マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しばらく海外旅行には行けないかとあきらめていましたが、ひょんなことからパスポートの再発行をする必要が出てきました。<br />せっかくパスポートを再発行したのならどこかに行きたい。同行者(母)の都合を考慮して考えると長期は行けないので近場のアジアしかない。でも私はヨーロッパが好き・・・。<br /> と言うことで、アジアの中で一番ヨーロッパらしい?マカオに行ってきました。ポルトガル領時代の面影があるのはもちろんのこと、ここ数年にできたホテル、エッフェル塔のある「パリジャン」とプラハをテーマにした「ハーバービューホテル」に泊まってみたいというのが大きな理由です。<br /><br />今回の旅程<br />11月29日(水) 関西空港8:20-香港空港11:45<br />        香港空港12:15-タイパフェリーターミナル13:25<br />        (コタイウォータージェット)<br />        マカオ半島観光1 ハーバービューホテル泊<br />11月30日(木) 午前:マカオ半島観光2<br />        午後:タイパ地区ホテル巡り ザ・パリジャン泊<br />12月1日(金) 午前中 タイパビレッジ観光<br />        タイパフェリーターミナル14:00-香港上環フェリーターミナル15:00(コタイウォータージェット)<br />        トラムで車窓観光しながら香港デザート、飲茶、<br />        スターフェリーで九龍島へ、シンフォニーオブライツ観賞<br />        女人街見学後空港へ<br />12月2日(土) 香港空港1:25-関西空港5:50

ヨーロッパに行きたいけど行けない・・・じゃあマカオに行こう1.仮想ローマ

2017/11/29 - 2017/11/29

marketaさん

今回の旅程
11月29日(水) 関西空港8:20-香港空港11:45
        香港空港12:15-タイパフェリーターミナル13:25
        (コタイウォータージェット)
        マカオ半島観光1 ハーバービューホテル泊

2.0
高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

マカオは2014年5月に訪問して以来2度目。関空からマカオ航空の便は夜遅くに到着するのでPEACH早朝便で香港空港経由で行きました。
    MKシャトルの迎えが4:45。念願の海外復帰で気分が上がったのか?一睡もできませんでした。
    6:00関西空港第二ターミナル到着。少し和テイストなクリスマスの飾り付けがしてありました。

関西空港 第2ターミナル 制限エリア
    そっか、出国前ギリギリのここに置くの賢いわ。
    余った小銭で買ってねということか。

ANAのマイルが1人分は香港に行けるだけあったのだけど、もう1人分を買い足すよりPEACHで2人分買う方がはるかに安かったのでANAマイルはそのうち国内旅行にでも使うことにします。
    ANAのマイルは使いにくい、ていうけどホント。人気路線はすぐに押さえられてしまってキャンセル待ちしかできないし、アジアならLCCでこの値段で行けるからあんまり貯める価値無いような気がしてきた。

8:20出発予定だったこの便、優秀な乗客ばかりだったようで8:09に出発(Flight aware調べ)。
    LCCは毛布もないからと用心して厚着してたら、途中熱すぎたのか気分が悪くなって貧血状態になってしまった。これまでも機内で貧血は何度かおこしていたけど調子に乗ってアルコール飲みすぎたからかと思ってました。
    アルコールを飲んでない時にも貧血起こすなら今後はちょっと考えなきゃ。
    それでもなんとか11:22香港空港到着。

香港国際空港からマカオへの高速艇はTurbo jet、Cotai water jetの2社が運航。事前に両社のHPで時刻表を確認すると12:15Cotai water jet、13:15Turbo jet、14:15Cotai water jet。
    定刻は11:45到着予定。2014年にPEACHで香港に訪れた時は沖留めで、空港内のバスに乗ってからターミナル内に到着するまでも多少時間がかかったので今回も13:15のターボジェットになるかなと予想していましたが、今回は沖留めでなくボーディングブリッジつないですいすいターミナル内に移動できたので12:15の高速艇のチケットを購入出来ました。

