藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と日帰りで鎌倉・江の島に行って来ました!<br /><br />今年はなかなか紅葉狩りに行けなくて、気づけばもう11月下旬。<br />関東も北部は落葉してしまったので、紅葉を見るなら南部になります。<br /><br />そこで友人と相談して、日帰りで鎌倉と江の島に行くことになりました。<br />鎌倉は紅葉もいい感じのようで、訪問は小学校の修学旅行以来なので、楽しみです。<br />

鎌倉・江の島 日帰り旅行 ②

15いいね!

2017/11/26 - 2017/11/26

525位(同エリア1573件中)

0

20

スターネス

スターネスさん

友人と日帰りで鎌倉・江の島に行って来ました!

今年はなかなか紅葉狩りに行けなくて、気づけばもう11月下旬。
関東も北部は落葉してしまったので、紅葉を見るなら南部になります。

そこで友人と相談して、日帰りで鎌倉と江の島に行くことになりました。
鎌倉は紅葉もいい感じのようで、訪問は小学校の修学旅行以来なので、楽しみです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • 鎌倉観光の後は、初めての江の島へ向かいます。<br />勿論、江ノ電に乗って行きますよ!

    鎌倉観光の後は、初めての江の島へ向かいます。
    勿論、江ノ電に乗って行きますよ!

    鎌倉駅

  • 1日フリー切符もありましたが、たぶん3回は乗らないということで、普通乗車券で入場。<br /><br />ホームは人で溢れていました。<br />江ノ電、こんなに利用客がいるんですね。<br /><br />小学校の修学旅行でも、少しだけ江ノ電に乗ったけど、混んでいて座れなかった記憶があります。

    1日フリー切符もありましたが、たぶん3回は乗らないということで、普通乗車券で入場。

    ホームは人で溢れていました。
    江ノ電、こんなに利用客がいるんですね。

    小学校の修学旅行でも、少しだけ江ノ電に乗ったけど、混んでいて座れなかった記憶があります。

  • 今回も座れずに、ずっと立っていました。<br /><br />稲村ケ崎を通過~

    今回も座れずに、ずっと立っていました。

    稲村ケ崎を通過~

  • 海が見えてきました。<br />ということは、江の島もありました!<br /><br /> 江の島と言えばサザン!<br />「江の島が見えて来た 俺の家も近い~」<br />という「勝手にシンドバット」の歌詞が思い浮かんできます!

    海が見えてきました。
    ということは、江の島もありました!

    江の島と言えばサザン!
    「江の島が見えて来た 俺の家も近い~」
    という「勝手にシンドバット」の歌詞が思い浮かんできます!

  • 「鎌倉駅」から20分少々で、「江の島駅」に着きました。<br /><br /> 久しぶりに乗ったレトロな江ノ電、とっても良かったです。<br />ただ今日は混み過ぎていたので、オフシーズンにまたゆったりと乗りたいな。<br /><br />路面電車区間は本当に少しだけでした。

    「鎌倉駅」から20分少々で、「江の島駅」に着きました。

    久しぶりに乗ったレトロな江ノ電、とっても良かったです。
    ただ今日は混み過ぎていたので、オフシーズンにまたゆったりと乗りたいな。

    路面電車区間は本当に少しだけでした。

  • 駅舎もレトロで良い感じですねぇ。<br /><br />当初は帰りも江ノ電で鎌倉駅まで戻ろうと考えていましたが、湘南モノレールで大船まで行けることを思い出しました。<br />なので帰りは湘南モノレールで帰ることに。<br /><br />江ノ電、また近いうちに乗りたいと思います。

    駅舎もレトロで良い感じですねぇ。

    当初は帰りも江ノ電で鎌倉駅まで戻ろうと考えていましたが、湘南モノレールで大船まで行けることを思い出しました。
    なので帰りは湘南モノレールで帰ることに。

    江ノ電、また近いうちに乗りたいと思います。

    江ノ島駅

  • 江の島が間近に見える!<br />憧れはあったのに、何故か今まで来なかった江の島。<br /><br />歩いて江の島に入ります。<br />海に近づくにつれて、物凄い風です。

    江の島が間近に見える!
    憧れはあったのに、何故か今まで来なかった江の島。

    歩いて江の島に入ります。
    海に近づくにつれて、物凄い風です。

  • 遠くに富士山が綺麗に見えます。<br /><br />海の奥にある富士山も、なかなか良いなぁ。

    遠くに富士山が綺麗に見えます。

    海の奥にある富士山も、なかなか良いなぁ。

  • いやぁ~、美しいなぁ。<br />写真からも波が高く、風が強いのがわかります。<br /><br />江の島は日本のモンサンミッシェルと言われることもありますが、この景色はモンサンミッシェルにも負けない美しさです。

    いやぁ~、美しいなぁ。
    写真からも波が高く、風が強いのがわかります。

    江の島は日本のモンサンミッシェルと言われることもありますが、この景色はモンサンミッシェルにも負けない美しさです。

    江の島 自然・景勝地

  • 20分程歩いて、遂に江の島に入りました!<br /><br />島内はかなり観光地化されていて、お土産屋さんもたくさん。<br />すごく楽しい雰囲気です。<br /><br />奥の方まで歩いて行こうと思いましたが、人が多すぎて引き返して来ました。<br />外国人観光客が多かった鎌倉に比べると、江の島はほとんど日本人ですね。

    20分程歩いて、遂に江の島に入りました!

