2017/10/25 - 2017/11/01
1577位(同エリア2209件中)
NAOさん
今年もこのシーズンのバンクーバー。
一部友達が合流して、最近多いブルーイングパブ巡りと、小さなワイナリーツアー。
パブはバンクーバーの中にもたくさん醸造しているパブがあります。いわゆる地ビールですが、何種類も出しているところが多いので、ちょっとずつテイスティング出来るようになっています。
ワイナリーは本当はオカナガンの方に行く予定が今年はツアーを考える時期に山火事などがあり、断念。
そのかわり、バンクーバーから日帰りツアーで行ける近郊のワイナリーを巡る現地のプライベートツアーを使いました。
カナダBC州は今すごくワイナリー盛り上がっているので、近場でも興味深いVineYardがあります。
短い日程でも楽しめることがわかってよかったです。
個人的には近年で最長の6泊だったので、現地の友達とあったりして、ゆっくりできてよかったです。
友達と日帰りでスティーブストンという港町までドライブしました。日本人が移民として頑張っていたころに缶詰工場などで働いていたとして有名なところで、前から気になってはいたので、行けてよかったです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
往路のJALの機内誌がちょうどカナダ特集だった!テンションが上がりました。
-
JAL機内で楽しみの一つが機内食!AIR吉野家は、特殊なパッケージの卵液など、面白い食べ方もあるけど、間違いない美味しさです。
-
機内食でもハーゲンダッツは特に楽しみです。JAL版のハーゲンダッツ。
-
今回の旅行でCOMPASSを買いました。前回はちょっと安定性に問題があると評判だったので買わなかったのですが、流石に安定してきたようなので、空港のステーションの自販機で買えます。デポジットが6ドルとられますが、デイパス(一日券)もチャージできるのが良いところですね。日本で言うところのPASMOとかSUICAみたいな感じでバスやスカイトレインで使えるカードです。
-
まずはホテルにチェックイン。定宿のサンドマンスイーツ。キッチン、ランドリー完備のワンベッドルームのコンドタイプのスイートです。便利!
静かで便利なロケーション。暮らすように泊まれる。 by NAOさんサンドマン スイーツ バンクーバー - デイビー ストリート ホテル
-
足をほぐすためにも散歩がてらおでかけしました。紅葉が始まっていて、タウンハウスとマッチしていて可愛い。
-
小腹がすいていたので、現地で人気のカフェ。Breka Bakery。ROBSONとButeの角にあります。ここはペイストリーやサンドイッチがとてもおいしい。写真はベリーのケーキ。甘すぎず、ブラックベリーの酸味がきいてて美味しかったです。コーヒーはレギュラーサイズ頼んだら、大きすぎましたw右側のやつですね。
-
州法廷のところのメープルがグラデーションできれいでした。
-
2日目、友達と合流して、ブルワリーツアー開始。まずはアクアバスでグランビルアイランドへ向かいます。この船は以前の旅行記でも書きましたが、ダウンタウンからの移動にはお勧め。小さくてかわいいし。今回は周遊チケットを買って、乗り継ぎも体験しました。
グランビル アイランド 市場
-
一見目、グランビルアイランドブリュワリー。ここは割と前からあるので、安定してお勧めできるところです。併設のバーで最大10種類の試飲コース(4種類とかもあります)を飲めます。景気づけに?とりあえず全部!ってことで、10種類を頼み、つまみにカナダの名物プーティン(フラウドポテトにカッテージチーズとグレービーソース)をいただきました。ちなみに、試し飲みはだいたい1/4パイントなので、125ml位でしょうか。友達とシェアしたので、割とさっくり飲めました。
グランビル アイランド ブリューイング バー
-
友達の飛行機が遅れてツアーには間に合わなかったのですが、タンクだけwこちらのブルワリーでは一日に何回か簡単なツアーもやっているので、時間をみて参加するのもよいと思います。
グランビル アイランド ブリューイング バー
-
お腹ごなしにパブリックマーケットをぶらぶらして、簡単に現地ガイドwそこからまた小さいフェリーに乗り込んで、今度はYaletownの船着き場まで。割とフォールスクリーク奥の方までぐるっと回りますので、水辺から見るバンクーバーの町並みを楽しめるのでお勧め。この時期はメープルのグラデーションもきれいでした。
グランビル アイランド 市場
-
ちょっと飛んでしまうのですが、YaleTownの駅から一旦WaterFrontへSkyTrainにのって出ました。友達は空港で一日パスを買ってきてもらったので、SkyTrainは乗り降り自由です。オリンピックの聖火を見に。実は見たことがなかったw
