2017/11/30 - 2017/12/03
11198位(同エリア52034件中)
akanenco さん
- akanenco さんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 9,793アクセス
- フォロワー2人
2017/11/30~2017/12/03 LCCを利用してひとり台湾にいってきました。台湾人の友人お勧めの食べ物とわたしが気に入ったお店を中心に紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 1.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス バイク 飛行機
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
タイガーエア初挑戦。成田空港11:25分発に乗りました。使用ターミナルは第2ターミナル。出発の1:15前に空港に着きましたが手続きもとてもスムーズでした。機内預けのスーツケースと、手荷物の重さを図りました。手荷物は専用のシールをつけてくれます。わたしは小さめのリュックとトートバッグを持ち込みました。
チケットのデザインがかわいいです。 -
機体はairbusA320でとても小型です。座席番号が後ろの人から搭乗しました。3列シートの真ん中でしたが横幅が特別狭く感じることはありませんでした。それよりも足元が少し狭く感じるかもしれません。機内では有料の食事と免税品、タイガーエアのオリジナルグッズが販売されていました。
-
桃園国際空港から台北駅までMRTで移動しました。160元(約580円)。小1時間で台北駅に到着します。滞在中感じたことですが、交通機関は表示もシンプルですごくわかりやすいです。写真はホテルチェックイン後すぐに向かった士林夜市の入口です。
-
士林夜市でまず挑戦したのは腐豆腐。日本人の友人に溝の臭い、飲み込めない味と聞いていたので尚更挑戦したいと思っていたのですがたしかに強烈な臭い!! 溝とは違うのですが、未体験の臭いがしました。見た目は揚げ豆腐のようです。台湾人の友人がパクチーやにんにく入りの辛いソース、酢漬けの野菜と食べると美味しいと言うのでそのようにして食べました。個人的にはすごく美味しいというわけではなかったですが思ったより食べれる味でした。そしてパクチーによく合う!!パクチーやにんにくは臭みを抑えてくれ、酢漬けの野菜が後味をさっぱりさせてくれます。他の食べ物にはない味だと思うのでぜひ挑戦してみて欲しいです。警戒しすぎると嗅覚が敏感になる気がしたので軽い気持ちでパクっといくのがいいと思います。意外とハマる味だと思いました。
-
魯肉飯。台湾の子供が大好きな料理と聞いたことがあり食べてみたかった料理の一つ。甘塩っぱいお肉とご飯がよく合います。日本人が好きな味だと思います。台湾人の友人は食べ慣れた味でそんなに好きではないと言っていましたが、自分で作って食べることもあるとも言っていました。
-
タロイモのアイス。クレープのような生地でピーナッツクッキーを砕いたような粉とお好みでパクチーを巻いてくれます。友人が特別な味だから挑戦してみてというのでパクチー入れてもらいました。アイスにパクチー?と思ったけど美味しかった!タロイモの優しい味の良いアクセントになってくれます。次に訪れたら必ずこれを食べたいです。
-
お名前がわかる方教えてください、、笑。夜市のあちこちにあるゼリー入飲料。レモネードの味がする飲み物に無味のゼリーが入っています。ゼリーは食感を楽しむものだから味はないそうです。スッキリしていて美味しいです。
-
なんともない通り。街並みは香港に似ています。電光が綺麗で夜の眺めがいちばん好きです。
-
2日目。朝から父へのお土産にするお茶を買いに迪化街へ行きました。お茶は同じ種類でもお店によって味が違うので試飲をして気に入ったものを買うのが良いと思います。
-
迪化街の道端で買いました。日本でいうお年玉袋かな。お店のおばあちゃんは日本語がとても堪能でした。昨日も日本人が50枚買っていったよ~と。笑 5枚入で30元でした。
-
至る所にティースタンドがあります。清心福全のプーアールミルクティー。袋に入れてくれるので持ち歩けます。最近日本でもほうじ茶ミルクティーが流行っているけどプーアール茶も美味しい!!わたしはもともとプーアール茶が好きだけど苦手な方も飲めると思います。ちなみに11月からハローキティのパッケージになったらしいです。かわいい。ちなみにMTRのホームでは飲食禁止でみんな守っていました。
-
午後から九份に向かいました。近づくにつれて雨脚が強まり瑞芳駅に到着するころには大雨に。雨の予報のときは傘とレインコートがあるといいです。バスまで時間があったので、タクシーで移動しました。200元でした。阿妹茶楼でお茶のセットをいただきました。店員さんが丁寧にお茶の入れ方の手順を見せてくれます。複雑です。1回の茶葉で5杯いただけるそうで(聞き間違えたかも)新しい茶葉もたくさんあるのでゆっくり過ごすのがおすすめです。足元にヤカンがありずっと温かいお茶をいただけます。3時間ほど滞在しました。帰りは雨が強かったので6人の乗合タクシーで台北駅まで向かいました。
-
寒いのであったかいものが食べたくて、魚のつみれ入のスープを食べました。優しい味です。英語でfish ball soupとかかれていた、、。わたしの食べた感じ団子は3種類?中に甘い味噌がはいったものが一番美味しかったです。
