カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆にメキシコ航空の航空券が格安で取れたので、カンクン&トゥルム旅行に行ってきました!<br /><br />トゥルムではマヤ遺跡と天然の聖なる泉セノーテ巡りをしました。<br />町もコンパクトだし、夜は星が最高にキレイだし、カンクンよりも良かったかもしれない。

カンクン&トゥルム旅行2017夏休み~トゥルム編

2017/08/11 - 2017/08/16

292位(同エリア1968件中)

yui41

yui41さん

レンタカー タクシー 飛行機
アエロメヒコ航空

メキシコシティの空港で乗り換え。何だか天井がオシャレ。10時間超えるフライトだったけど、思ってたよりも楽だった。
    なぜか国際線と国内線が同じ場所から出発する空港の作りになってた。行きは問題なかったけど、帰りにかなり迷った。

カンクン空港に着いてからトゥルムのホテルに直行。着いたのはちょうど夕方くらい。
    ホテル内唯一のレストランはビーチフロント!
    ご飯はめちゃくちゃおいしかった。値段もそれなりだけど。

トゥルムの星空。カンクンと違ってエコ系のリゾートしかないから、星がよく見える。
    天の川もくっきり!

朝から車をレンタルしてコバ遺跡へ!遺跡の中では自転車をレンタルして、林の中を探検。規模が大きすぎて歩きはムリ。

森林を抜けていくと…
    巨大ピラミッドが!

コバ遺跡の大ピラミッド。マヤ遺跡で登れるピラミッドはいまはこれだけらしい。
    とにかく階段が急で多い!途中で休憩してる人も多かった。

ピラミッド頂上からの景色は最高!360°こんな感じ。

暑くて汗かいたので、遺跡の後はセノーテ!行ったのはセノーテカーウォッシュ。

池の底(5m)まで見える透明度。グランセノーテとはまた違った良さがある。

とても神秘的なセノーテ。

セノーテカーウォッシュの水中写真。水草?みたいなのが底から生えてきてて何だかこれも神秘的。

• 不思議な光景。

不思議な光景。

セノーテで休憩したあとはまた遺跡に。
    今度はトゥルム遺跡!

こんな小さい入り口を抜けると…

こんな感じで一帯が綺麗に整備された遺跡群が。
    見た感じはキレイで良いんだけど、日陰がないからとにかく暑い!

トゥルム遺跡はイグアナの遺跡と言っても良いほど、そこら中にイグアナが!
    臆病らしくて寄って来ることはないから安全。

炎天下の中歩いて行って、ついに見つけた、この景色!
    この、海と遺跡のコンビネーションが見たくてここまで来たんです。
    (藻が多いけど気にしない)

海ではけっこう泳いでいる人がいた。私はさっきセノーテで泳いじゃったから特に泳がず。
    一度セノーテを体験すると、しょっぱくてベトベトする海には入れなくなってしまう。

ちなみに泊まったホテルは、Hoterito Azulというできたばっかりのホテル。
    こんな感じでオンザビーチの砂浜ホテル。女性オーナーでかなり細部までこだわってる感じだった。

部屋からの景色はこんな感じ。ビーチフロントの部屋はもう空いてなかった。けど、風が強かったからこの部屋でも良かったかな。
    ここでメキシカンビール飲むのがおいしかった!

部屋の中はこんな感じ。そんなに広くないのに開放感があって過ごしやすかった。

ホテルのレストランから。ビーチのベットは常に埋まってたかもしれない。
    近くにもレストランがあったので、この日は外で食事。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 270円/日~