九頭竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目:福井 6:30 - 7:28 越前大野 …(越前大野散策)… 越前大野 10:17 - 10:49 九頭竜湖 10:56 - 12:18 越前花堂 … 花堂 12:33 -  13:03 田原町 13:21 - 13:31 福井 15:01 - 15:49 金沢 16:09 - 19:12 東京<br /><br />朝6時半に福井を出発し、越美北線九頭竜湖駅を目指すが、始発の列車は越前大野駅止まり。ここで3時間弱の待ち合わせとなるが、北陸の小京都といわれる町並みや越前大野城見学を楽しむことができた。<br /><br />さらに30分ほどの乗車で、九頭竜湖駅に到着。<br /><br />旧国鉄時代から、足掛け40年弱に渡る「長旅」もこれにて終了。<br /><br />本来であれば、もう少し余韻をかみしめたいところであったが、7分後の折り返し列車を逃すと、次は4時間後。<br /><br />慌ただしく帰途につくこととなった。<br />

【乗り鉄】北陸紀行・ついにJR全線完乗へ(3日目)

19いいね!

2017/11/10 - 2017/11/12

22位(同エリア58件中)

0

15

ohsui

ohsuiさん

3日目:福井 6:30 - 7:28 越前大野 …(越前大野散策)… 越前大野 10:17 - 10:49 九頭竜湖 10:56 - 12:18 越前花堂 … 花堂 12:33 - 13:03 田原町 13:21 - 13:31 福井 15:01 - 15:49 金沢 16:09 - 19:12 東京

朝6時半に福井を出発し、越美北線九頭竜湖駅を目指すが、始発の列車は越前大野駅止まり。ここで3時間弱の待ち合わせとなるが、北陸の小京都といわれる町並みや越前大野城見学を楽しむことができた。

さらに30分ほどの乗車で、九頭竜湖駅に到着。

旧国鉄時代から、足掛け40年弱に渡る「長旅」もこれにて終了。

本来であれば、もう少し余韻をかみしめたいところであったが、7分後の折り返し列車を逃すと、次は4時間後。

慌ただしく帰途につくこととなった。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6:30発越前大野行きは、ホームの外れにある2番ホームから。セミクロスシートのワンマンカーに乗客3名。<br />次の越前花堂までは、北陸本線の線路を走るが、直前で本線から分岐し越美北線のホームは少し離れた位置にある。<br />

    6:30発越前大野行きは、ホームの外れにある2番ホームから。セミクロスシートのワンマンカーに乗客3名。
    次の越前花堂までは、北陸本線の線路を走るが、直前で本線から分岐し越美北線のホームは少し離れた位置にある。

    福井駅 (福井県)

  • ずっと田園風景だったのが、一乗谷を過ぎると、徐行運転する険しい箇所も出てくる。小和清水(こわしょうず)という知らなければ読めない駅名を過ぎて、美山に到着。ここで、福井行きの列車と待ち合わせ。<br />

    ずっと田園風景だったのが、一乗谷を過ぎると、徐行運転する険しい箇所も出てくる。小和清水(こわしょうず)という知らなければ読めない駅名を過ぎて、美山に到着。ここで、福井行きの列車と待ち合わせ。

    美山駅

  • 福井を出るときは、曇り空だったが、ほぼ晴天だが、両側の森林にところどころ朝靄がかかっている。<br />トンネルを抜けると、右手前方に越前大野城が見えてくる。<br />7:28 越前大野着。<br />

    福井を出るときは、曇り空だったが、ほぼ晴天だが、両側の森林にところどころ朝靄がかかっている。
    トンネルを抜けると、右手前方に越前大野城が見えてくる。
    7:28 越前大野着。