聖火台のある北側のウォーターフロントは北側の山々がすごくきれいなので、夕方には夕焼けが映えてきれいです。夜景もきれいなので、日が暮れていく様子を見に行くのもよいと思います。スタンレーパークや、水上飛行機の駐機場もあって、見ていて面白いです。オリンピック聖火台 モニュメント・記念碑
-
ウォーターフロントのランドマーク。帆船を模ったコンベンションセンターの屋根ですが、今年はカナダ建国150周年で、そのライトアップがされていました。少しわかりづらいですが、150とメープルがプロジェクションで映し出されています。
カナダプレイス 広場・公園
-
カナダ150周年のモニュメント。散歩している間にいい感じに日が暮れてきました。
カナダプレイス 広場・公園
-
お腹がまた空いてきたところで、2件目のスティームクロックブルワリー。
これはガスタウンの蒸気時計スティームクロックにちなんでますが、ウォーターフロント駅のとなり、ガスタウンに行く手前にあるお店です。結構な有名店で、入るのに順番待ちが必要でしたが、店内はとっても広い!中に入ると驚くと思いますでも満員のお客さんでにぎわってます。ここもビールは何種類もあって、悩みつつ、4種類のビアフライト。時期的なパンプキンエールなどをチョイス。ガスタウン 建造物
-
ウォーターフロントからスカイトレイに乗って、YaleTownに戻って、これまた有名なYale Townブルーイング。ここはバーとレストランがあって、食事をしないので、バーサイドに入りました。ここでも4種類のフライトを友達とシェア。つまみに頼んだ枝豆が想像以上に美味しかった。。。出汁につけて食べるとは。。。目からウロコでした。
イエールタウン ブリューイング アメリカ料理
-
二日目、ワイナリーツアーに、バンクーバーから日帰りで行ける Laurence Tourのバンでのツアーに参加しました。少人数で(ゲストは4人)静かに回れてよかったです。
-
一見目はTownship7というやや有名どころ。でも平日だったせいもあり、静かに楽しめました。有料試飲だったと思いますが、3種類くらい飲めたと思います。ワインを買えば試飲代は無料になります。ここはシャルドネがおすすめときいていたので、買って帰りました。
-
2件目に訪れたのが、Vista D'oro Farms & Winery。こちらは有機栽培のファームで、ワインもあるんですが、コンフィチュールも作っていて、ペッパーとか、クルミとか、ちょっと普通と違う材料を使ったジャムも試食させてもらいました。The Preservatoryというブランドで日本のデパートから買い付けが来ているといってましたので、近々仕入れられるかもしれませんね。ジャムの小瓶をいくつか買ってみました。
-
これら2つのワイナリーは近くにあるんですが、アメリカ国境のすぐ近くにあるということで、国境を示すゼロアベニューに連れていってもらいました。
国境沿いに走っている道路で、東に向かい少し走りましたが、右手がアメリカ、左手がカナダという不思議な光景が続いています。特にフェンスとかはないです、アメリカ側は雑木林というか、沼みたいな地形でしたが、カナダ側は道路のわきに普通に家や農場があります。 -
3件目がBlackwood Lane Vineyards & Winery。ここは社長が韓国系の方で、なぜかワインは南米風・・・赤がおすすめということで、賞をとっている少しお高めな、だけど確実なワインです。ワイナリーも景色よくてよかったです。
-
時期的にハロウィンだったので、あちこちでパンプキンカービングやデコレーションがありましたが、こちらのカービングが大変美しかったので!美女と野獣のモチーフでした。Blackwood Lane Vineyards & Winery
-
ランチで立ち寄ったのが、lelem’ Arts and Cultural Cafe Fort Langleyというかわいらしい街でネイティブカナディアンの料理を出すカフェでした。サーモンバノックというハーブ入りのビスケットみたいなものにスモークサーモンを乗せたオープンサンド。ばのっくが焼きたてでホクホクサクサクでとてもおいしかったです。
-
Vancouverに戻って、友達に見せたかった。私がVancouverで一番好きな場所を一番好きな時間に。English Bayの夕陽。この日も晴れてて最高にきれいでした。TIM HOLTONSのコーヒーを飲みながら。
イングリッシュ ベイ ビーチ
-
晩御飯は軽めがいいね、ということで、ホテルの近くの日本食レストラン「侍」。ここはカジュアルですが、人気のお店なので、夕方には満席でいったんホテルで休んでから再トライ。Kokaneeはライトなビールですが、私の好きなビールです。日本では買えないんですよね。。。残念。
-
バンクーバーロール!カリフォルニアロールに似ていますが、外側がサーモンで巻かれています。他にもBCロールという、中にサーモンの炙った皮が入ったものも食べました。皮?っておもいますが、これがなかなか美味しいですよ。
