。

  • 最終日に戻ります。こちら、改札横にあったホワイトボード。座席の残数一覧と、駅側からのメッセージが描かれていました。<br />イベント参加のためにJRを利用する参加者はかなり多かったと聞いています。利用しなれていない方でも伝わるようにと考えられたんだなあと思いました。<br />申し訳なさそう、そしてとても頑張っている雰囲気な駅員さんのイラストが大変かわいいです。

    最終日に戻ります。こちら、改札横にあったホワイトボード。座席の残数一覧と、駅側からのメッセージが描かれていました。
    イベント参加のためにJRを利用する参加者はかなり多かったと聞いています。利用しなれていない方でも伝わるようにと考えられたんだなあと思いました。
    申し訳なさそう、そしてとても頑張っている雰囲気な駅員さんのイラストが大変かわいいです。

  • 鳥取駅北口から出ると、大きな砂像がいくつも展示してありました。<br />期間限定で、展示は11月26日、今日までとのこと。ぎりぎり見ることができて良かった!<br />「日米の文化」をテーマにした国内砂像選手権in鳥取の作品らしいです。

    鳥取駅北口から出ると、大きな砂像がいくつも展示してありました。
    期間限定で、展示は11月26日、今日までとのこと。ぎりぎり見ることができて良かった!
    「日米の文化」をテーマにした国内砂像選手権in鳥取の作品らしいです。

  • 面白いもの、かわいいものなど色々ありましたが、気に入った作品のひとつはこちらです。<br />タイトル撮影し忘れてしまったのでわからないのですが、ネイティブアメリカンと武士とが背中合わせにたたずむ姿、素敵でした。

    面白いもの、かわいいものなど色々ありましたが、気に入った作品のひとつはこちらです。
    タイトル撮影し忘れてしまったのでわからないのですが、ネイティブアメリカンと武士とが背中合わせにたたずむ姿、素敵でした。

  • 作品を裏側から見ても、伝えたいテーマがわかるようになっていました。<br />いいなあ、美しい。<br />さらに奥に見えるのは、鳥取県出身の漫画家谷口ジローさんの作品を表現した砂像です。こちらも精巧でとても良かった。

    作品を裏側から見ても、伝えたいテーマがわかるようになっていました。
    いいなあ、美しい。
    さらに奥に見えるのは、鳥取県出身の漫画家谷口ジローさんの作品を表現した砂像です。こちらも精巧でとても良かった。

  • そして、すなば珈琲。一度、近くに宿泊した際行ってみたのですが、開店時間前であえなく断念したことがあります。<br />この写真は午前9時15分ぐらい、結構な人数の方が並んで入店を待っていました。<br />今回はかにっこ館近くにあるすなば珈琲賀露店も見ましたが、やはりたくさんの方が並んでいらっしゃいました。すごい人気ですね、すなば珈琲。

    そして、すなば珈琲。一度、近くに宿泊した際行ってみたのですが、開店時間前であえなく断念したことがあります。
    この写真は午前9時15分ぐらい、結構な人数の方が並んで入店を待っていました。
    今回はかにっこ館近くにあるすなば珈琲賀露店も見ましたが、やはりたくさんの方が並んでいらっしゃいました。すごい人気ですね、すなば珈琲。

    すなば珈琲 鳥取駅前店 グルメ・レストラン

  • 穏やかな様相の鳥取駅。まだ、特急列車の第一陣到着前だったのかもしれません。

    穏やかな様相の鳥取駅。まだ、特急列車の第一陣到着前だったのかもしれません。

  • 寒いし、車に戻ろうかと相談していたところ見つけた看板。<br />「いなばのお袋市」日曜朝市とあります。奥の方に行ったら、お店開いているのかな。<br />ちょっと立ち寄ることに。<br /><br />(ネットで検索したところ、4月から11月の毎月第4日曜に開催されていたようです)

    寒いし、車に戻ろうかと相談していたところ見つけた看板。
    「いなばのお袋市」日曜朝市とあります。奥の方に行ったら、お店開いているのかな。
    ちょっと立ち寄ることに。

    (ネットで検索したところ、4月から11月の毎月第4日曜に開催されていたようです)

  • いなばのお袋市、やってました。私にとって今年の初蟹、カニ汁ゲットです! やった!<br />火傷しそうに熱いのに、おいしくて飲んだり味わったりが止まりませんでした。<br />(「鳥取賀露港 浜下水産」「山陰の魚 浜部鮮魚店」と書かれた看板のお店前で、販売されていました)

