勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
諸事情により放置したままになっていた、2015年冬の18切符の旅行記。<br />とりあえず1枚目の日帰り旅だけ。<br /><br />以前旅行サイトで見た友人の写真で、あこがれていた干し柿カーテン。<br />場所がよくわからなかったのだけど、たまたま観光パンフレットで見つけ<br />ちょっと時期が遅かったのですが、18切符を初めて日帰りで使ってみました。<br />しかしながらちょっと時期が遅すぎて、『甘草屋敷』では見る事が出来なかったのですが、<br />あきらめきれず、まだ1軒だけ残っていそうという情報を教えていただき<br />レンタルチャリでキイコキイコと、がんばって行ってみました。<br />ちょっと軽く登りもあったので、後でちょっとヒザが痛くなってしまったけど<br />なかなか楽しい旅でした。

あこがれの干し柿カーテンが見たくて18切符で日帰り

2015/12/18 - 2015/12/18

のほりんさん

とりあえず1枚目の日帰り旅だけ。

レンタルチャリでキイコキイコと、がんばって行ってみました。
なかなか楽しい旅でした。

JRローカル

駅の観光案内所で聞いて、駅近で干し柿が見れそうな場所なのですが
    この時は、もう取り込んでしまった後でした。

リアルな鯉

2階に小道具類などが展示されていますが
    なんとなく置いてあるという感じで、ちょっと残念。
    解説のボランティアさんがいらしたのですが
    写真だけ撮りたい派なので、解説をきちんと聞かず
    申し訳なかったのですが、気を悪くされる事もなく、
    春の桃の花の写真などを見せていただきました。

1階は休憩所も兼ねていて、お茶と干し柿もいただいて
    さらにおみやげ用にも1コいただいたので、
    入場料300円では、とってもお得でした。
    収穫時期だったので、ラッキーだったのかも。
    もちろん、とってもおいしかったですよ。
    おみやげ用は帰りの車内で食べちゃった。

甘草屋敷 名所・史跡

軍服か警察の制服かな?
    ほらね。解説聞かないからわかんない。

甘草屋敷 名所・史跡

もう1棟奥にあったのですが、レンタサイクルの用意ができたので
    内部を見そびれてしまいました。

甘草屋敷 名所・史跡

甘草屋敷で教えてもらった郊外の農家へ向かう途中の民家で見かけ
    思わずお願いして、撮らせていただきました。
    おいしそう。じゅる
    知り合いの方々に送っているらしい。
    いいなぁ。きっとみんな楽しみにしているのでしょうね。

これはまだ完成品ではなく、粉がふいたから出来上がりかな?
    知らない人に自分から話しかけるのは苦手なんですが
    この時は、写真が撮りたくてがんばりました。

こちらは紹介された農家さん
    なんとか見る事ができましたが、う~ん撮り方がわからない。

青空バックで

密集した感じで

万力公園動物広場のマーラ

坂道という事で電動アシストタイプにしたので、
    せっかくだから、となりの山梨市の動物園まで足をのばしました。
    小さな無料動物園です。
    この日は金曜日だったのですが、土日は『カピパラの湯』を
    やっているらしく、ちょっと失敗でした。

万力公園 万葉の森 公園・植物園

万力公園動物広場のおサルさん
    にぎにぎした手がカワイイ

万力公園動物広場のキンケイ

View more
    万力公園動物園

鳴ぐごはいねが? Zoo&Aquarium

橋の名前がわからない

足湯発見!

街の駅やまなし(山梨市地域交流センター)
    JR山梨市駅前
    休館日:水曜日(祝日の場合はその翌平日)、年末年始
    【足湯】利用時間:午前10時~午後5時 無料

ちょっと屋根とか欲しいかも

【レンタサイクル】
    利用時間:午前9時~午後5時
    ●普通自転車 利用料:100円
    ●電動アシスト付き自転車 利用料:500円
    これは山梨市のデータですが、甲州市も同じ条件だったと思います。

現役らしいポンプ
    雨水を貯めて使っているみたい。
    天水っていいですね。

この後、温泉を目指して、またしてもキイコキイコ。
    写真撮り忘れてしまった。
    資料が出てこないので、名称不明。

駅前にあった道祖神

レンタサイクルを返却し、JRで甲府駅へ。
    甲府市内に温泉銭湯が数件あって、場所がわからなくて
    行けなかったのですが、たまたま記載されている地図をみつけたので、
    そのうちの1件で、もうひとっ風呂浴びて帰ります。
    銭湯に入るためだけに甲府へ移動。