ちなみに、カリフォルニアロールは、実はバンクーバーで生まれたといわれています。 -
Stevestonという港町までドライブしました。元々漁港で、今も漁船が出入りしているんですけど、観光が発展しているエリアです。フィッシャーマンズワーフの周りにお土産物屋さんなどが集まっています。バンクーバーからだと45分くらいのドライブですかね。(道の込み具合によりますが)
スティーブストン漁港 散歩・街歩き
-
フィッシャーマンズワーフの名物、PAJOのフィッシュアンドチップス!ふわふわの白身魚が美味しい。タラ(Cod)とオヒョウ(Halibut)がおすすめなので、友達とシェアしました。サイドでタルタルソースを頼むのを忘れないように!(無料です)
ちなみに、PAJOは有名店なので、今はバンクーバー国際空港に出店していますので、出発まで時間がある人はトライしてみては?Pajo's (On the Wharf) シーフード
-
フィッシャーマンズワーフの側にある缶詰工場博物館。日系の方々には意味のある施設かも。日本から移民できた初期の移民の方々は、当時この缶詰工場で苦労して働いたと言われています。第2次大戦で強制収容されるより前の話ですね。
中はサケの水揚げから、缶詰になるまでを体系的に見れるようになっていて、触って学べる子供向けのアトラクション的な展示になっています。ジョージア湾缶詰工場博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
Stevestonからの帰り道、農場エリアを通りましたので、パンプキンのお買い物。このファーマーズマーケットでは、畑から直接選んで買うイベントもやっていました。ハロウィン用ですので、食べるようではないです。オレンジのパンプキンがゴロゴロなっているのが可愛かったです。友達の家でカービング用にいくつか買って帰りました。サイズによって1ドル~10ドルくらいです。
-
世界的に有名なBC州立大学(UBC)の人類学博物館にも行きました。ここはネイティブカナディアンのアートの収蔵品がすごくたくさんあり、トーテムポールや、大きな彫刻、船などもあり、見ごたえたっぷりです。屋外の展示もあるので、時間を多めにとっていくことをお勧めします。カナダでは西海岸の原住民の方々のアートが素晴らしいです。ちなみに、博物館もUBCも路線バスで、COMPASSカードで乗り継いでいくことができます。1日PASSを買って、UBCを満喫するのもありですね。
UBC人類学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
このミュージアムの隠れた見どころが実は浮世絵コレクション。世界中の民族の文化やアートなどのコレクションがあって、それぞれすごいんですけど、日本の浮世絵や、巻物も素晴らしいです。こんな近くでなかなか見れなかったりするので、逆に新鮮。
UBC人類学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
外の展示では、ハイダ族の集落を再現した集会所の建物などもあります。トーテムポールだけではなく、文化も含めて見れるのがいいですね。
UBC人類学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
UBCの博物館のちかく、キャンパス内に日本庭園があるの、意外と知られていないのではないかと思いますが、NITOBEガーデン。新渡戸記念庭園。歩いて行けるので時間に余裕があれば是非。
新渡戸記念庭園 広場・公園
-
新渡戸庭園の紅葉がなんとも言えない美しさ。カナダのメイプルとか違った色味、白と黒の壁の横、苔むした敷石と、なんとも和風な美しさに目を奪われました。
新渡戸記念庭園 広場・公園
-
UBCのバス停までキャンパス内を歩いていたら、素敵な蔦に出会いました。寮みたいでした。グラデーションが素敵でした。
ブリティッシュコロンビア大学 (UBC) 建造物
-
バンクーバー発の有名なトラックフード、JAPADOG。元々いわゆる屋台飯というかフードトラックですが、今は店舗もあるということで、立ち寄ってきました。ポテトがふるポテト(青のりとか)に、てりマヨのドッグ(一番基本)を食べました。お昼時もあって行列出来ていました。
ジャパドッグ (バラード&スミスストリート店) ファーストフード
-
帰りのバンクーバー空港。国際線待合のオブジェもネイティブアートで統一されています。
今回は長めの6泊滞在だったので、ゆっくり、これ以外にも学生時代よく言ったエリアなども訪れてみたり、楽しめました。バンクーバーはコンパクトで便利でよいですね。バンクーバー国際空港 (YVR) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39