2017/02/17 - 2017/02/18
361位(同エリア630件中)
asamiyさん
- asamiyさんTOP
- 旅行記553冊
- クチコミ3729件
- Q&A回答425件
- 818,172アクセス
- フォロワー31人
2月17日。
自転車を借りて島反時計回りにを一周した。
2月18日。
13時10分発の高速船で石垣島に戻ることにした。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2月17日。
宿で朝食を食べる。
宿から南下してペムチ浜から見た。 -
ペムチ浜。ニシ浜と同じように砂浜が広がっている。
こちらには人がいなかった。 -
同じくペムチ浜。
-
ほぼ最南端へ到着。
最南端付近にはいくつか記念碑などがあるので、全体が見える位置で撮影した。 -
「最南端平和の碑」
こちらの方が「日本最南端之碑」よりも立派だ。
こんなことが書いてある。
碑文
本町波照間島は、日本最南端の有人島で、北緯
二四度〇二分二五秒、東経一二三度四七分一六秒
に位置し、類まれな恵まれた大自然の中にある
本年、太平洋戦争・沖縄戦終結五十周年を
迎え、去る大戦をふりかえり、新たな誓いのもとに
すべての人びとが永遠の人類平和を願い、且
つ、町民一人ひとりが郷土の平和社会を尊び、そし
て伸びゆく豊かな活力あるある町づくりを目指して、更
に広く後世に伝えるため、この聖地に「日本最南端
平和の碑」を建立する
平成七年八月十五日 終戦記念日
竹富町長 友利哲雄
http://www.zephyr.justhpbs.jp/hateruma_hibun.htmlより -
実際見てみるとショボい。宗谷岬、納沙布岬、西崎と北端、東端、西端を見てきたけど、一番ショボい。
-
「波照間の碑入口」
-
「波照間の碑」
碑説明文 http://www.zephyr.justhpbs.jp/hateruma_hibun.htmlより
この碑は 沖縄の祖国への復帰に際し 全国の青年が各地の石を持ち寄り ここ はてるま の地に 精魂を注いで建設されました
この一つ一つの石がわが国の礎となり 沖縄の新たな出発となることを念じて
昭和四七年五月一五日
波照間之碑は、1972(昭和47)年に高那海岸に建設されました。
波照間島にハブはいませんが、この碑はハブをデザインしたものだそうです。
入口からの道は、沖縄の祖国復帰に際し、全国の青年が各地の石を持ち寄り、二匹の蛇が絡みあっているような形に造られています。先端部は三角の蛇の頭が二つあるように見えます。
持ち寄った石は各都道府県の表示板とともに碑の表面に埋め込まれています。先端部には沖縄の祖国復帰に尽力した大濱信泉書により「波照間之碑」と記された碑が建てられています。 -
星空観測タワー。
夜は星空の説明をしてくれるそうだ。 -
高那崎。
岩だらけの浜が広がっていた。 -
高那崎の全体を見る。
-
波照間空港の建物。
今は定期便はない。 -
滑走路。
-
風力発電が行われている。
-
http://www.zephyr.justhpbs.jp/hateruma_hibun.htmlより
波照間土地改良完工記念碑
[表面]
育てよう土
われらの力で
波照間土地改良区
[裏面]
完工記念碑
事業目的
本地区の区画は、不整形で道路、排水路施設等も未整備であった。
よって本事業により幹線農道の整備を基幹とし、区画整理並びに農地造成を
あわせ行い農業交通の合理化、農地の集団化と農業機械導入を促進し農業生
産性の向上を目的とする。
事業名:県営畑地帯総合土地改良事業
地区名:波照間地区
事業概要:幹線農道l=3,184m 区画整理A=209ha 農地造成A=80ha
事業工期:昭和55年度~平成3年度 (1980年~1992年)
事業主体:沖縄県(八重山農林土木事務所)
管理主体:波照間土地改良区
1992年3月吉日建立 -
サトウキビ畑。ちょうど収穫の時期のようだ。
-
灯台。岬のような海岸線にあるのではなく、島の中央にある。
宿に一度戻って休憩。昼食は食べなかった。 -
午前中行かなかった島の西部に行ってみた。
サンゴの浜。 -
同じくサンゴの浜。枝サンゴが積みあがってできた浜。
-
少し戻って「浜シタン群落」
-
同じく。この木の名前が浜シタンなのだろう。
-
底名溜池展望台。星を見るのは最高の場所とフリーペーパーに紹介されている。
夜は徒歩や自転車では行くのは無理。 -
底名溜池。
-
底名展望台から太平洋を見る。
-
島の北部に移動する。
ブドゥマリ浜。 -
ブドゥマリ浜から少し島の内部に入るとぶりぶち公園がある。
-
下田原城址という標識があったので行ってみた。
-
下田原城址らしいが、何もない。
-
昨日行ったニシ浜に行ってみる。
-
雲の中に陽が沈んで行く。
-
2月18日
貨客船ではなく、昼過ぎの高速船で石垣に戻ることにした。 -
宿の近くの路地。サンゴに石垣が波照間らしい。
-
波照間港の桟橋。
波照間港 乗り物
-
高速船は西表島を経由した。
ここは大原港。
船の中ではほとんど眠っていたので、スポットを検索するまで、西表の寄ったことを忘れていた。 -
石垣離島ターミナルに到着。
石垣港離島ターミナル 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
波照間島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35