    島内はかなり観光地化されていて、お土産屋さんもたくさん。
    すごく楽しい雰囲気です。

    奥の方まで歩いて行こうと思いましたが、人が多すぎて引き返して来ました。
    外国人観光客が多かった鎌倉に比べると、江の島はほとんど日本人ですね。

  • お昼は奮発して回転寿司!<br />店舗は2階にあり、店内からは海が綺麗に見えました。<br /><br />このお店の専門がマグロだということに気づかず、マグロを食べそびれてしまいました。<br /> 私、そこまでマグロが大好きというわけでもなく、サーモンが大好きなので、回転寿司に行ってもあまりマグロは食べません。(中トロ・大トロは大好きですが、高いのでなかなか食べれませんよね(汗))<br /><br />でもマグロが売りの店なら、少しは食べたかったなぁ。

    お昼は奮発して回転寿司!
    店舗は2階にあり、店内からは海が綺麗に見えました。

    このお店の専門がマグロだということに気づかず、マグロを食べそびれてしまいました。
    私、そこまでマグロが大好きというわけでもなく、サーモンが大好きなので、回転寿司に行ってもあまりマグロは食べません。(中トロ・大トロは大好きですが、高いのでなかなか食べれませんよね(汗))

    でもマグロが売りの店なら、少しは食べたかったなぁ。

    グルメ廻転寿司 まぐろ問屋 三浦三崎港 江ノ島店 グルメ・レストラン

  • 2人なので、今回もカウンター席に案内されました。<br /><br />まずはイカ。<br />うん、コリコリして美味しい!<br /><br />お茶も香りが良くて進みます。

    2人なので、今回もカウンター席に案内されました。

    まずはイカ。
    うん、コリコリして美味しい!

    お茶も香りが良くて進みます。

  • そして江の島と言えば、生シラスですよね!<br /><br />今まで生のシラスは食べたことがなくて、ずっと食べてみたいと思っていたので感激!<br />これは美味しいなぁ!<br /><br /> 茹でたシラスとは全然別物ですね!

    そして江の島と言えば、生シラスですよね!

    今まで生のシラスは食べたことがなくて、ずっと食べてみたいと思っていたので感激!
    これは美味しいなぁ!

    茹でたシラスとは全然別物ですね!

  • そして出来立ての卵焼きが流れて来たので、取ってみました。<br /><br />これがフワフワで最高!<br /> 美味しいお寿司屋さんは、卵焼きを食べればわかるといいますが、これは絶品でした。

    そして出来立ての卵焼きが流れて来たので、取ってみました。

    これがフワフワで最高!
    美味しいお寿司屋さんは、卵焼きを食べればわかるといいますが、これは絶品でした。

  • 最後はエビ。<br /><br /> 北海道に比べたらネタが大きくないので、12皿軽く食べてしまいました。<br />まだまだ食べれそうですが、支払いが怖いのでここらへんで終わりにします。<br /><br />合計2,700円でした。<br />うーん、なかなか高額ですね(汗)<br /><br />でも美味しかったから良しとします。

    最後はエビ。

    北海道に比べたらネタが大きくないので、12皿軽く食べてしまいました。
    まだまだ食べれそうですが、支払いが怖いのでここらへんで終わりにします。

    合計2,700円でした。
    うーん、なかなか高額ですね(汗)

    でも美味しかったから良しとします。

  • 食後に島内をブラブラ。<br /> 展望台に行こうとしたら、何故か封鎖されていて、戻って来ました。<br /><br />そろそろ帰りますか。<br />波しぶきが綺麗です。

    食後に島内をブラブラ。
    展望台に行こうとしたら、何故か封鎖されていて、戻って来ました。

    そろそろ帰りますか。
    波しぶきが綺麗です。

  • 島の対岸に戻って来ました。<br />最後に砂浜から江の島をゆっくり眺めました。<br /><br />美しい風景だなぁ。<br />今まで何で来なかったんだろう?<br /><br />ここでゆったりサザンを聴いたら最高ですね。

    島の対岸に戻って来ました。
    最後に砂浜から江の島をゆっくり眺めました。

    美しい風景だなぁ。
    今まで何で来なかったんだろう?

    ここでゆったりサザンを聴いたら最高ですね。

  • さて、駅へと向かいましょう。<br /><br />湘南モノレールの「湘南江の島駅」は、江ノ電の「江の島駅」の少し先にあります。

    さて、駅へと向かいましょう。

    湘南モノレールの「湘南江の島駅」は、江ノ電の「江の島駅」の少し先にあります。

  • 湘南モノレールに乗るのは今回が初めてです。<br /><br />このモノレールは懸垂式なので、東京モノレール以上にスリルがあります。<br />しかも結構飛ばすので、なかなか楽しい乗り物です。<br /><br /> 大混雑の江ノ電に比べ、乗客はまばらで、ゆったり座って移動できるのは良いですね。

    湘南モノレールに乗るのは今回が初めてです。

    このモノレールは懸垂式なので、東京モノレール以上にスリルがあります。
    しかも結構飛ばすので、なかなか楽しい乗り物です。

    大混雑の江ノ電に比べ、乗客はまばらで、ゆったり座って移動できるのは良いですね。

    湘南江の島駅

  • あっという間に大船駅に着いて、湘南新宿ラインで帰ります。<br /><br />ここから2時間近くかかるので、奮発してグリーン車に乗車。<br />缶コーヒーを飲みながら帰りました。<br /><br />日帰りでしたが、とても楽しい鎌倉・江の島旅行でした。<br />また行きたいです!

    あっという間に大船駅に着いて、湘南新宿ラインで帰ります。

    ここから2時間近くかかるので、奮発してグリーン車に乗車。
    缶コーヒーを飲みながら帰りました。

    日帰りでしたが、とても楽しい鎌倉・江の島旅行でした。
    また行きたいです!

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP