ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のランカウイ島&クアラルンプール<br />今回は全て個人手配です。<br />エア代、ランカウイ3泊、OPツアー2つ、KL1泊、で11万位でした。<br />高校からのお友達Fちゃんと久しぶりの二人旅です。

太陽いっぱいランカウイ島で笑いまくりの旅&ちょっとだけクアラルンプール

2017/11/17 - 2017/11/22

FIGARO 2016

FIGARO 2016さん

2度目のランカウイ島&クアラルンプール
今回は全て個人手配です。
高校からのお友達Fちゃんと久しぶりの二人旅です。

飛行機
エアアジア

羽田21:45発、6:30にKL到着、トランジットに3時間半の余裕がある10:00の国内便を予約、これ正解でした。KLIA2はとても広い空港で飛行機降りてから乗り継ぐまでの移動が大変です。
    Domestic transfer(人間と飛行機の緑の電光掲示)の案内に従って15分位は歩いたかな?
    小さな乗継用の入国審査場を抜けて国内線に移動です。

めちゃめちゃ寒いと聞いてたエアアジアの機内、モコモコのブランケットと靴下、ダウンコートで防寒対策バッチリ!!おかげで思ったより平気でした。

ランカウイ到着前自撮り棒ためし撮り。

11:00にランカウイ到着。

タラップ降りてから結構歩きます。日差し強烈です。
    荷物をピックアップして、そして言われた通り両替所はスルー。

なぜかと言いますと…
    KLの入国審査の列でペナン在住の日本人男性に声をかけられ、空港は凄くレートが悪いのでホテルで両替したほうがいいよ~。
    …っと事前の調べとは逆の情報を頂くわけです。
    少しなら両替してあげるから、残りはホテルで両替しなよ~って。
    有りがたく¥3000分を両替してもらいました。
    (1RM=27円の良レートで111RMに)
    ここまでは良かったんですが、後に空港で両替しなかったことを深く後悔するんです…

メータータクシーにしようと思ったのに客引き少年がしつこく交渉の結果18RMでホテルへ移動。

10分位で今回お世話になるメリタスペランギビーチリゾート&スパに到着。
    期待通りのリゾート感と値段のバランスが良くて満足いくホテルです。

ウェルカムドリンク飲んで…

そしてチェックイン、いわゆるリゾートフィーみたいなのが2人3泊分で
    45RMをCASHで徴収されます。
    両替をお願いしたら、ここではやってないから外の両替所行ってね~って!
    うっそ~ん(涙)

• &quot;気を取り直して…<br /><br />12:30に部屋に案内され、お部屋チェ~ック!<br />予約したのはレイクフロントルーム、ちと色が…??

"気を取り直して…

12:30に部屋に案内され、お部屋チェ~ック!
    予約したのはレイクフロントルーム、ちと色が…??

シーリングファンもあってリゾートって感じ~

バスルームのレインシャワー、プール上がりには最適です。

スーツケースはFちゃんと色違いのおそろいなんです~

部屋はけっこう広くて快適です。

とっても暑くて晴天だったので早速ホライズンプールへGO!

人も少なくてゴミゴミしてなくて落ち着けるプールでしたよ。

ホテルにプールは2つあって、こっちがメイン。

子供用もあるので家族向け。

はいっ
    自撮り棒、大活躍です。

持つ手が写っちゃう感じがまだまだ使いこなせてないですね~

青い空に椰子の木が映えますね~

プールサイドでのんびり

ビーチフロントにあるCbaというレストラン

ビーチからすぐのとこにも席があって波音が最高のBGMですね~♪

見よ!この無残なビーサンを。

なんと持ってきた古いビーサンが両足とも壊れてしまった~(笑)

明日からのダイビング&カヤックにも必要なのにどーしよー

パンタイチェナンのビーチ、ホテル前からパチリ
    白い砂浜で綺麗だけど、小さい貝殻がたくさんあるので素足で歩くのはちと危険かな~
    ビーサンお忘れなく~

