2017/11/20 - 2017/11/28
1180位(同エリア11591件中)
コージさん
9月にアイスランドに行ってきたばかりなのに、家内のハワイ病がぶり返してしまい、オワフ島に行ってきました。我が家には許されない贅沢ですが、今回は病気の治療が目的なので仕方ありません。
今回で9度目となるオアフ島ですが、いつも訪れるハナウマ湾はもちろん、ラニカイビーチを眼下に見下ろすピルボックス・ハイクやアホウドリの保護区であるカエナ・ポイント州立公園といった初めて訪れた場所も素晴らしいところで、なかなか充実した旅になりました。
11月20日(月)成田発、ホノルル着、アラモアナセンターなど
11月21日(火)オアフ島一周ドライブ
11月22日(水)ハナウマ湾
11月23日(木)ワイケレ・アウトレット、ラニカイビーチ
11月24日(金)ピルボックス・ハイク、ハナウマ湾
11月25日(土)ハウ・ツリー・ラナイ、ワイキキ散策
11月26日(日)カエナ・ポイント州立公園
11月27日(月)ホノルル発
11月28日(火)成田着
前編では、オアフ島一周ドライブとハナウマ湾を中心にご紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルのチェックインにはまだ時間があるので、アラモアナ・センターにやってきました。白木屋の一階がフードコートに改装されていて、和食系のお店が並んでいました。
-
その中の一軒で天ぷらうどんを食べました。8ドルくらいだったと思いますが、エビ天が3本乗っているので、お得感がありました。
-
アラモアナ・センターで暇を潰した後、今回の宿泊先、Alohilani Resort Waikiki Beachにチェックインしました。
元はPcific Beach Hotelだったところで、改装中の為かオーシャンフロントのお部屋が安かったのでここにしました。 -
目の前の海に夕日が沈んでいきます。
-
荷ほどきが終わるとワイキキの街に繰り出しました。
最初は最近新しくなったInternatuinal Market Placeです。以前のチープな感じが好きだったので、ちょっと残念ですが、時代の流れには逆らえませんね。
敷地内に生えていたガジュマルの木はそのまま生かされています。 -
カラカウア通りの入口から入って2階の一番奥にある日系のスーパーの中にラーメン屋の山頭火がありました。
塩ラーメンと明太ご飯のセットを注文しました。16ドルくらいと高かったですが、日本で食べるのと同じ味で美味しかったです。 -
食事の後は夜のワイキキを散策しました。
こちらはシェラトンにあった砂で作ったオブジェです。 -
クリスマス用品の専門店です。
-
我が家ではオアフ島で一番のお気に入りスポットはハナウマ湾なのですが、火曜日のこの日はお休みなので、クアロア牧場に行くことにしました。
ハナウマ湾を過ぎると、絶景ポイントが続きます。こちらはMakapuu Lookoutからの眺めです。 -
こちらはシーライフパークのところの駐車場から見たMakapuu Pointです。
岬の突端に灯台が見えます。 -
12時半頃にクアロア牧場に着きました。
ここは牧場を巡るいろいろなツアーをやっていて、以前参加した山の上に登るツアーで見た絶景をもう一度見たいと思って来ました。
ところが、この時点でほぼ全てのツアーが売切れで、ここでのツアーは諦めざるを得ませんでした。 -
前回来た時に撮ったものです。こんな景色をもう一度見たいと期待していたのですが.....。
-
このままワイキキに戻るのもつまらないので、島を一周して帰ることにしました。
ノースショアはエビの養殖が盛んなので、ガーリック・シュリンプの屋台がいくつも出ていましたが、それを過ぎるとシャークスコーブなどの見慣れた景色が現われて、クアロア牧場を出て1時間ほどでハレイワに着きました。
こちらはハレイワの手前のたぶんラニアケア・ビーチです。さすがにノースショアは波が高いです。沖の方では雨が降っています。 -
大きな波が押し寄せています。
-
Pua`ena Point Beach Parkにはウミガメがいました。
-
マツモト・シェイブが入っているHaleiwa Store Lotsです。かき氷を食べている人が大勢いました。
-
クアアイナで遅めの昼食をとりました。
-
今では日本でもグルメバーガーは珍しくないので、以前ほどのありがたみはありませんが、やはりここのハンバーガーは美味しいです。
-
ワイキキの夕日です。
-
目の前の海で泳いでいる人が綺麗な波紋を描いていました。
-
昼食が遅かったので、夕食は日系三世が経営しているSanseiにしました。
日本の居酒屋のように小皿料理を少しずつ注文できるので、食欲がない時には便利です。また、料理も純和風のものからアメリカ風にアレンジしたものまで幅広く、接客も良いのも魅力です。 -
毎回注文する照り焼きビーフです。この他にエビの天ぷらや揚げ出し豆腐、カリフォルニア・ロールなどを食べました。どれも美味しかったです。
-
ワイキキの夜景です。
-
3日目はハナウマ湾にやって来ました。8時に到着しましたが、駐車場はほぼ満車でした。