この日2湯目の高砂湯

甲府市の温泉銭湯
    市街地なので、少し探しにくい。
    明るい時間だったので、たどり着けました。

風呂上がりに番台の牛乳を購入しようとしたら
    自家用という事で、あきらめようとしたら
    どうぞとごちそうになりました。
    出会った地元の方々は、みなさん素朴で親切でした。
    いろいろごちそうになり、ほっこりした旅でした。

駅前に気になるものが、いろいろありました。
    もう閉まっていたので、次回のお楽しみ。
    お風呂の場所だけ確認して、先に観光すれば良かったとちょっと後悔。

甲府市藤村記念館(旧睦沢学校校舎) 名所・史跡

暗すぎて見えない

甲府 時の鐘 名所・史跡

こちらに観光客向けのお店が、いくつか固まってありますが
    閉店間際だったので、外回りをぐるっと見ただけ。
    甲府は初めてではないのですが、いつもはバイクだったので、
    駅周辺はまったく知らなかった。
    街歩きもけっこう楽しそうです。

甲州夢小路 専門店

稲荷楼?
    甲府駅前にも、レンタサイクルがあるようなので
    次回は明るいうちに周りたいなと思いつつ帰路へ。

日帰りながら、古民家、干し柿カーテン、小動物園、温泉2カ所と
    けっこういろいろ、お楽しみ満載の旅になりました。
    いつもの事ながら、食がちょっと寂しかったけど、
    それなりに充実した1日。18切符を日帰りで使うのもアリだなぁ。

おまけ
    甲府駅構内/とりもっちゃんの顔ハメ看板

甲府駅

• 唐辛子婆さん 2024/02/08 22:11:48
    干し柿のカーテン!
    のほりんさん

圧巻ですねっ!じゅる。
    一度でいいから見てみたいなあ!

昔、渋柿しか手に入らない所に住んでいたことがあり、干すところもないのでどうやって渋を抜こうかと苦労して、たどり着いたのが「薄く切ってお皿の上に並べて冷蔵庫の中で乾燥させる」というやり方でした。

成功しましたけど、あっという間に食べ終わりました・・・。

唐辛子婆

のほりんさん からの返信 2024/02/09 01:18:10
    RE: 干し柿のカーテン!
    以前別の旅行サイトで見て、すごくあこがれでした。
    ただこの年は途中で暑くなり、大半が痛んでしまったらしく
    ギリギリ残っていたものを撮らせていただきました。
    駅前の『甘草屋敷』は、確か入館料\300だったかな。
    それで自家製の干し柿とお茶の接待があり、おみやにも1コいただき
    入館料はチャラになって、おつりがきた感じです。
    先日TVでこちらの農家さんが紹介されてましたね。
    たぶん同じお宅だとおもいます。
    早起きするれば、各駅でも東京から日帰りできますよ。
    11月くらいかなぁ。ぜひ行ってみてください。

渋柿はヘタに焼酎をちょっと付けて、ビニール袋に入れると渋が抜けるようです。
    子どもの頃渋い甘柿に当たってから、渋抜きした方が好きです。
    柿チップ気になりますが、薄く切るあたりで挫折しそう。
  • さるひこさん 2018/01/28 14:34:38
    干し柿のカーテン!
    のほりんさん、こんにちは。
    干し柿のカーテン、凄いですね。
    親戚に一軒送り、また来年もと言われまた一軒増え…
    干し柿のカーテンは、周りの方との結びつきを示すんだろうなぁと思いながら読みました。
    私もいつか見てみたいです。
    ステキな旅行記、読ませていただきありがとうございました。
    さるひこ

のほりんさん からの返信 2018/01/28 15:07:28
    Re: 干し柿のカーテン!
    さるひこさん、コメントありがとうございます。
    私は撮り方がよくわかなくて、イマイチ納得がいっていないのですが
    このサイトでもすごくステキに撮られている方がいらして
    いずれまたトライしてみたいと思っています。

途中で撮らせていただいたお家の粉が吹く前のものは
    枯露柿ではなく、あんぽ柿の状態でそれはそれでおいしそうで
    1コくれないかなぁ~なんて心の中で思ったのですが
    楽しみに待っている方々がいらっしゃるので

この年は途中で季節外れの高温になり、だいぶ痛んでしまって
    農家の方は大打撃だったらしいのです。
    遅くに干し始めた分だけが、どうにか商品になったようです。
    自然を相手の仕事は大変ですね。

のほりんさんのトラベラーページ