    いなばのお袋市、やってました。私にとって今年の初蟹、カニ汁ゲットです! やった!
    火傷しそうに熱いのに、おいしくて飲んだり味わったりが止まりませんでした。
    (「鳥取賀露港 浜下水産」「山陰の魚 浜部鮮魚店」と書かれた看板のお店前で、販売されていました)

  • このコロッケ、絶品でした!<br />あつあつほくほくお肉の味もしっかりと~で、看板と一緒に撮影したのですが、コロッケに焦点合っているので詳しい説明がすべてぼやけて写ってしまいました。<br />でもとてもおいしかった、すきやきコロッケ。<br />来年訪れることが出来たら、探してみようと思います。(お袋市のサイトを見たら、ジュジュアンというお店が紹介されていました。たぶんそこかなと思います)

    このコロッケ、絶品でした!
    あつあつほくほくお肉の味もしっかりと~で、看板と一緒に撮影したのですが、コロッケに焦点合っているので詳しい説明がすべてぼやけて写ってしまいました。
    でもとてもおいしかった、すきやきコロッケ。
    来年訪れることが出来たら、探してみようと思います。(お袋市のサイトを見たら、ジュジュアンというお店が紹介されていました。たぶんそこかなと思います)

  • 野菜を買ったり、小物を選んだりと朝市を堪能していて、ポケモンのことをすっかり忘れていました。<br />あっ、今どうなっているかな?<br />と見てみると、すぐ近くに珍しいポケモンガルーラの表示が!<br />あわてて駅前へ戻ると、すでにすごい人波であふれかえっていました。<br />ガルーラ、無事ゲット。<br />そしてすぐ近くに現れた念願のポケモンアンノーン!<br />こちらも無事、というかようやく、ゲットすることができました。よかった。来て良かった。

    野菜を買ったり、小物を選んだりと朝市を堪能していて、ポケモンのことをすっかり忘れていました。
    あっ、今どうなっているかな?
    と見てみると、すぐ近くに珍しいポケモンガルーラの表示が!
    あわてて駅前へ戻ると、すでにすごい人波であふれかえっていました。
    ガルーラ、無事ゲット。
    そしてすぐ近くに現れた念願のポケモンアンノーン!
    こちらも無事、というかようやく、ゲットすることができました。よかった。来て良かった。

  • 目当てのポケモンを捕まえ安心したところで、駅前から離れイオンモール鳥取北へ移動しました。<br />こちらは、期間限定で砂丘へのシャトルバスも運行された今回のイベント運営協力店舗です。

    目当てのポケモンを捕まえ安心したところで、駅前から離れイオンモール鳥取北へ移動しました。
    こちらは、期間限定で砂丘へのシャトルバスも運行された今回のイベント運営協力店舗です。

  • 鳥取駅、そして前回鳥取大丸でも見たのですがこのポケモンGOに合わせた表示のお土産案内が楽しかったです。<br />寿製菓さんの因幡の白うさぎ、好きでときどき購入します。今回も持ち帰って食べようとしたのですが、そのとき初めて、後ろから見てもうさぎの顔に見えることを発見しました。<br />昔からでしょうか? ずっと気付いていませんでした。前から見ても後ろから見てもかわいいうさぎのお菓子です。

    鳥取駅、そして前回鳥取大丸でも見たのですがこのポケモンGOに合わせた表示のお土産案内が楽しかったです。
    寿製菓さんの因幡の白うさぎ、好きでときどき購入します。今回も持ち帰って食べようとしたのですが、そのとき初めて、後ろから見てもうさぎの顔に見えることを発見しました。
    昔からでしょうか? ずっと気付いていませんでした。前から見ても後ろから見てもかわいいうさぎのお菓子です。

  • イオンモール鳥取北では、今回のイベントに合わせて応援イベントが開催されていました。<br />クイズや記念撮影コーナーなど…しかし食品売り場もポケモン関係をぎゅっと集めてどんと見せ、イベントを盛り上げようという気持ちが表現されていました。<br /><br />その中で気になったこちら、ポテトチップスの山なのですが砂丘がパッケージに描かれています。<br />山のように積んだ様子を眺めると、一昨日訪れた鳥取砂丘のイメージが。そこはかとなく。するような気がします! たぶん!!<br />ピカチュウも応援しているし。<br /><br />この鳥取の味ポテトチップス、甘じょっぱくておいしかったです。<br />「砂丘をイメージした珈琲味」でした。