壊れないやつね~

2時間ほど遊んだあと、なまこ石鹸を買いにgaya minamiへ。
    タクシー代20RMを支払い残金5RMほど…(涙涙)

なまこ石鹸6個となまこクリームをカードで購入。
    (カードは50RM以上で使用可能)

クアタウンにあるピサンのなまこ石鹸がホテルのショッピングアーケードに売ってたけど、凄~く小さくてgaya minamiと比べると割にあわないかな

お金もないのでタクシーも使えず、めちゃ暑い中チェナンモールまで徒歩移動20分、途中で見つけた安いビーサン買いたくても買えず…(涙涙涙)
    バテバテで辿り着いたチェナンモールの銀行で両替して、やっと現金貧乏解消です(2人分で¥20000=710RM)

OLD TOWN WHITE COFFEE でひと休み。右の薄い色のはチャムっていうコーヒーと紅茶のミックスでイマイチでした。4.70RMでタイガービールの倍の値段でした。

夕食は美しいサンセットが見れるレストラン、The Cliff Langkawi

開放的なレストランです。

早かったのかすいてました。

このほかビール3杯、モヒート1杯で¥4700位、安い!旨い!

19:00、陽が沈み始めました。

サンセットには最高のレストランじゃないですかね~

帰りはパンタイチェナンの街をぶらぶら歩きながら帰ります。タクシーでビュッと帰りたいけどお金もないしね~

途中、工事中の歩道と車道の間のくっさ~い水溜りに2人して片足を突っ込むという悲惨な事件発生! しかしそんな私たちに神様は手を差し伸べてくれましたよ~

カサデルマールのスパの入口から水がドバドバ出てるのを発見! ホントはこんなことしちゃいけなんだけど足を洗わせて頂きました、すいません。

2日目、朝からパヤ島ツアーに参加です。

7:50集合なのでのんびり朝食ってわけにもいかず、少々あわただしい朝です。
    量も少なめ。

バス1時間、船1時間でパヤ島到着。エメラルドグリーンの海です。

久しぶりのダイビング!

た~くさんのカクレクマノミ(ニモ)がいたよ~

体験ダイビングをしたあと、ビーチでランチ&シュノーケリング

お腹も満たされ、私はグッタリ…

でもFちゃん、まだまだ元気~!

砂浜に転がってた椰子の実&ビーサン

17:00ホテルに戻って、人気の海鮮レストランOrkid Riaへ。
    ホテルからは徒歩7分位

まずはタイガービールで乾杯!

ベビーカイランのガーリック炒め

タイガープロウンのバター揚げ
    上にかかってる、えたいの知れないサクサクしたやつ、これが旨し!

マッドクラブの黒胡椒炒め

ビール5杯飲んで¥6000位でした。

ほろ酔い気分で、ホテル前のビーチで影をパチリ。

カップルかっ!(笑)

まだまだ賑わってる~と思ったら

レストランCbaでは生演奏が行われてました。

昼間とは雰囲気違って、いい感じですね~

黒いフェイスパック貼って、保湿保湿。

写メ見てあまりの恐さに大爆笑でした。

Fちゃんのボス感、半端ないっす!

おはようございます。今日も天気良さそうです!

夜から干してた水着は朝になっても湿ったまま。
    湿度高いから乾き悪いですね。水着2着持ってきて正解でした。

3日目の朝食はビーチサイドのCbaで。
    昨日と違ってゆったりとした気持ちのいい朝です。

なんとスパークリングワインまであるんです!
    勿論おかわりしましたよ~

風が強くて、遠くにグレーの雲。
    パラッっと雨が降ったようで、なんと…

虹が出てきた~

砂浜に180°の虹、感激~

午前中はもうひとつのカスケードプールでのーんびり
    プールバーもあって、こっちは大人向け。

Fちゃんと色違いで買ったflipperというマレーシアブランドのビーサン、21.90RM

トォーリングもお揃いですよ~
    かわゆす~

マイタイとシンガポールスリング、これを含む数種類は他のカクテルより10RM以上安くなってておすすめです。

プールサイドのテーブルに移動する途中足を踏み外したFちゃん、シンガポールスリングごとプールにドボン!(笑)

