2017/11/23 - 2017/11/23
97位(同エリア493件中)
stacyさん
- stacyさんTOP
- 旅行記436冊
- クチコミ2117件
- Q&A回答0件
- 798,493アクセス
- フォロワー52人
気になっていながら、アクセスが悪くて迷っていた香嵐渓。
ちょうどいいツアーパッケージがあったので1泊2日で参加しました。
参加したのはクラブツーリズムのツアー。
1日目:1 横浜東口(7:30発)--町田(8:30発)--(シラス弁当)--香嵐渓(東海随一!11種類・約4000本の鮮やかな楓と待月橋/自由散策 約90分)--美濃・うだつの上がる町並み(「美濃和紙あかりアート展」の最優秀作品を展示するイベント「あかりの町並み」を開催中/自由散策 約40分)--郡上高原・郡上高原ホテル【C】(泊)夕食は奥美濃ヘルシーポークワインしゃぶしゃぶ。開放的な露天風呂でのんびり
2日目: 郡上高原--白川郷(世界遺産/自由散策 約80分)--飛騨高山(自由散策/約60分)--(飛騨牛巻き寿司弁当) --平湯(買物/約25分)--(カニ1杯など海鮮土産付き)--町田(18:00予定)--横浜東口(19:00予定)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
行ってみたかった香嵐渓。
横浜を出発した時は大雨警報が出ていたのですが、香嵐渓到着時にはちょうど晴天に。 -
昔母が行ったことがあり、渋滞がすごくひどいと聞いていたので覚悟はしていたのですが、午前中が大雨だったせいか、全く渋滞なしで駐車場に到着!!
-
祝日だったにもかかわらず、添乗員さんもびっくりの1時間程早い予定ですいすいと到着しました。
-
ちょうど見ごろの香嵐渓。
さすがに待月橋上はすごく混んでいます。
(添乗員さん曰く前回の土日は駐車場からここまで歩くのに20分ほどかかったのだとか)
私たちは10分かかってない位なのでやっぱりラッキーだったんだな。 -
待月橋からの眺め。
-
赤い鮮やかな紅葉の中で、一層際立つ、黄色いモミジ。
-
香嵐渓広場方面に歩いてみました。
-
太陽に照らされて、赤いモミジがさらに鮮やかに。
-
キラキラ反射してホント、きれい。
今までは京都の光明寺が一番きれいだと思ってたけど同じくらいきれい。 -
人もそこまで多くないので歩きやすいです。
-
ちょうど黄色からオレンジ、赤のグラデーション。
-
太陽に照らされるとさらにきれい。
近くで見ると本当にキラキラ。 -
下から見上げる紅葉も素敵。
-
香積寺方面へ抜けます
-
香積寺への階段から眺める紅葉
-
いろんな色がミックスされてます
-
香積寺への階段を登り切り振り返ると、追いもみじ♪
-
参拝へは長い列ができていたので、時間がもったいないので省略して裏手の階段から山頂を目指します。
-
途中には装束塚。
-
山頂まで15分と書いてありますが、あまり舗装されておらず、一段一段の段差も高いのでもっと長く感じます。
-
豊栄稲荷あたりからは紅葉はほとんどなく緑。
紅葉、もう終わっちゃったのかな?上に上っても無駄かと後悔し始めますがせっかくなので頂上を目指して。 -
更に登る事10分、飯盛山山頂に到着!
そしてよかった、紅葉があった。。。 -
日影にはなってしまいましたが、それでも紅葉がきれい。
-
帰りは別ルートの駐車場へ抜ける道の方へ歩きましたがこちらはずっと紅葉が続くので飽きません。
-
道も整備されているのでおススメ。
-
10分ほど下ると下に駐車場が見えてきました。
-
この辺はカタクリの群生地になっているらしく、途中はしか?イノシシが入らないよう、電流が流されている場所も。
-
上を見上げると青い空に暖色系の紅葉。
-
紅葉のシャワーに癒されます。
-
帰りは10分強で入口まで戻れました。
-
まだ集合時間まで時間があるのでもみじのトンネルを。
-
もみじのトンネルという名前にふさわしく、両側から色鮮やかな紅葉に囲まれます。
-
また太陽も出てきて明るくて素敵。
-
ここは西日が当たる午後がおススメなんだとか。
午後に来てよかった~
横浜から6時間強、来てよかった~ -
黄色いモミジの中で一部だけ真っ赤な紅葉。不思議。
-
きれいなので同じような写真を何枚も撮っちゃう・・・
実物はもっときれいです。 -
赤に黄色、緑、そして清流。
-
待月橋の上はやっぱりすごい人。
-
待月橋たもとに1本だけ黄色の紅葉があるのですがこれまた蛍光の黄色のように華やかで鮮やか。
-
赤もいいけど黄色もいいね。
-
カラフルな紅葉に癒されます。
-
赤い部分があったり黄色だったり、緑のグラデーション、自然てすごいな。
-
駐車場まで戻ってきました。
最後にもう一度、飯盛山を眺めて。
カラフルでしょ。 -
次に向かったのは、美濃。
-
和紙が有名らしく、「美濃和紙あかりアート展」の最優秀作品を展示するイベント、「あかりの町並み」が開催中でした。
-
ちょうど薄暗くなってきて、あかりがぼおっと灯る感じに。
-
レトロな雰囲気の街。
でも誰も歩いていません。添乗員さん曰く5時にはみんな店が閉まるらしい
まだ30分あるんだけど、それでも人がいない・・・ -
これがうだつ。
うだつが上がらないっていうことばがあるけど、うだつが上がる街並みって面白い。 -
”うだつ”とは隣の家の火が移らないように防火壁の役割をしていたらしいのですが後に装飾的な意味合いが強くなり、財力を示すために競って豪華なうだつを上げるようになったらしい。。。
意味が分からず、うだつがあがらないって使っていました。 -
この辺は特に本当に江戸っぽい。
和服が似合いそうなところ。 -
灯りを一つ一つ見て歩くのも楽しい♪
-
暗くなってくるとあかりがぼんやり、優しい印象。
-
ここで夜のお楽しみ、日本酒のスパークリングを。
優しそうなおばあちゃんがいろいろ親切に教えてくれました。 -
レトロな感じがいいけどなんだろう?
-
余りにも寒かったので近くの古民家でカフェ。
5時までとおっしゃっていたのでいったんは出たのですが、集合時間まで10分、寒い中もう時間がつぶせないと思い、親切にも”他にもう空いているお店がもうないと思うのでよかったら戻って来てくださいね”、というお言葉に甘えて戻ってきました。。。 -
集合時間が16:50であと10分ほどだったので、さっと飲めて温まるココアを。
-
テイクアウトのカップに準備してくれました。
優しそうな女性のスタッフさんでした。
ありがとうございました♪ -
そしてバスに乗って1時間、雪がちらほら積る中、郡上へ。
散々添乗員さんに堅いお布団の寝るだけのスキー合宿宿と脅されて(?)いたので部屋を見ると意外と広くて安心。
香嵐渓といい、リスクヘッジがすごい 笑 -
ディナーは奥美濃ヘルシーポークワインしゃぶしゃぶとありましたが、豚肉は2切れ。
-
その分他のものが色々と多くて思ったよりボリュームがあって満足。
-
こちらはキャベツと鶏肉。満腹になりました。
お腹がいっぱいになったところで、露天風呂と大浴場を楽しみ、お部屋でワイン&日本酒でまったりして就寝。
翌日は白川郷・飛騨高山へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香嵐渓・白鷺温泉・笹戸温泉(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61