写真は乗船したコタイウォータージェットだと思って撮りましたがこれではなく、左にちょっとだけ写っている青い方でした。

コタイウォータージェット船内。
    以前に利用したターボジェットよりこちらの方が綺麗だという噂を聞いていましたが、そんなに違いは無いように思いました。
    ただ、復路に乗った後方の座席は綺麗だったので座席によるかもしれません。

香港空港~マカオ路線、コタイウォータージェット 254HK$(約\3,810)。
    ターボジェットも同じぐらいの金額たっだと思いますが、高いわ~。
    もうすぐ香港~マカオ間を結ぶ橋もできるらしいから、橋ができてバスでもマカオに行けるようになったらいろいろ変わりそう。

あと、あまり乗り物酔いしない私ですが船ではかなりの確率で酔うので酔い止め飲みました。

現在空港の建設工事のため、速度を制限していた区間がありましたが70分でタイパフェリーターミナルに到着。
    入国審査も全く待つこと無くスイスイ。

このタイパフェリーターミナルは2017年6月にオープンした新しく大きな施設でとても綺麗ですが、広いスペースでがらんとした印象でした。
    到着ロビーに銀行や両替の窓口、ツーリストインフォメーションもありました。

到着ロビーのATMで香港ドルをキャッシング。
    本来の両替レートは「1香港ドル=1.03パタカ」ですが街中では「1香港ドル=1パタカ」で香港ドルも使えます。帰国日に香港にも寄り香港ドルも必要になること、3%ぐらいならマカオタパカでキャッシングしてマカオで使い切る心配するより香港ドルで持って置いた方がいいかなと香港ドルでのキャッシングを選択しました。

タイパ フェリーターミナル 船系

この日予約していたホテル「ハーバービューホテル」はターボジェットが到着するマカオ外港フェリーターミナルからはシャトルバスが出ていますが、このコタイウォータージェットが到着するタイパフェリータミナルからはシャトルバスが出ていません。
    しかし・・・宿泊するホテルの向かいにある「サンズマカオ(澳門金沙)」はここタイパフェリーターミナルからもシャトルバスが出ているのでそれに乗せてもらいました。
    表示を見ながら歩いて行ったらシャトルバスもすぐにわかりました。

シャトルバスが出発するまで10分強待ちましたが、私たちと現地の人らしき乗客1人、計3人だけを乗せ出発。
    フェリーターミナルからすぐに友誼大橋をわたってマカオ半島へ。橋から宿泊するホテルも見えていました。よーく見ないとわかりませんがプラハをテーマとしたホテルだけあって、鶯色のドームがある建物です。

乗車時間は10分程度だったかな?サンズマカオに到着。
    ハーバービューホテルは道路を挟んで目の前ですがこの間にある道路が交通量が多いのに信号機がなく、渡るタイミングが慣れるまで難しかった。

ハーバービュー到着したのは14:10。チェックインは15:00からだけど、このぐらいの時間なら部屋にもう入れてもらえるかなと期待しましたが、まだ部屋の準備ができていないということだったのでトイレで上着や不要な物をスーツケースに入れて荷物を預けて観光に出ました。
    (このホテルについては後日別に旅行記作成します。)

ハーバービュー ホテル ホテル

ホテルはフィッシャーマンズワーフという商業施設の中にあります。
    オペラハウスみたい・・・。
    プラハをテーマにしたホテルの側にオペラハウスとか、もう何でもありなんだけど

マカオ・フィッシャーマンズ・ワーフ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

コロッセオが有ります by marketaさん

建物も柱の装飾とか結構頑張ってる感じ。

これはどこのつもりだろう?

そしてここフィッシャーマンズワーフの一番の目玉「コロッセオ」

なんちゃってなんだけど結構ちゃんと造ってるやん、ていうのが正直な感想だったんだけど、

むか~し行ったローマのコロッセオの写真と比べたら
    穴の空き具合が本物の方が全然縦長!
    写真左:マカオ  写真右:ローマ(1998年1月撮影)

ホテルまでのシャトルバスに乗っていた時にマカオ外港フェリーターミナルからすぐ近くに思えたので歩いたら結構距離があって疲れました。
    そこからロイヤルエンペラーホテルのバスに乗って、ロイヤルエンペラーホテルからマカオ旧市街観光。
    いえ、その前に、食事。大堂広場のそばに、良さそうなポルトガル料理屋があったのでとりあえず大堂広場へ、

マカオ聖母降誕大聖堂 (カテドラル)/大堂広場 寺院・教会

広場を囲む壁のタイルもポルトガルぽくてかわいらしい雰囲気。

今から思えば広場の前のカテドラルに入ってみればよかったけど、足場が組んであったのと、この時は食事のことで頭がいっぱいで入らずに

チェックしていたレストラン「屋企美食(BOA MESA)」へ。
    本当は香港空港でフェリーを待っている間にお昼を食べるつもりでしたが、待ち時間無しで予定より1本早いフェリーに乗れたのでお昼を食べ損ね、時間はもう15:30になろうとしていました。この時間だったらもう昼・夜兼用かな。

屋企美食 その他の料理

サングリアはぜひデカンタで 美味しいポルトガル料理 by marketaさん

我が家では禁句となっているポルトガルですが、マカオに来たら外すわけにはいかないかなとポルトガル料理のお店。
    まあこの前ポルトガルに行った時にはいろいろあったし、一人じゃ量の多いポルトガル料理を堪能できなかったのでここでリベンジ。

店内にはポルトガル各地のポスターが貼ってありました。

サングリアを飲むことは決めていました。
    グラス48パタカ、デカンタ(1/2)98パタカなら もちろんデカンタハーフサイズ頼むよね。

で、店員さんが「サングリア ハーフ」と言って持ってこられたのがこれでした。
    会計するまで「ホントにこれがハーフか?普通にフルサイズに見えるんだけど」と疑ってしまいましたが本当にこれがハーフサイズでした。

飲みやすいしフルーツもたっぷり入っているので二人で全部飲んでしまいました。

干し鱈とジャガイモのかき揚げ Pataniscas Bacalhau うん、美味しい!

アサリご飯 Clams rice
    これも美味しかった!
    この写真じゃわかりませんがアサリもたっぷり入っていました。
    お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

トイレが2階にありましたがすごく急な階段でサングリア飲みすぎた後でちょっと怖かったです。

お腹もいっぱいになって、この後いよいよ世界遺産観光のはずが・・・次の旅行に続きます。

• 尚美さん 2017/12/08 16:00:54
    マカオの綺麗な広場に綺麗な建物、好きです
    marketa様

こんにちは!

飛行機内で貧血になってしまったんですか。その後、観光されている所を見ると回復が早かったのですね、良かった。私は乗り物酔いするので、移動時の服装は、脱ぎ着して調節するように気を使っちゃいます。

香港⇔マカオの高速艇、ターボジェットの料金、私も高く感じました。橋が出来あがったら、価格競争になり安くなるかもしれませんね。

やっぱり、いいですね、マカオは。
    私もマカオに行きたいと常々思っていました。
    「綺麗な建物がある」「素敵なホテルがある」というのが、興味をそそられる最大ポイントなのですが、両方満たしていますものね。
    フィッシャーマンズワーフ、いいですね!コロッセオまである!ホントにチャチくない!しっかり造っていますよね。

ポルトガル料理店もあって、干し鱈!とジャガイモのかき揚げが食べられるんですね。いいなぁ。やっぱり行ってみたいです。

ハーバービューホテルの旅行記、楽しみですが、旅行記の最後の言葉、「いよいよ世界遺産観光のはずが…」というのが気になります。

尚美

marketa

marketaさん からの返信 2017/12/09 11:14:04
    RE: マカオの綺麗な広場に綺麗な建物、好きです
    尚美さま

いつもありがとうございます。
    香港もマカオも、バスや地下鉄など公共料金は安いのに
    この高速艇だけ高いんです。しかも空港路線は特に。
    香港の街中まで出なくても直接マカオに行けるので
    便利で利用しちゃうんですけどね。

橋の完成が待ち遠しいです。
    価格の問題だけで無く、波が高くてフェリーが無理な日でも
    移動できるようになりますしね。

綺麗な建物登場の次の旅行記は数日内に投稿しますね。
    ハーバービューホテルについては更にその次になりそうですが
    ここではちょっと良いことがありました。