でも優しくて新しいの作り直してくれたよ~

クラブサンドイッチを2人で半分個。
    全部で73RMをルームチャージしようと思ったら支払いは現金のみ。

ゲゲゲ~

ここで予定外の出費となりまたもや、現金貧乏…(涙涙涙涙)

15:00、カヤックdeマングローブツアーに出発。
    今回の旅行で一番楽しみにしていたのがこれ。

初カヤック、上手く出来るか心配だったけど大丈夫でした。

途中カヤックから降りて、洞窟の中でコウモリを見て
    カヤックに乗りながらBOHティーとカレーパフでティータイムをとります。

仕掛けてた竿で、見事イカGet!

水上の小屋でツアー参加者みんなと地元のおばちゃん手作りのマレー料理を頂きました。
    全て美味しかったですよ~タイガービールも飲み放題だしね~
    ビール大好きFちゃんは4本飲んでました!

お腹一杯でボートに乗り込むと、あたりは真っ暗!そして満天の星!
    ちょうど新月だったので月明かりもなく綺麗でした。
    雲が多くてこれでも星は少ない方だって言ってたけど、東京から来た私たちにとっては十分!

そして、「プレゼントがあるよ~、水に手を入れてパシャパシャしてみて~」って

凄い~キラキラ青く光ってる~!
    これって夜光虫なんだって~ 初めてみたよ~マジ神秘的!
    写真がないのが残念です
    この後船着き場まで、ボートに寝転んで星空を眺めながら戻ります。
    ほんとロマンティック

ランカウイ最後の夜、名残惜しい…

4日目ランカウイ最後の朝、2日目と同じSpice market。

ゆっくり朝食をとりKLへ向けタクシーで空港へ

メリタスペランギ、ホテルで両替できないしプールバーは現金払いと少し不便なとこもあったけど、総合的にいいホテルでした。行かれる方は現金多目に。

そして…
    国内線で荷物を預入れる一連の工程をほぼ自分で行わなくてはいけないんですけど…

右手に読み取り機を持ち、Boarding passに付いてるバーコードを読み取り、続いてレーンの上に乗ったスーツケースに付いてるバーコードを読み取るとこちらが確認する間もなく3秒カウントであっという間にレーンは動きだすんです、慌てた私はパスポートと小銭を落としそのままスーツケースと共にレーンの先に…
    「パスポートが~」て叫びながら急いでレーンに乗っかり取れたからよかったけど、めちゃめちゃ危なかった!
    「信じらんない、信じらんない!!」て大声で怒りをぶつけても係員の女性は知らん顔。

二度とエアアジアは利用しないと心に決める…。多分…

結果事なきを得たので良かったけど、Fちゃんは搭乗前の待合で涙流しながらず~っと思い出し笑い止まらずでした(笑)

1時間弱の遅延で13:30KL到着、両替(¥10000→334RM)してからクーポンタクシーでホテルに向かいます。
    75RMだと思ってたら値上がりしてた(涙)
    通常118RMでホテルまでのところを、2時間チャーターでお願いし、スタバで限定マグを買う為にBangsar VillageⅡに寄ってもらい、ホテルへ

…が、おっさん1時間オーバーだの、空港に戻ると思っただの、ごちゃごちゃ言いだし交渉しても全く折れず、結局追加で80RMを払うはめに…

キッーーーーッ!!!

