上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田から昼の便を利用して上海の4星ホテルに2泊し無錫 蘇州を観光 全行程で食事付き…満足度100%のJTBツアーがなんと19800円でした。<br /><br />初日は11:30羽田発の上海航空で上海虹橋空港へ…そのまま七宝老街にある<br />田舎料理店で上海カニを食べ浦東の雑技団会場(鑑賞は260元)へ寄って静安区の4星ホテル吉臣酒店へ…宿泊しました。<br />夜は個人で静安寺前の白楽門ビル11階のマッサージ店で全身マッサージを受けました。(1時間196元)<br />ただ帰りにはタクシーが拾えずホテルまで歩いて帰りました。<br /><br />翌日は朝6:30から朝食…7:30にホテルを出発して無錫へ…太湖で遊覧船に乗って…真珠館でお買い物(懐かしい真珠クリーム)し隣接するレストランで昼食<br />後急ぎ蘇州へ…蘇州では世界文化遺産に指定されているCouples GARDEN RETREAT を見学…太湖湖底の石が置かれた庭園は中々風情がありました。<br />その後急ぎ上海に戻り…シルク工場を見学…シルクの布団などの買い物をして…泗川料理のお店へ…食事をしながら変面ショウを見ました。<br />レストランも立派で食事の内容も良かったです。<br />その夜は相方は黄浦江のクルーズに出掛けましたが…僕は上海の友人に会ってホテルのラウンジでお茶しました。<br />行けなかった友人宅には宅急便(6元)で日本のお土産を送っておきました。<br /><br />翌日は朝7:30にホテルを出て豫園と外灘を散策…漢方のお茶を買ったり<br />高反発マットレス(Wサイズで10万ほどでした)買ったりした後浦東国際空港へ…空港では海南大学時代の友人と会い…懐かしく会話が弾みました。<br /><br />13時発の東方航空でマットレスの入った大きなバック(24キロ)を持って羽田へ無事戻りました。<br /><br />あまりツアーでは旅行に行かないのですが今回は充実した満足度の高いツアーでした。

JTBの超格安ツアーで上海 無錫 蘇州に行ってきました!

2017/11/30 - 2017/12/02

さとちゃん

さとちゃんさん

ただ帰りにはタクシーが拾えずホテルまで歩いて帰りました。

レストランも立派で食事の内容も良かったです。

無錫の太湖では遊覧船に乗りました。
    太湖の畔には沢山のビル群が…新しく中国版デズニーランドやオペラハウスが今まさに造られていました。
    太湖は琵琶湖の3.5倍ありますが深さは深い所で2メートルしか有りません。

無錫で遊覧船に乗り真珠館での買い物やお昼を食べた後蘇州へ移動
    世界文化遺産に指定されている Couples GARDEN RETREATを見学しています。

このには庭には客を招いて庭園を見る部屋が有ります。
    当時の豪商の贅沢です。

蘇州の街並みは雰囲気があります。
    駅も新しくなっていました。
    街中のビルの数も随分増えていました。

夜は人気の四川料理のお店で変面ショーを見ながら食事しました。

変面ショーです。
    今まで何度か見ましたが…踊り手の顔が見れたのは今回が初めてでした。

上海静安寺とその裏の高層ビル群です。

吉臣ホテルの18階から見た街風景です。

高架道路から撮った静安区のビル群です。

市内中心にある展覧中心と後ろにポートマンホテルが見えます。

懐かしいパイナップルビルです。

浦東金融区のビル群です。
    右端の最も高いビルは最近完成した上海タワーです。
    スカイツリーほどは高くありません。

上海はスッカリ秋の様相でした。
    2年ぶりにツアーで上海を訪れましたが…
    上海では人気店だった友人の店が無くなっていたり…
    何度も通ったマッサージ店が閉店していたり…
    20年住んだ上海の街並みが少しずつ変化していってるようです。

次はいつ上海に来れるでしょうか?
    その時には又懐かしい場所が変わっている事でしょう!

さとちゃんさんのトラベラーページ