-
サンゴ礁の海でシュノーケリングをしています。
-
ワイキキ唯一のおむすび専門店、Musubi Cafe Iyasumeで買って来たオニギリで朝食をとっていると、マングースが隣の人たちのおべんとうをバッグから引きずり出していました。
私としては、マングースとお隣さんのどちらか一方に肩入れする立場にはありませんので、ただただ事態を静観していました。 -
ネコがやって来てマングースと睨みあっています。
-
結局、ネコが勝ったようです。
ソーセージをゲット! -
最初のお弁当が猫に取られてしまったので、マングースは、もう一つお弁当を引きずり出そうと舌なめずりをしています。
この後、海から帰ってきたカップルが喧嘩を始めてしまいました。多分、荷物の置き方が悪かったとか、そんな感じの言い争いのようでした。
ハナウマ湾にはマングースが沢山いて、観光客のお弁当を食い荒らすので、泳ぎに行く時は充分注意が必要です。マングースはとても賢くて、以前ポテトチップの袋を開いて中身を食べているところを見たことがあります。 -
ちなみに海の中はこんな感じです。真ん中にいるのがハワイの州魚タスキモンガラです。
透明度は湾内の場所によって異なり、砂塵が舞っているところもあれば、とてもクリアな場所もあります。サンゴは年々少なくなっているような気がします。
ハナウマ湾には大勢の観光客が訪れますが、入るには環境保護に関する教育ビデオを見る必要があります。ハワイには他にもサンゴ礁のビーチや保護すべき生物が沢山あるので、ここのサンゴが多少犠牲になったとしても人々の自然保護意識が向上するのなら、ハワイ全体としてはプラスに働くのかも知れません。 -
ワイキキに帰って来ました。ビーチはいつもながら平和な雰囲気です。
-
カラカウア通りです。真ん中の高い建物はハイアット・リージェンシーです。
-
上の写真の真ん中下側に見えるのはレンタル自転車です。私は借りなかったので、仕組みは判りませんが、借りている人を何人か見かけました。
-
この日の夕食は、ビーチ沿いを東に行ったところにあるベアフット・ビーチ・カフェにしました。
-
食事はプレートランチのようなものしかありませんが、夕日を眺めながらの夕食はなかなか楽しめました。ビーチなのでアルコールを置いていないのが残念ですが.....。
こちらは家内が注文した鮭のグリルです。海に囲まれたオアフ島で本土から運んで来た鮭を注文するのもどうかと思いましたが、やっぱりイマイチだったそうです。 -
私が注文したステーキです。プレートランチではステーキと言いながら薄切りのお肉の場合があるのですが、ここのはしっかりと厚みがありました。味もまあまあ美味しかったです。
-
みんなで夕日を眺めています。
-
4日目、サンクスギビングのこの日はダイビングを予約していました。しかし、待ち合わせの時刻を30分過ぎても迎えが来ないので、またベッドに戻って寝直そうとしていると電話がありました。
忘れていたそうです。今から迎えに行くとのことでしたが、この状況では楽しめるはずがないのでお断りしました。
代わりにワイケレアウトレットでセールが始まっているかもと思い、行ってみました。何も買いませんでしたが、全品60%オフとかの強烈なセールが開催されていて、欲しいものがある人にはこの時期は魅力的だと思います。
ダイビング代が浮いたので、お昼は贅沢をしようとカハラ・リゾートにあるアランチーノにやって来ました。 -
駐車場の入口で今日はブランチ・ビュッフェだけど多分もう売り切れだよ、と言われましたが、幸いアランチーノは通常営業で予約なしでも入れました。
家内はお昼からビールを飲んでいます。良いご身分です。 -
おしゃれなパンです。パターの他に黒い岩塩がついて来ました。
-
家内の前菜、カプレーゼ
-
私の前菜、カンパチとマグロのタルターレ、ミルフィーユ仕立て
大変美味しかったです。
メインのマルゲリータとカルボラーナは、まあ普通でした。 -
家内のデザート、ティラミス
一つもらいましたが、濃厚なお味でとても美味しかったです。 -
私のデザート、アーモンドパンナコッタ、ココナツシャーベット添え
こちらは甘さ控えめでさっぱりしていて、とても美味しかったです。 -
食事の後はホテル内を散策しました。池にはイルカが飼われています。
-
カハラリゾートを後にすると東海岸に向かいました。
左下にウエディング・フォトを撮影しているカップルが小さく見えます。 -
ラニカイビーチにやって来ました。
ここは日陰がないので泳いだことはありませんが、何度見ても美しい景色です。 -
カラカウア通りの夜景です。
前編はここまでです。旅の前半は、今まで何度も訪れたお馴染みの場所を回っただけでしたが、綺麗な景色を沢山見ることができて、とてもリラックスして過ごすことができました。
後編では、ピルボックス・ハイクとカエナ・ポイント州立公園を中心にご紹介します。
ここまで私たちの旅にお付合い下さり、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オアフ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48