Bangsar VillageⅡ内にあるスタバ、世界で唯一の聴覚障害者向け店舗(手話応対)です。
    オーダーシートもあったけど、メニューを指差しでOKでした。
    みんな生き生きしててこういう店舗はもっと増やすべきだけど、せかせか忙しい日本では無理なんでしょうね。

寄り道してでも買いたかった限定グッズがこれ。
    手話でスターバックスって書いてあるんですよ~

一旦ホテル(ANSAクアラルンプール)に荷物を置いてKLCCへ
    夜のKLCCツインタワー、綺麗~!!

噴水もライトアップされています。

3件もスーパーはしごしてたら22時をまわり夕飯食べそこね、ケバブとビールを買い込んで部屋で遅めの夕食
    最後の夜なのに、なーんか色気のない食事になってしまったけどケバブ美味しかったから大満足!

【!注意喚起!】
    ビールを買ったセブンイレブンが難ありで、おつり10RMをちょろまかされるそうになる。
    GoogleMAPで見たとき、スンガイワンプラザとブキッビンタン駅の間位にあるJalan Sultan Ismail沿いの小さな店舗
    レシート下さいって言ってもくれないし、多分おつりなんてちゃんと見ない人が多いから常習的にやってる感じで、一切謝りもせず、チェッばれたかっ
    って感じだった。皆さん気を付けましょう。お財布におつりをしまう前に、お店を出る前に要確認です。

おはようございます。
    最終日の朝食はANSAの前にあるグランドミレニアムホテルのビュッフェ
    1人78RM

種類も沢山あってテンション上がる~

これふわっふわのドーナツなんだけど、上にかかってるチョコがパリッと系じゃなくて、ヌテラみたいなのが塗ってあるんですよ~

パンの種類が半端ないです!
    Fちゃんは全部食べたいよ~って

甘系のもたくさんありました。

サラダ、フルーツコーナー

ホットミールも充実です。

たくさん食べて、10:30早めにチェックアウトして空港に向かいます。

チェックアウトの時、TAX10RMを現金払い。
    ツアーデスクでタクシーをお願いしたら、95RMでした。それもトヨタの大きな車で乗り心地もいいし、運転手のヤスサンもめちゃいい人。
    常連の日本人客もいるみたいで、いつも音楽家のミキさんを乗せてるって言ってたけど誰だ??
    次来るときも95RMで送迎してあげるからね~って、1時間40RMでチャーターもできるよ~って名刺くれたけど、
    多分KLに来ることはないかな~、来たとしても当分後だね~

でも最後、ヤスサンの送迎のおかげで気持ち良く帰路につけたよ~
    ありがとう!

今年の東京は雨続きで夏らしさがなかったので、遅めの夏を満喫でした。

ありがとう太陽!

最後に、今回の旅行で買ってきたものたち

ホワイトカレーヌードルはどこも品切れで3件目に行ったKLCCのCold Storageでやっと発見!
    真ん中上部は塊のパームシュガーです。ジャワ島のルアックコーヒー店で頂いてからのお気に入り。
    パームシュガーは説によると低GI食品で太りにくいのだとか。甘さにカドがなくてまろやかなので見つけたら買ってみてください。
    Giantスーパーで1袋4RM程。色々メーカーあったけど安いとこのを購入しました。

帰国後調べたら、マレーシアのパームシュガーはきびも入っていて100%パームではないみたい。多分高い(10RM)のは100%だったのかも、残念。

• 大好きなMarks&amp;Spencerで買ったママちゃんの頼まれお菓子。<br />いつも買うピスタチオクッキーと、シンガポールで初めて買って美味しかったジャムサンドクッキー。<br />ついでに賞味期限が迫って2for1になってたショートブレッドも!<br />これめちゃ旨でした。ウォーカーズに負けてません!

大好きなMarks&Spencerで買ったママちゃんの頼まれお菓子。
    これめちゃ旨でした。ウォーカーズに負けてません!

残金22RMで空港で買ったお菓子

だから、カップルかっ!!(笑)

二人旅おしまい…