    イオンモール鳥取北では、今回のイベントに合わせて応援イベントが開催されていました。
    クイズや記念撮影コーナーなど…しかし食品売り場もポケモン関係をぎゅっと集めてどんと見せ、イベントを盛り上げようという気持ちが表現されていました。

    その中で気になったこちら、ポテトチップスの山なのですが砂丘がパッケージに描かれています。
    山のように積んだ様子を眺めると、一昨日訪れた鳥取砂丘のイメージが。そこはかとなく。するような気がします! たぶん!!
    ピカチュウも応援しているし。

    この鳥取の味ポテトチップス、甘じょっぱくておいしかったです。
    「砂丘をイメージした珈琲味」でした。

  • イオンモール鳥取北を出てしばらく、ポケモン探しも兼ねて「わったいな」を訪れました。近くには人気の施設「かにっこ館」も「すなば珈琲」もありますし、海鮮市場の「かろいち」もあります。<br />ここは地元の品が店内めいっぱいに並べられた、ショッピングスポットですね。<br />朝市では手に入らなかった野菜類、地元のお茶やお菓子、パンなどたくさん買い出しました。

    イオンモール鳥取北を出てしばらく、ポケモン探しも兼ねて「わったいな」を訪れました。近くには人気の施設「かにっこ館」も「すなば珈琲」もありますし、海鮮市場の「かろいち」もあります。
    ここは地元の品が店内めいっぱいに並べられた、ショッピングスポットですね。
    朝市では手に入らなかった野菜類、地元のお茶やお菓子、パンなどたくさん買い出しました。

    地場産プラザ わったいな グルメ・レストラン

  • わったいなのすぐ隣では、お肉のグルメフェアが開催されていました。<br />こちらで鹿肉を食べたり、またわったいなに戻ってジェラートを食べたり。<br />最後はかにっこ館で「鳥取の魚」や「値段の高い蟹、のはく製」などを見て、施設を後にしました。<br />かにっこ館、初めて訪れたのですがかなりいいですね!<br />そう広くはないはずなのに、展示の数も多く結構見入ってしまいました。今度はもう少し早い時間に行って、じっくり楽しみたいです。

    わったいなのすぐ隣では、お肉のグルメフェアが開催されていました。
    こちらで鹿肉を食べたり、またわったいなに戻ってジェラートを食べたり。
    最後はかにっこ館で「鳥取の魚」や「値段の高い蟹、のはく製」などを見て、施設を後にしました。
    かにっこ館、初めて訪れたのですがかなりいいですね!
    そう広くはないはずなのに、展示の数も多く結構見入ってしまいました。今度はもう少し早い時間に行って、じっくり楽しみたいです。

  • 最後に訪れたのは、鳥取砂丘コナン空港です。<br />こちら、写真のターミナルビルとその右にある国際会館とふたつの建物があるのですが、よく国際会館2階へ立ち寄っていたんです。<br />名探偵コナンに合わせて、喫茶ポワロの雰囲気とくつろぐ小五郎さんが設置されており、しかも営業時間に合えばすなば珈琲として利用することができていました。<br />しかし今回は、ターミナルビルに向かいます。週の初めにこちらの1階にもすなば珈琲がオープンしたので、日帰り旅行最後のお茶休憩です。

    最後に訪れたのは、鳥取砂丘コナン空港です。
    こちら、写真のターミナルビルとその右にある国際会館とふたつの建物があるのですが、よく国際会館2階へ立ち寄っていたんです。
    名探偵コナンに合わせて、喫茶ポワロの雰囲気とくつろぐ小五郎さんが設置されており、しかも営業時間に合えばすなば珈琲として利用することができていました。
    しかし今回は、ターミナルビルに向かいます。週の初めにこちらの1階にもすなば珈琲がオープンしたので、日帰り旅行最後のお茶休憩です。

    鳥取空港 鳥取砂丘コナン空港 空港

  • 運よく、すぐ席につくことができました!<br />すなば珈琲はモーニングの時間に利用することが多く、帰りに立ち寄ったとしても持ち帰りのできる珈琲やもさ海老ホットサンドを購入するぐらいでした。<br />そこで今回は、以前から食べてみたいなあと思っていた「すなばパンケーキ」を注文です。<br />これ、頼んで良かったです。おいしかった。しゃりっとした凍りかけのフルーツもいいのですが、たっぷりクリームの内側にはアイスクリーム、そしてやわらかパンケーキとなっています。いい感じでした。