写真がないのですが別のお店でお汁粉もいただきました。日本のものより汁が多くて、さつま芋のお団子と人参のお団子が入っていました。人参とら知らずに食べるとふむ異色と思いますがにんじんとわかるなるほどという感じです。ちょっと健康に良さそうな味がしました。 -
雨で疲れていたのでMTR台北駅M6出口からでてすぐのイタリアン料理屋さんに連れて行ってもらいました。台湾人のお友達はこのお店がお気に入りのようです。わたしはジェノベーゼを食べましたがタイカレー味や台湾料理味もたくさんありました(読めなかった) 。日本の和風パスタのような感じ。友人はここのパスタは全然食べたけど台湾風パスタがいちばん好きと言っていました。
-
3日目はInstagramで見つけてすごくいきたかったチャイナシューズのお店、鼎隆百貨へ。台北駅から徒歩10分くらいです。10時開店だったので10:15くらいにいったら準備中のようであと10分待ってねと言われました。お店は年季を感じる建物で、ここなのか?と思うかもしれないけどこんなかんじにチャイナシューズたくさんあったらそこです。店員さんは日本語がとてもお上手でした。現地民は40歳以上の人しか買いにこないそうです。こんなにかわいいのに!!!韓国でも若い人はチマチョゴリ着ないっていってけど伝統衣装ってどこもそんなものなのかな。。
-
サイズは0.5cm展開でさらに幅広幅狭とあります。わたしは24.5の幅広で74がピッタリでした(24.5cm幅狭は73、25cmなら75)。日本だとなかなか幅が合う靴と出会えないけどサイズがあってよかった!もっと攻めた柄もほしかったけど、合わせやすさを優先してこの2足。1足300元なのでもっと買えばよかったとも思いますが履いてみてよかったらまた買いに行きたいです。
-
伝統的な食べ物だよと友人が教えてくれたので挑戦。白沙糖餅。大きくて食べきれなかったらどうしようとおもったら中は空洞で、ちょっと硬めのパンみたい。美味しいです。小豆味やタロイモ味がありました。タロイモ味のものがたくさんあって南国らしいと思いました。
-
鼎泰豊本店で小籠包をたべました。土曜日だったためか外国人旅行客でとても混んでいて70分待ちでした。番号が印刷された紙をわたされたので東面のお店をぐるぐるしながら待ちました。味は5種類あってオリジナルが一番美味しかったです。ほかにヘチマとエビ、蟹味噌味を食べました。ヘチマはブロッコリーの茎のような味がしました。東京では高島屋でも食べられるようですが台湾人の友人曰く餡の味が少し違うそうです。ちなみに小籠包以外のメニューもたくさんあるのですが、小籠包がオススメらしいです。隣のお客さんが食べていたチマキはとても美味しそうでした。。
-
日本人に人気というので東面の思慕昔で雪花氷を食べました。12月に食べるには少し寒い。でもマンゴー美味しかったです。この時期なら2,3人で1つ頼んでちょうどいいと思います。台湾にはほかにも伝統的な美味しいスイーツがたくさんあるのでそちらにも挑戦してほしいです。
-
4日目。朝からHSRで台中へ。片道指定席は700元です(自由席はもう少し安いです)。1時間で行けるので2500円は惜しくないと思いましたが、時間に余裕があれば急行列車でのんびりいくのもいいかもしれないと思いました。
-
最も行きたかった彩虹眷村へ。日曜なので旅行客で混んでいました。おじいさんがひとりで描いたそうです。丸みがあるタッチと色づかいが特徴的です。芸術には精通していないのですが、写真をパシャパシャ撮るよりゆっくり鑑賞したいと思いました。わたしは友人がHSRの台北駅からスクーターに乗せてくれましたがバスもあります。こじんまりした場所でしたがとても素敵な場所でした。1時間もあれば見終わると思います。ポストカードなどお土産を買うこともできます。晴れているとこんな感じの写真が撮れます。
-
お腹が減ったので彩虹眷村の近くで海鮮の麺を食べました。海鮮と言いつ豚肉とレバー?が入っていました。揚げた麺とノーマル麺と2種類ありました。美味しかったです。
-
お土産に雑貨がほしくて東面の来好、一針一線、雲彩軒をハシゴ。文具お菓子お茶などかわいいものがセレクトされている来好、シノワ雑貨が多い雲彩軒と一針一線。日本人が好きそうなものがたくさんありました。もっとシノワな雑貨がほしかったので最後に台北地下街へ。たまたま見つけた李氏手工坊でこの子たちを買いました。ペンケースタイプが180元でポーチが280元でした。シノワ雑貨はピンキリで夜市でも買えますがわたしはここのものがいちばん気に入りました。お店の入口で優柔不断を発揮していると中にもたくさんあるからと、奥からカゴでほんとにたくさん出してくれました。手作りだそうです。夜市で見たものは表面がだんだん毛羽立ってきそうでしたがこれはどうかな。。また来たときにかえばいいと思って思い切り使おうと思います、笑。空港まで向かう電車まで時間がなくてゆっくり出来なかったのですが1時間はいれた、、次回は最初にここに行こうかなと思っています。
-
飛行機が深夜便だったの17時過ぎに台北に戻り街をプラプラ。台北では地下鉄の移動が多かったので最後にバスに乗ってみました。行きたいバスの番号を確認して乗り込みます。バスは日本と似ていて降りる駅がアナウンスされたらボタンを押して知らせます。前と後ろ両方から乗降できるみたいでした。一定区間は一律料金でバスの前に先払いか後払いかかかれているので、タッチします。2回支払いが必要なときもあるみたいだけど、今回は乗る機会がなかったので次回挑戦したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台湾 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24