マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2017/12/03 - 2017/12/03

koyuriさん

マドリード2日目の午後の部

ランチの店からホテルへは徒歩5分程。
    ホテル入り口付近から見た光景です。
    も~プエルタデルソル広場は人・ヒト・ひと。
    祇園祭の宵山みたい!

ホテルで次に行く場所の確認をしながら小休憩後に徒歩15分強で到着したのは、
    ラストロ。
    マドリードで日曜日にだけ開催される蚤の市。
    本・アクセサリー・バッグ・洋服・骨董品etc とにかく色々で、コチラも人・人・人・

蚤の市の近くで素敵な大人の演奏家たちに皆が足を止めてました。

次の目的地に徒歩15分弱で到着。
    アトーチャ駅です。
    スペイン国鉄のマドリード最大の駅。
    少し低い位置に建っている為、全体を撮ろうとしたら1階が隠れます。

アトーチャ駅の向かいには、駅近ホテルとして、しばしば紹介されるMEDIODIA。
    そして、スグ左後方に見えるシースルー細い建物がソフィア王妃芸術センター。

アトーチャ駅の中。
    せっかくなので列車を…と言いたい所ですが、セキュリティチェックが必要な為に断念。

広い広いレティーロ公園です。
    たまたま人が写ってませんが、日曜日なのでジョギング・犬の散歩・お昼寝 etcたくさんの方々に出逢いました。

公園入り口から坂道をゆっくり歩き約15分で「堕天使の噴水」到着!それにしても広過ぎる公園。

レティーロ公園のベンチでホッコリした後にやって来たのは、
    ソフィア王妃芸術センター。
    目的はピカソの【ゲルニカ】
    日曜日は入場無料で本日は14:15からでした。
    15:30頃到着しましたが、待つことなく入場。ゲルニカの部屋のみ撮影禁止。

頭の中がピカソ・ダリ・ミロでパンパンになり、
    プラド美術館東側のサンジェロニモ教会の中でリセット中。

こんじんまりと小さい教会ですが、とっても素敵です。
    プラド美術館へ来られたら立ち寄り下さいませ。

リセットして訪れたのは、プラド美術館。
    夕方17時から入場料無料為、再訪。
    上のチケットは昨日14ユーロのチケット、下は本日無料のチケット。
    チケットのデザインで分けているわけではありません。

前のプラド美術館チケットの写真の裏側。

0.00 ユーロ
    昨日に見なかった箇所を1時間ほど鑑賞。

プラド美術館を出ると真っ暗。
    プラド通りです。

空腹でやって来たのは、ムセオデルハモン 。
    両サイドには生ハムが綺麗に並んでます。

夕食は2階テーブル席で。
    オーダーしたのは、イベリコ豚の生ハムメロン!
    こちらのティントデベラーノ(赤ワインソーダ割)は中ジョッキサイズ。
    メロンも20センチ以上!
    やはり、高くてもイベリコの方が間違いなく美味しい。
    しかし、さすがに完食は無理でホテルスタッフへお持ち帰りし、喜んでもらえました!

デザートが欲しくてやってきたのは、スイーツで有名なマジョルキナ。
    昨夜も激混みでしたが同じ‥本日は諦める訳にはいかない。

とにかく、一番前まで到達。蟹歩きで目的商品まで来ました。
    こちらで最も有名なのが、ナポリターナと言うデニッシュ生地にクリームが入ったパン。とにかく、皆んなバンバン注文して早く言った者勝ち!
    「オラ、ナポリターナチョコラータ、ウノ」と大声で!
    おじさんが「オラ!」と!

徒歩2~3分のホテルへ戻り、共用スペースでカフェオーレで頂きました。
    ただのパンだろうと思ってましたが、どんどん焼き立てが提供され、確かに、美味しい!

夜、8時半。カロリー摂り過ぎたので運動も兼ねて再び夜の散歩。
    プエルタデルソルの時計塔は何度見ても素敵。

フェリペ4世の後ろ姿と王立劇場と満月。

夜の散歩の目的は王宮及び周辺のライトアップ鑑賞

メリーゴーランドと王宮の後ろ側

朝から夜遅くまで至る所にポリスが居てくれる為、安心。

控え目なライトアップで威厳が強調される様な気がしました。

またまた、サンミゲル市場に入ってしまいました。

またまたティントデベラーノ。
    チーズパテにトマトジャムのタパス。
    おじさんおススメのタパスは大当たり。美味い!

横に居た地元のご夫婦が美味しいと勧めてくれたスイーツ。1ユーロでお手頃だったので購入。二口で美味しく頂きました。
    サンミゲル市場は、な~んでも有るから気軽に立ち寄れます。
    ただし、基本的には少々お高いかな。

二口で美味しく頂きました。
    サンミゲル市場は、な~んでも有るから気軽に立ち寄れます。
    ただし、基本的には少々お高いかな。

プエルタデルソルに戻りました。
    写ってませんが、人・ヒト・ひと。

宿泊ホテルの前を通り過ぎ3分ほどでグランビア通りへ。
    ステキなクリスマスツリー発見。

夜10時半過ぎでますが‥スペインの方々には序の口。

私は11時前にホテルへ。