    運よく、すぐ席につくことができました!
    すなば珈琲はモーニングの時間に利用することが多く、帰りに立ち寄ったとしても持ち帰りのできる珈琲やもさ海老ホットサンドを購入するぐらいでした。
    そこで今回は、以前から食べてみたいなあと思っていた「すなばパンケーキ」を注文です。
    これ、頼んで良かったです。おいしかった。しゃりっとした凍りかけのフルーツもいいのですが、たっぷりクリームの内側にはアイスクリーム、そしてやわらかパンケーキとなっています。いい感じでした。

  • ちょっと画像が暗いのですが、記念に載せておきます。<br />ずっと気になっていた鬼太郎丼、鳥取駅で販売されていました。南口のお弁当屋さんアベ鳥取堂の売店で購入。<br />JR境線の駅に行かないと手に入らないと思い込んでいたので、鳥取駅で見つけたときには大変喜びました。<br />数が少ないようなので、予約して購入した方が安心できそうです。<br />消費期限の時間前に、夕食替わりのお弁当。有田焼の器にはいったお肉もご飯も、とても美味しく満足でした。

    ちょっと画像が暗いのですが、記念に載せておきます。
    ずっと気になっていた鬼太郎丼、鳥取駅で販売されていました。南口のお弁当屋さんアベ鳥取堂の売店で購入。
    JR境線の駅に行かないと手に入らないと思い込んでいたので、鳥取駅で見つけたときには大変喜びました。
    数が少ないようなので、予約して購入した方が安心できそうです。
    消費期限の時間前に、夕食替わりのお弁当。有田焼の器にはいったお肉もご飯も、とても美味しく満足でした。

  • 辺りが暗くなってきました。<br />砂丘内でのイベントはもう少し続いていましたが、街中でのイベントは1時間ほど前に終了しています。<br />帰り道、鳥取道へ向かう途中に見た表示板には渋滞の情報が出ていました。<br />実際、入口からずっと車の列が並んでいて「このイベントのために、こんなにたくさんの人が遠くからやってきたんだ」ということを実感、ポケモンGO人気に納得、しました。

    辺りが暗くなってきました。
    砂丘内でのイベントはもう少し続いていましたが、街中でのイベントは1時間ほど前に終了しています。
    帰り道、鳥取道へ向かう途中に見た表示板には渋滞の情報が出ていました。
    実際、入口からずっと車の列が並んでいて「このイベントのために、こんなにたくさんの人が遠くからやってきたんだ」ということを実感、ポケモンGO人気に納得、しました。

  • 渋滞、少し進んだと思ったらすぐに停止、じっくり停止、そしてまた少し動くを繰り返しています。<br />しかしそのおかげで、ずっと出来なかった撮影が可能となっていました。<br />車列の上に浮かび上がる白いもの、夜の河原城です。

    渋滞、少し進んだと思ったらすぐに停止、じっくり停止、そしてまた少し動くを繰り返しています。
    しかしそのおかげで、ずっと出来なかった撮影が可能となっていました。
    車列の上に浮かび上がる白いもの、夜の河原城です。

  • 鳥取道から河原城を撮るには、明るいうちに通り過ぎるしかありませんでした。<br />しかし今回渋滞が続いていたことから、ライトアップされた河原城を車内から撮影することに成功!<br />行きにも帰りにも眺めている河原城、初めて夜の撮影ができました。とても嬉しい。<br />大変な渋滞でしたが、貴重な思い出になりました。<br /><br />ひとつの場所でじっくり過ごす、旅行ではなかなか難しく感じます。あれもこれも、体験したいし見てみたい。<br />でも今回のポケモンGOイベントは、限られた範囲で過ごすことでイベントに参加できたため、いつもの旅より狭い範囲にあるものをたくさん見ることができたように思います。<br />おいしい物もたくさんいただけたし、楽しかったし。イベント参加のための旅行も、いいものだなあと思いました。

    鳥取道から河原城を撮るには、明るいうちに通り過ぎるしかありませんでした。
    しかし今回渋滞が続いていたことから、ライトアップされた河原城を車内から撮影することに成功!
    行きにも帰りにも眺めている河原城、初めて夜の撮影ができました。とても嬉しい。
    大変な渋滞でしたが、貴重な思い出になりました。

    ひとつの場所でじっくり過ごす、旅行ではなかなか難しく感じます。あれもこれも、体験したいし見てみたい。
    でも今回のポケモンGOイベントは、限られた範囲で過ごすことでイベントに参加できたため、いつもの旅より狭い範囲にあるものをたくさん見ることができたように思います。
    おいしい物もたくさんいただけたし、楽しかったし。イベント参加のための旅行も、いいものだなあと思いました。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP