養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
師走を明後日に控えた11/29、<br />暦の上ではとうに冬、<br />だけど房総はまだまだ秋・・・<br />関東で紅葉が一番遅いといわれる房総には、<br />すでに紅葉が見頃を迎えたところ、これから迎えるところがまだら模様の晩秋がありました。<br />今日はそんな房総の、濃溝の滝~亀山湖~養老渓谷を巡ります。<br /><br /><br /><br />

晩秋の房総、濃溝の滝~亀山湖~養老渓谷の紅葉をめぐる・・・

2017/11/29 - 2017/11/29

Oakat

Oakatさん

師走を明後日に控えた11/29、
暦の上ではとうに冬、
だけど房総はまだまだ秋・・・
関東で紅葉が一番遅いといわれる房総には、
今日はそんな房総の、濃溝の滝~亀山湖~養老渓谷を巡ります。

いつものことながらプロローグにあたる部分のない旅行記で、いきなり最初の訪問地の、「濃溝の滝」 の登場です。
    この滝は江戸時代に掘られた人口の洞窟 (亀岩の洞窟) に出来たといわれています・・・

どうしてここが昨年あたりから急に注目を浴びるようになったのか・・・
    それは・・・

この写真からもうかがえます。
    洞窟の向こうに朝日が差し込むとこちら側の川面にその景色が映り込み、それが季節や時間によってハート型になったり、神秘的なジブリの世界を映す出すんだそうです・・・

撮影場所を変えてみたら映り込みの形が少し変わりましたが、綺麗な形のハート型にはなりませんでした。やっぱり季節や時間が違うようです。

駐車場へは・・・

こちらの木道をを通って戻ります・・・

駐車場に戻ってきました。

この駐車場 (清水渓流広場の駐車場 ) へのアクセスは
    http://www.city.kimitsu.lg.jp/soshiki/27/2123.html をご参照ください。

次にやってきたのが亀山湖。
    いくつかあるウオーキングコースの中から亀山湖畔コースを選択・・・

ウオーキング中にみつけた小さな池に映る気になる景色・・・

今朝の房総一帯はかなり霧がかかっていたのですがまだ少し残っています。
    このぼんやりした亀山湖の景色もまた結構いい・・・

何気に見つけた柿1ヶ・・・
    しかもカラスか何かが少し食べた様なあとがある・・・
    でも、気に入った一枚になりました・・・

そろそろ亀山湖を後にします・・・

養老渓谷にやってきました。
    今回が2度目の養老渓谷ですが、前回は9年前、しかも5月だったのでこの時期に訪れたのは今回が初めてです。

前回は粟又の滝から下流に向かって歩いたのですが、

今回は川下の方から上流の粟又の滝を目指します・・・

房総の中でも紅葉の見頃期が遅いといわれる養老渓谷・・・

ネットでは見頃はじめとあったのですが・・・

確かにまだちょっと早かったかもしれない・・・

でも、時々見せる川面に映る紅葉が綺麗で・・・

渓流散歩に飽きることはありませんでした・・・

粟又の滝につきました・・・

やはりここが渓谷で一番の人気の場所で

多くの観光客が景色を楽しんでいました・・・

滝から下流方向の景色はこんな感じです・・・

滝の上に行ってみます・・・

約100mにわたって岩肌を滑るように流れ落ちる滝・・・

滝の落ち口・・・

滝の上流でも水は岩肌を滑るように流れています・・・

滝のさらに上流方面をカメラにおさめて渓谷散歩を終わります・・・

車道から見える観瀑台から粟又の滝をふり返り、駐車場に戻ります・・・