    越前大野駅

  • 朝の澄みきった空気の中、七間通りを歩く。

    朝の澄みきった空気の中、七間通りを歩く。

  • 400年以上続いているという朝市が開かれていた。

    400年以上続いているという朝市が開かれていた。

  • 結ステーションを通って、越前大野城への入口にある神社へ。<br />

    結ステーションを通って、越前大野城への入口にある神社へ。

  • 越前大野城まで登る。<br />

    越前大野城まで登る。

    越前大野城 名所・史跡

  • 期間限定で6時からの早朝開館を行なっていて、天守閣の中まで入ることができた。<br />

    期間限定で6時からの早朝開館を行なっていて、天守閣の中まで入ることができた。

  • 御清水(ごしょうず)。名水百選にも選ばれている湧水スポット。<br />

    御清水(ごしょうず)。名水百選にも選ばれている湧水スポット。

    御清水 名所・史跡

  • 旧内山家、旧田村家、石灯籠通りを通って、寺町通りへ。<br />

    旧内山家、旧田村家、石灯籠通りを通って、寺町通りへ。

    寺町通り 名所・史跡

  • 城下町東広場を通って駅に戻るが、駅前には売店やコンビニもなく、駅から少し歩いたところに和菓子屋を見つけて、おやき、どら焼きなどで、お腹の足しにする。<br />福井から二両編成で到着した列車が、ここで分割されて、一両はそのまま九頭竜湖へ、もう一両は福井行きとなる。<br />

    城下町東広場を通って駅に戻るが、駅前には売店やコンビニもなく、駅から少し歩いたところに和菓子屋を見つけて、おやき、どら焼きなどで、お腹の足しにする。
    福井から二両編成で到着した列車が、ここで分割されて、一両はそのまま九頭竜湖へ、もう一両は福井行きとなる。

  • 勝原から先な長いトンネルを抜けると、越前下山。いよいよ、あと一駅。<br /><br />10:49九頭竜湖駅到着。これにてJR全線完乗達成。<br /><br />駅前は意外にも賑やか。レンタサイクルで九頭竜湖へのプランも考えていたが、このまま帰ることにした。折り返し時間は、たったの7分。<br />

    勝原から先な長いトンネルを抜けると、越前下山。いよいよ、あと一駅。

    10:49九頭竜湖駅到着。これにてJR全線完乗達成。

    駅前は意外にも賑やか。レンタサイクルで九頭竜湖へのプランも考えていたが、このまま帰ることにした。折り返し時間は、たったの7分。

    九頭竜湖駅

  • 越前花堂で下車し、昨日代行バスで通った福井鉄道の未乗路線に、改めてチャレンジ。<br /><br />赤十字前を過ぎて、路面電車の区間に入ると、左手に駅伝ランナーの姿が見える。<br />「FUKUIスーパーレディス駅伝」という大会のようだ。大規模な学会に加えて、駅伝大会まてあったんでは、どうりで昨日の宿の予約が取れないハズだ。<br />電車は、一旦福井駅前に立ち寄った後、田原町に到着。ここから、えちぜん鉄道で福井に向かう予定だったが、駅伝による交通規制の影響か、反対方面の電車がなかなか到達せず、10分遅れで出発。<br />

    越前花堂で下車し、昨日代行バスで通った福井鉄道の未乗路線に、改めてチャレンジ。

    赤十字前を過ぎて、路面電車の区間に入ると、左手に駅伝ランナーの姿が見える。
    「FUKUIスーパーレディス駅伝」という大会のようだ。大規模な学会に加えて、駅伝大会まてあったんでは、どうりで昨日の宿の予約が取れないハズだ。
    電車は、一旦福井駅前に立ち寄った後、田原町に到着。ここから、えちぜん鉄道で福井に向かう予定だったが、駅伝による交通規制の影響か、反対方面の電車がなかなか到達せず、10分遅れで出発。

    越前花堂駅

  • 電車は、一旦福井駅前に立ち寄った後、田原町に到着。ここから、えちぜん鉄道で福井に向かう予定だったが、駅伝による交通規制の影響か、反対方面の電車がなかなか到達せず、10分遅れで出発。

    電車は、一旦福井駅前に立ち寄った後、田原町に到着。ここから、えちぜん鉄道で福井に向かう予定だったが、駅伝による交通規制の影響か、反対方面の電車がなかなか到達せず、10分遅れで出発。

  • 駅ビルのカフェで休憩して、しらさぎ55号で金沢へ。そのまま新幹線ホームに乗り換え、はくたか570号の自由席で東京まで戻る。金沢の新幹線ホームに売店が無かった。<br />自由席は金沢からほぼ満席だったが、富山までの乗客も多く、通路まで人が立つ事は無い。<br />長野までは、比較的穏やかだったが、軽井沢では、通路までぎっしり乗客となる。    <br />

    駅ビルのカフェで休憩して、しらさぎ55号で金沢へ。そのまま新幹線ホームに乗り換え、はくたか570号の自由席で東京まで戻る。金沢の新幹線ホームに売店が無かった。
    自由席は金沢からほぼ満席だったが、富山までの乗客も多く、通路まで人が立つ事は無い。
    長野までは、比較的穏やかだったが、軽井沢では、通路までぎっしり乗客となる。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP